テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

2017年4月30日 (日)

ミサイル

bomb決して、恐怖を煽るわけではありませんが。
ミサイル
昨日朝、北朝鮮内陸部から弾道ミサイル1発を北東に向けて発射し、高度71キロまで上昇しましたが、発射数分後に空中で爆発して失敗したようです。
新型の中距離弾道ミサイル「KN17」の可能性が高く、発射数分後に爆発して日本海に落下したとの見方。
「KN17」は、艦艇を狙うための「対艦弾道ミサイル」として開発を進めているとの見方が広がっているものだそうで。

正常な判断力のない狂気の三代目の権力者が、追い込まれて、最も危険な蛮行に出ないように祈るだけです。
恐ろしい武器のスイッチを決して押さないように。
何か・・・キナ臭い雰囲気になって来て、

落語DEデート

sleepyやはり疲れているのか、昨夜早いうちから惰眠を貪っています。
落語DEデート
それでも、朝は目が覚めます。
     ◇鮑のし         二代目三遊亭百生
天使は、朝早くから「おとうさんとトーマスタウンに行くんだ!」と、はしゃいでいます。

2017年4月29日 (土)

アバッセ高田

club東日本大震災で壊滅的な被害を受けた陸前高田で、地盤のかさ上げしている場所にショッピングセンターがオープンしたそうです。
アバッセ高田
まだまだ復興の一里塚だとは思いますが、一つステップを上ったということだと思います。
しかし、まだ周囲には、あまり建物はありません。
アバッセ高田
復興には、まだまだ時間が必要です。

緊張

bomb朝から、北朝鮮のミサイル発射のニュースです。
緊張
発射は失敗だったようですが、さらに情勢が緊迫しています。
このチキンレース、日本の平和や安全にとっても極めて大きな影響を及ぼします。
こんなこと初めてだと思いますが、北朝鮮のミサイルを発射の情報を受けて、一部の交通機関は、安全確認のため、一時、運転を見合わせる措置を取ったそうですから、対岸の火事だとボーッとしていてはいけません。
緊張
東京メトロは、すべての路線で午前6時7分から運転を見合わせ、10分後に運転を再開。
東京メトロでは、今月中旬に北朝鮮がミサイルを発射した場合の対応を検討した結果、ミサイルが発射されたという報道があった場合、10分間をめどに安全確認のため運転を見合わせることを決めたということです。
緊張
これに伴い、東京メトロに乗り入れているJRや私鉄にも一部で影響が出たそうです。
東武鉄道も、東上線など複数の路線で午前6時7分から10分程度、運転を見合わせ。
北陸新幹線も金沢駅と新潟県の上越妙高駅の間で午前6時8分から運転を見合わせ・・・。
緊張
国内でも、緊急時対応が実施されています。

2017年4月28日 (金)

旬が過ぎた?

drama最近、このお二人の露出が減った気がするのですが・・・。
旬が過ぎた?
毎朝毎晩・・・テレビで顔を見ない日はなかったのですが。
旬が過ぎた?
就任から相応の時間が経ち、新鮮さがなくなったのか、落胆されつつあるのか・・・?
世界の、東京都のキーパーソンであることには間違いありませんから、しっかり任務を遂行していただきたいものです。

全国地震動予測地図

sign04今後30年の間に、震度6以上の地震が起こる確率を示した地図。
全国地震動予測地図
東京も郷里も黒っぽい赤で表示されていますから、大地震は確実に起こるということです。
そもそも、程度や確率はともかく、揺れる心配のない場所は皆無だということが分かります。

2017年4月24日 (月)

新茶の歴代最高値

sunjapanesetea新茶の話題です。
静岡県で行われた新茶の初取引で業界も驚きの歴代最高値が出たそうです。
新茶の歴代最高値
新茶の歴代最高値
今朝、静岡茶市場では、三本締めを合図に県内産の新茶の初取引が行われました。
今年は2月、3月の気温が低く、生育が遅れたことから、取引量は約1700キロで、去年の8700キロと比べて7000キロほど少なく、お茶の平均単価は1キロあたり7706円で、去年の49954995円よりも2800円程度高値だったそうです。
そして今回、JA富士宮がすべて手作業で茶摘みや手もみなどを行って生産している「さえみどり」が、1キロ108万円という歴代最高値を付けたと言うことです。
そんなに高いお茶を誰が飲むんでしょう?
富士宮のお茶も素晴らしいんですね。

