テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

2018年4月23日 (月)

モンキー復活!

bicycle私にとっては、「モンキー」とか「ダックス」というのは、思い出深い名前です。
モンキー復活
ホンダが、原動機付き(原付き)バイク「モンキー125」(125cc)を発売すると発表。
私が親しんだ、昔のモンキーは50ccで、1967年に発売され、遊びゴコロあふれるスタイルでファンも多かったのですが、排ガス規制の強化に伴い、2017年で生産中止となっていました。
モンキー復活モンキー復活
かつての「モンキーホンダ」と「ダックスホンダ」・・。
新型「モンキー125」は、排ガス規制に対応したエンジンを搭載し、ツーリングなどの遠出も楽しめるようになったそうです。
しかし、排気量が大きくなったため、運転には普通二輪免許などが必要になり、私の原付免許では乗ることが出来ません。
そして、驚くことに、価格は39万9600円〜43万2000円(税込み)ですって!

日本語は難しい

crying大分県で発生した大規模な土砂崩落事故は、行方不明になっていた方全員が、遺体で発見されたそうです。
改めて自然の恐ろしさを感じました。
ところで、やや不謹慎かもしれませんが、新聞やテレビの見出しで紛らわしいのがありました。
「大分山崩れ」っていう表現(表記)です。
「おおいた(の)やまくずれ」ということは直ぐに見当はつきますが、パッと見「だいぶやまくずれ」とも読めますよ。
こういう時、「大分の山崩れ」「大分県山崩れ」「大分崩落事故」・・にした方が分かりやすいと思うのですが。
「だいぶやまくずれがひどい」と読むのは、天邪鬼?pig
・・・その後、今日あたりは「大分・山崩れ」「大分・山崩落」となっているのが目に付くようになりました。
やっと分かったみたい。
そもそも、センスの問題だと思いますがね。
こういう時の臨機応変で、「言葉の引き出し」の大きさが分かってしまいます。

趣味が暗転・・・?

sun昨日は日本中で好天だったようですから、各地に大勢の人が出かけたことでしょう。
私も、出かけはしましたが、午前10時から午後9時まで、室内にいましたから、あまり清々しい風を感じることはできませんでした。
それぞれ、趣味などを楽しむ方もいらっしゃるでしょうが、中には、痛ましい事故も起きているようです。
bicycle自転車のロードコースで開催されていた自転車レースで、出場した46歳の男性会社員が転倒し、顔面の骨を折るなどして意識不明の重体となったそうです。
レースは部門に分かれて実施され、男性は4時間レースに出場。
4、5台の集団の中で前輪が前走車と接触、転倒したとみられるそうです。
golfまた、伊豆のゴルフ場で、コース内を徒歩で移動していた横浜市の80代の男性が木製の橋から約10メートル下の川に転落して亡くなったそうです。
男性は仲間2人とゴルフをしていたそうですが、このコースはカートで移動も可能ですが、男性は健康のためいつも徒歩で回っていて、事故当時もカートを使った仲間と別れて1人で歩いて移動していたそうです。
・・・やはり落語は安全です。coldsweats02

2018年4月22日 (日)

五輪連覇祝賀パレード

sun好天に恵まれた日曜日。
五輪連覇祝賀パレード
仙台では、羽生結弦選手の五輪連覇の祝賀パレードが行われているようです。
五輪連覇祝賀パレード
七夕祭りの観客も真っ青という、大混雑のようです。
五輪連覇祝賀パレード
オリンピック連覇。
それも、直前の大怪我を克服してですから、大したものですね。
五輪連覇祝賀パレード
でも、もう随分前の出来事のような気がしますが、

落語DEデート

karaoke番組始まって以来、二人目の男性用ゲストだそうです。
市村正親さん。
 ◇「二階の間男」   六代目三遊亭圓生
7分という、時間が限られているラジオ放送でも、こんな短いのは珍しい。
しかも圓生師匠で。
とんでもないストーリーですが、落語らしい噺。
独り舞台で、「文七元結」や「芝浜」を演じているそうです。
独り芝居でもない、落語でもない。
印象的だったのは、役者さんというのは、演じる人物の感情を瞬時に変えることが出来ると言うことでした。

2018年4月20日 (金)

犯人逮捕

犯人逮捕悪いことは出来ません。
自転車で小学2年の男児をひき逃げして重傷を負わせたとして、過失傷害と道交法違反(救護義務違反、事故不申告)の疑いで、20歳の大学生が逮捕されました。
容疑者は「バイトに行く途中で急いでいた」と話し、容疑を認めているそうです。
コンビニの駐車場近くの歩道で、コンビニから出てきた近くに住む小学2年の男児と出合い頭に衝突、自転車ではねて左足の骨を折るなどの重傷を負わせて逃走。
現場近くの複数の監視カメラや目撃情報などから容疑者が浮上。

