仕事

2018年8月31日 (金)

立ち寄り

subway東京駅に8時頃到着。
ちょっと必要な書類があるので、会社に立ち寄りました。
立ち寄り
新橋から銀座線に乗ると、つくばエクスプレスは、落雷のために運転見合せとの情報が車内に告知されていました。
局地的に豪雨が降ったんでしょう。
違う路線のネガティブ情報も知ることが出来ます。
便利になりました。
立ち寄り
帰りの上野駅ホームでは、北千住駅で人が線路に入り込んだとかで、遅れが出ていました。
信号が変われば、間もなく発車しそうでしたが、混雑していたので、次のを待つことにしました。
別に急ぐ旅ではありませんから。
今日の東京は、日中は猛暑日だったようですが、夜になって、蒸し暑さは相変わらずですが、暑さはいくらか落ち着いて来た気がしました。

2018年8月 8日 (水)

早めの帰宅

typhoon午後になって、台風13号による風と雨が、いよいよ強くなって来ました。
会社では、極力早帰りするようにと、3時頃から、適宜の早帰りを許可しました。
女性を中心に、多くの社員が帰宅し始めました。
早めの帰宅
私も、4時を過ぎて、仕事も一段落した(させた?)ので、取り敢えず帰り支度を始めました。
実は、今日の帰りよりも、明日の朝の交通機関への影響の方が心配なんですが。
今日は無事に帰ることが出来ても、明朝出勤に苦労すると・・・。
いずれにしても、台風の今後が気がかりです。
一方、東海から近畿地方では、相変わらずの猛暑が続いているそうで、岐阜県美濃市で41度になったそうです。

2018年7月25日 (水)

東京駅ホーム

sweat01汗だくになって、在来線から新幹線ホームへ。
東京駅ホーム
まだ乗る車両は入線していないので、ホームのベンチに腰掛けました。
んっ?
心地良い風が吹いて涼しい。
今日は東京は最高気温の予想は32度。
昨日よりも2~3度低い予報です。
天気も曇りがちのようなので、何だかとても涼しい気がします。
東京駅ホーム
全国の予報をと見ると、昨日の段階では36度だった大阪が、何と38度に上がっていました。
東京駅ホーム
せめて、車内では涼んで行こうと思います。

2018年6月29日 (金)

ちょっと嬉しいこと

confident「今日(今月末)で、定年(65歳)退職します」。
夕方、大阪のオフィスを出て帰途に着こうと、エレベーターで1階ロビーに降りた時に、声をかけられました。
大阪支社の男性社員です。
そんなに、仕事上の接点があった訳ではないので、私は顔を知っている程度でした。
「大変ためになる、とても面白い話を聞かせていただいてありがとうございました。もっと聞きたかったです」。
昨年まで、社内研修で、コンプライアンスや人権などの講師を勤め、全役職員にレクチャーしていましたので。
そのことを言ってくれた訳です。
そう、研修を、まるでマクラみたいなノリでやっていましたので、一部には好評だったんです。
偶然出口で会ったとは言え、咄嗟に口から出た言葉は正直な感想でしょう。
「長年のお勤めありがとうございました。どうぞお元気でお過ごしください」と。

2018年6月11日 (月)

檻の中?

penとうとう、檻の中に閉じ込められてしまいました。
檻の中?
完全な「窓際」です。
電車はいつも「窓側」です。
落語はずっと「窓門」でしたが。
オフィスから隔離されて、複雑な思いですが、仕方がありません。
独房?があまりにも殺風景なので、壁に扇を飾りました。
長いサラリーマン生活も、最後のストレートに入りました。

2018年6月 9日 (土)

熱海から

bullettrain8時半に旅館を出て、こだまで帰京の途へ。
熱海から
念のために、みどりの窓口で指定席にして。
指定席もそこそこ席が埋まっていました。
熱海から
とても良い天気ですが、明日は台風の影響が出てくるようです。
慌ただしい、夕食と朝食を食べに行っただけ・・みたいな。

2018年6月 8日 (金)

