仕事

2017年4月26日 (水)

大阪へ

rain3週間続けての大阪出張。
今回は、夕方の移動で、新大阪着が8時。
大阪へ
大阪は今日1日中雨だったようです。
いつもは地下鉄でホテルに行きますが、今夜はタクシーを利用させてもらいます。
淀川を渡る時には、ちょうど梅田あたりの林立するビルの灯りが見えます。

2017年4月 1日 (土)

入社式の準備

building我が社は、週明け4月3日に入社式を行います。
入社式の準備
中小企業ですから、毎年細やかなものです。
雇用延長により、65歳まで働ける時代。
否、65歳まで働かざるを得ない時代。
これからは70歳まで働くことになるであろう時代。
新人たちには、これから42年以上、50年近くもの間、元気に働いてもらいたいものです。
そのためには、会社が存続しなくてはなりません。
ちょっと前のS社や、最近のT社のように、いくら栄華を誇った企業でも、トップが私欲に溺れたり、舵取りを誤ったりすれば・・、多くの社員やその家族らが不幸になりますから。
とりあえず、新人たちの出社を待つのみです。

レトロな

rain4月1日、エイプリルフール、雨降り、出勤日。
レトロな
今日もコートが手放せません。
銀座線のレトロ車両に初めて乗りました。
レトロな
全体的に木の雰囲気を出しているので、車内が茶色のイメージ。
蛍光灯ではなくて、白熱電灯の色合いです。
レトロな
あくまでも木目調、木目風ですが、落ち着いた感じはします。
浅草~上野~日本橋~銀座~渋谷と、銀座線は外国人観光客誘致のドル箱路線でしょうから。

2017年3月23日 (木)

出張帰り

bullettrain2日間の大阪出張の帰途。
出張帰り
ひたすら、この間の「不孝者」の稽古の録音を聴いて、何とかしなくてはと・・・(((((((・・;)
今日は、新大阪始発ではなく、博多から来たのぞみです。
出張帰り
駅弁を買って、前回の出張の時に弁当売場でもらったサービス券で、ペットボトルのお茶が無料。
ちょっと得した気分です。
最近は、車内販売のお嬢さんに声をかけることはほとんどありません。

2017年3月15日 (水)

朝の上野駅

train大阪に出張の朝の上野駅ホーム。
まだ人数は少なく、のんびりしています。
朝の上野駅
最近は、どこの駅もリニューアルされて綺麗になっています。
ホームドアも設置されて、整然としています。
駅の看板も、駅名の脇に記号と番号が入っていて、外国人旅行客にも分かり易くなりました。
新幹線で快適な旅を続け、名古屋に着く頃、東海道新幹線の静岡県内区間が停電で運転中止しているとの車内放送。
通り過ぎていて良かった。

2017年3月 8日 (水)

今日も研修講師

building某人材派遣会社からの依頼で、ある研修の講師を務めました。
シニア層の再就職がテーマで、受講者は約10名。
机を丸く並べて対談方式で。
私に与えられた時間は1時間30分。
例によって、原稿なしのぶっつけ本番のパターンです。
少人数ですから、受講者の表情や反応が分かり易く、楽しみながら話すことが出来ました。
今日も、大変良い稽古になりました。

2017年3月 4日 (土)

独演会?

sun午後から、会社のある社内研修で講師を勤めました。
約80人の社員の前で。
テーマは・・・、強いて言えば、コンプライアンスなんでしょうか。
持ち時間は1時から2時30分まで。
手元には、コンプライアンスとは関係のない簡単な資料を配布しただけ。
一部を除けば、若干の縛りはあるものの、マクラか巷談のようなものなので、原稿なしでのぶっつけ本番。
これまでも、同じようなパターンで数回やっているのですが、ネタを探すのがやや大変。
それでも、この私のコマを楽しみにしてくれている人もいるようなので、期待を裏切らないようにと、演壇に立てば、それなりに力が入ります。
全く休憩なしの1時間半。
そこそこ広い会議室で、マイクなしの肉声での長講ですから、後で少し声が枯れたのが分かりました。
実に良い稽古になりますよ。
ありがたいことです。

2017年3月 1日 (水)

大阪地下鉄

subway大阪市営地下鉄堺筋線の北浜駅のホーム。
大阪地下鉄
「あれっ?北千住行き?」
よく見たら「北千里」でした。
今日は、大阪南港でイベントがあり、朝早くから、慣れない交通機関を利用しています。

2017年2月28日 (火)

大阪出張

bus久しぶりの大阪出張。
大阪出張
虎ノ門の会社から東京駅までは、いつもは地下鉄銀座線を利用し、虎ノ門から新橋まで出てJRに乗り換えますが、今日は虎ノ門一丁目から東京駅南口行きのバスで行くことにしました。
これなら乗り換えがないので楽かなと。
バスは驚いたことに時刻表通りに来ました。
道路も比較的空いていて、渋滞もなく到着。
座席指定が5号車なので、南口から入ってから近いのも幸いでした。
明日は大阪、明後日は神戸です。
早くホテルに入って寝たい気分です。

2017年1月 4日 (水)

仕事始め

sun今日から仕事始め。
会社のメンバーで、近くの金刀比羅宮に参拝。

近代的な高層ビルになっていますが、境内は昔のまま。
仕事始め
仕事始めの企業も多く、いつもの混雑ぶりでした。
仕事始め
本殿に入って、祝詞を挙げていただきました。
仕事始め
商売繁盛、社内安全、社員健康、五穀豊穣、国家安穏・・・。

より以前の記事一覧