徒然

2017年7月28日 (金)

なぞかけを考えながら

なぞかけを考えながら
なぞかけを考えながら
駅前のカフェに入って、なぞかけを考えています。
師匠の祝賀会の時にご褒美にいただいた「三段謎掛け集」を、もっともっと厚くしたいと思いますので。
こういうものは、突然閃くこともありますが、やはり色々なキーワードを探すのには、熟考が必要です。

今日の富士山

今日の富士山
今日も見えませんでした。

光化学スモッグ

光化学スモッグ
大阪は暑い!
近畿地方は、日中の最高気温が30度以上の所が多く、大阪府と兵庫県南部では、局地的に光化学スモッグの発生しやすい気象状態だそうです。
光化学スモッグというのは、光化学オキシダントなどの大気汚染物質がたまり、白い「もや」がかかったような状態になる。
「風が弱い」「気温が高い」「日射が強い」といった気象条件の日に発生しやすくなります。
「体のだるさ・吐き気・頭痛」といった、熱中症と同じような症状もありますが、光化学スモッグの影響を受けた時は「のどや目にも症状がでる」という特徴があります。
目がチカチカする、喉が痛いなどの症状が出たときは光化学スモッグの影響だと思われます。
うがいや洗眼を行い、涼しい屋内で休んだり、激しい運動を控えるなどの対策が必要です。
気をつけないと。

2017年7月27日 (木)

大阪天満宮

foot大阪には頻繁に来るものの、観光的に歩くことはほとんどなく、近くにあっても、なかなか見物する機会がありません。
オフィスのある淀屋橋・北浜からは、地下鉄で1駅という近さにありながら、天満宮にお参りしたこともありませんでした。
大阪天満宮
駅からもすぐのところにありました。
別名「天満天神」「浪華菅廟」「中島天満宮」などと言われ、市民からは「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれています。
大阪天満宮
901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転(左遷)させられた際、同地にあった大将軍社に参詣した。
903年に菅原道真が没した後、天神信仰が始まる。
949年に大将軍社の前に7本の松が生え、霊光を放ったという奇譚が都に伝わった。
そのため村上天皇の勅命によって天満宮を建立させたのが始まりである。

大阪天満宮
かなり日も射して来て暑くなりました。
大阪天満宮
お参りをして、ご朱印をいただくことにしました。

天神橋筋

foot昼休みの時間に、ちょっと外出。
汗をふきふきやって来たのは、天神橋筋2丁目あたり。
天神橋筋
大阪天満宮の参道ということでしょう。
長く続くアーケードで有名です。
天神橋筋
確か、つい2~3日前が天神祭りだったはずですが。
平日の昼下がりでも、多くの人が行き交っていて、活気に溢れている感じです。

低糖食品

cake最近では、糖尿病が注目されていますから、その対策療法として「糖質制限」が注目されているようです。
低糖食品
カロリー摂取でなく、糖分摂取をコントロールしようというものです。
現に、私もその対象者の一人です。
糖尿病人口は、予備軍も含めて増加していますから、食品メーカーでも、このマーケットに注目して、低糖商品が多く出て来ています。
大変結構なことです。
私がお世話になっている先生は、この道の権威だそうで、テレビやコマーシャルにも出ています。
やはり健康でなくては、ね。
健康のためなら命も要らない・・・という。

2017年7月26日 (水)

雨が・・・

rain自宅から駅まで土砂降り。
傘を久しぶりにさすような。
千葉県東葛エリアは大雨洪水警報の様子。
記録的何とか警報ではないので。
雨が・・・
電車に打ち付ける雨音が聞こえるほどの降りではありますが。

2017年7月24日 (月)

上野のパンダ

eye上野駅中央改札前に、パンダが座った舞台が出現。
上野のパンダ
夏真っ最中です。

2017年7月23日 (日)

大手町で

subway師匠の喜寿祝賀会に"いらち"な私は、いつものように早い時間に自宅を出ました。
大手町で
千代田線大手町駅で都営三田線に乗り換えますが、まだ時間があるので、駅構内のカフェで一休み。
千代田線のホームも綺麗に改修されつつあります。
大手町で
改札口の周辺もかなり雰囲気が変わりました。
毎日歩いていた場所ですが。
日曜日でも、そこそこ人が歩いていますが、ほとんどが、外国人尤も含めて観光客のようです。

好きな曲

karaoke平尾昌晃さんの訃報を受けて、多くの作品を思い出します。
昭和生まれのオヤジには、作曲家としては初期の作品が好きで、カラオケでもよく歌いました。
好きな曲
布施明の「恋」、五木ひろしの「霧の出船」「別れの鐘の音」、中条きよしの「理由」、山川豊の「アメリカ橋」。
やはり、山口洋子さんとのコンビの曲が多い気がします。
あまり馴染みはないかもしれませんが、五木ひろしの「道」という曲は、特に好きですね。
いかにも昭和!です。
http://www.dailymotion.com/video/x37rd7y
それから、やはり中条きよしの「理由(わけ)」ですよ。
http://www.uta-net.com/movie/4978/
カラオケの十八番の一つです。
何年もカラオケなど行っていませんが。

より以前の記事一覧