グルメ

2018年7月17日 (火)

ただのコーヒー

昨日の余韻が残っているのかな・・・。
ただのコーヒー
ご隠居さんの所へ行くとただの酒が飲める?
ただの酒ではなくて灘の酒。
・・・昨日も久しぶりにこんな台詞を吐いたからではありませんが、コーヒーをただで飲むことが出来ました。
そもそも、こういうことが好きではないのと、カードをすぐに紛失するのが常ですから。
ところが、珍しくマメにスタンプを押してもらい、何と20個になりました。
10個で、コーヒーや紅茶が無料になるそうで。
それで、恐る恐る出してみました。
ただの酒・・じゃなくてコーヒーが飲めたから、歳を若く言ったり、赤ん坊を褒めたりしなくてもすみました。
そう言えば、昨日の私の「子ほめ」で、オリジナルのオチをやったら、あの名人梅朝さんにご理解いただけませんでした。
そんなに分かりづらいかなぁ・・・?
赤ん坊の歳は一つではない。
「どうみてもただみたい」
「どうみても半分」と言うのは・・・つまらない。
梅朝さんは、冒頭の「ただの酒」で仕込んであるので「ただみたい」が分かりやすいようなニュアンスでした。
でも、これは仕込みにはならないでしょう。
「この子は生まれて7日目(お七夜)。」
「7日目にしては若く見える」
「それならいくつ(どれぐらい)に見える?」
「どう見ても、3日坊主」。
・・・綺麗なオチだと思うんだけど・・。
師匠からは褒められたんだけどなぁ。
それじゃぁ、「オチほめ」ですな。

2018年7月16日 (月)

食べたいなぁ・・

noodle息子一家で、あのバカでかい焼きそばに挑戦したそうです。
「ペヤングやきそば超超超大盛GIGAMAX2142kcal」。
食べたいなぁ・・
3歳7ヶ月の長男(天使②)のたってのおねだりだったそうで。
天使④はまだ食べられないから、朝から3人でチャレンジ。
これは、1人では絶対に食べられないから。
でも、私も一度食べてみたいですね。
お湯もたくさん要るんでしょうね。

2018年7月12日 (木)

ふとした疑問

riceballコンビニのおにぎり。
ふとした疑問
大阪で久しぶりに食べてみて、ふと・・?
あれっ?おにぎりの海苔が「味付のり」だ。
・・・海苔は、味付けではなく、普通の海苔だったような気がするんですが・・・。
これも東西の違いなのでしょうか?
味付のりは大好きですが、個人的には、おにぎりは、手もべたつくので、そのままの方が良いと思います。
それにしても、コンビニおにぎり美味しくなりましたね。

2018年7月11日 (水)

富士宮焼きそば弁当

restaurant浜松駅を過ぎたので、新富士駅で買った「富士宮焼きそば弁当」を温めて食べることにしました。
富士宮焼きそば弁当
側面にある糸を引き抜くと蒸気が出て温まるようになっています。
数分待って食べました。
富士宮焼きそば弁当
ご飯が付いていて「弁当」になっていますが、オール炭水化物と言うことになりますから、私の身体には良くないパターンです。
富士宮焼きそば弁当
焼きそばだけでいいのに。

富士宮焼きそば弁当

restaurant新富士駅のホームで弁当を・・と、見つけたのは「富士宮焼きそば弁当」。
富士宮焼きそば弁当
地元の弁当屋さんが作った物なので、迷わず買いました。
富士宮焼きそば弁当
確か、この会社の社長さんは、高校のPTAの会長さんだった気がします。
何でも、紐を引っ張ると温かくなる仕掛けがあるそうです。
以前、中央線の甲府駅で、温まる鰻弁当を買った記憶があります。
静岡駅で乗り換えてから、ゆっくり食べることにします。

2018年7月10日 (火)

納豆の日

riceball今日は「納豆の日」だそうです。
納豆の日
7月10日→なな(つき)とう(か)→なっとう→納豆。
とまぁ、全くアカデミックの欠片もない理由です。
どうも、納豆く(納得)が行きませんが。
納豆は、身体にいい。
ところで、今日は「ウルトラマンの誕生日」でもあるそうです。
納豆とは何も関係ありませんが。

2018年7月 5日 (木)

