落語・噺・ネタ

2018年2月21日 (水)

ごひやく都々逸(2/21)

shadow「花色木綿」を演った時に、マクラで入れようと思った噺です。
[やかん泥]
・真夜中に ごそごそ泥棒 一人騒いで 
                 やかん頭も くすめる気

落語には、何をやってもダメだから、泥棒でもやってみようという・・「デモ泥」ばかりが出て来ます。
石川五右衛門の子分で、四右衛門、三右衛門、二右衛門、一右衛門半・・なんて言う・・。

2018年2月20日 (火)

ごひやく都々逸(2/20)

fuji今はもう見ることが出来ない、年末年始の風物詩。
[厄払い]
・与太郎が 極月晦日 日銭と豆を 厄払えたら くださいな

厄払いの口上をご紹介しておきましょう。
「あーらめでたいなめでたいな、
今晩今宵のご祝儀に、めでたきことにて払おうなら、
まず一夜明ければ元朝の、門(かど)に松竹、注連(しめ)飾り、
床に橙鏡餅、蓬莱山に舞い遊ぶ、
鶴は千年、亀は万年、東方朔(とうぼうさく)は八千歳、浦島太郎は三千年、
三浦の大助百六ツ、この三長年が集まりて、
酒盛りをいたす折からに、悪魔外道が飛んで出で、
妨げなさんとするところ、この厄払いがかいつかみ、
西の海へと思えども、蓬莱山のことなれば、
須弥山(すみせん)の方へ、さらありさらり」

2018年2月19日 (月)

ごひやく都々逸(2/19)

dollarいつの時代でも、宝くじを当てたいのは人情というものでしょう。
[宿屋の富]
・塵(ごみ)だと思い 開けば当たり 宿に戻った くじ長者

なけなしの金で富くじを買わされた旅人。
まさかの大当たりに、宿の部屋に戻って、草履を履いたまま、布団を被って寝てしまう。

2018年2月18日 (日)

ごひやく都々逸(2/18)

annoy柳田のするが堪忍・・・、壮絶な噺ですね。
[柳田格之進]
・万屋に 誤解を受けた 百両の行方
                柳田堪忍 苦刀振る

万屋の番頭に疑われた柳田は、一人娘を吉原に売った金で、疑いを晴らす。
金子が紛失した原因は・・・、もう遅い、娘は・・・。

2018年2月17日 (土)

ごひやく都々逸(2/17)

昔の奉公と言うのは厳しかった・・・。
[薮入り]
・亀ちゃんは ご奉公に出 一人前(ひとりまえ)なり 
          薮入り(やどり)前の夜 履(くつ)揃え

奉公に出て暫く経って、旦那から薮入りに帰っていいと言われた時の嬉しさ。
初めて親元を離れて暮らし、ホームシックになった頃を思い出します。

2018年2月16日 (金)

ごひやく都々逸(2/16)

thunder季節外れのお題ですが。rain
[夕立屋]
・夏の日の 午後降りやがて ひんやりとなり
                 止んだ後には 雲と虹

「夕立屋でござい、夕立はいかがさまで・・・」
実は私は空に住む竜(たつ)、冬には倅のこたつ(子竜)が参ります。

2018年2月15日 (木)

ごひやく都々逸(2/15)

scissors茨城県出身の横綱稲妻雷五郎をテーマに師匠が創作した噺。
[指相撲]
・横綱の ごろごろ雷電 光る稲妻 
          やんやんやの喝采 故郷(くに)の誉れ

江戸時代の末期に、あの横綱阿武松と競った名横綱。
出世の早さは、雷電為右衛門をも凌ぐほどだったそうです。

2018年2月14日 (水)

ごひやく都々逸(2/14)

bottle見た夢のことを喋ると、家庭不和の原因にもなりかねません。
[夢の酒]
・若旦那 ごめんと謝りゃ ヒステリー やんわり抑え 苦しまぬ

おかみさんに見た夢のことを聞かれて、そのまま話したら、しかも女性のことだから、怒るに決まっています。

2018年2月13日 (火)

蕎麦饅頭と栗饅頭

japaneseteaまぁ、どうでもいい話なんですが。
「長短」で、饅頭を食べる場面があります。
師匠の高座本では、蕎麦饅頭と栗饅頭が出て来ます。
蕎麦饅頭と栗饅頭
長さんは、迷った挙句、栗饅頭を食べることにします。
栗饅頭を手に取って、半分に割ると、美味しそうな餡が・・・。
蕎麦饅頭と栗饅頭
そこで、長さん今度は、割って両手に持つ栗饅頭のどちらから食べるか迷います。
さてここで、落語っ子連のメンバーからのコメント。
「栗饅頭の中に栗が入っているはずだから、饅頭を2つに割っても、栗は割れないから、左か右かどちらかに残っているはずだから、同じじゃないのでは」と。
蕎麦饅頭と栗饅頭
ん?ほら、こういうの。
私は、栗饅頭も、栗の実の塊でなく、栗を濾して餡にしてあるつもりだったのですが。

そうか、そういうのもある・・・。

こひやく都々逸(2/13)

spa勘当されそうな若旦那、甘やかされて育ったから。
[湯屋番]
・若旦那 ごねてねだって 悲願の番台 
                             やおら女湯 食い入り見

番台に上って眺める場所はひとつ。
女湯には・・・、まだ誰も入っていません。

より以前の記事一覧