家族・友人

2019年1月15日 (火)

誕生日のプレゼント

present後れ馳せながら?
息子から誕生日のプレゼントが届きました。ribbon
・・・珍しいことがあるものだと驚きました。
誕生日のプレゼント
息子と天使②で選んでくれたそうです。
包装の袋の「HAPPY BIRTHDAY」のスタンプは、天使②が押してくれたそうです。
誕生日のプレゼント
靴下とシャツなど、身の回りの物が入っていました。
誕生日のプレゼント
お正月は会えなかったから、20日の息子の誕生日にと、食事代を送りましたが、かえって足が出たのではと、ちょっと心配。

2019年1月13日 (日)

天使②から

happy01息子の長男(天使②)から手紙が届きました。note
天使②から
お正月は、嫁の実家に里帰りだったので、帰って来たタイミングで、息子の誕生日のお祝いと、天使2人のお年玉を送りましたので、そのお礼と私の誕生日のお祝いです。。
天使②から
12月に4歳になったばかりで、まだ字なのか絵なのかは判読が難しいですが、一生懸命書いてくれたようです。

2019年1月11日 (金)

親子で力を合わせて

先日の私の誕生日。birthday
親子で力を合わせて
珍しく息子からメールがありました。
一言「誕生日おめでとう」だけでしたが。
普段から愛想のない奴で、メールをくれただけでも驚きです。
但し、決して仲が悪い訳ではありません。
親父と倅なんて言うのは、それぐらいで良いと思っています。
その代わり、嫁が色々やってくれますので、それが有難い。
その嫁が送ってくれた天使(天使②と天使④)たちの写真の中に、息子が長男(天使②)と餃子を作っているのがありました。
息子も、しっかり・・・かどうか分かりませんが、まぁ父親しているようです。
そうそう、嫁からのLINEメールに、天使の声もありました。
「じいじ、誕生日おめでとう」。
これも一言でしたが、じいじには何よりも嬉しいバースデープレゼントでした。birthday

2019年1月 8日 (火)

誕生祝い

beer会社の若手2人が、誕生日のお祝いをしてくれました。bottle
・・・と言うより、無理やり誘ってお祝いをさせました(?)。
誕生祝い
場所は、いつも頓平師匠と東京落語会の後に立ち寄る店。
誕生祝い
お通しの煎り豆から、もつ煮込み。
誕生祝い
タン、ハツ、レバー、ヒモ・・・。
誕生祝い
焼酎のロック。
誕生祝い
いつも注文する定番のつまみ。
誕生祝い
最近は、あまり一緒に飲むことも少なくなったので、久しぶりに楽しみました。
誕生祝い
湯豆腐も頼んで。
誕生祝い
締めは、冷やしトマト。
誕生日は、これで過ぎ去ります。

誕生日

birthday今日は誕生日です。
何と言っても、あの半島の北にある国の若旦那と同じ誕生日だと言うのがヤヤビミョーニダ。
kkkk
そうそう、確かこの人も今日が誕生日です。
「よく同じ日に生まれた。感動したsign01」って言われるかも。
hhやれやれ、奇人・変人の日です。
今日の誕生花は「モクレン(木蓮)」だそうです。
誕生日
花言葉は「自然への愛」「持続性」。
そうか、周りには目モクレン(もくれん)で落語道に邁進(亥年だからといって猛進)しなさいって?
ほかにも、「母子草(別名ごぎょう)」や「マンサク」も誕生花なんだそうです。
母子草の花言葉は「温かい気持ち」。
もういい歳なんだから、ゴギョウぎ(お行儀)よくしなさい?
誕生日
PCやスマホでは、SNSや会員サイトから個人データに基いて自動送信される、愛情や祝意の欠片もない「誕生日おめでとうございます」メールを、何本も受信しています。
それでも、早速、娘と息子からは、LINEメールが来ました。
一応覚えてくれているみたい。
誕生日家内からは定番?のネクタイ。
まだ、働け!と鞭打たれる気分ですが、まぁ、無視されるよりはマシかもしれません。
還暦を過ぎたら、歳のカウントはターンさせて、59・58・・・・と減らして行くのはどうでしょう。
あるいは、満61歳を「閏1歳」と言うとか・・・。
どうでも良いですが、嬉しくないこともありませんが、やはり嬉しくありません。

2019年1月 5日 (土)

