テレビ・ラジオ・新聞・雑誌

2017年11月20日 (月)

ゆるキャラ

eyeこんなに要らないというほど、全国各地にゆるキャラが棲息?しています。
ゆるキャラ
その全国のゆるキャラグランプリなるものが開かれて、成田市の「うなりくん」がグランプリに輝いたそうです。
うなぎと飛行機がモチーフになっているそうです。
可愛い訳でもないし、特徴が際立っている訳でもありませんが。

喧騒の陰で

bomb大相撲は、横綱の場外での暴力事件で大騒ぎですが、それよりも、稀勢の里が・・・。
喧騒の陰で
怪我が治り切っていないのか、怪我の後遺症か・・それとも体力の衰えか、気力が切れてしまったか・・?
喧騒の陰で
ちょっと重症です。
頑張って欲しいですが。
ところで、全く話は変わりますが、 「花筏」に続いて、相撲の噺をやってみようか。

2017年11月19日 (日)

ラジオ寄席

music今夜は、落語だけでなく、色物さんも楽しみでした。
◇漫才~ロケット団
ロケット団は、新しい時事ネタでした。
後半はいつものパターンでしたが。
2人とも東北出身なんです。
確か、山形と岩手です。
ラジオ寄席
◇浮世節~立花家橘之助
三遊亭小円歌さん改め立花家橘之助さん、三味線漫談から浮世節という呼び方にしたんですね。
ラジオ寄席
先代(初代)が浮世節と言っていましたから、合わせたんでしょう。
先代の十八番と言われる「たぬき」の一部を聴くことが出来ました。
インタビューもありました。
インタビューの中に出てくる立花家橘之助襲名の口上書き。
故円歌師匠の口上だそうです。
ラジオ寄席
しかし、名前が変わると、何となく雰囲気も変わるものですね。
何か、どっしり感が出て来たような。
◇落語「粗忽の釘」~桂南喬
ラジオ寄席
これなら、三味線漫談ではなくて浮世節でしょう。
南喬師匠は相変わらずいいですねえ。
寄席芸の素晴らしさを感じます。

落語DEデート

寒い((⛄))。
今日は落語っ子連の稽古会。
  ◇「首提灯」      六代目三遊亭圓生
昭和35年の音源だそうです。
圓生師匠が還暦の頃。
声といい、テンポといい。

2017年11月17日 (金)

海外が驚いた

train「つくばエクスプレス」の列車が20秒早く出発したことを、鉄道会社が謝罪したことが話題になっているそうです。
特に、海外メディアが驚きを持って報じているとのこと。
南流山駅に着いた電車。
午前9時44分40秒に発車するはずだったのが、9時44分20秒に発車してしまったそうです。
南流山駅の時刻表を見ると、9時44分発守谷行きの下り電車がありました。
鉄道会社は「大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪。
この件で乗客からの苦情はなかったそうです。
そりゃそうだと思います。
時刻表は分単位で、既に9時44分になっているのですから、乗り遅れた人がいたとしても、諦めるでしょう。
ただし、車両が発車した後に発車を知らせるメロディが鳴り、「ドアが閉まります」のアナウンスが流れた形になったそうです。
そもそも、時刻表の発車時刻は、何時何分の何分になった瞬間(時刻)だそうです。
何分+1分(時間)ではないと聞いたことがありますから、その点からしても、問題はないと思いますよ。
さて、これに反応したのが海外メディアです。
まずは、地下鉄の遅延が頻発することで知られるアメリカ・ニューヨークの新聞。
「史上でもっとも、過剰に反省された20秒だったのでは…」(ニューヨーク・タイムズ)
「日本の鉄道会社は、ニューヨークの乗客が決して聞くことがないであろう謝罪を出した」(ニューヨーク・ポスト)
また、イギリスの公共放送BBCのオンライン版は、新幹線の写真とともに報道。
このニュースが「ソーシャルメディアのユーザーを驚かせた」として、以下のようなツイートを紹介。
「20秒早く出発しただけで謝罪する東京の鉄道会社は、日本の最高の美徳だ」(サンフランシスコのスタン・イーさん)
「日本の電車の乗ったことがある人は、この話の意味が分かるだろう。なぜかイギリスではあり得ないけどね」(ロンドンのアンディ・ヘイラーさん)

・・・日本の鉄道は本当に正確です。
以前にも触れたことがありますが、全く別の路線を使って来る人と、毎朝同じ場所ですれ違います。
そうは言っても、運行状況によっては、ラッシュ時間には1〜5分程度の遅れは出て来ます。
そんな時の車内アナウンスは「この列車は、ただいま○分遅れております。お忙しいところ、お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません」ですよ。
ほとんどの場合、そんなにご迷惑にはなっていないと思います。
尤も、昨日の田園都市線のように、大動脈が何時間も停電で停まってしまうのは困りますが。

