季節・散歩

2018年1月14日 (日)

今日の富士山

fuji冬の富士山は最高です。
今日の富士山
特に今日は、晴天で風がありましたから、午後まではっきり見ることが出来ました。

写真は、いつもの場所(定点)になってしまいますが、飽きません。
今日の富士山
下の写真は、上の写真の近くではありますが、旧東海道の富士川橋の西詰からのアングルです。
今日の富士山
これが、さらに富士川河口付近まで行って、新幹線富士川橋梁越しに見ると、下のようになります。
訪日客数
これは、今日の写真ではありませんが。

2018年1月13日 (土)

氷点下?

snow今朝は、この予報どおりだったんでしょう。
氷点下?
今日は出勤日なので、いつもと変わらぬリズムですが、一番寒かったかもしれません。
駅に向かう間、風は強くなかったので助かりましたが。
暖かい伊豆半島や房総半島でも氷点下になっている?

2018年1月 5日 (金)

小寒

snowやはり、寒くなる時期は寒くなるものです。
今日は「小寒」、要するに寒の入りです。
冬至から数えて15日目。
冬至と大寒の中間で、寒さが加わる頃という意味。
小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる冬本番。
「寒の内」の寒い日は、「真冬の寒さ」で、昨日までや節分後の寒い日は「真冬のような寒さ」と言うんですね。

2018年1月 3日 (水)

坂東太郎

car天気が良いので、愛車でぶらり。
我孫子で水戸街道から利根水郷ラインへ。
坂東太郎
坂東太郎と言われる利根川の南岸堤防に沿って、下流(河口)に向かう真っ直ぐな道。
ちょっと風が強そうですが、視界は素晴らしい!
途中、水門のある場所から利根川を眺めます。
坂東太郎
北には、遠くに筑波山も見えます。
特徴でもある双峰が良く見えます。
関東平野は広い!
山の中で育った者にとっては、この広さに圧倒されます。

2017年12月24日 (日)

クリスマスイルミネーション

xmas今夜はクリスマスイブなんだそうで。
オジサンにはとんと縁のない日で・・・。
クリスマスイルミネーション
自宅マンションの中庭には、クリスマスのイルミネーションが、これでもかと点滅しています。
ちょっとやり過ぎ感もしない訳ではありませんが。

2017年12月23日 (土)

今日の富士山

fuji今日は一日中暖かくて穏やかな日和でした。
富士山も、ずっと姿を見ることが出来ました。
◇東名高速大井松田IC付近
今日の富士山
◇東名高速大井松田IC先の分岐点付近
今日の富士山
◇富士市吉原本町付近
今日の富士山
◇東名高速富士ICゲート付近
今日の富士山
積雪は少ないようで、山肌はまだらです。

2017年12月22日 (金)

冬至

sun今日は冬至。
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということですから、昔は、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていたそうです。
太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点になるということです。
また、中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦 ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふ く)」ということで、冬至を境に運が向いてくるとしているそうです。
つまり、みんなが上昇運に転 じる日ということです。
なるほど、物は考えようですね。
それから、冬至はクリスマスのルーツという説もあるそうです。
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日 になったといわれています。
・・・ということは、クリスマスは、当時の冬至の日から来ている?
当時の暦なら、冬至の今日がクリスマス、昨日がクリスマスイブ?
で、今夜は、かぼちゃに柚子湯?
冬至とクリスマスがかぼちゃ(被っちゃっ)たんで、柚子(融通)を利かして、別の日にした?

2017年12月19日 (火)

銀杏並木は

maple御堂筋の銀杏もほとんど葉を落としています。
銀杏並木は
♪銀杏並木は 枯葉を落としぃ♪
いよいよ冬、いよいよ年末ですか・・・。
これは3週間前。
御堂筋の銀杏並木
これはちょうど1ヶ月前。
昼と夜
・・・時は流れます。
光陰矢のごとし・・・光陰は矢のごとしだという意味です。

2017年12月12日 (火)

仙台も積雪

snow予報どおりに、今朝は寒かった。
日中でも、厳しい寒さです。
今日は、北海道から本州の日本海側を中心に雪が降っているそうですが、太平洋側にも雪雲が流れ込んでいるそうで、仙台では初積雪を観測。
仙台も積雪
青葉城址の伊達政宗の銅像も雪をかぶり、市内も一面雪景色だそうです。
仙台で、年内に積雪があるのは、かなり珍しい気がします。
・・・実は、朝、どういう訳か、何かの拍子に変な力が入ったのか、首が痛くて回らなくなりました。
痛みと貧乏のダブルパンチで、首が回りません。トホホ・・。

2017年12月 9日 (土)

今日の富士山

fuji今日も晴天で、各地から富士山を眺めることが出来ました。
まぁ、いつもの場所ですから、富士山の形は変わりませんが。
◇東名高速大井松田IC付近。
東京から下って、真っ正面に見える富士山は圧巻です。
今日の富士山
◇新東名新富士IC付近。
ガードレールやネットが邪魔なんですが・・・。
今日の富士山
◇新東名高速新清水IC出口。
料金所を出てすぐ、手前が工業団地なので・・・。
今日の富士山
◇道の駅「富士川楽座」(東名高速富士川SA)。
富士川越しの富士山の姿は、女性的な面と男性的な面がバランスしていて、とても美しいと思います。
今日の富士山
◇富士市吉原本町付近。
町のどこからでも、手前に遮るものもなく富士山が見えます。
今日の富士山
今日も好天で、富士山をずっと眺めていることが出来ました。
そう言えば、また年末30日に、「富士山女子駅伝」が開かれるようです。

より以前の記事一覧