仕事

2019年1月23日 (水)

新幹線車内の楽しみ

朝から大阪へ移動中。
今日は、富士山が雲に隠れて見えないので、YouTubeで昔(10年ぐらい前)の「笑点」を視聴しています。

2019年1月 7日 (月)

新年始動

世の中は、今日から本格的に始動でしょうか。
いつもの通勤時間帯の雰囲気が戻って来ました。
こんなに広告が、銀座線上野駅のホームにありました。
新年始動
「扇の国、日本」ですね。

2019年1月 4日 (金)

仕事始め

今日は仕事始めです。
今年は、昨夜の熊本の地震には驚きましたが、天候にも恵まれて、穏やかな三が日でした。
昨日の同窓会で再会して聴いた壮絶な話が、まだ心の中で渦巻いています。
仕事始め
会社では、近くの金刀比羅宮に参拝して、新年の祈祷をしていただきました。
オフィス街の神社ですから、明日が土曜日ということもあり、例年よりは参拝客も少ない気がします。
神前に頭を垂れるのもまた、心が引き締まる思いがするものです。
商売繁盛、安全、健康・・・、良い年でありますように。

2018年12月20日 (木)

ダイヤ乱れ

定刻通りに東京駅に着き、山手線に乗り換え。
上野駅に着くと、常磐線が人身事故のためにダイヤが乱れているということでした。
幸い、大幅な遅れや運休はなさそうで、少し待つ覚悟で、始発電車に座りました。
高速道路もそうですが、事故というのは、本当に関係のない人たちにも影響が大きくて、迷惑で嫌なものです。
勿論、理由や事情はどうあれ、当事者が一番嫌でしょうが。

2018年10月10日 (水)

東京へ

新幹線のぞみ車中。
大阪で2時過ぎに会議が終わり、帰京の途上。
今夜は6時から虎ノ門で会議があるので、それを目指しています。
3時頃の「のぞみ」に乗れば、東京駅着が5時半前後だと思いますので、なんとか間に合うでしょう。
明日は同時刻に大阪で会議なので、また午後大阪に向かいます。
今朝、ホテルをチェックアウトする時に、「明日また来ます」と言って出ました。
何か、ビジネスマンしているように、外からは見えるでしょうね。
天気が良くなさそうです。
東京へ
大阪でも降り始めていました。
名古屋も雨ですね。

2018年10月 1日 (月)

大混雑

世の中甘くありませんなぁ。
7時を過ぎて、JR各線も徐々に運転開始ということなので、8時を回ったところで家を出ました。
台風一過の空は綺麗に晴れています。
幸い、近所では、台風の影響は見られません。
平日のこんな時間帯に歩くことはないので、大勢の市役所に通うであろう人たちと出会います。
・・・ところが、駅に着いたら・・もう大変!
想定していたものの、松戸駅前はペデストリアンデッキを横切って、長蛇の列が出来ています!
駅の入口は遥か向こうです。
大混雑
入場制限が行われているのでしょう。
駅の中も改札口へ続いている列が、外から繋がっています。
「ダメだこりゃ」と、急ぐこともないので、駅前のカフェに入りました。
当然のことながら満席です。
店も相席をお願いして座りました。
やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~、ここで1時間か2時間か、時間を潰すことになりそうです。
外は、もうかなり暑くなって来ています。

2018年9月28日 (金)

東京に戻って

外はもう真っ暗。
夜の9時半を過ぎて、東京駅に着こうとしています。
大阪出張にも慣れたとは言え、やはり東京の街の灯りが見えると、何となくホッとします。
仕事は今日が月末。
とにかく今月は公私に渡って慌ただしかった気がします。
今日は好天でしたが、明日から荒天になる予報です。
明日の「千早亭落語会」は、雨降りの中かもしれません。

新大阪駅

仕事を終えて新大阪駅へ。
週末の夕方の新大阪駅は、いつもより混雑していました。
台風が来るとは思えない晴天、夕焼け空でした。

定宿

大阪出張で定宿にしている、北浜のホテル。
定宿
このホテルには、何泊しているでしょうか?
数えきれません。
恐らく、約9年間で300泊近くにはなっていると思います。
・・・ということは、ここ9年のうちの1年近くは、このホテルで"生活"していたことになります。
そうなると、同じ部屋に何度か泊まっていることになります。
特に最近は、毎回同じフロアですから、「あぁ、この部屋かぁ」なんていうこともあります。
因みに、今月は3回で5泊しましたが、同じ部屋でした。

2018年8月31日 (金)

立ち寄り

東京駅に8時頃到着。
ちょっと必要な書類があるので、会社に立ち寄りました。
新橋から銀座線に乗ると、つくばエクスプレスは、落雷のために運転見合せとの情報が車内に告知されていました。
局地的に豪雨が降ったんでしょう。
違う路線のネガティブ情報も知ることが出来ます。
便利になりました。
立ち寄り
帰りの上野駅ホームでは、北千住駅で人が線路に入り込んだとかで、遅れが出ていました。
信号が変われば、間もなく発車しそうでしたが、混雑していたので、次のを待つことにしました。
別に急ぐ旅ではありませんから。
今日の東京は、日中は猛暑日だったようですが、夜になって、蒸し暑さは相変わらずですが、暑さはいくらか落ち着いて来た気がしました。