独りで

restaurant今夜は独りで夕食。
家内は、娘の所に行っているようなので。
独りで
ビーフシチューにしました。
この間の稽古の自分の「子別れ」の録音を聴きながら。
自分の噺(語り)は、非常に参考になるんです。
演読をしていますから、ほぼ本息のリズム・間・トーンで聴くことが出来る。
それなりのレベルになっているから、客観的に聴いて、頭の中に噺全体を叩き込む。
これは、かなり有効な稽古になる。
周りの人に迷惑もかからない。
「あぁ、ここは別な言い方に。そこはもっと強く。ここの間はもっと引っ張る・・」なんてね。
英語の何とかラーニングと同じように、覚えるとか暗記しようとはせずに、ひたすら聴き流す。
自分の「演読」をひたすら聴くのを「演聴(えんちょう)」と言おうか・・・なんて。。

2018年7月 1日 (日)

騙されたつもりで

noodle何かで、「味が付いているカップ麺は、熱湯でなく水を入れても食べられる」と言うのを読んだ気がしたので、試しにやってみました。
  騙されたつもりで 騙されたつもりで
カップ麺は水で食べられるか?
これは、災害でお湯がなくても食べられるか・・・という、実に真面目な試行(実験)だそうです。
いくつか商品を試してみたようですが、「カップヌードル」は、こんなふうにコメントがありました。
10分台で比較的早く食べられたのは、カップラーメンの定番中の定番「カップヌードル」だった。
かかった時間は14分。
途中、12分頃から麺を崩さぬように両手に持った割り箸で中から慎重にほぐしていった。
その味はもはや説明のしようがないほどの人気商品だが、お湯の熱さがないぶんスープに溶け込んだだしのうまみがハッキリと分かるようになり、なかなかの食べごたえに。
トゲのないやさしい味わいが口に広がったものの、中に含まれるエビの生臭さがきわだっていたのも印象的である。

・・・ということでした。
騙されたつもりで
そこで、15分以上置いてから食べてみることにしました。
・・・結論。
食べられないことはありません。
十分食べられると思いますが、熱いのに慣れているから。
それから、麺の硬さは微妙でした。
それに、冷たいからか、少し味が濃く感じました。
確かに、お湯がなくても生きては行けます!
しかし、平時に食べることはないでしょう。

2018年6月25日 (月)

今日も一人で

restaurant夕食の約束をしていた友人が、仕事頑張って多忙だとかでドタキャン。
仕方がないので、1人で夕食を食べることに。
今日も一人で
上野駅前の高級?珈琲店。
ビーフカレー(コーヒー付)で1800円。
この店のカレーが好きで、時々食べたくなります。
今日も一人で
落語のことを考えながら、ボーッとする時間です。
あ、朝からずっとそんな時間ですが。

2018年6月18日 (月)

今日は「おにぎりの日」

riceball今日は「おにぎりの日」だそうです。
今日は「おにぎりの日」
日本最古のおにぎりの化石が出土した石川県旧鹿西(ろくせい)町の「6」(ろく)と「米食の日」の18をあわせて制定されたそうです。
竪穴式住居跡の遺跡(杉谷チャノバタケ遺跡)から、日本最古のおにぎり状に固まった炭化米が出土。
それでは、「米食の日」の由来は何か。
「米」という漢字を「十」と「八」に分解できるから、というのがその理由だそうですが、三重県が1978年10月に制定したもの。
町おこしのため「おにぎりの里」制定し、記念日を登録。
2002年に日本記念日協会認定の記念日となったそうです。
普段、ランチや夜食で何気なく食べている「おにぎり」ですが、その起源は平安時代に食されていた「頓食」(とんじき)と呼ばれるご飯を丸めたもの。
今のようにご飯を握って海苔で巻いた形が定着したのは海苔の生産・加工技術が発達した江戸時代中期になってからだそうです。
ところで、「おにぎり」と「おむすび」の違いってあるんでしょうか?
諸説あるようですが、「おにぎり」=“握り飯”が転じたもの、つまり形はどんなものでもOK。「おむすび」=神様の力を授かるためにお米を山型(神の形)にかたどったもの、つまり三角形でなければいけない。
・・・このような感じで分類されるそうです。
日本国内での呼称も地方によってそれぞれで、大部分の地域では「おにぎり」が一般的なのに対し、関東から東海道にかけては「おむすび」が優勢。
ただ東京と神奈川では「おにぎり」の方がメジャーなんだとか。
・・・幼少の頃、郷里では「(お)むすび」と言っていた気がします。
「お」をつける時は「おにぎり」言い、つけない時は「むすぴ」って言っていたような気がします。
今日は、お昼はコンビニでおにぎりでも買って食べますか。

より以前の記事一覧