熱海で

japanesetea熱海駅からタクシーで旅館へ。
まぁ、典型的な温泉旅館です。
熱海で
3人で一部屋ということですが、部屋が3つもある立派なものでした。
夜7時から宴会が始まり、9時頃にお開き。
部屋に戻ってから浴場へ。
湯殿は、露天も2つあって、なかなか風情がありました。
何と、この3つを独り占め。
露天風呂に入って温泉?に浸かっていると、パラパラと雨が降り出しました。
暖かくなった身体に、心地よいくらいの雨粒です。
が、風呂から上がる頃には本降りとなり、そのうちに雷まで鳴る大降りになって来ました。
ゆっくり出来ました。
熱海で
他のメンバーは、どこかの部屋に集まって飲んでいたようですが、部屋に戻って横になりました。
明日は、朝食が済んだら帰るだけという・・・。

熱海へ

bullettrain会社の同僚12人と熱海へ。
夜、懇親会ということで。
夕方の新幹線で移動。
熱海へ
週末ということもあって、名古屋行きの「こだま」は、「え~っ、こんなに?」というほど混雑していました。
オジサンたちは、ビールやつまみを買い込んで、早速やっていますが、私は天邪鬼ですから、1人飲まずに。
熱海へ
ビジネスで乗っている時、「こういう集団は嫌だな」 と思うので、極力静かにしていました。
熱海までは概ね1時間。
別に、わざわざ熱海まで行かなくてもと思いつつ。

2018年6月 1日 (金)

採用担当者から

mailto会社の人事部の担当者が、「こんな文書が届きましたよ」と。
見れば、「日本大学」様からでした。
採用担当者から
あの「学長」様の名前で、採用担当者に「従前と変わらぬご高配を賜りますよう伏してお願い申し上げます」とい内容でした。
A4版で1枚、ホームページに載せられているのと同じ内容だと思います。
「日本大学学長から採用ご担当者の皆さまへ(お願い)」。
同大学アメフト部の悪質タックル問題で学生の就活に悪影響が出るのを恐れてのものでしょう。
http://www.nihon-u.ac.jp/information/2018/05/7922/
お願い文は、冒頭で一連の問題を謝罪。
今回の件を本学教職員一同、深刻に受け止め、学生の支援に今まで以上に最大限の努力 を尽くし、また、一日も早く皆さまからの信頼の回復が図れますよう努める所存でおります。
就職活動中の本学学生はこれまで勉学に励み、真摯に学生生活を送ってまいりました。
採用ご担当の皆さまにおかれましてはこの点をご理解いただき、本学学生の就職活動へのご支援につきましては従前と変わらぬご高配を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
略儀ではございますが、どうか今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

・・・そもそも、大学の名前で採用している訳ではありませんから、別に改めて「高配」などしないと思います。
学生さんは心配することはないと思います。
でも、「学長」様からお願いされても、「学長」様ご自身に、何のちからもないことが分かっていますので、白々しく思う人も多いと思います。
それよりも、オジサマたちご自身がまともにならないと・・・。
それにしても、我が社のような中小企業にまで・・、バカなトップがいると大変ですね。
紙代、印刷代、切手代・・・も随分かかったでしょう。
尤も、常務理事を解任すれば、退職金1億円以上も支払う必要がなくなるはずですから、十分に元は取れますよ。
でも、受け取っている公的な資金(補助金)は、使途不芳で返上しないと、ね。
それにしても、日本大学というのは、国内屈指のマンモス大学ですから、良くも悪くもアカデミックだと思っていましたが、全くイメージが違いました。
日本相撲協会とレスリング協会を合わせたみたいな組織でした。
我が社にも、OBが相応に在籍しています。
日大の看板には「自主創造」とありますが、どうやら「自首騒々」が正しいと思いますが。

2018年5月31日 (木)

定宿

hotel大阪に出張した際の宿は、基本的に決めています。
定宿
一番の理由は、オフィスに近いことです。
定宿
徒歩で、1〜2分というところです。
定宿
それから、部屋が広いのと、洗面台とバスルームとが独立していることなど、コストパフォーマンスも良いので。
jj
このホテルに今まで何泊しているでしょうか・・・。
この1年間だけ見ても、少なくとも30〜40泊ぐらいしていると思います。
jj
オフィスの周辺では、現在ホテル建設ラッシュです。
外国人観光客のインバウンドを狙って、大阪は物凄い・・・。
定宿でも、外国人の比率はかなり高いと思います。
一昨日の夕方にチェックインする時は、前に外国人旅行者数人が、カウンターで何やら色々やっていました。
定宿
このホテル、オープンして10年近くなると思いますが、外部からの評価も悪くないようです。

より以前の記事一覧