徒然

2018年6月18日 (月)

監督辞任

baseballプロ野球楽天の梨田監督が辞任したそうです。
本拠地で負け続けたこと、この時期に借金が20にまで膨れ上がったことが理由だそうです。
シーズン中の監督交代は、2016年に中日の谷繁監督、2015年にオリックスの森脇監督、2014年には西武の伊原監督の例があるようです。
今回の楽天での交代劇はそれらと決定的な違いは「休養」と言う形式を取らず辞任していることだそうです。
プロ野球やサッカーなどの監督は、成績が期待に満たないと、すぐに解任されてしまいます。
戦力の問題か、采配の問題かは分かりませんが、最近の楽天の成績は・・・。
色々あって、球団が出来てから暫くは、かなり酷い状況でしたが、日本一にもなったことがある訳ですから、非常に残念です。
今では、特別にプロ野球の贔屓チームはありませんが、強いて言えば、楽天・ロッテ・西武の順で・・、少し応援しています。
・・・それでも、仙台の「楽天生命パーク宮城(宮城球場)」には、毎試合大勢の観客が詰めかけているそうです。
頑張って欲しいなぁ。

2018年6月17日 (日)

松戸駅東口は

flagすっかり休日モード。
松戸駅東口は
ペデストリアンデッキ上では、私が最も嫌う格好をした女の子のグループが、パフォーマンスをしていました。
髪を染めて、厚化粧をして、全く原型を分からなくし、趣味の悪い派手な服を着て、日本語みたいな言葉を使って、下品な踊りを踊りながら、キンキン声で意味不明な歌を歌う・・。
松戸駅東口は
一方で、イトーヨーカドー前の宝くじ売り場には、列が出来ていました。

東西連絡通路で

foot松戸駅の東西連絡通路は、
ただいまリニューアル工事中。
その中で、掲示板には、様々な広報が。
東西連絡通路で
何と言っても、もう昔の話になりますが、松戸出身の有名人は、日本人初の女性宇宙飛行士の山崎直子さん。
市民会館のプラネタリウムもリニューアルされたようです。

伊勢丹通り

cafe松戸に着いて、伊勢丹通り沿いのカフェに入りました。
外を向いているカウンター席。
ボーッと外の通りを眺めていると、カフェの前を通りがかった1人のオバサマが、外に置いてある椅子西船橋荷物を置いて、立ったまま電話を始めました。
伊勢丹通りおい、景色が見えないよ。
外からは見えないんでしょうが、またこれが長電話で、なかなか終わらない。
15分ぐらい喋っていましたよ。
カフェを出て歩いていると、街路樹の陰に、椅子に座っている人。
あぁ、通行人の数をカウントする調査です。
伊勢丹通り
そんなに多く歩いていませんから、暇だと思います。
私が通り過ぎると、カチャという音が聞こえました。
あぁ、私もカウントされました。

帰りは京成千葉駅から

train野暮用を終えて、帰りは京成線で。
京成千葉から直通で松戸に帰ることが出来ますから。
で、京成津田沼か、新京成線に入ります。
車内は、ほどほど。
帰りは京成千葉駅から
のどかなローカル線の風情です。
この路線には、快速とか準急とか特急などという、慌ただしいものはなく、全て各駅停車ですから、実に分かりやすい。
駅間も短く・・・。
英語の車内案内「We will soon arrive at Matsudo terminal」って、松戸駅って「ターミナル」?
ターミナルとは、鉄道やバスの路線が数多く集中して、発着が行われる所。
う~ん、微妙・・・。

千葉へ

shoe野暮用があって千葉へ。
千葉へ
いつもなら、東西線の門前仲町から日本橋に戻りますが、今日は反対の西船橋方向へ。
千葉駅で降りるのは久しぶりですが、リニューアルが終わって、随分綺麗になりました。
政令指定都市の玄関駅ですから、やはりそれなりでないと。
千葉へ
脇?にある京成千葉駅は、相変わらずの佇まいです。
千葉へ
駅の入口で、どちらかの高校でしょうか、楽団の演奏が始まるようでした。

エスカレーター

subway稽古に向かう途中、東京メトロ東西線日本橋駅ホーム。
エスカレーターの更新工事だそうです。
エスカレーター
何と12月までかかるみたいです。
素人は「そんなに時間がかかるの?」と思いますが。
ホームには、その案内というか、駅の図で色々説明してたありますが・・ごちゃごちゃしていて分からない!
読む気にもなれない。
エスカレーター
地下鉄の人たちは見慣れた図でも、素人には分かりませんね。

2018年6月16日 (土)

道の駅なんぶ

car7月に「道の駅なんぶ」がオープンするそうです。
道の駅なんぶ
中部縦貫道も間もなく開通する予定で、新しい観光スポットになるでしょう。
道の駅なんぶ
奥州南部氏のルーツである甲州南部氏の資料展示もされるようです。
道の駅なんぶ
場所は国道52号線(身延往還・富士川街道)沿いの身延町との境近く。
道の駅なんぶ
先の峠を越えると間もなく身延山です。

朝から

karaoke自宅でボーッとしていると、市の広報や防災を放送するスピーカーから、行方不明者の情報が流れて来ました。
昨夜から、高齢者が行方不明になっているので、心当たりのある人の情報を求めるものです。
認知症が進んで徘徊か、何か事故にでも、遭ったのか?
最近は、度々耳にします。
これも高齢化社会の一面です。
ご家族も心配でしょう。
江戸時代でも、迷子や行方不明がいれば、町内で探したものでした。
「迷子の迷子の○○ちゃんや~い」。

2018年6月15日 (金)

6月15日

sun今日(6月15日)は、「千葉県民の日」なんだそうです。
6月15日
千葉県民になって、30年経ちますが、言われたら「あぁ、そうなんですか」という、自称「千葉都民」。
千葉県出身の、千葉愛に溢れる人からは、「いい加減に諦めて千葉県民になりなさい」と窘められたりして。
千葉県が1984年に制定した記念日のひとつで、毎年6月15日。
1873年(明治6年)6月15日、木更津県と印旛県が合併して、千葉県が誕生。
千葉郡千葉町(現在の千葉市中央区)に千葉県庁が設置された。
一般公募により選ばれ、記念日として制定された。
県の条例では、「県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」と定義されている。
千葉県の公立学校などが休みであり、千葉県民のみの休日。
県内の施設等が入場料無料、又は、割引となる。

・・・あんまりピンと来ませんが。
因みに、東京都は1898年に東京市になった10月1日、山梨県は1871年に甲府県から山梨県になった11月20日、静岡県は1876年に静岡県と浜松県が合併した8月21日が、県民(都民)の日になっているそうです。
宮城県は・・・、県民の日というのはなさそうです。

より以前の記事一覧