徒然

2017年9月20日 (水)

ホテルの部屋で

hotel大阪出張初日。
定宿の部屋に入り、ボーッとしながら、部屋備え付けのタブレットで、落語観賞。
やはり圓生師匠になってしまいます。
ホテルの部屋で
「能狂言」などと言う珍しい噺とか、「不孝者」を聴いてみたり。
「能狂言」のオチが、圓生師匠の工夫で面白い。
究極の仕草オチでしょう。
「やるまいぞ、やるまいぞ」と言いながら、下手に入って行く・・・。
ホテルの部屋で
「不孝者」は、実は初めて聴きましたが、随分私のイメージとは違いました。
圓生師匠と私の年齢から来る部分もあると思います。
いずれにしても、圓生師匠のように落ち着いて堂々と語ることが出来たらなぁ、と思います。

2017年9月18日 (月)

水戸街道を

sun台風一過の晴天の中、愛車で水戸街道を牛久へ向かいます。
水戸街道を
風もなくなり、暑くなって来ました。
利根川を渡る風も爽やかな感じです。
想定では、土砂降りの中を向かうイメージでしたが、全く外れてしまいました。
夏がぶり返すようですから、今日の「怪談」も許されるでしょう。

台風一過

sun夜が明けて雨が止みました。
台風一過
まだ強い風が吹いていますが、台風は日本海を北上しているようです。
東北や北海道はこれからのようですが、関東地方は落ち着いたようです。
一転、今日は暑くなりそうです。
今日は「牛久味わい亭」ですから、お昼前に車で行く予定です。

台風通過中

sleepy午前3時。
台風通過中
窓の外からは、風の音が激しく聞こえます。
台風は、富山あたりを進んでいる模様。
今はピークを過ぎたかもしれません。
夜が明けたら治まるか?

2017年9月17日 (日)

台風前日?

typhoonrain今日は、雨も降っているし、帰りはもしかすると暴風雨になっているかもしれないし・・・ということで、初めて愛車で稽古場に行きました。car
台風前日?
師匠と3時間の濃い時間を過ごして後、愛車で帰宅しましたが、まだ雨はそれほどでもなく、今夜から明朝あたりが峠かもしれません。
吾妻橋からは、東京スカイツリーは、霧のために3分の1ぐらいしか見えませんでした。

携帯電話の着信音

phoneto再三注意しても、落語会の最中に鳴る無粋な携帯電話の着信音には辟易します。
私も、何度か高座で水を注されたことがありますし、客席で不愉快な思いをすることがあります。
新幹線の車内でもよくあります。
ある噺家さんのツイートがありました。
    携帯電話の着信音
日常的に被害を被っているんでしょう。
なお腹が立つのは、音が鳴ってもすぐに受信しないで、鳴らしたまま外に出て行く人がいます。
もう、呆れてしまいます。
ところで、日本人は、電話が鳴ったら最優先で出る癖がついている気がします。
仕事をしていても、大事な話の最中でも、電話が鳴ると出る。
携帯電話は、着信音は消す(バイブレーターのみ)。
着信しても出ない。
これを徹底しないと。

2017年9月16日 (土)

大手町で

subway大手町駅で千代田線から半蔵門線に乗り換え。
大手町で
派手な電車がホームに入って来ました。
クレヨンしんちゃんのラッピングをしている東武鉄道の車輌のようです。
そうか、しんちゃんは春日部の住人でしたから。

2017年9月15日 (金)

日本地図

typhoon最近、特に日本地図を見ることが多くなりました。
今日も、2種類の地図が゜気になりました。
hh
上は台風、下はミサイル。
日本地図
どちらも、西から東への矢印・・・。

制限速度

rvcarcar高速道路もスピードアップの時代でしょうか?
制限速度
静岡県警と警察庁が、静岡県内を走る新東名高速道路の一部区間の最高速度を、現行の時速100キロから110キロへ試験的に引き上げる予定だそうです。
11月1日からとする方向で調整しているそうです。
元々、新東名高速は、140キロを想定して作られているなんていうことを聞いたことがあります。
しかし、場所(区間)によって最高速度が変わるというのも、ややややこしい気がします。
清水の次郎長から森の石松までの間ですね。

2017年9月13日 (水)

ホームカミングデー

sun母校の「ホームカミングデー」。
ホームカミングデー
実は、一度も行ったことがないのですが、今年で創立110周年なんですね。
9月30日(土)と10月1日(日)の2日間、川内キャンパスで。
しかし、まぁ、仙台なんて、市内のどこかで毎週お祭りをやっているような気がします。

より以前の記事一覧