« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

文月の落語徘徊

sunsunsunとにかく天候不順な1ヶ月でした。sunsunsun
朝の不忍池
不順というよりも、灼熱の1ヶ月ということでしょう。
今日の富士山
typhoon最後は、前代未聞の迷走(逆走)台風にも翻弄されました。
1533035512113.jpg
そして、まず今月初めのビッグニュースは、桂歌丸師匠の訃報。
13日(金)の「東京落語会」には、師匠がご出演され、「叩き蟹」。
落語っ子連の千公さんと学津が、当日券で師匠の高座を鑑賞。
東京落語会
千公さんは「叩き蟹」に感動して、次の演目"カート"に、「芝浜」と並んで入れたようです。
祭りの後?
16日(月・祝)は、香取市佐原の有難亭の公開稽古に参加。
公開稽古会場
数年ぶりのぶっつけ本番の「子ほめ」と、フルバージョンの「長短」の2席をやらせていただきました。
  圓志「子ほめ」
そして、何と言っても今月のハイライトは、28日の台風の中での「第11回深川三流亭」です。
深川三流亭の出演順
深川三流亭の出演順
流三「子別れ」
何と、嵐の中を40名以上のご来場者で、メンバー全員が感涙にむせびました。




師匠との座談も楽しかった!
師匠との座談
typhoonあの台風は、まだ今日も、迷走して九州の南で停滞中。
来月は、私は出演しませんが、落語っ子連のメンバー3名が「edu落語会」に出演します。
世田谷区の深沢小学校で、教師と児童の落語合戦ということで。
edu落語会のチラシ完成
千公さん・夢学さん・蝶九さんの先生トリオの奮闘が楽しみです。
さらに、8月26日(日)は、「学士会落語会納涼寄席」に出演予定。
駄目もとで出演者募集に応募したところ、何と「怪談牡丹燈籠」で、トリを取らせていただくことになりました。
東大落研OB4名と東北大OB3名が出演予定だそうです。
そして、9月に入ってすぐの1日(土)は、「牛久味わい亭」に出演させていただきます。
これもトリで「浜野矩随」でご機嫌をお伺いいたします。
さらに16日(日)は、仙台で「第26回OB落語会」。
ここでは、やはりトリで「揺れるとき」を考えています。
uu
OB落語会のプログラム案
OB落語会のプログラム案
24日(月・祝)は、市川市社会福祉協議会主催のイベント「ふれあい快笑会」で一席。
29日(土)は、「千早亭落語会」です。
千早亭落語会のチラシ
暑さに負けず、大ネタばかりの高座が続きますので、しっかり頑張りたいと思います。

東北地方で地震

sign04東北地方で、少し大きめの地震があったようです。
幸い被害はありませんでしたが。
東北地方で地震
先月は、千葉県沖で頻繁に揺れ、そのうちに意外にも大阪で大きな地震があり、ここのところは猛暑に隠れて、ややうっかりしていたきらいがありますが、これも気をつけていないと。

ループ台風

typhoon体操で言えば「E難度」なんでしょう。
ひねりと宙返りが入っていますから、これは難しい。
トンボ返りでなく、ループというそうですが。
bb
一度上陸すると急速に勢力が衰えて、温帯低気圧になるのがパターンですが、2度上陸したにも拘らず、まだ台風のままで、再び勢力を増す可能性もあるという・・・。
さらに、台風のまま東シナ海を横断して大陸まで行きそうな剣幕。
しかし、もしかすると突然方向転換し、北東に向いて日本海を進んで北海道に上陸なんてのもあるかもしれません。
台風12号は「ジョンダリ」という名前が付いているそうです。
まぁ、こんなに迷走してジョンダリ(冗談)じゃありません。
迷走していますが、誰かに誘導されているのでしょうか。
いやぁさすがに、誰もジョンダリ(呼んだり)するもんですか。

