テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

2019年4月22日 (月)

急病

水泳選手が白血病を発表してからまださほど時間が経っていませんが、かつてのアイドルタレントが舌癌と食道がんを発表したりで、衝撃が続いています。
そして、今日はミュージシャンが急性白血病をリリース。
Cyizsfl1
ニュースを聞くたびに気持ちが重くなりますが、是非、病気を克服してもらいたいと思います。
"夢をあきらめないで"頑張って、復活を"待つわ""という気持ち。

2019年4月21日 (日)

落語DEデート

今日はこれから「おひろめ寄席」です。
これで、完全に千早亭を"卒業"しますので、若干の感慨があります。
 ◇「狸賽」    五代目古今亭志ん生
 ◇「のめる」 六代目三遊亭圓生
今朝は、2席とも軽い噺ですが、演者は名人の揃い踏みでした。

2019年4月19日 (金)

暴走?

また、高齢者の運転する車の暴走による痛ましい事故が。
_20190419_214019
死傷者も多数出ています。
_20190420_080549
87歳のドライバーは、直前にも複数の事故を起こしながら暴走したようです。
_20190419_214106
高齢者の事故は、既に社会問題化しています。
個人差はあるとは言え、車の運転は、ギリギリ70代前半までが限界だと思います。
そうすると、私に残された時間も多くありません。
しかし、車が運転出来なくなると、実家には帰ることが出来なくなります。
・・・それにしても痛ましすぎる事故です。

小池一夫さんの訃報

顔は存じ上げませんが、名前だけはよく知っているという意味では、先日お亡くなりになったモンキー・パンチさんと同様。
その小池一夫さんの訃報。
享年82歳。秋田県大仙市出身。
あの「子連れ狼」の原作者です。
71eknj1om2l__sy445_
柳生一族の手により妻・薊を失い、遺された息子・大五郎と共にさすらいの旅に出た、水鴎流剣術の達人で胴太貫を携えた元・公儀介錯人拝一刀の物語。
テレビの主題歌もヒットしました。
https://www.youtube.com/watch?v=0YHb2JiZeRw
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・涙隠して人を斬る・・・。
先日のモンキー・パンチさんの死去を受け、ツイッターで「モンキーパンチさんとは40年前、漫画アクションの初期に『ルパン三世』と『子連れ狼』で人気争いをしたライバルでもあった。一緒に組んで『書記官鳥(セクレタリーバード)』という漫画も作ったなあ。淋しくなるなあ」と追悼していた。

シナリオどおり?

まぁ、実にくだらない・・。
自民党の萩生田幹事長代行は、10月の消費税率10%への引き上げについて、夏の参院選を前に延期を決める可能性に言及。
先送りする場合は「国民の信を問う」とも述べた。
萩生田氏は安倍首相の側近。
消費増税が参院選で与党に不利な材料になるのを懸念し、首相のフリーハンド確保を狙ったとみられる。
ただ、与野党から戸惑いや反発の声が出るなど波紋が広がった。
  Photo_33
・・・政治の話をするつもりはありませんが、これって、評判の悪い消費増税を白紙にするために、周到なシナリオを作って、その第一弾だと思います。
振り上げた拳を下す場所とタイミングを考えて・・・。
選挙を前に、狐や狸たちが跋扈して、騙し合いをしているんですね。
昨日から、「五貫裁き」「匙加減」「帯久」を聴いています。

50周年

かつて好きだった日産車の中で、発売50周年となる車種が2つあるそうです。
「スカイラインGT-R」と「フェアレディZ」。
少年憧れの車でした。
_20190418_161656
これが、歴代のGT-R。
_20190418_161629
そして、歴代フェアレディZ。
_20190418_161603
そして、50周年記念モデルのGT-R。
今は、「スカイライン」ではなくなっています。
_20190418_161422_1
同じく、50周年記念のフェアレディZ。
_20190418_161529
子どもの頃、リタイヤしたら、フェアレディZを買って(駆って)、日本中をドライブしようというのが夢でした。
その夢のタイミングは間近になりましたが、フェアレディで日本一周は・・・どうかな?
もし、万が一やるなら、日産車ではなく、もっとゆったりと走れる車にするでしょう。
今朝の新聞記事。
日産自動車は2019年度の世界生産台数を、18年度の実績見込みに比べ約15%少ない460万台程度とする方針を固めた。
取引先に伝え始めた。
10年度以来、9年ぶりの低水準だ。
値引きによるブランド力低下や新車種の不足が響く。
昔の光、今いずこ・・・。

