徒然

2018年12月17日 (月)

午後の富士山

午後になって、やっと「ザ・富士山」が姿を表してくれました。fuji
午後の富士山
富士市北松野からの富士山。
午後の富士山
これは富士市岩渕からの富士山です。
富士川越し、岩本山の向こう側に、雪の十徳・・・ではなく衣を纏った富士山です。
午後の富士山
道の駅「楽座」の駐車場から。
午後の富士山
この形が、私の中では"ほんとうの富士山"です。

田舎の青空

実家に着くと、雲一つない快晴でした。sun
田舎の青空
山と山の間から見上げる狭い空は真っ青。
こういう青さは、都会では見ることが出来ない気がします。
田舎の青空
日が出て寒さも緩んで、とても清々しい空気です。
田舎の青空
ここは、
甲斐と駿河の国境(くにざかい)に掛かる「両国橋」の
上。

今日の富士山

朝の東京は小雨でした。sprinkle
東名高速を下ると神奈川県内はかなりの降りになりました。
それでも、御殿場の辺りから晴れ間が広がって来ました。
今日の富士山
新東名高速の新清水インターでは、裾野がかなりはっきり見えるようになりました。
今日の富士山
午後日曜日なって晴れると良いのですが。

2018年12月15日 (土)

朝の東京駅

所要があって、東京駅に降り立ちました。
朝の東京駅
まだそれほどの混雑ではありませんが、何となく暮れの慌ただしさも感じます。
来週で学校も終わって冬休みということでしょう。
朝の東京駅
八重洲地下街もまだ静かです。
クリスマスツリーが飾られ、ここで年末の福引きが行われるようです。
昔ながらのガラガラ回して玉を出すやつなんでしょうか?
それともエレクトロニクス的なマシンなんでしょうか?
ガラガラ回して、金色の大当たりの玉が出たら、魚屋さんが使っていたような鐘を鳴らしながら「大当たりぃ~!」の方が、暮れらしいですが。

平成の回顧

土曜日の朝の山手線車内の広告。
平成の回顧
平成最後の師走で、平成の30年間を回顧しています。
シリーズになっているようです。
これは平成9年と27年。
そうか、今はなき・・いや、あるけど見なくなった二千円札ってありましたね。
しかし、ほとんど見たこともないし、使った記憶もありません。
あれは何だったんでしよう?
アクアラインも平成九年だったんですね。
建設中の頃は、東京湾横断道路って言ってた気がします。
ラグビーが突然注目されたのは3年前だったか。
何とか丸選手の変な仕草が人気を集めましたが、その後あまり見かけなくなりました。

2018年12月14日 (金)

月とタワーとヒルズ

金曜日の夜、東京落語会に行く道すがら。
新しい地下鉄駅やら、新しい高層ビルやらの工事が佳境となっている虎ノ門界隈。
この辺りのランドマークになっている虎ノ門ヒルズと遠国見える東京タワーの間の空に、間もなく上弦になりそうな月が輝いています。
月とタワーとヒルズ
東京タワーが、高層ビルで見えづらくなってしまいました。
月とタワーとヒルズ
虎ノ門ヒルズを照らす月が鮮やかでした。

気がつけば

weep先月の半ばから今月の上旬にかけて、腰と膝の痛みに悩まされていました。wheelchair
一時は、痛みだけでなく、正座が出来なくなるのではと、大変心配していました。
ところが、幸いなことに、1週間ぐらい前から、痛みがなくなって来ました。
confidentあれだけ痛かったのが嘘のようです。
とにかく冷やしてはいれないと思って、レッグウォーマーやサポーターなどを着けました。
今も着けていますが、何とかこのままでいてくれると助かります。
とは言え、まだ正座するには違和感がある気がしますので、もう少し様子を見ようと思います。
無理したり甘く見たりしてはいけません。
「奢れる者は膝(久)しからず」と言いますから。shock

何歳ですか?

karaoke昨夜、帰宅途中に、駅前のカラオケ店に立ち寄りました。
と言っても、カラオケで歌った訳ではありません。
以前、寝蔵師匠が、落語の稽古をカラオケ店でやったと仰ったり、若手の噺家さんからも聞いたことがあるので、「一人部屋?」があるかどうかを、突然思い立って尋ねてみました。
以下、私とカウンターの受付のお嬢さん(10代だろうなぁ)の会話。
私:「あのぉ、すみません」
嬢:「はい。何名様ですか?」
私:「歌うんじゃないんです。ちょっとお聞きしたいことがあって」
嬢:「(怪訝そうな顔で)何ですか?」
私:「ここには、一人用の部屋はありますか?」
嬢:「はい、あります」
私:「1時間で料金はいくらぐらいですか?」
嬢:「お歳はおいくつですか?」
私:「えっ?年齢に関係あるんですか?」
嬢:「はい、ジュニアとシニアの割引がありますので」
私:「そ、そのぉ・・、シニアって何歳からですか?」
嬢:「60歳以上で割引になります」
私「60歳?(厄そこそこですからと言えずに)・・わ、わかりました」

・・どうやら、1時間で飲み物を入れて1000円程度のようです。
何歳ですか?
落語の稽古をやってみようかと・・・。

2018年12月13日 (木)

帰り道

夜の8時。
駅を出て、帰宅する途中の行列の出来るラーメン店には、今夜も寒いのに行列が出来ています。
ラーメンを食べてはいけない身体の私は、一度も入ったことはありません。
帰り道
市役所の近くの小さなレストラン。
ハンバーグがメインの洋食屋さんにも、そこそこお客が入っているようです。
帰り道
松戸市役所本庁舎の窓々は、まだ煌々と灯りが灯っています。
まだ職員が働いているのでしょうか?
帰り道
夜8時過ぎ。
寒い夜になっています。

2018年12月11日 (火)

やはりおかしい

pigこんな日本語がありますか?
例えばですよ。
「今日は稽古です」との呼びかけに対して・・・、
「今日の稽古は仕事のため、欠席になります」って?
「今日の稽古は仕事のため、遅くなります」ってのはありですよ。
「今日の稽古は仕事のため、欠席します」でしょう。
この人、日本人なのかなぁ・・・。catface

より以前の記事一覧