とんでもないやつら

annoy「やつら」なんて、大変失礼な言い方ですが、それにすら値しない、「社会的地位」のある輩の呆れた暴挙は、ただ単に、この夏の暑さだけではないでしょう。
緩みと、驕りと、勘違い・・・、もう全員社会から退場!
相撲協会もひどい、日大もひどい、レスリングもひどいと思っていたら、今度はボクシングも"膿"に侵されているようです。
どうして、こんなやつらをのさばらせてしまうのでしょうか?
これ以外の、とんでもない公務員たちの呆れた行状です。
car某市立小学校の教頭(54歳)が、ひき逃げで女性を死亡させた
 として逮捕・送検。
 しかも「飲酒をして運転した」と供述しているそうで、さらに驚く
 のは酒を飲んでいた相手は、校長ら。bottle
 被害者の娘曰く「事故を起こしたときに、すぐ救急車を呼んで
 いたら助かったかもしれない」 。
moneybag文部科学省の課長補佐級の40代の男性職員が某大学に出向
 していた際を中心に、学生の保護者から集めた約770万円を
 横領、懲戒免職処分。
 「スマートフォンゲームの課金の支払いなどに充てた」と説明。
bomb某県知事が、訪問先のブラジルで開かれた県人会の夕食懇談
 会場で、訪問団の世話役を務める旅行会社の女性社員を名指し
 して怒鳴りつけていた。
 「一般の人に対して公衆の面前であるまじき行為」と非難。
smoking全庁舎禁煙の市役所出先機関に喫煙部屋があることが判明。
 某市出先機関の敷地内にある1階建ての建物。
 職員が頻繁に出入りし、部屋の入口は、シャッターが半分下り、
 中には灰皿が。
 庁舎の入り口には「敷地内禁煙」と貼出、しかし喫煙所がある。
 所長がとんでもなく「職員は24時間体制で勤務しているので、
 便宜上、喫煙場所を設けている。
 市民の方は敷地内で
の喫煙について、管理上問題があるため
 遠慮していただきたい」。

・・・どうです。
こんなに立派な方々が、国内には大勢いて、普段は職位を傘に威張っているんです。

台風の中を

event先日の「深川三流亭」は、台風の中にも拘わらず、40名以上のお客さまがご来場くださいました。
中でも、例によって、窓口さんのご贔屓が多くご来場くださいましたが、私の元職場の後輩も来てくれたものの、用事があると言って、私の高座を聴くことなく、中入り前に帰りました。
落研で1年後輩だった、金研亭志ん昼さんも来てくれました。
彼は千葉県の君津に住んでいますが、最後まで聴いてくれたおかげで、アクアラインが不通になって、どうやって帰ったんだろう?
毎回来てくれる叔父は、今回は1人だけでしたが来てくれました。
いつも来てくださる方々は、叔父も含めて高齢で、自宅のある豊島区から遠いため、この暑さのため今回は3~4名の予定でしたが、さらに台風の追い討ちで、叔父だけになったと・・・。
当日、お礼のメールをしたら、叔父からの返信の最後に「1人で一杯飲みながら、今日一日のことを味わっています」とありましたから、満足してくれたようです。




色々な方々が、勿論、中には浮世の義理という方もいらっしゃるでしょうが、本当に嬉しいことです。
また、師匠からご指南を受けている、他の連(落語グループ)の方も、何人か来てくださいました。
有難亭真仮名さんはご主人と、それから大塚亭倉寿さんも。
このお2人は、落語っ子連の稽古に何度か交流参加していますから、お馴染みです。
天祖亭の咲耶さんと三味さんは、夕方から稽古だったので、師匠と一緒に途中でお帰りになりました。
私も、他の連の発表会に何度も伺っていますが、それぞれ特色もあり、刺激を受けるところもあり、とても良いことだと思います。


番組変更
最近では、私もそうですが、複数の連(グループ)に所属している人も増えています。
我が連でも、私と窓口さんが「千早亭」、蝶九さんは「有難亭」と「天祖亭」、学津さんは「牛久亭」と掛け持ちです。
お互いに刺激をし合ったり、場合によっては、合同で落語会を企画したりも、これからはありなのかもしれません。

千早亭落語会のチラシ

event9月29日(土)の「千早亭落語会」のチラシです。
千早亭落語会のチラシ
今回は、随分と地味な感じです。
公益財団法人としま未来文化財団・千早地域文化創造館の共催という位置づけなので、チラシも作っていただきました。
私は、食いつきで「短命」にチャレンジしたいと思います。

なぞかけと都々逸

japanesetea7月も晦日になりました。
特に脈絡はありませんが、「茶の湯」で・・・。
[茶の湯]
・「風流な趣味人」とかけて
 「論理的な思考で分析が得意な人」と解く
  その心は「どちらも茶の湯(左脳)で生きています」
[茶の湯]
・根岸里 ご隠居定吉 ひどい茶点てて
                    やたらと腹を 下し痩せ

2018年7月30日 (月)

今度はとんぼ返り?

