グルメ

2017年12月 4日 (月)

ディナー

bottleディナーと言うより忘年会?
オジサン3人で、日本橋の和食屋さんで。
一応、いわゆるご接待、と言っても身内みたいなもので。
ディナー
私以外の2人は、お酒大好きな人たちなので、"とりあえずビール"の後は、日本酒で。
ディナー
5種類の日本酒を2合ずつ飲んだかなぁ。
ちょうど、3人で一升ということですが、私のシェアはせいぜい1割程度でしょう。
ディナー
この店の自慢のひとつが鯛めしだそうです。
海苔、卵(黄身と白身)、山葵と、勿論、ほぐした鯛の身をご飯の上に載せて、出汁をかけて・・・。
ディナー
さすがに美味でした。
ディナー
デザートは、抹茶に和菓子。
なかなか上品で良かったですね。

2017年12月 3日 (日)

ランチ

restaurant伊勢丹通りを歩いていると、買い物にでも来たんでしょう、親子とおぼしき女性二人が「伊勢丹がなくなったら寂しくなるね」と語りながら通り過ぎて行きました。
ランチ
この通り沿いにある珈琲店に入ってランチでも。
久しぶりにグラタンなんぞを食べてみました。

2017年11月30日 (木)

ランチ

noodle昨日と今日の大阪でのランチ。
奇しくもほとんど同じ値段でした。
これは、中華チェーンのセットランチ。
天津丼と牛すじの麺と鶏のから揚げという、とてもヘビーな。
さすがに、ご飯も残しました。
〆て700円+税。
ランチ
今日のは、一応海鮮丼ということになっています。
店に入ったら、100円クーポンというのをくれました。
定価800円のところ、100円引きで700円。
それならば、最初から700円にしておいたらと思うのは素人?
ランチ
こういう並べ方で持って来ました。
サラダと小鉢が3つもあり、恐らく、持つのにバランスが取りづらいので、こういう並びにしているのかもしれませんが・・・。
魚屋さんではありませんから、まぁこんなにものでしょう。
ご飯は残しました。
最近、リバウンドが気になっています。

2017年11月26日 (日)

ランチ

noodle富士山を眺めて、目と心は満足出来ました。
次は、満腹しないといけません。
ランチ
いつもの店に入りました。
いつもは、ロースカツ定食あたりにすのですが、今日は何となくさっぱりしたい気分で、店の一番のおすすめ「きのこそば」を食べることにしました。
ランチ
確かに、きのこはシイタケやらマイタケや色々入っていて美味しいですが、これで1000円を越えるというのは・・、ややコストパフォーマンスはロースカツだなぁと。
妹と、「恋人の聖地」の話題になって、4年半前に父が倒れてからずっと、2人で帰省して色々やって来ましたが、とても周囲のものを見る余裕などなく、やっと富士山をゆっくり見られるように、とりあえず落ち着いて来たと実感しました。

2017年11月22日 (水)

ディナー

cafe大阪から戻って、珈琲店でチキンサンドとアメリカンコーヒー。
ディナー
明日は休み。
曜日の感覚がなくなって、一体今日は何曜日でしたっけ?

2017年11月15日 (水)

ディナー

riceball先日のテレビで、かかりつけの先生が出ていて、ロカボを宣伝していました。
その時、トンカツはお勧めメニューだったこともあり、トンカツを食べることにしました。
ディナー
トンカツソースの糖質を考慮して、おろしロースカツ御飯。
店員のお嬢さんがハキハキしていて好感でした。
ディナー
伊勢丹を出て、近くのカフェでアメリカン。

2017年11月12日 (日)

ランチ

noodle朝7時のTBSテレビで、いつもお世話になっているお医者さんが出演していました。
糖質制限がテーマで、先生は"ロカボ"推奨者の第一人者ですから。
ランチ
ランチは、ローストビーフ丼。
田舎と言うのはのどかなもので、いつも立ち寄る豚カツが美味しい店は、通常なら11時から営業のはずなんですが、「本日は12時より営業開始」・・・。
30分弱あるので、仕方なく、チェーン店に入ったと言う訳です。
今日は、団体の「法事」の会食が入っているため、一般客は1時間ずらしてということなんです。

2017年11月 8日 (水)

ディナー

restaurant風邪は完治していませんが、前から予定していたので。
会社の同僚2人とささやかな食事会です。
以前も同じメンバーで行ったことのある、「コレド日本橋」で。
前回は豚しゃぶで舌鼓でしたが、今回は豚カツをメインにと。
ディナー
私が、少し早めに着いたので、ちょいとロックなどをオーダーして、メニューを眺めたりしていました。
ディナー
一品料理にも、美味しそうなメニューがあるので、これでお酒を飲みながら、最後に豚カツをということだ。
ディナー
話題は・・・まぁ気の置けないメンバーで、和気藹々と。
次回は、最近オープンした銀座の「銀座シックス」か、上野の「パルコや」にということで。
この時だけは、風邪も一休みだったようです。

2017年10月30日 (月)

ランチ

ランチ
大阪は寒いので、暖かい物が食べたくなり、何とかの舞台から飛び降りたつもりで、塩ラーメンを食べてしまいました。

2017年10月29日 (日)

ランチ

restaurant台風も気になるので、母のところを早めに出て、富士ICに近いところでランチ。
「和風ハンバーグ」が美味かった。
ランチ
店の人はこのメニューを「和風ハンバー」という符丁を使っていました。
一文字削っただけなんだから、「ハンバー」なんてハンバー(半端)な言い方をしないで「ハンバーグ」って言えばいいのに。
お笑いのスピードワゴンみたいですが。

より以前の記事一覧