ドキンちゃんが・・

shadowアニメ「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボール」のブルマ役を担当していた声優の女性が、昨夜、首都高に停車した乗用車内で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で亡くなったそうです。
57歳。
病死とみられているそうです。
日本橋の首都高の走行車線にハザードランプをつけた車が止まっているのを首都高速道路会社の職員が発見。
運転席にシートベルトを着けた状態で意識不明だったそうです。
運転中に、体調が急変したのでしょうか?
停車してハザードランプをつけたということは、そこまではある程度意識はあったということでしょう。
ご本人が一番無念だとは思いますが、運転中の体調急変というのは、怖いものです。
最近、バスやタクシーなどのプロドライバーでも、運転中に急に・・という事例が起こっていますから。
同年輩ということでもあり、非常にショックです。

あれから20年

bank今は「メガバンク」ということで、3つの大きな銀行+2行になっていますが、バブルの頃までは、都市銀行と長期信用銀行と言われた銀行が16行もあったんです。
都市銀行は13行。
・第一勧業・冨士・住友・三菱・三和・東海・三井・太陽神戸・大和・協和・北海道拓殖・埼玉・東京
長期銀行は3行。
・日本興業・日本長期信用・日本債券信用
それが、1990年後半から、3行が破綻して、その他も合従連衡を繰り返すことになりました。
  あれから20年  
北海道拓殖銀行が破綻して、今日で20年になるそうです。
銀行が、しかも都市銀行が破綻をするなんて・・、信じられない出来事でした。
地元の北海道新聞の記事を見つけました。
北海道新聞は、1997年11月に経営破綻した北海道拓殖銀行(拓銀)で、96年以降に幹部で共有していた内部文書約3千枚を入手した。
それによると、資金繰り安定の基盤となる大口定期性預金(10億円以上)が、破綻1年前の96年秋から半年で4割近く、1兆円超も流出した。
文書は、巨額の不良債権を抱えた上、信用不安による預金流出加速で資金繰りの面でも
追い詰められた「最晩年」の様子を浮き彫りにする。
道内外に衝撃を与えた拓銀破綻から17日で20年となる。
入手した文書は、日々の資金繰りの状況などを示す日報や、各現場からの報告書、当局とのやりとり記録、行内通達、メールなど。
元行員ら複数の関係者が保管しており、破綻20年を機に北海道新聞に提供した。
破綻1年前の96年11月、当時の橋本龍太郎首相が日本の金融市場の一層の競争力強化を目指す「金融ビッグバン」を宣言した。
文書によると、拓銀の経営が本格的に切迫しはじめたのはそれ以降。
拓銀も含めて不良債権比率が高い金融機関に対する信用不安が高まり、預金引き出しが加速した。
文書によると、大口定期性預金の96年10月末の残高は2兆9千億円。
これが97年3月末には1兆1千億円、38%減って1兆8千億円となった。
特に多いのは3月で、1カ月で5千億円流出している。
道内より本州の減少幅が大きかった。
別の文書には97年1月以降、格付け会社が拓銀の格付け見通しを引き下げたり、危険性を指摘するテレビ番組が放映されたりするたびに、株価下落と預金流出が進み、行内の危機感が高まっていったことが記録されている。
生き残りを目指す拓銀は、同年4月に北海道銀行との合併を発表した。
ただ、9月に交渉延期が発表されると急速に経営状況が悪化。
そのころの日報には資金調達について、「連日、正念場を迎えている状況」「議論している時間はない。行動あるのみ」など悲壮な文言が並ぶ。

・・・当時、最後は、10億円程度の資金決済が出来ずに破綻に至ったと聞きました。
同窓の知人もいましたから、本当にショッキングなニュースでした。
20年経つんですね。

2017年11月15日 (水)