今度はとんぼ返り?
列島を西よりに縦断し、異例のコースをとっている台風12号。
明日にかけて九州の南、屋久島付近を一回転してから、東シナ海を西よりに進む見込み。
この海域の海水温は高く、再発達する可能性もあり。
台風がなかなか日本から離れないため、影響が長引く・・・。
これはやはり、「台風」ではなくて「サイクルン」ですよ。
「偏西風」ではなくて「偏東線」ですよ。

百梅さんが思い起こさせてくれた

beer打ち上げの時に、百梅さんと千公さんが「子別れ」の感想を言ってくれました。
千公さんは、舞台の袖で聴いていてくれて、涙が出たと。

百梅さんに、「後半の部分、先週の稽古の時と随分違っていましたね」と言われました。
実はあの日の段階では、後半の鰻屋での元夫婦の再会シーンなど、とても出来る状態ではなかったというのが実態。
とは言え、本番で心がけたことは、先月の稽古の時に師匠から言われた、この噺のキーワードは、おかみさんが2階に上がって言う台詞「・・・・、お前さんでしたの」だと言うこと。
「この一言に万感を込めること」とアドバイスされていました。
自分の不行跡が元で、妻子に苦労をかけてしまった悔恨は、恐らく常に父親の胸に強烈にわだかまっていたはず。
それで、もう生涯独り身を通す覚悟でいたけれども、偶然再会した倅を見てしまって、出来るものならもう一度、何とか3人で暮らすことが出来ないかという気持ちになった。
これが最初で最後のチャンス。
だから、見栄も恥も外聞も捨てて、ひたすら頭を下げた。
「もう一度、一緒になってもらいたい・・・」。
かくばかり 偽り多き 世の中に 子の可愛さは 真なりけり
その一心で、頭を下げた。
百梅さん、「この噺の主人公は亀ちゃんじゃないんですね。お父っつぁんなんですね」。
恥ずかしながら、実はそこまで強くは意識していなかったので、ハッとしました。
そうなんです。
「もう一遍やり直させてもらえないか」と、おかみさんに向けた言葉が、「お前さんでしたの」を受けた、なりふり構わぬ、心から出た言葉(叫び)だったんです。
もしかすると、無意識か偶然にも、私の語りは、この2人の微妙な心理を描くことが出来ていたのかもしれません。
高座での私と、登場人物たちの今をシンクロさせることが出来たのかもしれません。
そうだ、昔この噺を初めて聴いた時の感動は、この場面だったことを思い出しました。
百梅さんに鋭く指摘していただいたおかげで、私の中で、この噺がさらに素晴らしく甦って来ました。
百梅さんに感謝です。

こんなのあり?

typhoon見慣れている図と思いきや、実は初めて見る形。
何と、台風が南下して行く!
こんなのあり?
日本列島を東から西に進んだ台風12号は30日午前、九州付近を南下した。
気象庁によると、31日にかけて九州の西の海上に停滞するとみられる。
同庁は、九州や四国を中心に大雨への警戒を呼びかけている。
気象庁によると、台風12号は1951年の統計開始以来、初めて日本列島を東から西に進んだ。
30日午前9時現在、鹿児島県屋久島の西北西約80キロを時速20キロで南へ進んでいる。中心気圧は994ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は18メートル。

本当に何処に行くのでしょう。
このまま南下して、先週発生した海域に戻って、再び勢力を増して日本列島に近づく・・なんてことになったりして。
1周したら「台風」とは言わず、「サイクルン」と言いましょう。

なぞかけと都々逸

sun落語入門の噺のひとつとも言えるでしょう。
「狸」シリーズのうちの「狸の札」でやってみましょう。
[狸の札]
・「父狸と子狸の親子」とかけて
 「2DKのマンションの部屋」と解く
  その心は「8畳と4畳半付きでしょう」
[狸の札]
・子狸が 誤魔化し化けた 百円札を
            八つ折りがまの 口に入れ

深川三流亭グラフィティ

event今回は、台風に翻弄されましたが、とても思い出深い落語会になりました。
今日は「深川三流亭」


深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ

深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ
深川三流亭グラフィティ
どうです。
みんな良い顔していますね。

2018年7月29日 (日)

