徒然

2017年4月30日 (日)

目的のICを通り過ぎたら

car高速道路での逆走が問題になっています。
その原因の一つに、目的のICを通り過ぎてしまったら人が、パニックになって逆走する、というのがあるそうです。
   目的のICを通り過ぎたら
逆走なんて、とんでもない危険な行為ですが、万が一、通り過ぎてしまったらどうすればよいのか?
次のICまでそのまま走り、降りてください。
料金所の「一般」レーンに入り、係員に事情をお話しいただければ、通行券に「特別転回」の承認印を捺します。
目的のICを通り過ぎたら
料金所を出てすぐUターン路がある場合と、一般道まで進んでからUターンする場合がありますので、
係員の指示に従い、IC入口料金所の一般レーンで再度事情をお話しください。本来降りるICまで高速道路を通って引き返すことができ、乗り間違えたぶんの料金はいただきません。

ETC車の場合でも同じようにすれば良いそうです。
時間は取り戻せませんが、高速料金は課せられないようですから、決してセコイ動機で逆走などしないように。

2017年4月28日 (金)

GWの渋滞予想

flagいよいよGWです。
プレミアム何とかで、早く帰る人は、もう今からGWだそうです。
そのプレミアム何とかというのは何なんでしょう?
絶対に定着しないと思います。
わざわざ忙しい時に早く帰ろうなんて・・・。
翌日の土曜日に出なくてはいけなくなりますよ。
浅はかな役人の知恵のような気がするのですが・・。
GWの渋滞予想
さて、そのGW。
期間中の渋滞予想がリリースされています。
例えば、5月4日の東名高速(東京ー御殿場)の上下線の渋滞予想を見ると・・。
GWの渋滞予想
要は、お昼頃出かけて、深夜に戻れば良いのかと。
みんな考えることは一緒ですから。
出かけなければいいんですね。

2017年4月27日 (木)

静岡県最後のコンビニ?

24hoursSNSで、この「静岡県最後のコンビニ」という看板について、「ここが県内唯一残った最後のコンビニ?」と誤解する人がいるそうです。
静岡県最後のコンビニ
私は、この看板の現物を見た記憶がありますから、特に驚きませんでしたが。
よく、ガソリンスタンドの看板にもありますよ。
「この先には、ガソリンスタンドがありませんよ」という。
静岡県の富士宮から、国道139号線を山梨県方面に向かって行くと、この看板があります。
朝霧高原を抜けて、富士五湖の一つ本栖湖は、山梨県身延町になりますから、「このコンビニが静岡県のはずれですよ」ということなんです。
しかも、このコンビニチェーンは、山梨県には店舗はないはずですから、確かに「最後の」なんでしょう。
ただし、近々大手のコンビニチェーンとの合併で、このブランドがなくなりますから、「最後の」も、あまり意味がなくなるかもしれません。

ホテルの部屋の電話

hotel昨夜、ホテルにチェックインして寛いでいると、部屋の電話が鳴りました。
ホテルの部屋の電話
昔ならいざ知らず、最近は部屋の電話を使うことはありませんし、かかって来ることなど考えられません。
「?・・・何だろう?」と、恐る恐る出ると、フロントからでした。
用件は、前回宿泊した時に、部屋に備えてある投書戔に要望を書いて置いたので、支配人がお礼と話がしたいということでした。
要望というのは、喫煙場所が、ホテルの入口の外(脇)にあって、見た目も臭いも気になるので、移設か廃止したらというものです。
自動ドアが開いた時に、臭いがロビーにも入ることがあり、外国人宿泊客も多いので、なくした方が良いと思ったので。
出張の常宿にしていて、気に入っているホテルなので、素朴な思いで投書しました。
次回、GW明けにも予約しているので、その時にでもと答えておきました。
・・・うるさい客ですなぁ。

2017年4月22日 (土)