酒乱

やはり暴行傷害事件は事実だったようです。
モンゴル出身力士の懇親会の席。
日本人力士や関係者ら10人前後が参加。
1次会から酒のピッチが上がり、盛り上がっていた。
だが、2次会へ移ると雰囲気が一変した。
貴ノ岩は日馬富士から、兄弟子に対するあいさつが足りないなどと生活態度を注意されていた。
そのとき、着物の帯に差していた貴ノ岩のスマートフォンが鳴り、操作しようとした瞬間に全てが始まった。
日馬富士がテーブルにあるビール瓶で、近くに座っていた貴ノ岩の頭部を思い切り殴打。
「人が話をしているときに…」と激怒し、流血して倒れた相手にのし掛かるようにしながら素手で激しく殴打を繰り返した。
同席者は「周りが気付かないほどの速さで『ゴーン!』という大きな音が聞こえた。そのまま20〜30発は手で殴っていた。貴ノ岩は両手で防ぎながら、殴られ続けていた」と証言。
騒動の中で日馬富士関の同部屋の後輩、照ノ富士関も数発食らったという。
アルコールが回ったせいなのか、日馬富士は荒れに荒れた。
暴行の最中に止めに入った白鵬を突き飛ばし、後輩横綱の鶴竜には「おまえがしっかり指導しないからだ」と大声で言った。
宴は重苦しいムードのまま終わった。
角界関係者の間では、日馬富士の酒癖の悪さは何年も前から指摘されていた。
前代未聞の問題を受け、ある40代の親方は「あの横綱は酔うと手が付けられなくなると聞いていた。でもまさかこんなことになるとは…」と驚いていた。

・・・横綱だからとか、そういう次元の問題ではありませんね。
普段から酒癖が悪かったそうですから、今までも色々あったんでしょう。
「酒乱」というのは、ある意味では病気だと思いますから、本人は勿論、周囲も普段からしっかり対応しないといけないと思います。
世の中で、よく「あの人は、酒さえ飲まなければ好い人なんだが」と言われることがあります。
やはり酒は、「命を削る鉋」なんでしょうか。
しかし、相撲協会の動きもちょっとおかしいと思います。
殴られてから1週間以上、普通の生活をしたり、激しい稽古をしていたということですか?
いずれにしても、いつでも、誰でも、他人を傷つけるという行為は、絶対に許されません。
・・・刑事事件になった場合、日馬富士は「心神耗弱」を主張するかもしれませんね。
「心神喪失」と「心神耗弱」。
刑罰法規に触れる行為をした人の中には、精神病や薬物中毒などによる精神障害のため に、自分のしていることが善いことか悪いことかを判断したり、その能力に従って行動する能力のない人や、その判断能力又は判断に従って行動する能力が普通の人よりも著しく劣っている人がいます。
刑法では、これらの能力の全くない人を心神喪失者といい、刑罰法規に触れる行為をしたことが明らかな場合でも処罰しないことにしています。
また、これらの能力が普通の人よりも著しく劣っている人を心神耗弱者といい、その刑を普通の人の場合より軽くしなければならないことにしています。
心神耗弱者の行為は刑法39条2項により、限定責任能力者として刑が減軽される。
飲酒による酩酊や神経衰弱、知的障害、老衰などがある。

これですね。
横綱には「心・技・体」が求められますが・・・、駄目でしょうね、もう。
お相撲さんは、「気は優しくて、力持ち」だから、親しまれるんです。

2017年11月14日 (火)

素朴な疑問

despair国の内外の様々な会合で、よく元首や党首が並んで手をつなぐシーンを見ます。
素朴な疑問
これは、先月の衆議院議員選挙の党首討論の時。
素朴な疑問
これは、今行われているAPEC。
前で手を交差して、反対側の人と手をつなぎます。
これ、何か意味があるのでしょうか?
素直に、そのまま手をつなげばよいと思うのですが。
ジイサンやバアサンが、お遊戯みたいな格好をしても・・・。
絵にならないと思うのですが・・・。

チバニアン

flagYahooで「チバニアン」を検索したら「千葉に餡」と出て来ました。
ちなみに、千葉県知事は、森田検索・・じゃなくて健作です。
文系の私には分かりませんが、地球のSとNの磁場は、時々逆転するんだそうですね。
それで「チバニアン」ですよ。
ラテン語で「千葉時代」を意味する単語。
チバニアン
千葉県市原市の養老川沿いにある約77万年前の地層を指す。
チバニアン
同地層は、約77万年前を境に、その前後で地球の磁場が逆になっていることが明確に読み取ることができ、地球の歴史を表す地質年代の区切りの目印とされ、地球の歴史を調べるうえで重要な地層として注目されている。
国立極地研究所などの研究グループが国際学会では、この地層の「国際標準模式地」と しての日本初の認定を目指しており、認定されれば「チバニアン」と名付けられる見込み。

一番最近磁場が逆転したのが77万年前だそうです。
チバニアン
それにしても、こういうのを見て、人間の一生なんてほんの一瞬なんだなぁと、つくづく思います。
儚いものですね。
しかし、そのうち「チバニアン」なんていうユルキャラが登場するんじゃないかなぁ。
「チーバくん」が犬みたいだから「チバニアンちゃん」は猫系か・・。

より以前の記事一覧