徒然

2018年4月23日 (月)

今朝ほど犬になりました?

beer昨夜「おひろめ寄席」の打上げが始まったのが9時過ぎでした。
実は、私は、9時以降の飲食(水・お茶は除く)は出来ないことになっていました。
先週ピットインした時に、2月の人間ドックで再検査と言われていたので、「胃カメラ」を予約しましたので。
・・・ということは、打上げの料理やお酒は口に出来ないということ・・トホホ。
しかし、それこそ、背に腹は変えられませんから、ウーロン茶とノンアルコールビールを少々で我慢・・・。
これで会費が、ん千円。
という訳で、生まれて初めての胃カメラ体験でした。
やはり人間、良いことばかりは想像できないので、それなりに緊張していました・

女性がやってくださいましたが、こんな感じ。
周囲の人に聞くと、「大したことない」という人と、「もう二度とやりたくない」という人がいました。
先週の事前の説明では、結果が良くなかったケースの説明もあり、同意書も書かされ、やや暗い気分になりました。
確かに、喉を通り過ぎる時と、胃の中でグルグル回している時、(恐らく)空気を送り込んで膨れた時などに違和感がありました。
ほどなく、検査が終わり、その場で「異常はありません」と。
ついでに、ピロリ菌というたちの良くない下宿人もいないことが分かり、ホッとしました。
30分経過したら食事も出来ると言うことだったので、カフェで軽くモーニングセットを食べました。

周りから「どうだった?」と聞かれたので、「今朝ほど人間になりました」と言いました。
「シロでした」ということで。

2018年4月21日 (土)

変わった人もいるもので

riceballJRの某駅の待合室。
変わった人もいるもので
待合室を入った所で、立ったまま弁当を食べている人がいました。
弁当を食べるのは全く問題ありませんが、何これ?
行儀が悪いと言うか、気味が悪いと言うか。
落ち着いて、座って食べたらいいじゃありませんか。
立って食べるんなら、待合室の奥か隅っこで食べてよ。
周りが見えないのかなぁ?

JAFで?

car先日お世話になったJAFの月刊の冊子が届きました。
いつも、パラパラと読んで、巻末の通販カタログを見て、でも見るだけだという。
今月は、別冊で会員優待リストが付いていました。
ファミレスやら、観光施設やら、物凄い数です。
私は今まで一度も優待を利用したことがありませんでした。
クーポンを切り抜いたり、会員証を提示したりするのが面倒臭いのと、(見栄っ張りな私には)何か値切っているようで・・。
先日の、ある道の駅のカフェで使ってみました。
スマホに入れてある、「デジタル会員証」を見せたら、100円割引になりました。
JAFで?
さて、その別冊ですが、パラパラ見ていると、何と「新宿末廣亭」の木戸銭の割引もありました。
ちょっと特別なチケットを買う形ですが、2000円になるそうです。
JAFも内容の充実を、店や施設でも、集客のため、色々苦労しているんですね。

2018年4月19日 (木)

気になる歌

karaoke歌を聴くことも少なくなりました。
歌を覚えることもしなくなりました。
カラオケにも行かなくなりました。
独りぼっちの寂しいオジサンです。
私の一番新しく覚えた曲は「365日の紙飛行機」かな?airplane
基本的には、どうしても演歌になるんですが。
最近、何気なくラジオを聴いていて、耳に飛び込んで来た演歌が2曲あります。
島津亜矢の「道」と、山下恵介の「さらせ冬の嵐」です。
女性(歌手)が歌う男(の)歌と、男性(歌手)が歌う女(の)歌です。
珍しく、ユーチューブなどで検索してみました。
どちらもまだCDが発売されて間がないので、本人歌唱のものはなく、カバーされているものばかり。
あるいはカラオケ。
カラオケに行く機会はありませんが、この2曲、覚えておこうかな。
演歌も、究極のワンパターン・マンネリの音楽だと思いますが、落語と同様、それがいいという部分があります。
歌を覚えるのもいいですが、落語を覚えなくては・・・。

2018年4月18日 (水)

