巷談

2017年7月28日 (金)

模範回答?

昨日、辞任を発表した某野党代表は、「代表辞任を機に首相を目指すことをやめるのか?」と問われ、「それに堂々と答える強さをまだ持ち合わせていない」と答えたそうです。
まだ、分かっちゃいないんですね。
私ならそれに応えて、「貴女に堂々と(首相を)やらせる愚かさは永遠に持ち合わせない」と言うでしょう。
身の丈を知ることが大切です。

じい・・・

pig私は"じいじ"ですが、政界では、相ついで"ばば(婆)がじい(爺)に"なっています。
じい・・・
客観的に見ていて、この方々は到底その"ニンにない"ことは明らかですから、むしろ遅きに失した感もあります。
信頼感と謙虚さの欠片もなく、ただ女性を登用しようという時に、たまたまそこに立っていただけの人でしょう。
そうして、女性活躍の象徴だとおだてられて間もなくのこの予想通り最悪の結末・・・。
最近の政治家は、男女に関わらず、処し方や発言を見て、頭が悪い輩ばかりだと思いませんか?
さらに、非常識で品のない資金管理や男女関係ばかり。
要は、"上半身"も"下半身"もグチャグチヤ・メチャクチャ 。
上半身も下半身もダメということは、全身がダメだと言うことですから、重体ですね。
リーダーの資質ゼロで、目標になるような人など皆無です。
防衛大臣は、事実上の更迭なんでしょう。
首相に「辞めろ」と言われても「稲田(いやだ)」って言ったかもしれません。
しかし、「もう一度、政治の安倍氏(ABC)を学びなさい」と窘められたんでしょう。
党首は、誰もついて来てくれる人がいないんでしょう。
周囲は、「あの人には、よ蓮舫(寄らん方)がいい」と判断したんでしょう。
この方は、トップ(一)よりも、「二」が似合いますよね。
第二党、二番目でもいい、二重国籍・・・・。

2017年7月25日 (火)

五輪音頭

何故かとても疑問な・・・?pig
五輪音頭
2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会が、1964年大会開催時に人気を博した「東京五輪音頭」をリメイクした「東京五輪音頭―2020―」を都内でお披露目したそうです。
曲調や歌詞は現代風にアレンジされ、前回東京大会当時は正式名称ではなかった「パラリンピック」の文言を加えるなど、時代の変化に合わせたということです。
64年版は三波春夫さんらが歌い手だったが、今回は歌手の加山雄三さんと石川さゆりさん、竹原ピストルさんを起用。
振り付けには野球やサーフィンなど五輪競技の特徴的な動作が採用され、車いす利用者用の振り付けや手話も取り入れられた。
・・・、まず、何で「五輪音頭」?
私は、子ども心に三波春夫さんの「五輪音頭」を聴いて、胸が高まりました。
オリンピックに対してもそうですが、日本らしい音頭だし、三波春夫が歌うというのも納得出来た気がします。
現代に「五輪音頭」なんでしょうか?
次に、何で加山雄三さんと石川さゆりさん? 竹原ピストルさんなんて知らない。
加山さん80歳、石川さん60歳、竹原さんなんて知らない。
もっと若い人で、もっと相応しい人がいると思います。
百歩譲って、加山さんは若い頃のスポーツのイメージがありますが、石川さんは「天城越え」ですよ。
竹原さんなんてしらない。
大会組織委員会というのは、会長が、あのいつまでたっても辞めない元首相でしたか?
あそこには、ジイサンしかいないのでしょうか?
何か違う気がするんですが。

2017年7月23日 (日)

こんな人たち?

downwardright安倍内閣の支持率低下が止まらないようです。downwardright
首相が東京都議選のさなか、秋葉原の街頭で口にした「こんな人たちに負けるわけにはいかない」が今なおじわじわと響いているのではないかと言われます。
毎日新聞の全国世論調査によれば、安倍内閣の支持率は6月の前回調査から10ポイント減の26%、不支持率は同12ポイント増の56%。
支持率が2割台になったのは2012年12月の第2次安倍内閣発足後初めて。
意図はともかく、人間(信頼性)関係というのは、いくら親しくても、絶対に言ってはいけない言葉ってあるんです。
調子に乗って、とうとうやっちまったんでしょう。
一旦、人の心が離れると、取り返しがつかないのも世の常でしょう。
夫婦とお友だちも合わせて、半世紀しないと、もう手遅れかもしれません。
国民は、この夫婦とお友だちを「こんな人たち」と呼んでいるのが分からないんでしょう、きっと。
驕れるもの久しからず。

来日客数

airplane良し悪しはともかく、外国人(観光客)の数が増えましたね。ship
来日客数
日本政府観光局(JNTO)によると、6月の訪日外国人数(訪日外客数:推計値)は前年同月比18.2%増の234万6500人。
昨年6月の198万6000人を36万人以上も上まわり、6月として過去最高を記録。
1月からの上半期累計は前年比17.4%増の1375万7000人となり、調査対象となっている主要20市場すべてが過去最高となったそうです。
来日客数
私は、ことさら大歓迎もしないし、勿論排除もしませんが、外国人に媚びを売るために、我々のインフラや生活に影響がないようにして欲しいと思います。
排他的な意味ではなく、「郷に入っては郷に従う」スタンスは必要だと思います。
自然体を見せるのが観光ですから。
一時的な爆買い客を最優先して、常連客をないがしろにしたホテル業界は、その後の爆買い沈静化で、完全に信用と信頼を失ったのは典型的な事例です。
観光客へのおもてなしは必要ですが、まずは国民ファーストですよ。
ねぇ小池さん。

2017年7月21日 (金)

日本橋が見える?

