テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

2018年6月18日 (月)

地震の被災者

sign04今朝、大阪で発生した地震。
残念ながら、犠牲者が出てしまったようです。
地震の被災者
いずれも、崩落した外壁(ブロック塀)の下敷きになったもので、通学途中の小学生が犠牲になったのが痛ましい・・・。
地震の被災者
そう言えば、ちょうど40年前に、私が経験した「宮城県沖地震」でも、コンクリートブロックや門柱などの下敷きになったケースが多発しましたので、それを思い出しました。
その教訓から、ブロック塀の安全基準など厳しく規制されるようになりましたが。
地震の被災者
駅のホームも大混乱、水道管が破裂したり、まだまだ被害が大きくなりそうです。

ル・マン24時間レース

motorsportsフランス伝統の自動車耐久レース「ル・マン24時間レース」で、日本人がドライバーを務めるトヨタが1位と2位を独占。
トヨタは初優勝。
ル・マン24時間レース
世界3大レースの1つとされる「ル・マン24時間レース」は、フランス西部のル・マンにある1周13キロ余りのコースで3人のドライバーが交代しながら24時間走り続け、周回数を競います。
トヨタは中嶋一貴選手がドライバーを務める車が388回とトップの周回数でフィニッシュし、優勝しました。
また2位には、同じトヨタで小林可夢偉選手がドライバーを務める車がトップから2周差でフィニッシュし、トヨタが1位と2位を独占しました。
「ル・マン24時間レース」で日本メーカーの車が優勝するのは、1991年のマツダ以来2回目でトヨタは初優勝。
日本人ドライバーの優勝は2004年以来で、中嶋選手が3人目。
・・・内容はよく知りませんが、世界的に有名なレース、メカニックとドライバーが揃わないと勝てないレースですから、素晴らしいと思います。

大阪で地震!

sign04驚きました。
大阪で地震が発生するとは。
7時58分頃、大阪府北部で震度6弱の地震。
震源地:大阪府北部
マグニチュード:5.9
震源の深さ:約10km
津波の心配はなし。
大阪は地震!
震度6弱:【大阪府】
  大阪北区茶屋町 高槻市立第2中学校 枚方市大垣内 
  茨木市東中条町 箕面市粟生外院
震度5強:【京都府】
  亀岡市余部町 長岡京市開田 八幡市八幡 大山崎町円明寺
  久御山町田井
   【大阪府】
  高槻市桃園町 高槻市消防本部 箕面市箕面 都島区都島本通
  大阪東淀川区北江口 大阪淀川区木川東 豊中市曽根南町
  豊中市役所  吹田市内本町 寝屋川市役所 摂津市三島 
 交野市私部 島本町若山台

・・・大阪(梅田)から北に向かう、JR・阪急・京阪沿線が大きかったようです。
大阪のオフィスは、今のところ大きな被害はなさそうです。
被害がなければ良いのですが・・。
西宮の息子の家に確認したところ、嫁から無事との返信に安心。
震度5弱だったようです。
明後日から出張の予定ですが、様子を見ようと思います。

東北新幹線停電

bullettrain最近、新幹線は、どこも色々大変なことになっているようです。
昨日の午後1時55分頃、仙台市の仙台―古川間を走行中の東北新幹線下り「はやぶさ・こまち21号」で停電が発生し、緊急停車。
東北新幹線停電
停電はすぐに復旧したが、車両を動かすことができず、午後7時15分頃まで現場に停車。
東北、秋田、山形の各新幹線は、午後7時40分まで約5時間45分にわたって全線で運転を見合わせ。
この影響で、上越、北陸新幹線を含めて計25本が運休、154本が最大約5時間20分遅れ、約15万1000人に影響。
東北新幹線停電
はやぶさ・こまち21号の乗客約800人は、横付けされた上り列車に午後5時過ぎまでに乗り換え、仙台駅に運ばれた。
けが人などはいなかった。
はやぶさ・こまち21号の12号車のパンタグラフ周辺に、何かがぶつかり、焦げた跡があったそうで、現場付近で鳥の死骸が発見されており、鳥が接触したことがきっかけでトラブルが起きた可能性があるとみているそうです。
鳥がぶつかったり、先日は人が接触したり・・・。

2018年6月17日 (日)

