徒然

2018年10月21日 (日)

大道芸

sun本当に良い天気です。
大道芸
松戸に戻ると、駅前のペデストリアンデッキには大勢の人垣。
どうやら、大道芸の曲芸を見物しているようです。
大道芸
こういうのは、"空席"というのはありませんから、いいですね。
ドタキャンもないでしょう。
大道芸
こういうのを横目で見ながら、「この青年は、普段は何をしているんだろう?」なんてことを考えてしまいます。
余計なお世話ですよね。

深川景色

paper落語っ子連の稽古に行く前。
深川景色
久しぶりに、深川不動尊と富岡八幡宮にお参りしました。
深川景色
今日は天気も良く、とても清々しい気分です。
「楽しきと思うが 楽しき本なり」と、寛政の改革の松平定信さんも仰っていますから。
深川景色
気持ちの持ちようということですか。

日本橋駅ホーム

subway地下鉄東西線の日本橋駅ホーム。
ただいま、日本橋駅は改装の真っ最中です。
日本橋駅ホーム
壁は、コンクリートがむき出しになっています。
やはり、オリンピックや(外国人)観光客の増加のためなんでしょう。

オバ・・・リアン?

pigとにかく、世のオバ・・女性たちは、うる・・お元気で。
オバタ・・リアン?
落語っ子連の稽古に向かう電車内。
ドヤドヤと乗って来た4人の女性グループ。
まぁ、3度目の成人式を迎えてからさらに10年ぐらいは経っていようかという。
猫ならとっくに化けて出て来る・・・?
席が空いているのに、座ることもなく、「どうせ乗り換えてからは1時間以上座れるから、立っていましょう」は、まぁ良いと思いますが、空いている車内に立たれて、その上、オバ・・・女性たち特有のお喋り。
うるさくって仕方がない。
静かに座っていられないのかいannoy
ジュリーの台詞が言いたくなりました。
♪寝たふりしてる間に 出て行ってくれぇ!♪

2018年10月18日 (木)

違反の勧め?

rvcar本当にどうでもいい、読むだけ損という話。
違反の勧め?
先日、渋滞している道路を走っていた時のこと。
前は大きなタンクローリー、暫く停止したり、そのうちに少し動いたりの状態。
タンクローリーの後部に、こんなプレートが付いていました。
「法定速度走行車です お先にどうぞ」
違反の勧め?
・・・言いたいことはよぉく分かります。
でもね。
法定速度で走行している車の先を越すということはですよ・・・、追い越す時は法定速度を越えた速度で走らないといけません。
要するに、「私は法定速度ギリギリで走っています。
どうぞ、お急ぎでしたら、(法令に違反して)追い越してください。」
・・・こう言っている訳だ。
私は、高速道路を走る時は、混雑していない時は、法定速度の時速100キロにセットして走ります。
ところが、これをビュンビュン追い抜いていく車ばかり。
まぁ、ベンツやBMWなら、(法令違反は別にしても)仕方ないと思いますが、最近は軽自動車も・・・。
軽自動車はルール違反をしても仕方がない?
だって刑(軽)自動車だから。

2018年10月15日 (月)

今日の富士山

fuji今日も肌寒い朝です。
今日の富士山
私用で富士に来てきます。
富士市文化会館(ロゼシアター)から、富士市中央公園越しに富士山の方向を見上げましたが・・・。
見えません。

高潮

wave自然現象(災害)で、「高波」と「高潮」と「津波」は、いずれも沿岸に大きな被害をもたらすものです。
このうち、「高波」と「津波」は、その理屈が分かるのですが、「高潮」と言うのが今一つピンと来ませんでした。
高潮
やっと分かりました。
「高潮」は、潮位と気圧と風の合わせ技なんですね。
波そのもののパワーは、おそらく「津波」が最も強力だと思いますが、「高潮」も恐ろしい。
今年上陸した台風では、「高潮」と「塩害」の被害が、いつになく大きかった気がします。
高潮のおかげで、輸出用の車が何千台も廃車にせざるを得ないとか、塩害で、何日か経ってから、電線から火が出たり、その影響で電車が止まったり。
自然(天地)は、我々(人)に新手で攻めて来ます。

2018年10月11日 (木)

霞ヶ関夜景

buildingこれは昨日の夜8時頃の写真。
霞ヶ関夜景
外堀通り虎ノ門交差点から、霞ヶ関方面を見たものです。
虎ノ門もオリンピックを控えて、虎ノ門ヒルズの周辺を中心に、再開発が進んでいます。
左側のビルこそ、日本初の超高層ビル「霞ヶ関ビル」。
竣工から50年経過して、さすがに目立たなくなり、「霞ヶ関ビル」と言う固有名詞も知らない人が増えました。
歩いてすぐのところにある会社の若手社員・・というより、40代半ば以下の社員は「霞ヶ関ビル」という名前すら知りません。
従って、どんなビルなのかも知らないんです。
かつては、はとバスの人気コースにもなっていたのに・・・。
いずれ、東京タワーも、芝公園にある「紅白の鉄塔」になるんでしょうか・・・。

2018年10月10日 (水)

電車遅延

train電車のダイヤが乱れています。bomb
電車遅延
会議が終わって帰り道。
ちょうど9時になりましたが、上野駅8時17分発の快速電車がホームに停まっています。
京浜東北線の人身事故で、最大1時間程度の遅れだそうです。
ジタバタしても仕方がないので、このまま座って発車を待つことにします。

駿河の三川

bullettrain浜松を過ぎると天竜川を渡ります。
そして大井川。
駿河の三川
安倍川を越えると静岡。
駿河の三川
富士川を越えると富士。
駿河の三川
「木曽三川」と言うのはありますが、「駿河三川」とは言われないでしょう。
静岡県を横断する時は、東から富士川・安倍川・大井川・天竜川の4つの大きな川を渡ります。
富士川は富士山の麓と日本三大急流、安部川は安倍川餅、大井川は越すに越されぬ大井川、天竜下りの天竜川。
天気は悪くなさそうです。sun
雨は、愛知県まででした。

より以前の記事一覧