bus幼い頃、修学旅行などで東京見物をして買った絵はがきの中には、皇居や東京タワーや上野動物園、新幹線や羽田空港、モノレールに混じって、立体交差する首都高速道路がありました。
日本橋が見える?
日本の高度成長を象徴する景色でした。
東京オリンピック前後のことです。
ところが、時代が移り過ぎて、少なくとも景観上は、首都高速道路は継子になってしまいました。
日本橋が見える?
確かに、甲州街道や246号など、道路の上を走る高速道路は、街が暗くなってしまっています。
中でも、最近特に議論されるようになったのは、日本の道路の起点でもある「日本橋」でしょう。
この日本橋周辺の景観を改善するため、国土交通省は、日本橋の上を走る首都高速道路の地下化に取り組むと発表しました。
日本橋が見える?
事業費は数千億円に上るとみられる。
国と東京都、首都高速道路会社などが協力し、2020年に開催される東京五輪・パラリンピック終了後に着工する方針だ。
日本橋周辺では民間業者が再開発事業を検討しており、地下化を再開発に組み込むことで、事業費の縮減を図る。
;;
地下化区間は、首都高都心環状線の竹橋―江戸橋両ジャンクション間(約2・9キロ)を軸に、今後、具体策を都や首都高速道路会社と検討していく。
石井国交相は「単なる老朽化した首都高速の更新にとどまらない、魅力ある都市景観の再生のため、都などと協力して地下化に向けて取り組む」と述べた。

膨大な資金と時間を必要とするプロジェクトでしょうが、是非、すっきりした日本橋を見たいものです。
;;
落語などでは、日本橋、神田から下谷(上野)、浅草から向島、本所、深川が日本の中心ですから、すっきりしたいと思います。

2017年7月20日 (木)

正露丸?

wobblyこれって、洒落になりますか?
正露丸?
動物の糞ではありません。
れっきとした薬、しかも良薬です。
米国を訪問している自民党の二階幹事長が、民主党のシューマー上院院内総務と会談した際、お土産として「正露丸」を渡す場面があったそうです。
正露丸の名前の由来にはロシアを征伐するという意味があるが、トランプ政権の「ロシア疑惑」を追及する野党・民主党に効き目が出る?
正露丸?
昔は「征露丸」だったんです。
第二次世界大戦に負けて、ロシアは敵国ではなく、正しい国になったんです。
ロシアが何か言いませんか?
寝た子を起こすようになったら、本当に洒落になりませんよ。
私なら、盛り蕎麦を持って行きますね。
「せいろ」ん(正論)で、腰のある長い付き合いにって。

えっ?逮捕?

paper宗教や国民性で、随分違いがあるもので。
えっ?逮捕?
中東のサウジアラビアで、Tシャツにミニスカート姿の映像をSNS上に投稿したとして、女性が逮捕され、論争になっているそうです。
投稿された動画では、女性が丈の短いTシャツにミニスカート姿で1人で歩く様子が映っています。
この動画は広くシェアされましたが、警察は「下品な服装だ」として女性を逮捕。
イスラム教の教えを厳格に守るサウジアラビアでは、女性が外出する際は肌や髪の毛を隠し、体のラインを強調しない服装が求められているそうですから、それを厳密に解釈すれば、相容れないかもしれません。
動画に対しては、インターネット上で「女性を裁判にかけるべき」などと怒りの声があがっている一方で、「どんな服を着るかは自由だ」などと擁護する声もあるようで、これもよく分かります。
日本だって、かつては似たような部分がありました。
ミニスカートが流行り始めた時は大変でした。
例えば、わざわざズタズタに破って穿いて、足が露出しているジーンズなど、死刑かもしれませんね。
ファッションかもしれませんが、実に品がない。

2017年7月17日 (月)

海の日?

wave今日は「海の日」。
「海の日」って何?
海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つ。
制定当初は7月20日だったが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。
国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。
2007年(平成19年)に制定された海洋基本法第13条は「国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第2条に規定する海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」と海の日の行事について定めている。
海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われる。
海の日が制定された1996年(平成8年)以降、7月20日から31日までの12日間を「海の旬間(じゅんかん)」とし、国土交通省海事局が中心となり、地方公共団体、海事関係団体などとともに、海事思想の普及のための活動を実施してきた。
2003年(平成15年)以降は、海の日の三連休化に伴い旬間を月間化し、広く国民に「海」に対する理解と認識を高めてもらうために、海の日を含む7月1日から31日までの1か月間を「海の月間」と定めた。
国土交通省海事局が中心となり、関係省庁、地方公共団体、海事関係団体などとともに、「海フェスタ」を始め、全国各地で行われる海に関する各種様々なイベントの紹介を行っている。
なお2014年に「海の恩恵に感謝する日だったはずが、単なるお祭りになってしまった」として、超党派の国会議員からなる海事振興連盟により7月20日に固定化する議案が出され、2016年から8月11日の「山の日」が施行されることでそれをきっかけに、当初の7月20日に戻そうとする流れにある。

・・・どうでも良いのですが、よく分からない。
「海の日」が出来たから「山の日」が出来ました。
それなら「川の日」だってあっても不思議ではありませんよ。
「川の日」は、1月11日か11月1日かな?
「川=111」と言うことで。

2017年7月15日 (土)

素朴な話

subway昔なら、「感心、感心」と褒められたかもしれません。
電車の中、席に座って、仕事の資料を見たりする・・。
素朴な話
寸暇を惜しんでということかもしれませんが、これって、極端な言い方をすれば、「情報漏洩」ということになります。
本来公開すべきものでない、対外秘の書類を、見える見えない、見る見たいに関係なく、こういう状態に置くことは、そういう謗りを受けても仕方がない。
社内の研修資料もそうかもしれない。
見たり読んだり出来るのは、市販の書籍や資料だけでしょう。

より以前の記事一覧