家族・友人

2017年4月29日 (土)

仲良く

banana我が2人の天使たち。
仲良く
玩具の取り合いをしても、何度も会ったわけでなくても、従兄弟同士、仲良く「機関車トーマス」のプラレールで遊んでいます。
仲良く
2人とも、かけがえのない宝物です。
私は、この2人の「じいじ」です。

天使ふたり

presentGW初日から、嬉しいプレゼント。
天使ふたり
転勤で松江から戻った息子一家が来て、我が家に滞在中の娘一家と合流。
天使が2人揃って賑やか賑やかなりました。
天使ふたり
昨年度夏以来の従兄弟再会です。
仲良くしていたかと思うと、玩具の取り合いが始まったり。
おじいちゃんには、予想外のプレゼントでした。

2017年4月23日 (日)

池袋で

bottle夜の池袋。
池袋で
落語会がハネた後、会場には、師匠の指導を受けている多くの人が残っていましたが、「圓窓後援婦人会」のパワーに圧倒されて、逃げ出しました。
落語会に誘った「Ⅰさん」と、ディープな池袋西口で一献。
これまたディープな話題になりました。

2017年4月22日 (土)

おとうさんが帰ってくる(^-^)

sun土曜日の朝。
天使は元気に起きて来ました。
お父さんが帰ってくる(^-^)
私が、帰省のために、早めに食事をしていると・・・
「じいじ、どこ行くの?」
「大きいばあばの所に行くんだよ」
「行ってらっしゃい」
「今日は何して遊ぶのかな?」
「おとうさんが帰ってくるから、映画見に行くの」
「おとうさんと、何を見るの?」
「アンパンマン!おとうさん帰ってくるから」
「おとうさんと行くの?」
「うん!おとうさん帰ってくるから」
「おしまいまで見られるかな?」
「うん!」

・・・元気一杯に答えてくれました。
「おとうさんが帰ってくるから」と、何度も繰返していました。
平日は、父親(婿)に会えませんから、親子でお互いにウイークエンドに会うのを楽しみにしています。
浴場にも天使の「機関車トーマス」グッズが貼ってあって、天使が主役の我が家です。

2017年4月18日 (火)

天使の誕生日

birthday娘の長男の満3歳の誕生日です。
天使の誕生日
5日前に弟が生まれたばかり、前日産院を退院したばかりなので、我が家で(私を除いて)誕生祝いをしたそうです。
とにかく大きくなりました。
会話もよく出来て、「この子は天才じゃないか」と、"じじバカ"ぶりを発揮しています。
お兄ちゃんの誕生日が4月18日、弟が4月13日ですから、"ヨイヤ"と"ヨイサ"ですよね。
二人合わせて"ヨイヤサ・ブラザーズ"です。

2017年4月16日 (日)

今日の天使たち

bud産院には、秀月の兜が飾られています。
今日の天使
部屋で、生まれて3日目の、一つにしては若く見える天使を囲んで、お兄ちゃん天使の誕生日が2日後なので、2人のお祝いです。
今日の天使
おじいさん(私?)に似て、長命の相がおありになる。
栴檀は双葉より芳しく、蛇は寸にしてその気を表すと申します。
こういうお子さんにあやかりたい、あやかりたい。
今日の天使
洗濯は3日がかりで乾かない。
ジャワスマトラは南方だ。
天使は、手足を動かして、とても元気でした。

2017年4月15日 (土)

初対面

sunsun天使が生まれて丸2日。
昨日は会えなかったので、今日が初対面です。
初対面
産院の娘の部屋まで続く廊下を、胸をドキドキさせて歩きます。
家内と一緒に部屋に入ると娘と天使がいます。
「ご苦さま。おめでとう」と娘に声をかけて、いよいよご対面。
何とも表現しつくせられない姿。
すやすや眠っています。
初対面
暫くすると、婿のお母さんが、何と出雲から13時間かけて、深夜バスで来てくれました。
思いは全く同じです。
孫を抱いて、とても嬉しそうです。
お兄ちゃんになった"兄天使"も、"弟天使"を不思議そうに眺めていました。
部屋の中は、それぞれの幸せな笑い声が響きました。
初対面
産院を出て見上げる空は青く澄んでいます。
盛りを過ぎた桜の花も綺麗です。
この青空も忘れられないでしょう。

2017年4月13日 (木)

帰宅途中

fullmoon幸せな夜。
帰宅途中
大阪出張の帰り道。
駅から自宅までの間に、娘が出産した産院があります。
帰宅途中
もう夜も遅いので、面会は出来ませんが、この建物の中のどこかに、娘と新しい命がいるんです。
そして、その窓からは、丁酉卯月の十六夜の月が、親子を見守ってくれるかのように、中天で暖かい光を放っています。
帰宅途中
我が天使よsign01
君は、暖かく優しい十六夜の月の光の下で、この世で初めての夜を迎えているんだね。
大きく生まれたからは、もっともっと大きくなれ。
そして健やかに育て。
強く生きて、永久に後世に繋いで行っておくれ。
祖父のささやかな祈りです。
私は、今日のこと、そして今夜の月は、決して忘れないでしょう。
この幸せに感謝して。

3650グラムの天使

sunAKB48のヒット曲で、私が唯一知っていて、とても好きな歌に「365日の紙飛行機」があります。
オジサンは、メンバーも他の歌も知りませんが、この歌だけは、歌えませんが好きです。
テレビドラマの主題歌だったそうですね。
sunsun全く関係ないことですが、娘が、第二子を出産しました。
3650グラムのビッグベビーだったそうです。
予定日より1日遅い誕生です。
大阪出張中に生まれるだろうと待ち焦がれていました。
早速、娘夫妻と家内にお祝いメール。
いやぁ、良かった、良かった❕
暫く経ってからふと思ったのは、男の子か女の子か聞くのを忘れていたこと。
出産前から男の子だと言われていたので、男の子だと思い込んでいましたが。
家族から、どちらだと言って来ないから、男の子でしょう。
とにかく、安心すると同時に、言葉にならず嬉しいものです。
もう、名前も決めているようです。
週末には対面出来るでしょう。

2017年4月10日 (月)

スマホ忘れました

phoneto知人から、PCメールが届いていました。pc
いつもは、LINEや携帯メールで交信しているのですが。
「スマホ家に忘れました」と。
まぁ、よくありがちなことですから、「了解!」とスマホからLINEに入れましたsign02
「んっ?それじゃダメじゃん」だと気がついて、再度PCに返信しておきました。

より以前の記事一覧