季節・散歩

2018年7月16日 (月)

祭りの後?

flairそーれそれそれお祭りだぁい!
祭りの後?
昨日まで、佐原では恒例の「佐原の大祭 夏祭り」が開催されていたそうです。
祭りの後?
連日の猛暑にも拘らず、この小野川沿いの町並みにも大勢の人たちが訪れて物凄かったそうです。
祭りの後?
しかし、一夜明けた今日は・・、祝日なのに人通りも少なくて、町中が「祭りの後」「お休み」モードでした。

今日も溶けそうな暑さに?

sunsunsunどこのニュースを聴いても、灼熱予想は変わりません。
今日も溶けそうな暑さに?
列島上空に猛暑をもたらす暖気が引き続き居座り、強い日差しも手伝って、西日本を中心に連休最終日も溶けそうな暑さ。
今日も溶けそうな暑さに?
暑さのピークは過ぎているものの、そこまで気温は下がりません。
引き続き熱中症に厳重警戒。
万全な対策が欠かせません。
今日も溶けそうな暑さに?
・・・だそうです。

2018年7月15日 (日)

命に危険が及ぶ暑さ

shock最近の気象は、「命に危険が及ぶ」気象現象が頻繁に起こるようになりました。
命に危険が及ぶ暑さ
雨も風も雪も雷も、そして気温までも・・・。
みんなかつてのものではなくなった感じです。
今日も、東北~沖縄のほとんどの地域で気温30℃以上の真夏日となり、内陸を中心に40℃に迫る暑さとなる所も多くなりそう。
平成30年7月豪雨で甚大な被害が出ている地域でも、「命に危険が及ぶ暑さ」となるため、熱中症に最大限の警戒が必要。

・・・私は自室で、扇風機の風だけを頼りに、稽古でもやって過ごそうかと思います。
関東甲信越では、午後から荒れる可能性もあるようです。
「雷と突風及び降雹に関する関東甲信地方気象情報 第1号」が発表。
関東甲信地方上空には寒気が流れ込み、暖かく湿った空気と日中の昇温により、大気の状態が非常に不安定となる見込み。
今日昼過ぎから夜遅くにかけて、雷雲が発生し、1時間に30mmの激しい雨の降るおそれ。
落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保を。
降雹のおそれもあるので、農作物や農業施設の管理にも要注意。

・・・やはり部屋に引き込もっていよう。

2018年7月14日 (土)

暑い1日

sun予報どおり、暑い1日でした。
暑い1日
愛車の車外気温計は、11時頃既に猛暑日のライン前後。
暑い1日
明日も明後日も、暑そうで。

花火大会

annoy夏になると厄介なのが、各地の花火大会。
うるさくて仕方がない。
花火大会
松戸駅で、この夏の近辺の花火大会が紹介されていました。
「松戸花火大会」は、8月4日(土)のようです。
この日は・・・、あぁ、ちょうど帰省の予定にしているので、うるさい思いをしなくて済みます。
良かった、良かった。

灼熱連休列島

sunsun気象庁が事前に異例の記者会見でアラームを発信。
灼熱連休列島
甲府は39度の予報です。
どこでどうしているのがいいのかな?
・・・気象庁は緊急会見を開き、今月下旬まで西日本と東日本では猛暑に注意が必要で、特に西日本豪雨の被災地では、「熱中症にかかるリスクが高まっている」として、注意を呼びかけた。
「西日本と東日本では、7月下旬にかけ気温のかなり高い状態が続き、特に今回の豪雨の被災地では、熱中症にかかるリスクがより高い。できる限りの対策を行ってください」
西日本と東日本では、今月下旬にかけても、最高気温が35℃を超える猛暑日が多くなる。
週明けにかけては、群馬や山梨を中心に、関東甲信で40℃に迫る猛烈な暑さが予想されるとして、注意を呼びかけている。

2018年7月13日 (金)

盆迎え

paper東京では、今日はお盆に向けて祖先の霊をお迎えする「盆迎え」の日。
盆迎え
全国的には、お盆を月遅れで行う地域が多いですが。
盆迎え
お盆は仏教色の強い行事となっていますが、元々は仏教とは関係のない、日本の精霊迎えの習俗だったそうです。
日本では「盆と正月」というように、一年を二期に分けて、その折り目の始めに、祖先の霊を迎えて繁栄を祝いました。
これに、僧が夏(げ)の期間、外出せずに寺に籠って修行をする「夏安居(げあんご)」の最終日である
7月15日が重なり、いつしかお盆の習俗と仏教が結びつくようになったということなのです

いずれにせよ「ご先祖様を思う日」というのは、今も昔も変わらないもの。

2018年7月 9日 (月)

四万六千日

東京では、夏の風物詩が続きます。
四万六千日
昨日までの「朝顔市」に続いて、今日からは「ほうずき市」。
昨日までは入谷、今日からは浅草。
四万六千日
7月10日は浅草寺の「四万六千日」です。
今日だけでもお参りすれば、何と四万六千日分のご利益があるということで。 
   四万六千日
単純に割ると、126年分のご利益です。
お暑い盛りでございます。

2018年7月 8日 (日)

朝顔市

sun私は行きませんでしたが、妹がインスタにアップしていました。
最終日、とても賑やかだったようです。
朝顔市
今年は、去年より少し大きめのを1鉢買って来たそうです。
朝顔市
関東は好天でしたから、朝顔市日和でした。
明日からは、浅草寺の四万六千日、ほうずき市です。

2018年7月 6日 (金)

ノウゼンカヅラ

club今日も母の検査ですが、その前に実家に立ち寄りました。
ノウゼンカヅラ
大雨警報が静岡県内に出ているので心配でしたが、それほどでも、ありませんでした。
ノウゼンカヅラ
庭の桜の木に巻き付いているノウゼンカヅラの花がチラホラ。

より以前の記事一覧