仕事

2018年5月23日 (水)

東京へ

東京へ
大阪は朝から雨でした。
しかし、思っていたほどの降りではなさそうです。
東京は午後から雨と言う予報でしたから、夜は雨でしょう。
5月・6月は、決算や株主総会などの季節で、普段より、ちょっと仕事が増えますが、まぁ、適当に済ませました。
♪だけども問題は、週末の落語会、稽古してない♪
(井上陽水の「傘がない」で・・字余りですが)
♪冷たい雨が 今日は心にしみる
落語のこと以外は 考えられなくなる
それはいいことだろう ♪
・・・苦しいなぁ(^^;
♪行かなくちゃ 神保町に行かなくちゃ
落語会に行かなくちゃ 雨の中を♪・・・・?
それよりも、今夜から、真面目に稽古しなくっちゃ(;_;)/~~~

2018年5月12日 (土)

朝帰り?

bullettrain仕事の都合で、昨日帰らず、今日午前中に帰京します。
土曜日の大阪の中心部は、さすがに静かです。
朝帰り?
今橋の鴻池家本宅跡を通って、淀屋橋駅まで向かう道も、休日モード。
新大阪駅は、かなりの賑わい。
朝帰り?
午前中に東京から大阪というのは普通のことですが、大阪から東京というパターンは、あまりありませんから、ちょっと不思議な感じです。

2018年5月10日 (木)

大阪移動

bullettrain午後に大阪に移動です。
何とか雨も上がったので、傘を持たずに行かれます。
電車内は、さほど混むこともなく、落ち着いています。
丹那トンネルを通過中。
大阪移動
三島を過ぎましたが、残念ながら、天気は回復したものの、富士山は雲に隠れて見えませんでした。

2018年5月 2日 (水)

連休の狭間

sunゴールデンウィークの谷間の2日間。train
電車も空いています。
連休の狭間
今日は夕方から雨の予報ですが・・・。

2018年4月17日 (火)

新幹線暮らし?

bullettrain月に3回程度の大阪出張では、当然、新幹線を使います。
新幹線暮らし?
昨年の12月から、今までの回数券からEX予約を利用するようになりました。
今までの切符と異なり、「EX利用票(座席のご案内)」が、改札を通過すると出て来ますが、回収されないので、手元に残っています。
数えてみると、ちょうど30枚になりました。
新幹線暮らし?
4ヶ月半で15往復したことになります。
新幹線暮らしにも慣れて来ました。

2018年4月12日 (木)

役不足

sign05「流れに棹さす」「情けは人のためならず」「話のさわり」・・・。
よく、意味を間違えて理解したり、使ったりすることがあります。
会社のある会議で、家族の弔事のため欠席した本来の責任者の代わりに登壇した人が、冒頭に「私では役不足ですが・・・」と言ってから始めました。
ん?「役不足」?
天邪鬼な私は、すぐに発言が終わってから、本人に指摘しました。
【役不足】[名・形動]
1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。

本人は、「私には重い任務ですが・・」という謙遜のつもりだったのですが、これでは、「私の力量に対して任務が軽すぎる」ということですから。
・・・しかし、聴いていたほとんどの人が違和感を感じていなかったようで・・・。
文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「彼には役不足の仕事だ」というのを、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と「本人の力量に対して役目が重すぎること」の、どちらの意味だと思うかを尋ねた結果です。
○本人の力量に対して役目が軽すぎること (本来の意味)
  平成14年度  平成18年度  平成24年度
    27.6%    40.3%    41.6%
●本人の力量に対して役目が重すぎること
    62.8%    50.3%    51.0%
「役」が「不足」しているのであるから、それを演じる人の力量に比べて「役」のほうが十分でないこと、つまり役目のほうが軽すぎることをいう。
しばしば「力不足」と混乱して「会長なんて私には役不足です」と使われることがあるが、反対の意味になってしまい、誤用になる。

◇流れに棹さす
流れに棹をさして水の勢いに乗るように、物事が思いどおりに進む
◇情けは人のためならず
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる
◇話のさわり
広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ
また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分

・・・いやはや、日本語は難しい。

虎ノ門ヒルズ

building昨日は、虎ノ門ヒルズの隣のビルにあるホールで、会社のイベント(会議)でした。
虎ノ門ヒルズ
オフィスから会場まで行くのに、虎ノ門ヒルズを通り抜けて。
虎ノ門ヒルズ
このビルのキャラクター「トラのもん」も相変わらずです。
この界隈は、ただいま再開発の槌音が賑やかで、これからオリンピックまでに、大きく変わって行くでしょう。
地下鉄日比谷線に、新しく「虎ノ門駅」が出来て、何棟もの超高層ビルが林立するようですから。

2018年3月28日 (水)

また大失態!

penこれは、今日のことではないのですが・・・。
今日の会議の資料を、10日ほど前に事務局に渡しておきました。
あとは、今日の午後からの会議で、私が説明をするだけ・・。
・・のはずが、先日送った資料が、全く別の内容のものだったことが、当日になって判明。
東京と大阪でテレビ会議で行うので、再度資料を送りなおして、何とか間に合わせることが出来ました。
ボケの兆候は、10日ぐらい前からあったんですね。
度重なるボケに、さらに打ちのめされています。
・・・トホホ・・・。crying

2018年3月16日 (金)

雨模様

bullettrain今日は、午後から大阪で重要な会議があるので、日帰り出張です。
雨模様
相変わらず、新幹線車内ではボーッとしています。
雨模様
静岡県内では雨が降り出していたようで、車窓には飴の雫が滴っています。
これから寒くなるそうですから、気をつけようと思っている矢先、何となく頭痛がするのが気になります。

2018年3月 8日 (木)

魂胆見え見え?

building休み明けで出勤すると、デスクの上に何やら置いてありました。
小さなチョコレート菓子に、ポストイットのメモが付けられています。
魂胆見え見え?
えっ?
これ、バレンタインデーの義理チョコですか?
バレンタインデーって、もう随分前だったじゃありませんか。
むしろ、お返しをしなくてはいけない、ホワイトデーが、もうすぐ1週間後ではありませんか。
これって、魂胆が見え見えな気がするのですが・・・。
でも、ちょうどその前日から大阪出張ですから・・シメシメ。

より以前の記事一覧