天使に会いに

apple2日前が満1歳の誕生日だった、息子の次男(天使④)に会いに行きました。
元々、日曜日に大阪に移動する予定だったので、お昼過ぎに西宮の息子の家へ。
駅のすぐ近くで、改札を出ると、嫁と子ども2人が迎えに来てくれました。
息子は、散髪に行っているそうです。
天使に会いに
みんな元気で暮らしていることが何よりです。
お兄ちゃん(天使②)と近くを散歩したり、勿論天使④も抱っこしたり、楽しい時間を過ごしました。
天使に会いに
梅田から阪神電車に乗って、西宮の次の「香櫨園」駅。
天使に会いに
定宿の淀屋橋のホテルまでは、ドアツードアで30分あまりでした。

台風一過の富士山

bullettrain台風が通り過ぎた翌日の富士山。
台風一過の富士山
残念ながら、雲がかかって見えません。
富士川の水量もいくらか多い程度に見えました。
台風の影響は、このあたりはさほどでもなかったように見えます。
が、外はかなり暑そうです。

大阪へ

bullettrainこれから大阪へ移動します。
大阪へ
台風と一緒に東海道を上る覚悟でいましたが、台風に一足先に行かれてしまいました。
それはそれで良かったのですが。
大阪も風雨の峠は越えたかもしれません。
台風は、既に瀬戸内海(山陽道)を下っているようです。
先日の豪雨の被災地に二次被害が出ないことを祈ります。
それにしても、予報円の方向は、左と右がまるっきり逆になっています。
「お~い、台風よ。一体何処へ行くんだい?」
「私にも分からない。前に回って・・偏西風に訊いとくれ」?
鰻じゃないんだから・・・。

落語DEデート

musicどうやら、関東は何事もなく、台風が通り過ぎました。
台風は今、兵庫県の明石辺りを通り過ぎているようです。
台風一過の今日は、かなり暑くなるでしょう。
 ◇「指切り」     八代目林家正蔵
珍しい噺で、落語研究会の録音だそうです。
今日はこれから大阪に向かいます。

台風上陸

typhoon迷走と言うか、支離滅裂なコースを辿っている台風12号は、とうとう午前1時時頃、三重県伊勢市付近に上陸。
台風上陸
台風が日本列島に上陸するのは今年初めて。
随分スライドしたものです。
伊勢だって、紀伊半島は"台風銀座"(古い?)ですから、台風が通過するのは茶飯事でしょうが、沖から向かってくる台風なんて、ほとんど初めてではないでしょうか?
我々は、比較的助かりましたが、これから瀬戸内海方向に向いていますので、豪雨の被災地直撃とならないように祈るばかりです。

流三「子別れ」

sandclock台風やら、師匠のことやらで、異例な対応を迫られましたが、実はとても楽しみながらの落語会でした。
こんな嵐の中、足を運んでくださった40名ものお客さまに感謝したり、仲間の素晴らしい高座を聴きながら、何か三流亭の色がしっかり出すことが出来たと実感出来ました。
流三「子別れ」
さて、「問題はおまえだろ」・・・、そうなんです。
落語の稽古を続けて来て、師匠から直接間接に多くのアドバイスを頂戴して、今の段階で思うのは、どれだけ自然な表現が出来るかということです。
これは・・・、どうだろう、ここ2年ぐらい前から、特に自覚するようになりました。
パワーやペースで聴き手に迫るのではなくて、私の語りに聴き手が食いついてもらえるようにする。
どれだけ自然体で出来るか。
しかし、自然体ばかり意識すると、何のインパクトもないおしゃべりになってしまう。
「文七元結」や「人情八百屋」や「不孝者」をやり、対極的な「牡丹燈籠」をやってからかなぁ。
人の姿をそのまま描くこと。
「火事息子」も「おせつ徳三郎」も、演読を繰り返して、その中で、登場人物に自分なりのキャラクターを入れて行く作業。
このおかげで、本番1週間前でも、高座本も手放せず、通してさらうことも出来ず、実はかなりのストレスではありました。
今回も、全くそのパターン・・というより、一番出来上がらなかった。
そんな私の急ごしらえの噺を聴いてくださった方から、感想をいただきました。
流三さんの「子別れ」の、亀ちゃんとお父っつぁんのやり取りで、2人を別の人が演じていると思う瞬間があったと思いました。
また、亀ちゃんが変に可愛いすぎるわけでもなく、といって生意気でもなく、どこにでもいる普通の子供だったことが物語の核を色濃く浮かび上がらせているように思いました。