格の違い?

baseballこのスコアボード、勿論、野球の試合のものです。
格の違い?
山梨県の春の高校野球の試合のものです。
勝ったのは、甲子園にも常連で、今年も優勝候補の最右翼、負けたのは、母や家内や・・地元の多くの人たちの母校。
何年か前に、21世紀枠の候補だったことがあるはずです。
かつて、私と同い年の選手が、ドラフトの高順位で指名されたこともあります。
それでも、球児たちは、一生懸命闘ってくれたと思います。

2017年4月23日 (日)

酒井広さんの訃報

karaoke子どもの頃、アナウンサーに憧れていました。
・・・と言うより、大学卒業の時にも、かなり真面目に考えました。
しかし、特殊な世界なのと、田舎大学なのと、このルックスとが3つ揃ってしまったので、泣く泣く?諦めました。 
   酒井広さんの訃報
酒井広元アナウンサーが亡くなったそうです。 享年91歳。
   酒井広さんの訃報
鈴木文弥、青木和雄、宮田輝、高橋圭三、小川宏、八木治郎、鈴木健二・・・。
記憶に残るベテランアナウンサーの一人に酒井広さんもいました。
「生活の知恵」と言う番組で、確か河村さんと言う女性アナウンサーと司会をされていました。 その後、NHKを経てフリーになり、80年代には日本テレビ系のワイドショー「酒井広のうわさのスタジオ」で司会を務められました。
昭和は遠くなりにけり。

落語DEデート

music珍しい噺でした。
   ◇ふたなり          五代目古今亭志ん生
ある田舎のお話。
土地の親分で、面倒見がよいので有名な亀右衛門のところに、猟師が二人泣きついてくる。
五両の借金が返せないので、夜逃げをしなければならないという。
何でも呑み込む(頼みを引き受ける)ため、鰐鮫(わにざめ)と異名を取っている手前、なんとかしてやると請け負ったものの、亀右衛門にも金はない。
そこで、妖怪が出ると噂の高い天神の森を通って小松原のおかんこ婆という高利貸しのところへ借金に行くことになった。
森に差しかかると、ふいに若い女に声をかけられる。
どうせ狐か狸だろうと思ったが、これがなかなかいい女なので、話を聞いてみると「若気の至りで男と道ならないことをした、連れて逃げてもらおうと思ったが、薄情にも男は行方をくらましてしまい、この上は死ぬより他はないから、書き置きを親許に届けてほしい」との願い。
「もし聞き届けてくださるのなら、死ぬ身にお金は必要なし、持ち出した十両があるので、それを差し上げます」
こんなおいしい話はない。
亀右衛門はたちまち飛びついた。
「もう一つお願いがございます」
「何だい」
「あんまり急いだので、死ぬ用意が有りません。
ここは飛び込む川もなし、どうしたら死ねるか、教えてください」
そこで、目についたのが目の前の松の木。
亀右衛門、首くくりの実技指導をしているうちに、熱が入りすぎて、縄から思わず手を放したのが運の尽き。
自分がぶら下がってしまい、あえない最期。
「あァらいやだわ、この人。あたし、なんだか死ぬのが嫌になっちゃった。死人にお金は必要ないから、今この人に渡した十両、また返してもらおう」
ひどい奴があるもので、風を食らって逃げてしまった。
翌朝、親分の帰りが遅いのを心配した例の猟師二人が捜しに来て、哀れにもぶらぶら揺れている亀右衛門の死骸を発見して大騒ぎ。
さっそく、役人のお取調べとなる。
「ここに書き置きがあるな。覚悟の自殺と見える。どれどれ『ご両親さまに、先立つ不幸、かえりみず、かの人と深く言い交わし、ひと夜、ふた夜、三夜となり、ついにお腹に子を宿し…』。なんじゃ、これは。これこれ、その方ども、この者は男子か女子か、いずれじゃ」
「へえ、猟師(両子)でございます」

・・・志ん生師匠と米朝師匠しか演らなかったという噺。

より以前の記事一覧