グルメ

2018年5月23日 (水)

サバ缶

fish私は、ダイエットを考えて、時々サバ缶(鯖の缶詰)を食べることがあります。
最近、売り場に並ぶ缶詰めの中で、そのサバ缶だけが品薄になっているそうです。
サバ缶
店頭では、サバ缶は今年2月〜3月あたりから常に欠品が続いていたり、入ってきても希望通りの数が入ってこなかいという状態が続いているそうです。
去年のサバ缶の生産量はツナ缶を逆転。
サバは水揚げ量が安定していて値上がりがなく、骨や皮まで使うため栄養価が高いことが人気の理由のようです。
確かに。
特に、「水煮」は、糖質がほとんどありませんから、私にはベストな食材です。
そのまま食べられますし、私は好きですね。
一方、これまで人気を誇ってきた「ツナ缶」は、原料のマグロやカツオの不漁で高騰によって値上がりしてしまい、これもサバ缶人気の要因のようです。
先日、サントリーの「白州」と「響」が、原酒不足のために販売を停止するというニュースがありました。
そうか、今や「サバ缶」を肴に「白州」のロック・・なんていうのは、贅沢なんですね。
・・・メーカーは、サバ缶の注文に応えるのに必死だそうです。
これ以上増えると、対応が出来なくて悲鳴が出て来る?
それはそうでしょう、「もう、とても捌かん(サバ缶)」・・・shock

2018年5月13日 (日)

ランチ

restaurantいつも立ち寄るファミレスで、母の日特別メニューだと言うサーロインステーキ。
ランチ
値段が値段ですから、まぁ、こんなものという感じでしたが。
サラダバーで満腹になるという・・・。

2018年5月12日 (土)

北千住で

noodle国立演芸場を出て、学津さんと北千住に移動して食事でもと思ったら、若者はラーメンをご所望。
北千住で
そこで、入ったのがこのラーメン屋さん。
北千住で
オジサンには重すぎますが、若い者に負ける訳には行かないと、頑張って食べました。
塩タレとんこつ昇龍麺の玉子つき。
北千住で
学津さんはつけ麺でした。
身体に良くないのは承知していますが、美味かった。

2018年5月10日 (木)

ダイエット食?

noodleいつもこんなメニューではありませんが、昨夜は、先日「Ⅰさん」からいただいた野菜がドンと食卓に乗りました。
ダイエット食?
今週は、玉葱、ネギ、春キャベツ、エンドウ・・・新鮮な野菜を、たらふくいただいています。

2018年5月 3日 (木)

ぶらりと

cafe立ち寄ったカフェで飲むカフェラテ。
ぶらりと
その後で入った蕎麦屋さんで天ざる。
ぶらりと
休日をのんびり過ごしています。
カフェラテに描かれた絵?の素晴らしいこと。
タケノコとウドの天ぷらの美味いこと。

2018年5月 1日 (火)

独りディナー

restaurant今日は、娘が職場復帰初日なので、家内が孫2人(天使①と天使③)のお迎えをしてあげるそうで、私の取り組み夕食はなし。
独りディナー
じいじは外食することになりました。
上野駅前の「○○珈琲店」でビーフカレーセットを。
独りディナー
ちょっと贅沢をしました。

2018年4月27日 (金)

帰京

riceball3泊4日の大阪出張を終えて、新幹線で帰る途中。
帰京
東京着は9時過ぎるので、駅弁を買って乗り込みました。
帰京
大阪で、品川名物「貝づくし」弁当を。
帰京
明日から連休が始まりますが、落語っ子連の稽古会以外は、全く予定なし。
ボーッとしていることになるでしょう。

2018年4月21日 (土)

抹茶と和菓子

japanesetea今日は、とても良い天気で、散策することにしました。
そして、一休みした茶店で抹茶なんぞを。
抹茶と和菓子
和菓子が付きました。
名付けて「花筏」だそうです。
抹茶と和菓子
結構なお点前でした。

2018年4月20日 (金)

プリンの美味しい店?

cafe友人から「虎ノ門に東京で一番美味しいプリンが自慢の店がある」と聞きました。
確かに、インターネットで検索すると、プリンのランキングで(少なくとも虎ノ門界隈では)トップの評価の店が見つかりました。
プリンの美味しい店?
だからと言って、ダイエットをしている身ですから、「早速行ってみよう」ということにはなりませんでした。
プリンの美味しい店?
昨日、何気なく街を歩いていたら、偶然に見つけました。
間違いなく、この店のはずです。
しかし、昔ながらの、店内で煙草が吸えるような喫茶店でした。
「ジャンボプリン」が350円だそうです。
今度一度、行ってみよう。
勿論、美味しいコーヒーを飲みに。
でも、煙草臭かったら・・・、やだな。

2018年4月18日 (水)

駅弁

bread出張帰りの楽しみです。
駅弁
今日は、いままで控えていた寿司にしました。
柿の葉寿司・・。
駅弁
ちょっと炭水化物オーバーです。

より以前の記事一覧