・・・私が消えて、親子2人が浮き上がったと言うことなら、師匠から言われている境地。
もう1人の方からは・・・。
お父っつぁんが、等身大の人間になった気がしました。
過去の放蕩が信じられないくらい改心したおとっつぁん、ではなく、過去から続いていて、一人の人間としてある、という感じ。
そう、まさに、いつも言っている、「業の肯定」ですね。

・・・また一つ、大きな勉強をさせてもらいました。
しかも、「子別れ」という、私にとって特別な噺で。

千公さん「蝦蟇の油」

sun筑波山のがまの油売り口上講座を受講して、修了証をいただいた千公さん。
千公さん「がまの油」
今日は、高座を終えた夢学さんの送りに、落語会の最中に東京駅まで往復しました。
3時過ぎ頃でしたが、物凄い土砂降りだったそうです。
かなり濡れて戻って来ました。
時間帯だと3時過ぎから4時頃までは、かなりの雨だったようです。
アクアラインは早々に通行止めになったようです。
高座には、その修了証を大事に持って出て、お客さまに披露していましたから、嬉しかったんでしょう。
高座の出来映えは・・・、本人は、夢学ぶさんを東京駅に送る往復をした疲れが出てしまってダメだったと言い訳していました。
しかし、師匠も褒めていましたが、この熱意と行動力は、素晴らしいと思います。
この修了証があれば、筑波山で口上をやって"営業"出来るそうですから、千公さん、学校をクビになっても、路頭に迷うことはありませんよね。pig

窓口さん「転宅」

coldsweats01今回の落語会で、私と窓口さんだけがネタ下ろし、要するに初演の演目です。
他のメンバーは、二度目や三度目の人ばかりで、精神的には余裕があるのですが、我々2人だけは、ネタ下ろしの緊張あり。
窓口さん「転宅」
しかし、アバウトな私と違って、窓口さんは、いつものことですが、それはそれは丁寧に噺を仕上げています。
今回も、ご来場者の多くが窓口さんのご贔屓で、窓口さんのお人柄が物語っているものです。
ほんのお付き合いなら、こんな嵐の日に、義理だけでは絶対に来てはくださらないから。
本当にありがとうございます。
おかげさまで、窓口さんの人徳で、市川市の複数の公民館などからお声をかけていただき、何ヶ所かで出前落語会をやらせていただいて、メンバーが目を見張る上達をしています。
夢学さんも、百梅さんも、千公さんも。
ありがたいことです。

学津さん「洒落番頭」

bud初出演の学津さん。

今回は、出番が色々変わったり、出囃子の操作をしてもらったり、写真を撮ってもらったりで、メンバーの一員としてフルで大活躍してくれました。
それで、噺の方は・・・、まぁこんなところでしょう。
若いので、勢いと声が大きくて良いのですが、やや張り過ぎな部分もありますから、適宜コントロールする術を覚えることが大事だと思います。
まぁ、これも若さの特権かもしれません。
それは、基本的には好感の持てる部分ではあります。
が、番頭さんと旦那を、言い違えたところがあって、「あっ」と言い直していました。
後で越児さんからも、この点をアドバイスされていました。
自然に演じることが大事なんだから、言い間違えたり噛んだりするのは、普段の会話でもしょっちゅうあるんだから、自然の会話として続けなさい、と。
全く、仰るとおりです。
落語への取り組む姿勢は素晴らしいのですが、どうもまだ的が外れていたり、勉強不足なところもありますから、言行一致で、もっともっと謙虚に頑張って欲しい。
声が良いのは、物凄く大きな武器なんだよ。