2019年4月17日 (水)

公立夜間中学開校

松戸市にも、公立(市立)の夜間中学校が開校したそうです。
Miraibunkou_map 
「松戸市立第一中学校みらい分校」。
うちの子どもたちが通った中学校の分校という形なんですね。
場所は、流山街道沿いにあった小学校の校舎を使うようです。
昔のような苦学生というのではなく、様々な理由で就学出来なかった高齢者や、最近では外国人が対象になるようです。
ダイバーシティの世の中、学びの場やチャンスが増えるのは、大変結構なことだと思います。
でも、働きながら勉強するなんて、正直なところ、私にはとても出来ないと思います。

スピード違反

本当に、バカじゃなかろうか・・と思います。
新東名高速の最高速度120キロの区間で210キロで車を運転したとして、静岡県警高速隊が、静岡市葵区の20歳の無職の男を道路交通法違反(最高速度違反)の疑いで逮捕し発表。
「スピードを出したことは間違いない」と容疑を認めている。
男は3月24日午後10時ごろ、新東名高速上り線で、最高速度を90キロ超えて乗用車を運転した疑い。
現場は3月から、全国に先駆けて最高速度120キロを試行している区間。
直線道路で同乗者はいなかった。
120キロの試行を開始後、速度違反での逮捕は初めて。
車はアウディのセダンタイプで、速度違反自動監視装置(オービス)で発覚。
K0000956953
これじゃないと思うけど。アウディって、こんな感じのクルマです。
全くもう、アウディ(危ねぇ)じゃねぇか!
・・・これが言いたかっただけ。

モンキー・パンチさんの訃報

ペンネームは存じ上げているだけで、個人情報はほとんど知らなかったのですが。
001_size6
人気アニメ「ルパン三世」の原作者で、漫画家のモンキー・パンチさんが亡くなったそうです。
享年81歳。
そうです「ルパン三世」ですよ。
世界的大泥棒ながら、半世紀以上も愛される“ダークヒーロー”のルパン三世。
この独特のキャラクターを生み出し、漫画やアニメが大人も楽しめるジャンルとなる礎を築いたと言えるでしょう。
高校卒業後に上京。
電気関係の専門学校を経て、商社や貸本出版社などで働きながら同人誌を作った。
アメコミに影響を受けた独特の画風が編集者の目に留まり、65年に漫画家デビュー。
「モンキー・パンチ」は新人時代、漫画誌の編集長が命名。
無国籍でシャレた画風からで、モンキーさんは「格好悪い」と抵抗したが一蹴されたという。
「ルパン三世」は67年、漫画アクションの創刊号で連載開始。
主人公はアルセーヌ・ルパンの孫であり、大泥棒のルパン三世。従来なら“悪役”だが、アクションありコメディーありの、奥行きある世界観が読者の心をつかんだ。
71年にアニメ化されると、幅広い年齢層の人気を獲得。連載開始から半世紀が過ぎた今も、新作アニメや映画が製作される国民的人気作となった。
・・・我々はリアルタイムで楽しませていただきました。
不思議な魅力のある作品です。 ♪ルパン・ザ・サード♪

えっ?HPあるの?

あのとんでも大臣、ホームページがあったんですね。
パソコンなど持っていない(操作できない)なんて言っていましたが・・・。
_20190417_0553162
体調を崩したそうです。
お詫びの文がトップに載っているそうですが。
謝罪文
この度は、私の発言により多くの国民の皆様に多大なるご迷惑やご不快な思い、そしてご心配をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
もちろん、被災地の復旧復興は私の一番の願であります。
この度の私の発言の責任をとり国務大臣の職を辞することを決断しました。すべての国民の皆様に重ね重ね謝罪すると共に、今後とも被災地の復興に全力を傾けて参ることをお誓い申し上げる次第です。
でも、本人は能天気なんでしょう。
・・・そうだ。
落研のホームページの誤った情報について、OB(会)の一人として、改めてお詫びしないといけません。
他人のことをとやかく言ってる場合じゃありませんでした。

より以前の記事一覧