グルメ

2019年3月24日 (日)

我慢出来なくて

新宿からの帰り道。
ブランチだったので、小腹が空きました。
そしてとうとう、禁断を破って、上野駅のホームの立ち食い蕎麦屋に入ってしまいました。
_20190324_155444
かき揚げ玉子蕎麦・・・。
昔は、会社帰りに、まだリニューアル前の上野駅には、駅ナカに蕎麦屋さんが何軒かあって、よく食べたものです。
こういうクラシックな蕎麦屋さんがなくなってしまい、とても寂しいのですが。
でも、私には、あってはいけない(入ってはいけない・食べてはいけない)んですが。
それにしても・・・美味いねぇ。

2019年3月21日 (木)

ペペロンチーノ?

上野のカラオケ店から戻って、ちょっと遅い軽ランチ。
_20190321_1936142
ペペロンチーノだそうです。
やはり、稽古とはいえ、通しでやるとかなり疲れます。
それにしても、今日は暑くて、汗が出て来ます。

2019年3月19日 (火)

駅弁

🚄帰りの新幹線。
今日も駅弁を買いました。
 _20190319_172332
日曜日の夜から大阪で、どうも曜日の感覚がずれている感じ。
 _20190319_172249
ゆっくり寝ながら帰ろうかと・・・。

2019年3月17日 (日)

ランチ

稽古が終わって、越児さんと新参さんと大手町で別れて、東京駅へ。
新幹線まで少し時間があるので、八重洲地下街でランチを食べました。
ランチ
何となく、和食が食べたかったので、和食の店で刺身と天ぷらの定食を注文しました。
ランチ
まだ電車には時間があるので、カフェをと思いましたが、お昼時でカフェはどこも混雑。
昔ながらの喫茶店を見つけたので、仕方なく入って500円のブレンドコーヒーを。
この類の店は、喫煙可で煙たい店が多いのですが、背に腹はと覚悟して入りましたが、幸い紫煙は上がっていませんでした。

2019年3月13日 (水)

ランチ

今日は富士市でランチ。
いつも行くファミレスではなくて、沼津に本店のある和食店へ。
ランチ
妹夫婦が2・3度来ているということで、たまには魚も良いだろうと。
ランチ
ランチメニューで、海鮮桶丼をタブレットを使ってオーダー。
ランチ
すると、注文したメニューが、ベルトに乗って運ばれて、テーブルに届きます。
ランチ
回転寿司を大がかりにしたような。
ランチ
魚も美味いし、ボリュームもあるし、値段も安いし。
コストパフォーマンス極めて良好。
また行こう。

ブランチ?

会社を休んで富士へ。
ブランチ?
渋滞もあまりなく、順調に富士に着いたので、富士インター近くのファミレスに入り、モーニングメニューを。
30分程度、時間に余裕があったのですが、妹とのお喋りに夢中になり、気がつくと時間オーバー。
慌てて、母のところに向かいました。

2019年3月12日 (火)

カステラサイダー

誰だったか、ある芸人さんのツイートで知りました。
最近の飲み物には、様々な味のものがありますが、こんなのあるんですね。
カステラサイダー
長崎で発売されている「長崎かすていらサイダー」。
長崎の名物といえば、やはりカステラが一番に頭に浮かぶのではないでしょうか。
卵と砂糖が生み出す、やさしく甘い幸せの味。
その味がサイダーになって登場。
食べ物が飲み物になってしまうという、ちょっと変わったご当地サイダー。

その芸人さんが言っていましたが、これが「水カステラ」?
ということは、この商品は、古典落語の「禁酒番屋」に登場していますから、「二番煎じ」で「長崎の強飯」とは言えません。
江戸の古い慣用表現で、突拍子もないことを言うと「長崎から赤飯(こわめし)が来る」などと言いました。
ありえない話の意味から転じて、気長な、間延びしたことの例えにも使われました。
・・・あんまり飲みたいと思いませんが・・・。
このサイダー、95ml2瓶入りで540円だそうです。

2019年3月10日 (日)

ニラレバ炒め

両国寄席を中入りで出て、松戸に戻って来てから遅い夕食。
ニラレバ炒め
ニラレバ炒め単品でも良かったんですが、定食にして、ご飯少な目を注文。
そのご飯を半分残して。

あんパン

ブランチが10時半頃だったので、3時頃に小腹が空きました。
あんパン
桜あんパンをコーヒーと一緒に食べました。
本当は食べてはいけないのですが、まぁ今日は良いか。
さぁ、これから両国へ向かいます。

2019年3月 8日 (金)

ラザニア

ラザニアは、イタリアのカンパニア州ナポリの名物。
平たい板状のパスタの一種、またはそれを用いたパスタ料理。
ラザニア
週末のご褒美に、珈琲店で食べることにしました。
外国の料理の名前は分かりません。
今週も終わりました。
何かあったような、何もなかったような。
いずれにしても、何もしなかったけれども、何か疲れました。

より以前の記事一覧