師匠との座談

clover中入り前の越児さんが高座にいる時、舞台脇に座って聴いてくださっている師匠が楽屋に戻って来られて、「流三さん、やっぱり座談にしようよ」。

元々、師匠の膝の具合から、先週の稽古の時に、私から一案として師匠にお諮りしてはいました。
師匠は、「釈台か、それに似たものを置いてもらって(噺を)やるよ」ということでした。
当日、館に確認したところ、釈台はないとのこと。
師匠は、「それなら、高座(和机に毛氈を被せていますが)の端に腰掛けてやるよ」ということになりました。
・・・ということで、台風のための夢学さんの出番変更(開口一番)と、師匠のスケジュールのご都合とこれとで、プログラムを大きく変更しました。
蝶九さんが、木曜日の有難亭の稽古の時、暑さも続いていたので、師匠もかなりお疲れの様子で、体力を消耗されていたようだと言っていましたので、それもあったのかもしれません。
さぁ、それでまたプログラムを変更して、対談を中入り後の食いつきでと言うことにしました。時間もありませんし、事前の打ち合わせは全くなしで。
師匠からは、「落語っ子連には先生が3人いる」と一言だけ言われましたので、強いて言えば、これがキーワード、テーマだったと言うことでしょう。
師匠との座談
慌てて着物に着替えて、まず私が舞台に出て師匠をお迎えし、2人で高座の前端に腰掛けてから始まりました。
私がイントロダクションをしましたが、あまりにも力が入ったものか、師匠から、「あたしが言おうとしたことを、流三さんがみんな言っちまったよぉ・・・」と、きついダメ出し。sweat02
「あ、すみません」。sweat01
そこからは、師匠の話に相槌を打ったり、突っ込んだりに徹することにしました。
でも、とても楽しかった!
まぁ、ぶっつけ本番ですからお許しください。
・・・ただし、ちょいと喋りすぎに反省・・・。weep

越児さん「親子酒」

heart01羨ましいことに、越児さんには根強い「越児ファン」がいて、例えば、嵐の中を、茨城県からご主人と車を飛ばして来てくださった「有難亭真仮名」さんも熱烈なファンの1人です。
越児さん「親子酒」
雰囲気、声、口調・・・、全てが落語のために備わっているような越児さんですから、お客さまの心を虜にすることなんざぁ、朝飯前。
尤も、今日は昼飯後の高座でしたが。
「親子酒」は、もう何度か高座にかけていますから、練りに練られて客席をグッと掴みます。
前半と後半のバランス、酔っ払う過程、酔っ払いの表現・・・、お馴染みの笑いではありますが、とても難しい噺だと思います。
ところで、話は変わりますが、打ち上げの時に、百梅さんが次の噺を何にしようかという話題になった時に、越児さんも、図らずも私と同様のアドバイスをされて、とても嬉しくなりました。
「やはり"野ざらし"がいいよ」
「また"火焔太鼓"やってみなよ」。
この越児さんの高座の時に、楽屋では、師匠から「座談会にしよう」と言われて、慌てて番組を変更することになっていました。

蝶九さん「牛褒め」

apple蝶九さんも、ずっと温め続けている噺です。
蝶九さん「牛褒め」
ふと、改めてプログラムを見て気がつきました。
演目は、私と窓口さんがネタ下ろし以外は、みんな再演なんです。
ここのところ、出前落語会が2回ありましたから、それぞれ練り上げることが出来たようです。
蝶九さんは、声がしっかり出ているから、非常に聞き取りやすい。
彼女の偉いところは、以前にも触れましたが、噺の背景や舞台設定をしっかりイメージしているところです。
もっと言えば、登場人物の心理状態までも斟酌して語っているところです。
このあたりは、文学少女の面目躍如と言ったところでしょうか。
「牛褒め」は、「蝶九の十八番にするんだ」と宣言して取り組んで来た噺。
これからも、噺に迷いそうになったら、この噺に戻って来れば良いのだと思います。
私にとっての「花色木綿」と「浜野矩随」みたいに。
ところで、蝶九さんも、台風なので念のためと、5時起きして佐原から駆けつけましたが、出る時は土砂降りだったそうで、完全武装で来て、既に疲れ切っていました。
確かに、朝は銚子や外房方面の雨が激しかったようですから、大変でした。
しかし、高座に上がればもう元気一杯でした。

百梅さん「紙入れ」

bud百梅さん、この噺をあるレベルまで持って行くことが出来た気がします。
百梅さん「紙入れ」
稽古を繰り返して、何度も高座にかけて、何か多くの掴む"もの"があったと思います。
11席あるはずの持ちネタの中で、現在の「百梅ベスト」にして良いと思います。
楽屋で2人だけになった時に、真面目な顔で「流三さんに、相談があるんですが」と言われたので、思わず「百梅さん、主ある女はダメだよ」と言いました。
「実は、次はどんな噺をしようかと・・?」・・・なぁんだ。
いやいや、間男よりもずっと大切なテーマですよ。
こういう話をしてもらえるのは、本当に嬉しいものです。
とにかく、彼は、様々考えて噺に取り組んでいます。
その様々な葛藤から、「茗荷宿」と「野ざらし」に絞り込み、そこで悩んでいるようでした。
私は、個人的には「野ざらし」を薦めると答えました。
「茗荷宿」は、今までの噺の延長のようだし、あまり馴染みのない噺ですから。
百梅さんは、「野ざらし」ぐらいの登場人物の多い噺が出来る。
そういう噺にチャレンジする資格、技量は十分だと思います。
ただし、最近は、この手の、自分の世界に入り込んでドタバタするような噺は敬遠される傾向にあると聞いているから、彼の高座と成長を楽しみに、いつも深川三流亭に聴きに来てくださる、多くの若い「百梅フリーク」のことも考えたほうが良いと。
さぁ、持ちネタも"つ離れ"したから、前座噺ばかりでなく、新しい「百梅ワールド」の工夫もしようよと。
それから、百梅さんの持ちネタの一つの「火焔太鼓」を、上達した今の技量で再演してみたらとも。

