家族・友人

2019年3月19日 (火)

雨降りの朝

🌂天気予報では、今日の大阪は「雨」。
  _20190319_110205
朝から降るという予報でしたが、ぽつぽつ程度で助かりました。
   _20190319_1102492
ホテルからオフィスまでは、歩いて約2分ぐらいですから、傘なしでもぬれずにすみました。

2019年3月14日 (木)

義理チョコ倍(以上)返し

上野駅のパンダを横目に改札口へ向かう途中のエキュートで、数人の列を見つけました。
しかも、全員男性です。
義理チョコ返し
「あぁ、今日はホワイトデーだった!」と思い出しました。
普段なら、絶対に列に並ばないのですが、私も今日は仕方なく並ぶことにしました。
義理チョコ返し
しかし、たかがチョコレートなんて言えないぐらい高価ですね。
私は、ガーナミルクチョコレートで十分なんですが。
義理チョコ返し
取り敢えず、列のおかげで義理を欠かずにすみました。
忘れてしまったら、チョコレートだけにカカオ(禍根を)残すところでしたから。
先月もらったバレンタインデーの究極義理チョコの値段は知りませんが、間違いなく倍返しになっていると思います。

2019年3月 8日 (金)

天使近影

神戸の「北野町山本通り(異人館)」。
息子の嫁と次男(天使④)の2人が、遊びに行った様子。
いつもなら、お兄ちゃん(天使②)と3人ですが、珍しく2人だけ。
お兄ちゃんは幼稚園だったのかな?
Maxresdefault_2
我が天使たち4人は、それぞれ個性がありますが、どうしても長男が目立ちがちですが、どうしてどうして、娘の次男(天使③)のほんわか感と、この天使④のわんぱく感も、頼もしい限りです。
お母さんを独占出来て、とても楽しかったことでしょう。
    天使近影
会う機会は限られますが、新しい写真を見る度に、成長に驚かされます。 
【北野町・山本通】 
北野町および山本通界隈には、明治20年代から大正期(19世紀末~20世紀初)にかけて建設された洋風住宅(いわゆる異人館)が多数残り、それらが和風住宅と混在して調和のとれた街並みを形成している。
神戸市は文化財保護法及び神戸市都市景観条例に基づき、こうした伝統的建造物群が集中して残る、東西約750メートル、南北約400メートルの地区を伝統的建造物群保存地区に定めている。
江戸幕府は、1858年、アメリカと結んだ日米修好通商条約など5ヶ国と安政の五か国条約を締結し、箱館、新潟、神奈川、兵庫、長崎の5ヶ所の港を開くことになった。
条約では、開港地には外国人居留地を設けることが義務付けられ、兵庫では近くの神戸村の海岸沿いの地区が居留地と定められた。
しかし、この居留地の整備が思うように進まなかったことから、周辺地区にも外国人住宅の建設が進められた。
外国人居留地の北方、六甲山麓に位置する北野町山本通はそうした地区の1つである。神戸の中心部である商工業地域とはやや離れており、また外国人居住区ということで神戸大空襲の対象とされなかったことが幸いし、垂水区のジェームス山などと並んで、戦前の神戸の優雅な雰囲気を残す稀少な街並みとなっている

・・・そうか長男の嫁は、長崎にも住んでいたことがあるそうだから、神戸の街も親しみがあるのかもしれません。

 

2019年3月 7日 (木)

誕生日

今日は、母の検査のため、富士に帰省しました。
朝から雨模様でしたが、4時過ぎの帰り道、富士インターで東名高速に乗った途端、雷と物凄い雨になりました。
沼津から裾野、御殿場までの間では、今まで経験したことのないような、とにかく物凄い降りでした。
恐らく、1時間当たり50ミリを超えるぐらいの激しい雨量(雨勢)だったと思います。
さらに、その後は都心に向かっての大渋滞で、帰宅したのは7時半近くになっていました。
誕生日
実は、今日は家内の誕生日で、マンネリの花のアレンジメントを手配しておいたので、帰宅すると花屋さんから届いていて、リビングにデンと飾ってありました。
こういう"もの日"は押さえておかないと、しくじりますからね。
外さないようにしないと、後が怖い。  ((( ;゚Д゚)))

2019年3月 5日 (火)