叔父に

sun今年も落語徘徊を始めないといけません。
昨日は、叔父に「深川三流亭」のチラシを送りました。
深川三流亭のチラシ
叔父は、乱志・流三・永久の高座をずっと聴いてくれている、ご贔屓の1人です。
いつも、ご近所の方々を誘ってくれて、10人ぐらいが来てくださいます。
昨年の後半は、ちょっと体調を崩したこともあってお休みでしたが、新年からはまた元通りに来てくれるそうです。
年賀状にも、「今年も落語を楽しみにしているよ」とコメントがありました。
リピーターがいてくれるから、無様な姿は見せられないと、一生懸命稽古しないといけません。

2019年1月 3日 (木)

人生いろいろ

beer9年ぶりの中学校の同窓会。
同級生は50人弱でしたが、半数以上、それも男女半々ぐらいが集まりました。
そして、卒業以来初めて、恩師も来てくださいました。
私は、3年間別の先生が担任で、その先生は既に亡くなっていますが、隣のクラスの担任で、当時30歳の先生です。
野球部の顧問をしていて、英語と社会を教えていただきました。
今年、喜寿を迎えられるそうですが、大変お元気でした。
写真は、その先生と県大会に出場した野球部のエースとが懇談しているところ。
私は当時、生徒会長とブラスバンド部の部長だったので、県営球場のスタンドでトランペットを吹きながら必死に応援しました。
人生いろいろ
私を含めて数人は、静岡県内の高校に進学して、私はその後故郷を離れてしまったままですが、それぞれ年齢を重ね、風貌も変わっていますが、瞬間にタイムスリップするものです。
それぞれと昔話や近況報告をする中で、やはり壮絶な人生を送って来た人もいます。
ささやかながら幸せに暮らす人もいます。
残念ながら、連絡が取れなくなっている人もいます。
配偶者に先立たれ、残された子どもも事業に失敗して、自分も大病をした・・・。
突然、命に関わる病気に倒れて九死に一生を得た・・・。
様々な困難に遭遇しながらも、強くかつしなやかに、前向きに自身の人生の幕引きも考えながら生きている。
聴いていて、本当に涙が流れそうになりました。
他にも、定年退職し、また別のことにチャレンジしている・・・。
老いた親の介護をしている・・・。
それでも今回、卒業以来初めて再会できた人が2~3人いて、とても嬉しかった。
私は、4時半頃に退出しましたが、午後1時から始まった宴は、何と8時頃まで続いたそうです。
今度はいつ会えるか分かりませんが、本当に人生はいろいろですが、かけがえのない私の宝物と言える人たちです。
あ、そうそう、何とこのブログを読んでくれている人もいて、大変驚きました。
でも、とても嬉しかった。
・・・私は、まだまだ生き方が甘いのかなと痛感もしました。

2018年12月28日 (金)

偶然に

birthday今日は12月28日ですね。
病み上がりのボーッとした頭に、突然ふと思い浮かびました。
「あぁ、確か今日は○○さんの誕生日じゃなかったかな?」。
かつて、そこそこ親しく接点があったので、メールの出始めの頃で、ささやかにお祝いメールなどをしていました。
ちょうど年末ということもあって、仕事納めにかこつけて飲んだこともありました。
・・時は流れて、お互いの職場も変わり、そのうちに自然に疎遠になって、今までは思い出すことも、ほとんどありませんでしたが。
何故、突然思い出したんだろう?
今週は、風邪引きで少し熱が出たから、回路に異常な電流が流れて、ごみ箱に入っていたデータが自然に復元したのかもしれません。
さりとて、今、どんなふうにしているのかも知りませんから、メールで「おめでとう」というのも変ですから、絶対に届かないのを承知で、心の中で「○○さん、誕生日おめでとう」と言っておくことにします。
ところで、あの人はいくつになったんだろう?pig

2018年12月 9日 (日)

12月9日

present今日は、皇太子妃雅子様の誕生日だそうです。birthday
来年の皇太子殿下の天皇即位を控えて、妃殿下の露出も増えて来ました。
ご体調も、かなり良くなっていらっしゃるのでしょう。
それはそれとして、今日は我が家の"姫(長女)"の誕生日です。
"姫"と言っても、今や2児(天使①と②)の母。
毎日、仕事と育児に奮闘しています。
LINEメールでお祝いの言葉を送りました。
とにかく身体に気をつけて頑張って欲しい、それだけです。present
「笑点」を見たら、春風亭昇太さんも今日が誕生日だそうで。
59歳の独身ですね。weep

2018年12月 7日 (金)

昔の仲間と

bar半年に一度の"同窓会"です。restaurant
ちょうど平成になる頃、同じ職場で切磋琢磨した仲間たち。
kk
社長になった人もいれば、私のようなショボくれたのもいます。
昔の仲間と
それでも、メンバーが歳を取って来て、話題もそれなりの内容になって来ました。

より以前の記事一覧