鹿と
最近、人間が獣たちに居場所を脅かされることが多くなりました。
サル・シカ・イノシシ・クマなどが、人の住む集落まで降りて来て、果樹や野菜を荒らしたり、場合によっては人に危害を与えたり・・・。
高速道路でも・・安心出来ません。
昨日も、新潟県で県営住宅の階段にクマが座っていたとか・・・。
郷里の超ローカル線でも、色々なことが起こります。
今朝のJR東海の運航情報のツイート。
シカと正面衝突すると、車なら甚大な事故になります。
だから、”しかと”する訳には行かないんです。
・・・この”しかと”という言葉も、”やばい”と同様、品格のある言葉ではありません。
特定の対象(主に人)を無視すること。冷遇することやいないものとして扱うことを指す。
元々はヤクザの隠語だったが、一般の人間にも使用されている。
語源は、花札で10月(紅葉)の10点札が、そっぽを向いた鹿の絵柄であることから転じて、博徒の間で無視の隠語となったもの。
これも使っちゃいけない言葉ですね。本当は・・・。
« 鈴本2月下席夜の部 | トップページ | じいじ2人の誓い? »
「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事
- 【朗報】九代目春風亭柳枝誕生!(2020.07.06)
- 東京かわら版(2020.06.29)
- 今日で閉店(2020.06.26)
- バカじゃない?(2020.06.25)
- クラスター(2020.06.24)