天使近影

息子一家が、神戸ポートアイランドの「UCCコーヒー博物館」に行った写真。
天使近影
天使②と天使④の兄弟も、楽しいのかな? 両親だけが楽しんだんじゃないかな?
一家を見ているだけで安心します。

2019年3月 4日 (月)

野球留学

昨日帰省した時に、いつも実家の様子を見ていただいている近所のご夫妻と話をしていて。
ご夫妻のお孫さん(婿養子に行った長男の息子さん)のこと。
この孫の「Mくん」は、ただいま中学3年生。
野球留学
Mくんは、小学生の頃から野球に打ち込んでいて、町のジュニアチームに入り、6年生の時は、エースで4番。
全国大会へも出場して、パーフェクトを達成したりの大活躍でした。
中学生になっても勿論野球を続けていて、静岡市のシニアチームに入っていたそうです。
昨年出場した全国大会では、ホームランを打つ大活躍。
そして、この3月にあっと言う間に中学を卒業です。
大活躍のMくんですから、全国の有名高校の野球部からの引く手数多で、何と甲子園に何度も出場している、私も名前を知っている高校への進学が決まったそうです。
こりゃあ、単なる野球が上手な少年ではありません。
私は、小学生の頃に、何度か会ったことがある程度ですが、俄然応援したい気分になります。
全国から、同じような少年たちが集まって来ますから、ますます競争は熾烈になると思いますが、怪我に気をつけて頑張って欲しいものです。
中学を卒業してすぐに親元を離れて遠くの学校に行くなんて、私など3日でホームシックで戻って来そうですが、彼らにはきっと大きな夢と目標があるから、凡人とは違うのかなぁ。

6年経ちました

2013年3月4日の早暁、父が息を引き取りました。
夜が明けると、とても良い天気で、病院の窓から見える身延山をくっきりとみることが出来ました。
6年経ちました
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2013/03/post-329d.html
朝の9時頃に、私と母と妹と、父と一緒に実家に戻りました。
6年経ちました
生家は、暖かく父を迎えました。
庭の梅の蕾も大きくなり、前の川のせせらぎも迎えてくれました。
6年経ちました
春の息吹が感じられる頃に、父は還らぬ人になりました。
Photoふきのとうも顔を出して。
・・・あれから6年経ちました。

2019年3月 3日 (日)

明日は父の命日

明日が父の6回目の命日です。
1日早く、実家で墓参をしました。
と言っても、いつも墓参は欠かしていませんが、やはり特別な思いになるものです。
   父の命日
今日は雨模様ですが、あの日は、3月らしい寒さの晴天でした。
父が逝った病院の窓から、身延山がくっきり見えていました。
父の命日
幼い頃の父との思い出に浸りながら、改めて感謝しながら、手を合わせました。

2019年2月26日 (火)

天使近影

長男の息子(天使②)、自転車の補助輪を外したそうです。
天使近影
まだ、補助輪なしでは乗れないようですが、これから頑張って乗れるようになるでしょう。
私が自転車に乗れるようになったのは・・・、小学校に上がるちょっと前だったかな?
家の庭や砂利道で、近所のお兄さんやお姉さんに教えてもらって。
乗れた時の達成感は、子ども心に格別なものがありました。

2019年2月23日 (土)

誕生日

今日は皇太子殿下の59歳の誕生日だそうです。
マスコミの扱いも、例年以上に大きい気がします。
何と言っても、来年は「天皇誕生日」になるんですから。
ところで、実は、今日はある知人の誕生日でもありました。
今までやったことはありませんでしたが、今年はお祝いのメールをしようと思いましたが、なかなか実行出来ずにいました。
突然メールというのも、先方に唐突で失礼かなと、夜まで迷っていました。
やっと決心して(それほどのことでもありませんが)メールすることにしました。
今日を逃したら来年まで出来ませんから。
そこで、こんな文にしてメールしました。
「(夜分突然すみません)
今日2月23日は富士山の日だそうです。
今日はほかにも何の日というのがあるのでしょうか?」

・・・と「私の誕生日」という返信を期待して。
誕生日
すると、作戦?が当たって、期待していた反応ありました。
そこで「今日は、皇太子さまの誕生日だと思っていました。
やんごとない方と一緒なんですね。
来年からは、天皇誕生日ですよ。
私は、金正恩という、隣の国の若旦那と誕生日が同じです。」

・・・と返信。
何とか意は伝わりました。
この接点は、失わないようにしておきたいと思います。

より以前の記事一覧