テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

2018年12月16日 (日)

ラジオ寄席

寒い1日でした。
日曜日の夜はラジオ寄席。
今夜は「三代目三遊亭金馬特集」。
◇「居酒屋」三代目三遊亭金馬
◇「茶の湯」三代目三遊亭金馬
金馬師匠と言えば「居酒屋」と言われるぐらい、金馬師匠の十八番です。
本当に今日は寒かった。

落語DEデート

久しぶりに聴きました。music
文化放送スペシャルウィークだと言うことで、今日はいつもより豪華な二本立て?
◇「十徳」 立川談志
◇「粥やろう」 三遊亭圓生
談志師匠の若い頃の録音ですが、必ず言い訳から入るのは、生涯変わらなかったんですね。
お弟子さんの志の輔さんは、コンパクトにまとまって、テンポが良いと、"ヨイショ"の解説でした。
別に、普通の「十徳」でしたが。
一方、圓生師匠は「粥やろう」という珍しい音曲噺で、それこそコンパクトにまとまっていました。
音曲噺は、圓生師匠の独壇場だと思います。
思えば、あの「円生百席」は、出囃子は全て圓生師匠のご自身の"歌"でした。
噺の数と質もさることながら、「寄席」で育ったスーパーマンだと思います。
今日も落語を聴いて過ごすことにします。

2018年12月14日 (金)

そんなものでしょう

bomb緩みに緩みきった警察。pout
この夏、大阪の富田林警察署から勾留中の男が逃走した事件で、とことん警察の不様な所が明らかになりました。
ところが、さらに新しい事実が判明。
当時、留置場で勤務していた男性巡査部長が、私物のスマートフォンでアダルト動画を見ていた・・・。
男が逃走したのは8月12日午後8時頃、警察官には立ち会いが認められない弁護士との接見終了後。
巡査部長は午後9時頃、規定で留置場への持ち込み男が禁止されているスマホを持ち込んで約40分間閲覧していて、逃走に気づかなかった。
府警は、巡査部長や署長ら7人を減給などの懲戒処分とし、経緯などを発表したが、「巡査部長は野球のニュースなどを見ていた」と説明していたが、アダルト動画については公表していなかった。
理由について、府警幹部は「スマホの持ち込みが処分の対象行為で、閲覧内容は関係ないとの判断だった。意図的に隠したわけではない」と話している。

今さらの話で、富田林警察署のことだから、さもありなんですが、まぁ呆れるばかりです。
思わず笑っちゃいます。
真面目に精勤されているほとんどの警察関係者は、「何やってんだ!」と怒り心頭でしょう。

2018年12月13日 (木)

時速360キロオーバー

時速360キロで走るのぞみ。bullettrain
360キロ
間もなく登場するであろう新型車両の一部が公開されました。
360キロ
新幹線は、スタート時は、確か時速200キロでしたから、スピードは1.8倍になるんですね。
あの頃「夢の超特急」なんて言ってた。
それにしても、丸い鼻でしたが、随分高く・・ではなくて長くなったものです。
先頭の車両は、半分以上がノーズになっている感じです。
JRの自慢でしょう。鼻高々です。
これが投入される頃は、私はリタイアしているんでしょう・・。
老兵は消え行くのみ。

2018年12月11日 (火)

