グルメ

2017年4月30日 (日)

ランチ

pen残務整理でちょいと会社へ。
ランチ
周りに惑わされず、落ち着いて仕事の整理が出来るでしょう。
上野駅で弁当を買いました。
ハンバーグの2段弁当です。

2017年4月26日 (水)

チキン弁当

bullettrain3週連続で2泊3日の大阪出張中です。
チキン弁当
夕方の移動だったので、チキン弁当を買いました。
肉の色と味の濃さ、そして硬さ・・・このB級感が大好きです。

2017年4月22日 (土)

ランチ

riceball道の駅でランチ。
ランチ
そば定食の食券を買いました。
とりたてて特産品の料理ではありませんが、手打ちのいかにも田舎くさい蕎麦が売りなんでしょう。
それから、ゼンマイやゴボウやニンジンのきんぴら、タマネギどっさりのかき揚げが美味い!

2017年4月13日 (木)

帰りの駅弁

riceball2泊の大阪出張を終えて帰り道。
帰りの駅弁
ちょっと贅沢をした駅弁。
帰りの駅弁
勿論、ご飯は残しました。

2017年4月 1日 (土)

低糖食品

eyeダイエッターには朗報。
低糖食品
某コンビニと某ダイエット会社のコラボで、様々な低糖な飲食物が発売されています。
大歓迎です。

2017年3月28日 (火)

稽古の後で

bottle稽古が早めに終わったこともあり、ワッフルさんと早千さんと、いつも打ち上げをやっている蕎麦屋さんで。
稽古の後で
いつもは一杯と言う早千さんは、今日は私と同じ天ぷらせいろ。
程酔の名前も持つワッフルさんは、一人で熱燗。
"両手に花"状態で、暫しお喋りに花を咲かせました。

2017年3月26日 (日)

ランチ

rain雨は降り止みません。
ランチ
今日のランチは、旧東海道沿いのファミレスです。
鯛丼と野菜の天ぷらのご飯。

2017年3月25日 (土)

ブランチ?

sunいつものとおり、着物などをバッグに入れて、てくてく歩きながら。
ブランチ?
せっかちな私ですから、集合は12時ですが、かなり早く千川駅に着いてしまいました。
駅近くのファミレスは、まだモーニングメニューをやっています。
ランチも兼ねて、重めの品を注文しました。
何をする訳でもなく、稽古の録音を聴きながら。
「お前は、惚れていた芸者と、泣く泣く縁を切った男なんだぞ」と、言い聞かせて。

2017年3月20日 (月)

ランチ

noodleアメ横からマルイの脇の路地(御徒町中央通り?)の、長崎ちゃんぽんのチェーン店に2週連続で。
ランチ
先週は、野菜だけのメニューを注文しましたが、さすがに物足りなかったので、今日は、「野菜たっぷりちゃんぽん」にしました。
はっきり言って、日高屋の「野菜たっぷりタンメン」の方が、ずっと美味くて安い。
例えば、キャベツが大きくて硬くて、味がなくて・・・。
もう、この店へ行くことはないでしょう。

2017年3月13日 (月)

ランチ

riceball有楽町の某ビルでのイベントに参加して。
同じビルの地下1階の飲食店の並ぶ中で、お昼時でも行列の出来ないお蕎麦屋さんがあったので入りました。
ランチ
食券売場でカツ丼を頼むと、おじいさんが「カツ丼終わっちゃいました。親子丼か玉子丼なら・・」。
おいおい、まだお昼過ぎたばかりだよ・・と思いながらも、他の行列に並ぶのは嫌なので、仕方なく親子丼に。
ランチ
味や食材には全くこだわらない、おじいさんとおばあさんが食券を売ったり配膳したり。
顧客満足度なんていうのも関係なさそう。
都心の古いビルには、時々こういう昭和レトロな食堂があって、時代錯誤を謳歌しています。
座っている私が申し訳なくて、席を譲ってあげないといけないのでは・・と。
親子丼の味?
昭和の味、年寄りの味、美味くも不味くもない味でした。
950円は、場所代でしょう。

より以前の記事一覧