仕事

2018年10月10日 (水)

東京へ

bullettrain新幹線のぞみ車中。
東京へ
大阪で2時過ぎに会議が終わり、帰京の途上。
今夜は6時から虎ノ門で会議があるので、それを目指しています。
3時頃の「のぞみ」に乗れば、東京駅着が5時半前後だと思いますので、なんとか間に合うでしょう。
明日は同時刻に大阪で会議なので、また午後大阪に向かいます。
今朝、ホテルをチェックアウトする時に、「明日また来ます」と言って出ました。
何か、ビジネスマンしているように、外からは見えるでしょうね。
天気が良くなさそうです。
東京へ
大阪でも降り始めていました。
名古屋も雨ですね。

2018年10月 1日 (月)

大混雑

coldsweats02世の中甘くありませんなぁ。
7時を過ぎて、JR各線も徐々に運転開始ということなので、8時を回ったところで家を出ました。
大混雑
台風一過の空は綺麗に晴れています。
幸い、近所では、台風の影響は見られません。
平日のこんな時間帯に歩くことはないので、大勢の市役所に通うであろう人たちと出会います。
・・・ところが、駅に着いたら・・もう大変!
想定していたものの、松戸駅前はペデストリアンデッキを横切って、長蛇の列が出来ています!
駅の入口は遥か向こうです。
大混雑
入場制限が行われているのでしょう。
駅の中も改札口へ続いている列が、外から繋がっています。
大混雑
「ダメだこりゃ」と、急ぐこともないので、駅前のカフェに入りました。
当然のことながら満席です。
店も相席をお願いして座りました。
やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~、ここで1時間か2時間か、時間を潰すことになりそうです。
外は、もうかなり暑くなって来ています。

2018年9月28日 (金)

東京に戻って

bullettrain外はもう真っ暗。
東京に戻って
夜の9時半を過ぎて、東京駅に着こうとしています。
大阪出張にも慣れたとは言え、やはり東京の街の灯りが見えると、何となくホッとします。
仕事は今日が月末。
とにかく今月は公私に渡って慌ただしかった気がします。
今日は好天でしたが、明日から荒天になる予報です。
明日の「千早亭落語会」は、雨降りの中かもしれません。

新大阪駅

bullettrain仕事を終えて新大阪駅へ。
新大阪駅
週末の夕方の新大阪駅は、いつもより混雑していました。
新大阪駅
台風が来るとは思えない晴天、夕焼け空でした。

定宿

大阪出張で定宿にしている、北浜のホテル。hotel
定宿
このホテルには、何泊しているでしょうか?
数えきれません。
恐らく、約9年間で300泊近くにはなっていると思います。
・・・ということは、ここ9年のうちの1年近くは、このホテルで"生活"していたことになります。
そうなると、同じ部屋に何度か泊まっていることになります。
特に最近は、毎回同じフロアですから、「あぁ、この部屋かぁ」なんていうこともあります。
因みに、今月は3回で5泊しましたが、同じ部屋でした。

2018年8月31日 (金)

立ち寄り

subway東京駅に8時頃到着。
ちょっと必要な書類があるので、会社に立ち寄りました。
立ち寄り
新橋から銀座線に乗ると、つくばエクスプレスは、落雷のために運転見合せとの情報が車内に告知されていました。
局地的に豪雨が降ったんでしょう。
違う路線のネガティブ情報も知ることが出来ます。
便利になりました。
立ち寄り
帰りの上野駅ホームでは、北千住駅で人が線路に入り込んだとかで、遅れが出ていました。
信号が変われば、間もなく発車しそうでしたが、混雑していたので、次のを待つことにしました。
別に急ぐ旅ではありませんから。
今日の東京は、日中は猛暑日だったようですが、夜になって、蒸し暑さは相変わらずですが、暑さはいくらか落ち着いて来た気がしました。

2018年8月 8日 (水)

早めの帰宅

typhoon午後になって、台風13号による風と雨が、いよいよ強くなって来ました。
会社では、極力早帰りするようにと、3時頃から、適宜の早帰りを許可しました。
女性を中心に、多くの社員が帰宅し始めました。
早めの帰宅
私も、4時を過ぎて、仕事も一段落した(させた?)ので、取り敢えず帰り支度を始めました。
実は、今日の帰りよりも、明日の朝の交通機関への影響の方が心配なんですが。
今日は無事に帰ることが出来ても、明朝出勤に苦労すると・・・。
いずれにしても、台風の今後が気がかりです。
一方、東海から近畿地方では、相変わらずの猛暑が続いているそうで、岐阜県美濃市で41度になったそうです。

2018年7月25日 (水)

東京駅ホーム

sweat01汗だくになって、在来線から新幹線ホームへ。
東京駅ホーム
まだ乗る車両は入線していないので、ホームのベンチに腰掛けました。
んっ?
心地良い風が吹いて涼しい。
今日は東京は最高気温の予想は32度。
昨日よりも2~3度低い予報です。
天気も曇りがちのようなので、何だかとても涼しい気がします。
東京駅ホーム
全国の予報をと見ると、昨日の段階では36度だった大阪が、何と38度に上がっていました。
東京駅ホーム
せめて、車内では涼んで行こうと思います。

2018年6月29日 (金)

ちょっと嬉しいこと

confident「今日(今月末)で、定年(65歳)退職します」。
夕方、大阪のオフィスを出て帰途に着こうと、エレベーターで1階ロビーに降りた時に、声をかけられました。
大阪支社の男性社員です。
そんなに、仕事上の接点があった訳ではないので、私は顔を知っている程度でした。
「大変ためになる、とても面白い話を聞かせていただいてありがとうございました。もっと聞きたかったです」。
昨年まで、社内研修で、コンプライアンスや人権などの講師を勤め、全役職員にレクチャーしていましたので。
そのことを言ってくれた訳です。
そう、研修を、まるでマクラみたいなノリでやっていましたので、一部には好評だったんです。
偶然出口で会ったとは言え、咄嗟に口から出た言葉は正直な感想でしょう。
「長年のお勤めありがとうございました。どうぞお元気でお過ごしください」と。

2018年6月11日 (月)

檻の中?

penとうとう、檻の中に閉じ込められてしまいました。
檻の中?
完全な「窓際」です。
電車はいつも「窓側」です。
落語はずっと「窓門」でしたが。
オフィスから隔離されて、複雑な思いですが、仕方がありません。
独房?があまりにも殺風景なので、壁に扇を飾りました。
長いサラリーマン生活も、最後のストレートに入りました。

より以前の記事一覧