季節・散歩

2017年11月17日 (金)

この冬一番の寒さ

sad今朝は寒かった。
駅のホームに吹く風の冷たさも、もう冬のものでした。
この冬一番の寒さ
これからは、どんどど寒さが増して行くのでしょう。
冬の空
外堀通りと桜田通りが交差する虎ノ門交差点。
真っ青な空に飛行機雲?
寒さを感じます。

2017年11月12日 (日)

晩秋の庭で

maple実家の庭で。
もう、雑草も何もまぜこぜですが。
晩秋の庭で
柿の実も僅かになりました。
熟して落ちた実を、烏が啄んでいました。
晩秋の庭で
とにかく、草葉なの名前を知らないと言うのは、実に厄介なもので。
晩秋の庭で
ヒメツルソバ?かもしれませんが、金平糖のような花が這うように咲いていました。
晩秋の庭で
もうすっかり冬支度です。

2017年11月 7日 (火)

立冬

crying風邪がなかなか治りません。
喉のイガイガから、鼻水とくしゃみに変わって来ました。
昨夜、葛根湯を飲んで寝たのですが・・・。
立冬
ところで、いつの間にか秋も深まって来ました。
既に木枯らし一号が吹き、二十四節気では本日から「立冬」。
暦の上では冬となり、樹木が紅や黄に、色とりどりに美しく華麗に色づき始めています。
次第に昼間の時間が短くなり、釣瓶落としの夕暮れ後に吹く風に、雨の冷たさに、訪れる冬の気配を感じる頃。
小春日和の暖かい日もあるけれど、「立冬」を迎える本日より暦では冬。
「秋分」と「冬至」のちょうど中間となり、北から南へ美しい錦秋の風景が日本列島を覆います。
「暦便覧」によれば立冬とは、“冬の気立ち初めていよいよ冷ゆればなり”。
木枯らしとは、木を枯らし木の葉を吹き散らす風のこと。
ひとたび吹けば、鮮やかに色づいた紅葉がはらはらと散り、落ち葉となって街路を覆います。
今年は、三の酉までありますが・・・。

2017年11月 3日 (金)

今日の富士山

fuji富士宮から見た富士山だそうです。
今日の富士山
岳南(富士山の南側)は、雪もほとんど見えません

2017年11月 1日 (水)

今日から霜月

maple今日から11月。霜月です。
木々の葉が散って、だんだん寂しくなります。
でも、大阪の御堂筋の銀杏の葉は、まだ青々としていました。
さて、我が社では、今日からネクタイを締め始めました。
数年前までは、10月1日からでしたが、温暖化の影響からか、今日が衣替えという感じです。
久しぶりに締めるネクタイは、まぁ特に変わったことはありません。
  今日から霜月
「霜月」というのは文字通り霜が降る月の意味ですが、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もあるそうです。
また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名も。
今日から霜月
ところで、ネクタイに拘るようですが、来日していた某国のケーシー高峰さん似の大統領は、天皇陛下にお会いになったそうですが、写真で見る限り、やはりシャツの第一ボタンはかけず、ネクタイもやや緩めて・・・という形だったようです。
そういうものなのでしょうか・・・?

2017年10月30日 (月)

木枯らし1号

typhoon台風が温帯低気圧になった途端に、気圧が台風並みに低くなって、北日本は大荒れ。
仙台では「しぐれ虹」が出たそうです。
木枯らし1号
大阪も、とても寒かった。
気象庁は、東京地方などで「木枯らし1号」が吹いたと発表。
昨日は、夏の象徴のような台風で、一転今日は木枯らし1号って、身体がおかしくなってしまいそうです。
木枯らし1号
明日も寒くなるようです。

2017年10月23日 (月)

富士山初冠雪

fujiやっと富士山も初冠雪だそうです。
富士山初冠雪
平年より23日遅く、過去最も遅かった昨年より3日早く。

霜降

restaurant「霜降」って、美味しい肉の話ではありません。
台風もやっと去りつつあります。
ここのところ、思わず風邪を引き込んでしまいそうな長雨が続きました。
そうこうしているうちに、本日は二十四節気「霜降(そうこう)」。
冷たい時雨が降るたび気温は下がり、急いで色づく野山に、収穫後の田畑に、霜が降りる時節となります。
台風が吹き荒れている本州を横目に、北海道では雪が降っていたようですから。
この「霜降」の頃の食べ物と言えば「おでん」。
元々豆腐を串に刺して焼き、味噌だれなどを塗った「田楽」がルーツだと思いますが、豆腐がいつしかコンニャクになり、醤油の登場すると煮物料理として成立。
江戸末期に一般大衆にも広まったそうです。
コンビニでも、おでんの匂いが目立ちますが、個人的には、コンビニのおでんは買いません。
何か、お祭りの時の埃っぽい露店で売られる食品と同じ気がして。

2017年10月22日 (日)

ミスマッチ

train上野駅正面改札前。
ミスマッチ
台風が来るから急いで帰ろうとしている頭上に、酉の市の飾り。
夏と冬が見事に?同居しています。
このミスマッチは何でしょう。

2017年10月18日 (水)

台風が来る

台風が来る
やはり台風21号は、日本列島を直撃しそうです。
この台風の名前は「ラン」。
これは日本名だそうで「嵐」ということだそうです。
「むべ山風を嵐といふらむ」なんて悠長なことは言っていられません。

より以前の記事一覧