情けは人のためならず

drama「情けは人のためならず」というのが、現代にもあるんだいう話。
漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗り、兵庫県の児童養護施設にクリスマスケーキなどを贈ってきた男性が大病を患って入院。
そのことを知った施設の子どもたちから男性の元へ、激励の寄せ書きが届いた。
「いつもケーキをありがとう」「お体を大切に」「ゆっくり休んで元気になって」…。
感謝と励ましの言葉が並ぶ。
jj
(みなしごのバラード)
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89&tid=12ca46e52c7bcae35756e3bf2d37ac2f&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1
男性は、児童養護施設に贈り物を続けて32年になる。
きっかけは書店で、参考書を手に取っては元に戻す小学生の男児と遭遇したこと。
男児は児童養護施設で暮らし、自由に使えるお金を持っていなかったと後で知った。
その施設に図書カードを贈った。
その後、5カ所の施設に、ケーキやランドセルのほか、音楽演奏の出演者費用などを工面してきた。
男性は、今年もクリスマスケーキを届けてもらおうと、毎年頼んでいる店に、子ども1人に1個ずつ、計245個のケーキを注文。
11月初めに入院し、手術を受けた。
1カ月後に退院した後、5施設の子どもたち245人と職員らが寄せ書きした色紙17枚を受け取った。
毎年の善意に感謝するとともに、闘病中の男性を励まそうと「一足早いクリスマスプレゼントに」と各施設が用意していたのだった。
受け取った男性は「本名も顔も知らない自分のことを子どもたちがこれほど心配してくれるとは…」と感激した。
「自分に残された時間は長くない。一人の力では限界があり、細く長く支援をしてくれる後継者が現れてほしい」と願っている。

・・・「自分に残された時間は長くない」・・共感出来ます。
子どもというのは、親だけではなくて、近所や地域や国が育てて行かなければいけません。
「人情八百屋」なんて、市井のことではありますが、子どもこそ宝だという了見が、登場人物の全てから溢れています。

2018年12月 9日 (日)

ラジオ寄席

music日曜日の夜の日課になっているラジオ寄席。
ラジオ寄席
今夜は「八代目林家正蔵特集」。
八代目林家正蔵(彦六)師匠は、今でもお弟子さんだけでなく、多くの噺家さんがマクラで話題にしています。
   ◇「一眼国」       八代目林家正蔵
   ◇「火事息子」    八代目林家正蔵
正蔵(彦六)師匠の多くの逸話で、私が一番面白いと思うのは、孫弟子にあたる春風亭小朝さんのマクラです。
人気者の小朝さんが、バレンタインデーで、女性ファンからたくさんチョコレートをいただいたので、彦六師匠にアーモンドチョコレートを上げたそうです。
彦六師匠、早速チョコレートを口に入れて、もしょもしょ食べていたそうですが、そのうちにアーモンドを口から出して、「こりゃぁ、種が入ってた」。
顔が恐くて、トンガリという渾名で、謹厳率直な師匠でした。

2018年12月 7日 (金)

カー・オブ・ザ・イヤー

car「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が発表されました。

本日、 「2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が開かれ、大賞にあたる「イヤーカー」に「ボルボXC40」が選ばれたそうです。
ボルボは昨年も、「XC60」初の大賞を受賞していますから、今回で2連覇ということになります。
日本カー・オブ・ザ・イヤーは、実質的な一次選考にあたる「10ベストカー」の中から、60名の自動車ジャーナリストにより、「今年を代表する新型車」として選出されるものです。
対象車は2017年11月1日から2018年10月31日までに登場した、型式認定変更ないし(エンジン等)動力機構の新規追加を実施した新型車。
今回は本命と見られていた車が、メーカーの不祥事のために辞退したこともありましたが、お見事です。
個人的には、国産車で好きな車がないので、この結果は非常に納得出来ます。
今、大騒ぎになっている日産など、そもそも該当する新型モデルがないというていたらく。
記者の目で選ばれた車ですから、物凄く良い車だと思いますが、外車はとにかく高いですから、長屋の住人にはなかなか手が出ません。

