グルメ

2017年10月17日 (火)

日切焼き

japanesetea「今川焼き」を読んでくださった方が、愛媛県松山市では「日切焼」だと教えてくださいました。
日切焼き
へぇ~。
ちっとも日切り(知り)ませんでした。
日切焼(ひぎりやき)とは、愛媛県松山市の澤井本舗が製造販売している、小豆の粒餡入りの大判焼(ないしは今川焼、太鼓焼)様の焼き菓子。
一般の今川焼きや大判焼きとは異なり肌目に細かい気泡が多く寧ろどら焼きに近い焼き上がりである。
「お日切さん」として松山の人に親しまれている、松山市湊町5丁目(松山市駅前)の日切地蔵(浄土宗善勝寺)の境内で売られていたことに由来する。

・・・なるほど。

今川焼?大判焼き?・・・・

penところ変われば品(名が)変わる 難波の葦も伊勢で浜荻
面白いアンケートがあるものです。
今川焼?大判焼き?・・・・
今川焼、大判焼き、回転焼き、御座候――小麦粉の生地の中に餡を入れてこんがり焼いた和菓子は全国で様々な呼び名があるようです。
あぁ、そういえば、落語協会の2階の「黒門亭」の高座の後ろには、なぜか「今川焼」と書かれた額が掛かっています。
今川焼?大判焼き?・・・・
全国各地では、下のような名称で呼ばれているようです。
「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」というのが多いようですが。
今川焼?大判焼き?・・・・
私は、実家では、誤っていたかもしれませんが「どら焼き」と言っていたような気がします。
しかし、富士宮などでお祭りの時などに露天で売られていたのは、確か「大判焼き」だった気がします。
ですから、落語でも「今川焼き」という言葉が出て来て、最初はよく分かりませんでした。
今川焼?大判焼き?・・・・
全国分布を見ると、静岡県は「大判焼き」と言っているようです。
南関東は、やはり「今川焼き」ですね。
「今川焼き」の由来について調べてみました。
「今川焼き」の名称の由来に確たる史料はないようですが、有力とされる説は以下のとおりです。
◇江戸時代中期の安永年間に、江戸市内の名主今川善右衛門が
 架橋した今川橋付近の店で、桶狭間の合戦にもじり「今川焼き」
 として宣伝・発売し評判となったため]、一般名詞化して広がった
 とする説。
◇現在の静岡県中部にあたる駿河国などを治めた守護大名・戦国
 大名、今川氏の家紋である二つ引両(引両紋)を由来とする説。

   hh
・・・おいおい、いずれにしても、駿河の今川氏に関わりがありそうです。
この「今川焼き」、明治時代は庶民のおやつとして大流行し、森永製菓創業者の森永太一郎が「焼芋屋と今川焼がある限り銀座での西洋菓子の進出は困難」と言うほど、盛んに売られていたそうで。
あぁ、それで新作落語に「今川焼き」が頻繁に出て来るんですね。
「権助魚」の権助も大好物ですから。
本当に美味いですよね。
今は、思い切ってぱく付くことの出来ない身体ですが。

2017年10月 1日 (日)

ランチ

restaurant親子三代3家族10人で、楽しいランチ。
と言っても、生まれたばかりの孫2人は別メニュー。
ランチ
ピザと寿司と嫁の手作り料理で。
当然、ピザはじいじの財布から。
どんな豪華な料理よりも美味い!
ランチ
今まで、遠くに住んでいた孫2人も、お互いの関係が分かったのか?名前を呼び合って、仲良く遊んでいます。

2017年9月30日 (土)

ランチ

riceball千早亭の待ち合わせまで時間があるので、千川駅近くのファミレスで腹拵え。
和風パスタです。
ランチ
最近は、コンビニやカフェやファミレスなどの支払いは現金でなく、電子マネーと言われるカードやスマホで決済することがほとんど。
でも、ここはそれらがあまり使えず、仕方なく現金で。

2017年9月29日 (金)

ディナー

riceball大阪からの帰り。
ちょっと奢って、初めて買う駅弁です。
ディナー
焼鳥とトンカツとすき焼き風の3種類がご飯の上に乗った豪華版。
ディナー
今夜帰宅したら、明日の稽古をしないと。
まだ、後半を覚えていない状態・・・。shock

2017年9月28日 (木)

ランチ

riceball仕事の段取りもあって、交代で食事をすることになり、一人でオフィスの周辺の食べ物屋さんをあたりました。
12時15分頃だったので、普段よく行く店は、どこも満席だったり列が出来ていたりで。
前を通りかかると、2~3名の人が出て来た店がありました。

色々メニューはありましたが、日替わりのづけ丼を注文。
「ラーメンは温かい方がいいですか?冷たい方がいいですか?」
「えっ?づけ丼にラーメンがつくの?」
「はい。でも、味噌汁に代えることも出来ますよ」
「う~ん、ラーメンは義経にしておけ」・・とは言いませんでしたが、味噌汁にしました。
大阪って、「お好み焼き定食」や「焼きそば定食」のような、炭水化物のみメニューもありますから、丼にラーメンというメニューもありかもしれません。

2017年9月25日 (月)

駅弁

bullettrain帰るのぞみの車中で。
駅弁
駅弁
今日の大阪は、ちょっと暑かったですが、夏の暑さに比べると爽やかでした。

2017年9月22日 (金)

駅弁

riceball帰りののぞみの車内で。
ちょっと贅沢な?弁当にしました。
駅弁
明日は土曜日ですが、落語っ子連の稽古。
師匠の都合で、自主稽古になります。
千早亭落語会まで一週間になりますから、そろそろラストスパートで仕上げないといけません。

2017年9月10日 (日)

ランチ

noodle要亭落語会に行く途中。
牛丼チェーンで「ロカボ麺」。
ランチ
低糖メニューですが、見世のスタッフが大きな声で「お待たせしました。ロカボ麺です!」と言って持って来てくれましたが、やや恥ずかしさを感じたりして。
「オジサンは、糖質制限中の身体なんだぞぉ~」って言ってるみたいで。
まぁ、そうなんですけど。

2017年9月 7日 (木)

ランチ

car義父の見舞いのため、休みを取って。
ランチ
今日はあまり天気が良くなく、身延山は雲に隠れていました。
病院近くの蕎麦屋さんで、家内とランチメニューの蕎麦。
ランチ
田舎ならではの、盛り沢山。

より以前の記事一覧