奢れる者久しからず

coldsweats02驚きました。
ナッツ姫だと思っていた、あの学長が・・・。
    奢れる者久しからず
日本レスリング協会副会長の至学館大の学長が、レスリング女子で五輪4連覇の選手にパワーハラスメントを行ったことが認定された前強化本部長について「私たち大学は監督を解任することを決断いたしました」と発表。
えっ?また裏でもあるんじゃないかと思ってしまいます。
このおバカ監督は、先日謝罪会見を行ったが「謝罪会見、数日の様子を見て、全くまだ分かっていない。反省できていない」と、解任の理由を説明。
えぇ?やっと分かったの?
みんな前から知ってましたよ。
奢れる者久しからず
おバカ監督が、空気も読めず、図々しく復帰した大会の2日目の昼、学長が監督の居場所を関係者に聞いたところ、友人と昼食に出かけており「これは駄目だなと。陣頭指揮をとる人のやることではない」と、解任を決断。
さらに、あろうことか、観客席でも二流のお笑いタレントと談笑する姿がメディアに流れ、選手からも「監督は本当に反省しているの?」という声が上がった。
バカにはバカが近づくもので、このバカタレント、「そんなパワハラをするような人ではなかった」って、お前はアホか!
あっちへ行ってろ!
学長は、おバカ監督を名古屋に“強制送還”し、翌日大学の関係者などと調整し、解任を最終決断したと。
指導者として信頼を置いていた学長だったが、このおバカ監督について「本当に、自分でもいっていたが『俺、子供ですよね』と。子供だったらまだいい。大人だから始末に負えない。よくあれで社会を渡ってこれたなと。本当に“アンバランスの権化”」と、糾弾したそうです。
五輪に勝つとかというレベルでなく、人としての失格者には、全てから退場してもらいましょう。
ある意味、本人が実態を理解していれば、これまでの間に改心をして、リカバリーすることだって出来たはずです。
しかし、学長の態度豹変には、やや眉に唾をつけておいた方が良いかもしれません。
だって、レスリング協会の対応や態度も変ですから。

早速効果が

carrvcar先日開通したばかりの外環道の松戸-市川間。
早速効果が
早速、ひとつ内側の中央環状線の渋滞外環道緩和されているようです。
考えてみると、各路線が全部東京に向かい、都心を通らないと行かれないというのも無理がありました。
早速効果が
松戸と市川の間だけでも、かなり短縮されたはずです。
水戸街道も、いくらか空いて来るかも。

落語DEデート

music落語っ子連の稽古の日。
朝食を食べながらラジオに耳を傾けます。
  ◇「孝行糖」      五代目桂文枝
新鮮だったのは、主人公が無職の与太郎ではなく、大工の吉兵衛さんという設定。
勿論、吉兵衛さんも愚かしい所があるんですが。
  落語DEデート
馬鹿馬鹿しいオチだと言う人も多い噺ですが、私は、そのリズムが好きで、落語らしくて好きなオチです。
落研同期の多趣味亭こり生さんの初ネタだったので、門前の小僧で、かなり覚えてしまいました。
昔は親孝行するとご褒美が貰えたんですね。
確かに、親孝行はしなくちゃいけませんね。
我が身を振り返ると、これで良いのかと思うことばかりです。
どんなところでそう思うかって?
孝行糖、こうこうとぅ(ここと、ここと・・)・・・。

話芸百選

musicラジオ深夜便のコーナー「話芸百選」。
夜中の1時を過ぎてから。
 ◇「粗忽の釘」  五代目春風亭柳朝
話芸百選
お弟子さんの一朝師匠が、色々思い出話を披露してくださいました。
50代前半で病に倒れ、長い闘病生活も空しく亡くなったのが61歳。
父と同い年でした。
落語四天王と言われただけに、とても残念でした。

要するに営業停止?

airplane日本貨物航空は、機体の整備記録に事実と異なる記載が見つかったとして、全11機の運航を停止することを発表。
要するに営業停止?
運航する貨物機(ボーイング747―8F型)で今年4月に行われた部品への潤滑油補給について、事実と異なる整備記録の記載が確認。
他の機体でも同様のことが行われている可能性があるとして、運航する全機の確認を行う。
当社は、貨物機2機が事故を起こしていたのに適切な報告をしていなかったとして、国土交通省が5月から航空法に基づく立ち入り検査。
この検査を通じて整備記録の問題が発覚。
国交省は処分も検討中。

・・・要するに、保有飛行機が全部飛ばないということは、営業停止、開店休業ということですね。
「日本・・」などと、日本を代表するような名前の学校や会社には、ろくなところがありません。
名前を返上して欲しい。
だって、基本的な人の道やルールすら守れないんですから。

2018年6月16日 (土)

地震頻発

sign04先日も触れましたが、地震頻発の話題。
地震頻発
今日も午前、千葉県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。
千葉県では今日だけで震度1以上の地震を6回観測。
特に、11時9分頃には、一宮町などで震度4を観測。
震源は千葉県南部で、震源の深さはおよそ20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定。
地震頻発
今日だけで震度1以上の地震が6回、今月1日からあわせると震度1以上は20回。
研究機関によれば、房総半島沖の海底では、「スロースリップ」と呼ばれるプレート境界の岩盤がゆっくりずれ動く現象が4年5か月ぶりに確認。
地震頻発
「今までの(スロースリップで)最大では震度が5弱。今後もそういうことが起きる可能性はある」と。
・・・大きな地震が起きて、利根川と江戸川を境目に、千葉県が本州から切り離されてしまうかも。
房総半島が房総(暴走)するのは房総(妄想)を抱いてしまいました。

より以前の記事一覧