浅草寺裏

rvcar今日の帰省では、富士山は全く拝めませんでした。
それはおろか、帰りは、局地的に強い雨が降っていました。
浅草寺裏
帰路では、いつものとおり、沼津ICから足柄SAあたりまでは、豪雨でした。
東名高速は概ね順調でしたが、首都高速6号下りが渋滞しているので、上野線を入谷まで行き、後は下道を使いました。
浅草寺の裏から見える東京スカイツリーに向かって愛車を走らせますが、水戸街道も大渋滞でした。

道の駅「とみざわ」

car久しぶりに道の駅に立ち寄りました。
道の駅「とみざわ」
筍やら山菜やら野菜やら、お茶やら生姜やら、地元の農産物やこれらを使った饅頭や菓子や惣菜が並んでいます。
茹でた筍のビニールパックが一袋800円でした。
道の駅「とみざわ」
不作ということもあるのか、いいお値段です。
道の駅「とみざわ」
昔、家の周りで採った、ワラビやゼンマイも並んでいました。
故郷の空気を吸うことが出来ました。

墓参

paperお彼岸以来、1ヶ月ぶりの墓参。
数日前に風雨の強い日があったので、一部仏花が風で飛ばされていたようです。
墓参
墓石が鳥の糞で白く汚れていたので、雑巾で拭いて綺麗にして、にわかの墓掃除。
実家の庭も墓も、近所の人が見てくれていて、本当にありがたいことです。
墓参
「今日あたり来るかなと思っていたら、車が見えたから」と、顔を出してくれました。
今年の筍やお茶の作柄のこと、サルやシカやイノシシのこと・・・暫し歓談。
田舎の春は、ゆっくりと時間が流れますが、いつまでこうしてもいられません。

2017年4月21日 (金)

還暦スカイライン

rvcar私は、高度成長のど真ん中で育った世代ですから、クルマに夢中になったものです。car
還暦スカイライン
数ある国産車で、一番印象に残っているクルマのひとつが、日産の「ハコスカ」と「ケンメリ」です。
別に、自分がオーナーだった訳ではないのですが。
その、1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたそうです。
還暦スカイライン
これを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集めた記念イベントを開催。
スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。
累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。
若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格。
還暦スカイライン

若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。
2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と回答。
時代の流れを感じます。
いつだって  どこにだって・・・
                  虹の向こうへ出かけよう
              
今が通り過ぎて行く前に
古き良き時代です。

綺麗な字の書き方

pen以前にも触れましたが、とにかく綺麗な字が書きたいものです。
綺麗な字の書き方
ペンや鉛筆の持ち方も、本当に多様で、中には、こんな持ち方でちゃんと書くことが出来るのかと思うようなものもあります。
私は、しいて言えば、"ポキポキ字"かもしれません。
指(先)に力を入れて書きますので、中指に"ペンだこ"が出来ています。

綺麗な字の書き方

やはり鉛筆(ペン)の持ち方(握り方)だと思います。
指先に力を入れずに書くように、ちょっと直してみようと思います。
最近は、自筆することも少なくなりましたが。
それにしても、さらに驚くのは、左利きの方が左手で書くのを頻繁に見るようになりました。
箸もそうですが、紙を筆(ペン)先で押すようになりますから、さぞや書きづらいと思います。
中学校の同級生で、ノートを、左のページは左手で、右側のページは右手で書いて、ほとんど筆跡が同じだという人がいました。
非常に手先が器用なやつでした。

2017年4月20日 (木)

1ヶ月の進捗

building大阪出張中。
1ヶ月の進捗
大阪のメインストリートである御堂筋に建設中の、某メガバンクの大阪ビル。
御堂筋最大の建物になるようですが、先月と今月の状況を比べてみました。
1ヶ月の進捗
上が今の様子で、下が先月の様子。
一見、あまり代わりが内容にも見えますが、階層が積み上がって来ています。
来年の今頃には完成していることでしょう。
御堂筋沿いでは最大級の建物になるそうです。

より以前の記事一覧