・・・偉い官僚の皆さん、悪いことは出来ませんよ。
どこからか、必ず見られていますから。

天下ぁ取ぉる・・・紀州ぅ

pig”天下ぁ取ぉる、天下ぁ取ぉる、トンテンカン、トンテンカン・・・キシュー(紀州)ゥ~!”
落語では、見事に天下を取った紀州のお殿様も真っ青!
和歌山城の天守閣が、震度6強から7の揺れで倒壊する恐れがあるそうです。
徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城で、城跡は国の史跡に指定されています。
天下ぁ取ぉる・・・
地震のような奇襲(紀州)に弱いんですね。
和歌山城は、天正13(1585)年に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まり。
その築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎。
まず、秀長の城代として桑山重晴が入り、慶長5(1600)年には、関ヶ原の戦いで功をたてた浅野幸長が入城。
そして、元和5(1619)年には徳川家康の第10男頼宣(よりのぶ)が入城し、紀州55万5千石の城となり、以来、水戸・尾張と並び、徳川御三家のひとつとして、長い歴史を刻んできた。
石垣には、紀州特産の青石(緑泥片岩)が多く使われ、天守閣に登れば、和歌山市街が見渡せ、紀ノ川がゆったり流れているのがよくわかる。
天守閣は太平洋戦争中の空襲で焼失し、昭和33(1958)年に鉄筋コンクリートを使い再建。

再建からちょうど60年となるのを前に耐震診断を行ったところ、震度6強から震度7の大地震が起きた場合に、「大天守」や「二の門櫓」が倒壊する恐れがあることがわかったそうです。
和歌山城は、鉄筋コンクリートのビルなんですね。
確かに、築60年ともなると、堅牢なビルもかなり弱って来ますし、昔の耐震基準で建てられているようですから・・・。
そう言えば、新宿の紀伊国屋書店のビルも、大地震で倒壊する危険性が高いそうです。
紀の国にならぬ危の国にならないように・・・。
和歌山市では、当面入場制限は行わず、緊急時の避難経路を掲示するなどして対応し、今後、木造に建て替えることも視野に検討していくそうです。

2018年4月19日 (木)

杜の都の地下鉄停電?

subway昨日の夕方、地下鉄南北線がストップ?
・・・と言っても、東京ではなく仙台の地下鉄のこと。
杜の都の大動脈、仙台市地下鉄南北線の送電が停止して全線で運転停止。
地下鉄停電?
帰宅ラッシュと重なった中心部の各駅はサラリーマンや学生でごった返し、いら立ちと困惑の表情が広がった。
ターミナル駅のバスとタクシー乗り場は行列ができて大混雑。
待ちくたびれて途中駅まで歩く姿もあった。

地下鉄停電?
地下鉄仙台駅の改札前には運休を知らせるホワイトボードが設置され、家族と連絡を取る利用客で混雑した。
電気を供給するケーブルの一部が焼けて全区間の送電が止まり、全線で列車の運転がストップ。
午後11時30分ごろに運行を再開したが、帰宅ラッシュを直撃し、約7万25000人に影響した。
火災現場は八乙女駅の南東約220メートルで、黒松トンネル付近の地上区間。
ケーブル内の電線が44センチ、絶縁管が2センチ焼損。    
ケーブルの焼損部分は開業当時の約30年前に設置。
電線の劣化が出火原因とみられる。
架線トラブルが原因の運休は開業以来初めて。
ケーブルは八乙女変電所から南行き架線に接続し、1500ボルトの電気を供給。
火災で八乙女を含む全4ヶ所の変電所で安全装置が作動し、全線の送電が止まった。

・・・仙台の地下鉄も、開業して30年にもなるんですね。

2018年4月18日 (水)

財務省事務次官辞任?

shadow「往生際」や「目くそ鼻くそ」のことを言っていたら、麻生財務大臣が記者団に対して「福田淳一財務事務次官から辞職の申し出があり、認めた」とコメントしたそうです。
この期に及んでも、本人からではなくて、保護者が言う・・・。
まったくもう、子どもみたいですね。
ああ言えばこう言うを承知で言わせてもらうと、「あれっ?昨日はセクハラ疑惑を全面的に否定していたんじゃありませんか?」
「やましくないのなら、何も辞めることないのに。」
まぁ、この人の"病気"は死んでも治らないと思いますから、今後の天下りも厳禁して欲しいですね。
同日に、県知事と事務次官という、社会の模範たるべき立場の人が、ともに女性問題で退場を命ぜられることになりました。
自業自得ですね。
なぞかけやってみました。
「知事と事務次官の辞任」 とかけて
「フィットネスの予約を忘れた」と解く
その心は「事務次官(ジム時間)を知事(知り)ませんでした」

あぁぁ、我が世代のトップ(真田じゃなくて福田ですが)も薩摩へ落ちた・・・。

自転車ひき逃げ

run子どもが、コンビニを出た所で、走って来た自転車にひき逃げされました。
犯人はまだ捕まっていません。
自転車ひき逃げ
カメラにはっきり映っていますから、時間の問題だと思いますが。
歩いていても、車に乗っていても、自転車や原付バイク(原チャリ)には、無法者が多く、腹が立ちます。
自転車ひき逃げ
特に自転車は、免許が必要ありませんから、もう一度我が物顔。
免許制にするか、ネズミ取りをするか、やはり何か規制しないとね。
一番腹が立つのは、くわえタバコに携帯を持ち、歩道や道路の右側を走って、信号無視するやつです。
これ、死刑にしたら・・・?

より以前の記事一覧