月齢2.3

moon3帰って、松戸駅前。
月齢2.3
晴れた空に、刀のような月。
月齢は2とちょっと。
月齢2.3
明日が三日月というところでしょう。

それから1時間後、自宅から見える同じ月。
青から赤い色に変わっていました。

車のトラブル

car車に乗っていると、色々なトラブルに出会います。
JAFによると、どんなトラブルが多いのか・・・。
“車のトラブル”と聞くと真っ先に事故を思い浮かべますが、実は思った以上に“うっかりトラブル”が多いようです。
平成28年度のJAFのロードサービス救援依頼ランキング。
車のトラブル
・・・私も、2月にやってしまいましたが、スモールライトの消し忘れで、バッテリーが上がってしまいました。
最近の車は性能も品質も良くなっているので、所謂故障というのは少ない気がします。
多くが、ドライバーのミスやメンテナンス不良・・・。
私の愛車も、まもなく新車時から9年、走行距離10万キロになろうとしていますが、フォグランプとストップランプの球切れ以外は、故障や不都合は一度もありません。
それだけに、先日のバッテリーの過放電がショックで、最近では、駐車場に行ってロックの解除を遠隔で行う時に、しっかり反応するか・・毎回ドキドキしています。
そういえば、この愛車、納車された直後に、窓を開けたままにしていた所に雨が降って来て、マンションの管理人さんが教えてくれたので事なきを得たことがありました。
それから、サンルーフを開けたままにしないように気を遣います。
そのうちに、AIが車にも導入されると、ライトの消し忘れやドアやウインドウの閉め忘れなど、AIが対応してくれるのでしょう。

ぺヤングソースやきそばの匂い?

car先週の土曜日に帰省した際、東名高速の足柄SAに立ち寄りました。
駐車場から施設内への入口のところに、「ペヤングソースやきそば」の匂いがするゲート?が設けられていました。
ぺヤングソースやきそばの匂い?
勿論、オジサンは、そんなゲートをくぐるようなことはしませんでしたが、「何だろう?」と不思議に思いました。
おなじみののれん風のデザインで「やきそば」とあり、横には「この中を通るとペヤングソースやきそばのにおいがするよ!」と書かれています。
まぁ、どうでもいいですが。
民営化された高速道路、SAやPAでも、色々な工夫をしたイベントや展示が行われています。
それは、まぁ、良いことなんでしょう。
反対側は、この景色。
今日の富士山

2018年4月17日 (火)

都バス

busゆっくり走っても都バス(飛ばす)の話題。
正式には「都営バス」って言うんですね。
バスに乗る頻度は非常に少ないですが。
東京23区内を中心に、全129系統ある都営バス。
東京都交通局が発表した、2016年度の1日あたり乗車人員トップ5系統を挙げると、次のようになるそうです。
●乗車人員トップ5
1位:「都07」   19,992人
 錦糸町駅前~亀戸駅通り~東陽町駅~門前仲町
2位:「王40」   19,840人
 池袋駅東口~王子駅前~荒川土手~西新井駅
3位:「都02」   18,985人
 大塚駅~春日駅前~蔵前駅前~錦糸町駅
4位:「東22」   16,989人
 錦糸町駅~東陽町駅~門前仲町~東京駅丸の内北口
5位:「都01」   15,186人
 渋谷駅前~六本木駅前~溜池~新橋駅前

都バス
バスに1日2万人近くが乗るというのは凄い!
やはり、鉄道路線を繋ぐルートの利用者が多い感じがします。
昔、「都01」は、よく利用しました。
渋谷駅から溜池まで、あるいは新橋駅から溜池まで。
銀座線の溜池山王駅がなかったので、とても便利でした。
最近は、SUICAなどの電子マネーが使えるようになったし、以前から均一料金で分かりやすいので、路線さえ知れば、意外と便利なのかもしれません。
都バスではありませんが、虎ノ門から東京駅丸の内北口に行ける便もあります。

2018年4月16日 (月)

新宿から

shoe紀伊國屋寄席がはねて、新宿三丁目から歩いて新宿駅へ。
新宿から
2人とも常磐線沿線に住んでいるので、結局松戸で飲むことに。
店に入ったのは、10時ちょっと過ぎ、ラストオーダーは10時半という忙しさ。
新宿から
串揚げのチェーン店ですから、適当に注文して。
口内炎がひどい私は、飲み物は自重して、ランチを抜いていたので、ちょっと頑張って食べました。
新宿から
駅から帰る途中。
踏切で、松戸駅に近づき減速を始める新京成線の電車を見送って・・。

ピットイン

hospital3ヶ月に一度のピットインです。
ピットイン
健康のためには、面倒臭いですが、やむを得ません。
採血、採尿して、血圧を計って待ちます。
今日も医師との面談は、1~2分だと思います。
ピットイン
4月から、健康保険組合の名称が変更になったので、新しい保険証を初提示。

より以前の記事一覧