グルメ

2017年8月13日 (日)

ランチ

母のところを出て、少し早めのランチ。
今日は、妹ではなく家内が一緒です。
ランチ
家内と二人で外食なんて、お正月の帰省以来かな?
ちょっと奮発して、鰻重を食べました。
共に無口な?夫婦です。

2017年8月 8日 (火)

腹拵え

riceball千早亭の稽古に行く前に。
これ、千川駅近くの牛丼チェーンのメニューで「うな牛+しじみ汁」。
腹拵え
まぁ何でもあり。
夏だから、スタミナをつけなくっちゃ、と。

2017年8月 6日 (日)

ランチ

sweat02稽古で「おせつ徳三郎」が約28分強。
かなり汗だく、かなり体力を消耗します。
帰りの電車では、暑さも加わってぐったり。
ランチ
松戸のアトレのとんかつ屋さんで、遅いランチ。
昨日と同じ、ロースカツ定食。
体力つけなくては。
ご飯は、3分の1も食べずに残しましたが。

2017年8月 5日 (土)

ランチ

clover今回の帰省は、妹の娘(姪)も付き合ってくれました。
母にとっては初孫ですし、姪も一番可愛がってくれたおばあちゃんですから、時には付き合ってくれます。
母もとても喜びます。
ランチ
3人でランチ。
私は、いつものようにロースカツ定食。
妹は焼肉定食、姪はヒレカツ定食。
義弟は、夏風邪で、喉が枯れて熱が出て、今日は仕事を休んでいるそうです。
いつも、快く妹を母のところに来させてくれて、感謝しています。

2017年7月28日 (金)

ディナー

restaurant大阪から戻って、駅前のファミレスで。
ディナー
サラダうどんとホウレン草のベーコン炒め。
野菜を摂らないといけませんから。
なぞかけを考えながら。

2017年7月27日 (木)

ランチ

noodle朗報を聞いて、一人でニヤニヤしながらお祝いのランチ。
と言っても、特別メニューではありませんが。
ランチ
何といったら良いのか、「嬉しい」という言葉だけでは、到底表現出来ない気持ちです。
素直に喜ぶ気持ち、心から感謝する気持ち・・・・。
実は、週末に帰宅してから次の日曜日は、4月に一足先に生まれた、娘のところの2人目の孫の「お食い初め」のお祝いが待っています。
子供が一生食べ物に困らない事を願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式。
生後100日目頃を目処に行い、「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」と呼ぶ場合もあるそうです。
後継者たちが生まれて来てくれて、大変幸せなことではありますが、逆に自分に残された時間が少なくなって着ている証左でもある訳で、まだフラフラしている我が身が恥ずかしい気もします。
さぁ、これからどう生きて行きますか・・・?

2017年7月25日 (火)

稽古へ

稽古へ
あれだけご託を並べたくせに、稽古前に腹拵え。
今日は土用丑の日。
牛丼チェーン店で、安くあげました。

2017年7月16日 (日)

ランチ

noodle暑いから、敢えて熱い「野菜たっぷりチャンポン」。
ランチ
野菜が多いのは良いのですが、野菜が美味くない。

2017年7月15日 (土)

ランチ

noodleすずらん通りのいつもの中華料理屋さん。
今日は、五目かた焼きそばにしてみました。
ランチ
ちょう良い時間。
ランチ
学士会館に向かう歩道の木立が涼しげでした。

2017年7月13日 (木)

ランチ

riceball遅いランチになりました。
ランチ
少し贅沢をしてみました。
ランチ
とにかくおかずが少しずつたくさん。

より以前の記事一覧