徒然

2017年11月19日 (日)

門前仲町へ

shoe稽古までちょっと時間があるので、深川不動尊と富岡八幡宮にお参り。
門前仲町へ
深川不動尊では、七五三の幟が賑やかでした。
境内のお稲荷さんも七五三一色。
門前仲町へ
富岡八幡宮は、七五三に加えて酉の市。
門前仲町へ
今年は、三の酉まであるだけでなく、酉年の酉の市ですから、いつもより増して賑やかなのかもしれません。
門前仲町へ
・・・そうです。
巨人軍は永久に不滅です。

2017年11月18日 (土)

道の駅富士川

car義父の法事で山梨へ。
道の駅富士川
中央高速の渋滞を予想して早めに出て、少し時間に余裕があるので、最近出来たばかりの道の駅で時間潰し。
道の駅富士川
ちょうど、自転車のイベントが開催されていて、とても賑やかでした。
道の駅富士川
甲斐の国で、北西部の八ヶ岳方面から流れて来る釜無川と、北東部の秩父方面から流れて来る笛吹川が合流して富士川になる辺りです。
道の駅富士川
西は南アルプス、東には山々の向こうに富士山が見えますが、残念ながら今日は曇っていて、景色は良くありませんでした。
道の駅富士川
青柳の昌福寺から鰍沢の小室山妙法寺のすぐ近くです。
道の駅富士川
10時頃は、まだ気温が9℃ぐらいだったかもしれません。
イベントに参加かした「チャリダー」の皆さんも寒かったでしょう。

2017年11月17日 (金)

パンダツリー完成

xmas帰りには、パンダのクリスマスツリーが完成していました。
パンダツリー完成

作業中

xmas朝早い上野駅の中央改札前広場。
作業中
例年のように、クリスマスツリーを設置する作業の真っ最中。 作業中
ハロ何とかという、訳のわからないカボチャの化け物のお祭りの後は、もう信心もしていないのにクリスマスです。
キリストと言えば、レオナルド・ダ・ビンチが描いたと言われるキリストの絵が、ニューヨークのオークションで、史上最高の500億円以上の値が付いて落札されたそうです。
この肖像画は「サルバトール・ムンディ」というそうですが。

2017年11月15日 (水)

七五三

club最近は七七七五ばかりで、うっかりしていましたが、今日は七五三。
七五三
我が天使2人は、既に先月のうちに済ませていますが。
伊勢丹のレストラン街?のエレベーターホールにも、こんなマネキンが置いてありました。
孫の成長は楽しみですね。
その分、こちらの寿命が短くなる・・(*_*)

伊勢丹松戸店

shadow来年早々に閉店する松戸の伊勢丹。
伊勢丹松戸店
夕食は、最上階のレストラン街でと。
駅から向かう通りも、店の前も、夜とは言え、人影まばら・・・。
伊勢丹松戸店
勿論、店内も。
結局、芸もなくトンカツ屋さんへ。
いつもは駅ビル(アトレ)の店に行きますが、今夜は同じチェーン店ですが、伊勢丹店へ。
レストラン街などと言うには寂しい限りです。
伊勢丹松戸店
子どもたちが小さい頃に、よく食べに来た、中華料理店はまだありました。
トンカツ屋さんに入ると、さほど広い店ではありませんが、先客は一組の老夫婦だけでした。

昼と夜

maple御堂筋の銀杏も色づき始めました。
昼と夜
昨夜は電飾(イルミネーション)で分かりませんでしたが、かなり葉が黄色くなっています。
同じ場所でも、昼と夜とでは、随分雰囲気が違います。
昼と夜
今日の大阪は、晴天ですが、風が少し強いようです。

2017年11月14日 (火)

黄昏の大阪

bullettrain夕方移動して大阪へ。
黄昏の大阪
大阪のメインストリート御堂筋がLEDのイルミネーションで華やかになっています。
黄昏の大阪
最近は、通りにはイルミネーション、建物などはライトアップされて、まぁ、夜と言えども明るい。
黄昏の大阪
御堂筋から堺筋には、歴史的な建物もありますから。
黄昏の大阪
あまり野暮なことは言いたくありませんが、今までより少ないとは言え、LEDも電気を消費する訳ですから・・・。

大阪の難読地名

今日もこれから大阪に向かいますが、どこにでも地名で読めないのがあるものです。
あるサイトで、大阪難読地名クイズがありました。
択一式だったこともあり、私は全問正解でした。
 ◇立売堀
 ◇日本橋
 ◇十三
 ◇喜連瓜破
 ◇杭全
 ◇樟葉
 ◇御幣島
 ◇放出
 ◇交野
 ◇枚方

いかがでしょうか?
        ○いたちぼり
        ○にっぽんばし
        ○じゅうそう
        ○きれうりわり
        ○くまた
        ○くずは
        ○みてじま
        ○はなてん
        ○かたの
        ○ひらかた

会社に入った時、大阪の拠点の名前の読みのテストがありましたので、主な駅名程度は
分かりますが、御幣島や喜連瓜破などは知りませんでした。
放出と枚方は必ず出題されました。
後は、枚岡(ひらおか)とか森小路(もりしょうじ)とか・・・。
西中島南方(にしなかじまみなみかた)と言うのは長いので、すぐに覚えました。
笑い話ですが、「亀戸・かめいど」・「神田・かんだ」の後、「神戸」というのを勢いで「かんど」と読んだ人がいたりして。    

2017年11月12日 (日)

今日の富士山

fuji久しぶりに快晴の帰省。
それぞれ、東名高速の鮎沢SA付近、足柄SA、新東名高速新清水ICからの勇姿。
まずは、鮎沢SAから御殿場に向かう途中、山北町か小山町あたりになるのでしょうか?
右側の裾野に雪が多いのは、北側斜面、山梨側になるからです。
今日の富士山
足柄SAでも綺麗に見ることが出来ました。
今日の富士山
御殿場JCTから新東名に入り、実家に近い新清水ICの料金所を出たところ。
上の写真で、左側に薄い雲が見えますが、30分程度で南側に回ると、裾の方には雲が真っ直ぐ横に出ています。
今日の富士山
これからすぐに雲がかかって、見えなくなってしまいました。
何とかと秋の空・・ですね。
まだまだ、静岡県側の雪は少ないです。

より以前の記事一覧