グルメ

2019年1月 1日 (火)

おせち料理

scissors我が家のおせちは、ヤマトの冷凍ではないので安心です。
娘一家が来るので、イトーヨーカドーにおせちを注文して、元旦に、私が受け取りに行く係です。
おせちとオードブルを持った私が、人にぶつかったり、こけたりしなければ、無事に食べることが出来ます。
おせち料理
今年は、息子一家は、福岡の嫁の実家に行ったので、去年よりも小さめなおせちになりました。
おせち料理
それぞれ元気にお正月を迎えられて、何よりの元日です。

2018年12月15日 (土)

鴨せいろ

noodle鈴本演芸場を後に夜の街に出て、蕎麦が食べたくなりました。
鴨せいろ
鴨せいろを手繰りました。
鴨せいろと言うのは、気合を入れて食べないといけません。
"さぁ来い(Come on・鴨)!せいろ(せいの)ッ!"と言いますから。
今日は一日「江戸しました」ね。

2018年11月30日 (金)

虎ノ門ヒルズで

building東京駅から虎ノ門ヒルズに直行。
子会社の社員のみなさんとの懇親会です。beer
虎ノ門ヒルズで
出席者全員が、65歳まで雇用延長で働き、その後も子会社に転籍してくれている、要するに65歳以上の"高齢者"と括られる人たちです。
虎ノ門ヒルズで
ところが、ジイサンたち、とにかく元気です。
個々には、どこか身体に悪い所のない人はいないと思いますが、ひたすら前向きです。
1年前まで人事を担当していたので、全員と何らかの接点(関わり合い)があるので楽しい。
虎ノ門ヒルズの洒落た店には似合わない集団に、このビルのキャラクター「とらのモン」もさぞや驚いたことでしょう。

2018年11月14日 (水)

わんこそば

noodleもう一つ、東北の話題。
第33回「全日本わんこそば選手権」が行われたそうです。
制限時間15分の個人戦には男女12人が出場。
次第に箸の動きが遅くなったり、涙目になったりしながらも、おわんの山を積み上げて、激戦を制したのは、38歳の大食いタレント。
大会史上最高の632杯を平らげ、昨年まで5連覇していた人を破ったそうです。
632杯を15分で食べる(飲み込む)ということは、1分あたり42杯。
1.4秒で1杯をクリアしないといけません。
「そば清」さんも真っ青。
ところで、わんこそばは、かけそば?もりそば?
そりゃ、岩手県が本場だから「もりそば」でしょう。
この大会も盛岡で開かれています。
盛岡は、冷麺もありましたね。

2018年11月 4日 (日)

ランチ

restaurant稽古が終わり、日本橋でランチ。
日本橋も、新しいビルが何棟も建ち並びました。
最近オープンした高島屋の新館も賑やかでした。
和食を食べました。
ランチ
ヘルシー志向の女性に人気のありそうなメニュー。
日本橋のランドマークのような大きなビルのレストランフロアの店ですから、それなりの値段の料理は、まぁこんなものだろうというところでしたが、接客態度は最悪でした。
ランチ
料理を運んで来た時、伝票を置く時、一言もなく黙ったまま。
料理の置き方もぞんざい。
さらに、食べ終わるのを待っていたように、下膳してしまう。
それも、ほとんど黙ったままで。
色々考え方はあるでしょうが、食べ終わった後でも、直ぐに下げるのは無礼だと思います。
「食べ終わったら直ぐに帰れ」と言うことになる気がします。
よく、場末の定食屋のランチではやってますが、日本橋の有名なビルに入居する飲食店が・・・。
ややイラっと来ましたが、我慢して出ました。
もう行かないでしょう。

2018年10月28日 (日)

おやつ?

cakeチーズケーキと・・何だろう?
おやつ?
母がお世話になっている施設の懇談会に出席。
定期的に開催されていて、半年間のイベントの様子や財務内容の報告、入居者からの質疑など。
お茶とケーキが出て、甘いものをいただきながら。japanesetea
甘いものは乙ですね。
母も穏やかで落ち着いた生活が出来ているようです。
ありがたいことです。

ランチ

sweat01たまには掃除ぐらいはしないと・・・。
まずは実家に帰って、庭の枯れ落ち葉を竹箒で掃いて、墓参をしてから、母の所へ。
ランチ
途中ファミレスに寄ってランチ。
海鮮贅沢御膳?riceball

2018年10月25日 (木)

駅弁を食べながら

bullettrain帰りの新幹線。
駅弁を食べながら
ビーフカツ弁当を頬張りながら、ドラフト会議の様子を聴いています。
駅弁を食べながら
写真を見ても誰か分かりませんが。
駅弁を食べながら
4球団の指名が重複した1位指名でドラフトの目玉である大阪桐蔭の根尾昂内野手は中日、報徳学園の小園海斗内野手は広島、大阪桐蔭の藤原恭大外野手はロッテが交渉権を獲得した。
西武は日体大の松本航投手を単独で指名した。
根尾に対してはヤクルト、巨人、中日、日本ハムの4球団が指名。小園には広島、DeNA、ソフトバンク、オリックスの4球団、藤原はロッテと阪神、楽天の3球団が指名した。
金足農の吉田輝星投手に対する1位指名1回目の指名はなかったが、1位指名2回目の指名で日本ハムが単独指名した。

・・・とまぁ、賑やかです。
私がドラフト会議でリアルタイムで忘れられないのは、何と言っても、あの「空白の一日」事件ですね。

2018年10月21日 (日)

一人静かに

sun今日はとても良い天気。cafe
一人静かに
稽古を終えて上野まで戻り、1人駅前の珈琲店に久しぶりに。
お目当ては、ビーフカレーとコーヒー。
時々食べたくなるカレーです。
コーヒーは一杯1000円。
一人静かに
ビーフカレーとセットで1800円。
都会の喧騒から少し離れて、1人で静かにコーヒーを嗜むなんぞは、実に「風流だなぁ・・」。
ここは、根岸にも近いし。

2018年10月12日 (金)

帰りの楽しみ

bullettrain新大阪駅には、文楽人形が飾ってあります。
帰りの楽しみ
なかなか華やかでよいものです。
久しぶりに駅弁を買って新幹線に乗り込みました。
帰りの楽しみ
ちょっと贅沢な弁当にしてみました。
少量ですが多くの種類の惣菜が並んでいます。
帰りの楽しみ
食べごたえはありませんが、確かにバラエティには富んでいます。

より以前の記事一覧