大規模通信障害

impact便利なものが使えなくなると、大変なことになります。
大規模通信障害
phoneto昨日、ソフトバンクの携帯電話が、全国で約4時間半にわたり、音声通話とデータ通信が利用できないか、利用しにくい状態となったそうです。
スウェーデンの通信会社、エリクソン社の交換機のソフトウエアに異常が発生し、海外11ヶ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生したようです。
総務省は、ソフトバンクに対し詳しい報告を求め、電気通信事業法上の「重大事故」に当たるか判断するとのこと。
通信障害が発生したのは同日午後1時39分ごろ。
「ソフトバンク」の名称で行う携帯電話サービスのほか、格安スマホのサブブランド「ワイモバイル」でも障害が起きた。
エリクソン社製のソフトウエアを旧式に戻すことで午後6時4分ごろ復旧。
ほかに、「LINEモバイル」や関西電力子会社ケイ・オプティコムの「mineo(マイネオ)」、日本通信の「b―mobile」などソフトバンクの回線を借りている格安スマホの一部もつながりにくくなった。

一般のユーザーに影響を与えただけではありません。
東京消防庁は、ツイッターを通じて「緊急時は他社の固定電話または携帯電話から119番通報して」と呼び掛けた。
スマートフォンのアプリが利用できなくなるなど影響が広がった。
ソフトバンクの携帯電話契約数は、ワイモバイルも含め、約4043万件(9月末現在)。
今年2月には、約9時間にわたり、約67万人に影響が出る大規模通信障害があった。

・・・完全に生活のほとんどに定着、浸透しているものですから、これが機能しなくなると大変です。
例えば、自然災害で停電になって、オール電化されている家では何も出来なくなる。
照明や家電だけでなく、トイレも風呂も料理も冷暖房も出来ない・・・というのと同じで、もうどうしようもなくなる。
こういう時には、昔取った杵柄で、アナログな物が活躍します。
懐中電灯、カイロ、ボンベ式コンロ、七輪、蝋燭・・・。
スマホを使って、メールや買い物や決済が出来るようになって、本当に便利ですが、私は、その度に「うまく出来るかな」という不安を抱きながら使っています。

2018年12月 5日 (水)

親方も弟子も・・・

bomb本当に情けない・・・。annoy
バカじゃないの?
日本相撲協会は、前頭六枚目の貴ノ岩が付け人を暴行し、けがをさせていたと発表。
冬巡業中に付け人を殴った。
何て脇の甘い・・・。
ある意味で同情も含めて応援していたのに。
言いたいことは色々あるでしょう。
しかし、本当に全く何も分かっちゃいない。
弟弟子の貴景勝に先を越されて優勝されて、拗ねたんですか?
これが事実なら、やはり親方同様に即退場ですね。bomb

新駅の名前

subway連日の鉄道の新駅に関わる名称のニュース。
会社から徒歩1分に新設される、地下鉄日比谷線の新しい駅の名称です。
新駅の名前
東京メトロが、日比谷線の霞ケ関―神谷町間に建設中の新駅の名称を「虎ノ門ヒルズ」に決めたと発表。
駅の直近にある2014年開業の超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」にちなんだもの。
新駅の名前
・・・なんだか、最近は漢字とカタカナを組み合わせた駅が流行りなんですね。
どうやら、東京メトロは、駅名を「三越前」と同様に、「虎ノ門ヒルズ」なんて大手企業(民間の建物)の名前にしてしまったのではと。
そもそも、このあたりは"ヒルズ"という地形ではありません。
大手企業が手がけた他の大型ビルが「・・・ヒルズ」になっているので、そのシリーズの虎ノ門版だから「虎ノ門ヒルズ」だと思うんです。
新駅の名前
この新駅は、2020年に利用開始予定で、東京五輪・パラリンピックの開幕より前の時期を見込んでいるそうです。
所在地は東京都港区虎ノ門1丁目で、銀座線虎ノ門駅と地下道で繋がり、乗り換えが可能になるそうです。
虎ノ門の再開発は物凄く、会社の周りは高層ビルの建設現場ばかりになっています。
この新駅の名称にも賛否が出て来るでしょう。
個人的には「虎ノ門」で良いと思いますが、まぁ、そのうちに慣れるでしょう。
それよりも、昨日の「高輪ゲートウェイ駅」で、落語好きゃ一部の噺家さんも「芝浜」が良かったなんて言っていますが・・・、分かっていないと思いますね。

より以前の記事一覧