季節・散歩

2018年11月 2日 (金)

富士山麓は

fuji富士山麓にオウム鳴く・・・?
富士山麓は
オウムが鳴くばかりではありませんぞ。
こんなに綺麗な場所が、富士市と富士宮市にあるそうです。富士山麓は
富士地域にある3ヶ所のぼさ菊(クッションマム・ドーム菊などとも呼ばれる)の植栽地。富士山麓は
現在見頃を迎えていて、赤や黄色などの玉を敷き詰めたような見応えある光景が楽しめるそうです。
私も初めて知りました。fuji

2018年10月28日 (日)

今日の富士山

car帰省しています。
今日の富士山
今日はとても 良い天気。
今日の富士山
気まぐれな富士山。
神奈川県内では雲に隠れていましたが、新東名に入ると姿が見えるようになり、新清水ICでは、ご覧の綺麗な姿を見ることが出来ました。
まだ、もう少し下の方まで雪が来ないと、バランスがよくありません。
11月になれば、あのイメージどおりの霊峰になるでしょう。
自宅の庭の、柿と桜の枯れ葉を掃くのに苦労しました。wobbly

2018年10月24日 (水)

今日の富士山

fuji新幹線車窓からの富士山です。
今日の富士山
これは小田原の手前で見えた富士山。
今日の富士山
これは富士市からのもの。
今日の富士山
そして、富士川鉄橋から。
やはり雪を頂いた富士山がいいですね。
岳南(富士山の南麓)は、まだ積雪は多くなく、帽子を被っている感じです。

2018年10月21日 (日)

酉の市

train日曜日の朝の上野駅。
酉の市
いつもの通り、今年も酉の市の飾りが飾られました。
酉の市
「笑門来福」の言葉が目立ちます。
酉の市
去年より小さくなった?

2018年10月19日 (金)

酉の市

snowもう、酉の市が話題に上る時期になりました。
酉の市
今年は三の酉まであるようです。
きっと寒くなるんでしょうね。
夏がくそ暑くて、冬がばか寒くて、平均すると、今年は平年並みの気温でした?
おいおい、そりゃないぜ。
ちゃんと、くそ暑くて、ばか寒かったと記録に残して欲しい。
だから、平均というのは恐い。

2018年10月17日 (水)

しだれ桜が?

cherryblossom河北新報が報じていました。
仙台市青葉区の高台にある仙台城(青葉城)跡で16日までに、しだれ桜の1本に季節外れの花が咲き、訪れた人たちを驚かせている。
桜は寒い時期には葉から出るホルモンの働きで開花しないようにしているが、今月上旬の台風で葉が全て吹き飛び、その機能が働かなくなった可能性があるそうです。
この異常気象だから、桜だって体調を崩すこともありますよ。
変な時期に咲いてしまったから、この桜、本当は人にしだれ(知られ)ずにいたかっただろうに・・・。
ところで、夜見るしだれ桜を、よだれ桜って言うんでしょうか?

2018年10月14日 (日)

ハロウィン仕様

gawkまたその季節?
ハロウィン仕様
世の中は、ハロウィンと言う、私には訳の分からない"お祭り"で賑やかです。
自宅マンションの庭の花壇などにも、ハロウィンで飾られています。
ハロウィン仕様
私などは、これからの季節ですから、菊の花だとかが良いと思うのですが・・・。

2018年9月24日 (月)

中秋の名月

fullmoon今夜は「中秋の名月」です。
中秋の名月 中秋の名月
天気予報では、今夜は雨でしたが、見事に外れました。
彼岸も過ぎました。

気がつくと、もうすっかり秋になっていました。

2018年9月12日 (水)

富士山閉山

秋になり、富士山の短い夏が終わりました。
富士山閉山
夏の富士山が閉山です。
富士山閉山
富士山の夏山シーズンの終わりを告げる「閉山祭」が、昨日、富士宮市の富士山本宮浅間大社で行われだそうです。
7月10日に山開きした富士山は、一昨日に山頂に通じる静岡、山梨両県の合わせて4つの登山道すべてが閉鎖され、夏山シーズンが終了。
富士宮口登山道の出発点でもある富士宮市の富士山本宮浅間大社では、「閉山祭」が開かれ、氏子や地元の観光協会、それに山小屋の関係者など約60人が参加。
「閉山祭」では、宮司が祝詞をあげたあと、参加者が玉串を奉納し、大きな事故がなく夏山シーズンを終えたことに感謝。
富士宮市観光協会によれば、今年の富士山の登山者数は山開き当初の7月はまずまずの出足だったものの、8月、9月は台風が相次いだ影響で去年と比べて3割ほど減ったと見られるそうです。
個人的には、度を過ごして登山客に来て欲しくないと思います。
富士山は、静かに眺めてこその山だと思いますので。

2018年9月 6日 (木)

実家の庭

maple季節は既に秋?
実家の庭
庭には、秋の花が咲いています。
実家の庭
台風が来て、大雨が降ったり、強風が吹いたりしても、草木は季節になれば花を咲かせます。
何も世話をしていなくても、思うままに咲いているようです。
明日から週末は天気が崩れて、かなりの雨になりそうです。
一雨ごとに涼しくはなるのでしょうが、また台風が発生したようで、これからが心配です。

より以前の記事一覧