家族・友人

2018年7月 8日 (日)

天使たち

sweat01天使たちのいたずらと娘の怒号?で、我が家は昨夜から大騒ぎ。
天使たち 天使たち
私は、この騒動を黙って眺めているだけです。
天使①は、手動のシュレッダーに興味を示し、「ラーメン屋さんだ」。
天使③は、水をごくごく喉を鳴らして飲んでいます。
つくづく、子育てって大変だなぁと思いますね。

この親にこの子あり

club昨日から、子ども2人(天使①と天使③)を連れて娘が里帰り中。
婿が出張しているということで。
この親にこの子あり
娘一家は、比較的近くに住んでいて、夫婦で働いているので、家内は時々保育園・幼稚園のお迎えなどしていますが、私はなかなか顔を合わせることがありません。
この親にこの子あり
という訳で、ついでに?先月の父の日のプレゼントを持って来てくれました。
3週間遅れという杜撰さは、まさに親父譲り。
この親にこの子あり
でも、元気でやっていれば、それで十分ですが。
天使2人とも久しぶり。
成長ぶりを見て安心するじいじです。

2018年7月 7日 (土)

天使近影

cherry西宮にいる天使たち(天使②と天使④)。
雨ばかり降って、少しばかり欲求不満な様子。
天使近影 天使近影
今月下旬の弟の1歳の誕生日のお祝いにと、
福岡のじいじとばあばが贈ってくれた足で漕ぐ車の玩具を、お兄ちゃんが乗ってしまうので、弟が頑張って健気に闘っている様子。
仲が良いのか悪いのか・・・。
頑張れ弟!
お兄ちゃんに負けるな!

2018年7月 4日 (水)

我が愛車

car我が愛車は、来週4回目の車検のためピットインの予定です。

ちょうど9年になります。
この間、故障や不都合は一度もなく、私と悲喜こもごもを共有してくれた、家族みたいなもの。
色々ありました。
走行距離も、来週ピットインする時には、100000キロの大台を超えるものと思います。
ただいま99760キロ。
我が愛車
あと240キロで大台です。
週末に帰省の予定なので、片道約180キロですから・・・。
サンデードライバーにしては、そこそこ走っている方でしょう。
この6年ぐらいは、両親の看護や介護で頻繁に田舎を往復していますから。
愛車はまだまだ元気です。

あと2・3回は車検をしたいと思います。
前の車も、確か13年ぐらい乗りました。

血は争えない?

血は争えない? んっ? 落語の稽古をしているの?
血は争えない?
間もなく1歳になる息子の次男(天使④)が、正座しています。
これは頼もしい!
「子は鎹」かな?
いやいや「寿限無」かもしれない。
我が家の"よたさん"、落語が好きになってくれると、じいじは嬉しいのですが(^-^)(^^;)

天使の暑気払い(^^)

cherry息子の子どもたち(天使②と天使④)は、兄弟仲良くベランダプールで暑気払い。
天使の暑気払い(^^)
子どもは水遊びが大好きですから。
弟も間もなく満1歳。
誕生日近くになったら、会いに行こうと思っています。

2018年6月27日 (水)

天使の短冊

pencil娘の長男(天使①)が、幼稚園で短冊に願い事を書いたそうです。
天使の短冊
と言っても、とりあえず組(ひばり)と名前だけが自筆。
ジジバカで「こんなに上手に書けるんだ」とご満悦。
4歳半になりますが、そう言えば、先日親に虐待されて幼い命を落とした女児は、5歳で「ごめんなさい・・もうしないから・・・」なんて、健気にしたためていたそうですが。
「お前は、優しいお父さんとお母さんから愛情をもらって幸せだね」。
「シンカリオン」の運転手になりたいそうです。
恥ずかしながら、じいじは知りませんでした。
日本の夢と技術がつまった乗り物である新幹線が、巨大なロボット「シンカリオン」に変形!!
日本の平和と安全を守るため、強大な敵に立ち向かう。 
   
天使の短冊
「シンカリオン」とは。
2015年に発表された「シンカリオン E5はやぶさ」を皮切りに、「シンカリオン 500こだま」や 「シンカリオン 800つばめ」、「シンカリオン N700Aのぞみ」など全国の新幹線が加わり、 12種類以上のシンカリオンが発表されている。
「プラレール シンカリオン」の発売やWEBでのプロモーションムービーの公開、全国各地での イベントなど様々な展開で活躍してきた。
そしてついにテレビアニメ化、新たな「シンカリオン」の戦いが始まる!!

・・・だそうです。
「おーい、じいじも、お仕事で、たくさん新幹線に乗ってるよ」。

2018年6月24日 (日)

婿の誕生日

birthdaySNSと言うのは便利というか、余計なお世話と言うか・・・。
今日は、娘の婿の誕生日だったようです。
特に私から何かお祝いなどはしませんが、家族でお祝いしているでしょう。
婿の誕生日
やはり「ららぽーと柏の葉」に行ったようで、天使③の写真が、インスタにアップされていました。
これがまた可愛い!
1歳2ヶ月。

2018年6月20日 (水)

天使の手

paper息子の子供たち(天使②・天使④)の2人の手形。
天使の手
3歳6ヶ月と10ヶ月。
母親の愛情を受けて、すくすく成長しています。

2018年6月17日 (日)

父の日でした

present今日は、巷では「父の日」だったみたいです。
父の日でした
外出から帰ると、息子から、特茶のペットボトルが一箱届いていました。
これは、息子ではなくて、みんな嫁がやってくれたはずですから、まず先に、嫁にお礼のメール。
その後ついでに息子にも。
品物ではなくて、息子からではなくて・・・、それがとても嬉しい。
早速、返信がありました。
勿論、嫁からです。
息子からは来ないでしょう。
別に仲が悪い訳ではありません。
男の子なんてそんなものです。
親父と倅なんて、それで良いと思います。
格好つけてるのかなぁ、照れ臭いのかなぁ。

より以前の記事一覧