新参さん「動物園」

airplane先週の稽古の後、福岡出張で苦労した新参さん、今日は台風でとにかく心配でしたが、何事もなくホッとしました。
新参さん「動物園」
「動物園」は、何度か高座にかけているので、本人も周囲も安心して聴くことが出来ます。
今日は、いつものように新参さんのしくじりを期待している暇がありませんでした。
実は、新参さんの何とも言えない軽妙で温かさのある口調には、隠れファンが多いんです。
落研の現役時代から、言葉で表現できないのがもどかしいのですが、あの何とも言えない口調と雰囲気が、時にはずぼらなようで、時には可笑しくて、時には優しくて・・・。
ライトな芸風は、寄席や落語会には不可欠なんですよ。
ここに、あのいい加減そうな、とぼけた新参さんの魅力がある。
周りから、「育ちの良い語り」だと言われて、本人も大変喜んでいました。
育ちは良いかもしれませんが、品はそれほど高くない、品のない噺の好きな新参さんの魅力です。
今回も、いつもの優しい人柄の出る高座になりました。

夢学さん「桃太郎」

wave夢学さんからの申し出もあり、今日の台風で、交通機関がマヒしてしまって、今日中に南房総の自宅に帰ることが出来なくなるといけないので、中入り後の食いつきの予定を、開口一番でやってもらうことにしました。
夢学さん「桃太郎」
「桃太郎」は、夢学さんがこの夏、繰り返し繰り返し高座にかけて来たので、かなりの完成度に達しています。
女性なので、父親と息子ではなくて、母親と娘の会話に変えた、工夫された内容になっています。
このあたりの発想と、落語に対する姿勢を、師匠も大絶賛。
結局、この「桃太郎」は、6月からの「若宮寄席」・「高石神寄席」と今回の「深川三流亭」で、開口一番でやっていただきましたが、客席を掴むという大役も、しっかり務めていただいたと思います。
女性ならではの、柔らかな言葉や仕草の中に、先生や母親のような厳し目の口調がミックスされて、絶妙の緊張感が醸し出される高座です。
夢学さんは結局、20分足らずの噺を演じるために、5時起きしてバスに乗り、雨の中を門前仲町まで来て、3時間足らずでとんぼ返りということになりました。
本当に頭が下がります。
方向音痴を心配して、千公さんが東京駅のバス乗り場まで送りましたが、この時だけ、外は大雨・土砂降りだったようです。

師匠のご挨拶

rain続いて師匠からもご挨拶をしていただきました。
師匠のご挨拶
楽屋で師匠に「師匠、お客さまが20名を超えました」と報告。
「へぇぇ、(こんな天候の中で)そりゃぁ立派なものだ。ありがたいねぇ」と師匠。
ご挨拶では、初めて師匠が勉強会を開いた時も台風だったこと。
ご来場者は11人だったこと。
・・・そんな思い出も話してくださいました。
「揺れるとき」の台詞の中に、「どんな雨や洪水の時でも、必ずお客さまは来てくださる。だから、噺家はどんなことがあっても、それに応えなければならない」と言う部分は、師匠の持論でもあります。
だから、今日も、中止や延期というのはないんです。
現に、こんな荒天にもかかわらず拘わらず、20名以上のお客さまが来てくださっているんですから。
・・・師匠の初めての勉強会初日は、台風のために11人のお客さまだった後日談。
翌日は、5人しか来てもらえなかった。
そのうち、前日来てくださった方が、この日は家族と一緒に来てくださったそうで、これが本当の「台風一家(一過)」だという・・・。
さぁ、いつもよりアットホームな雰囲気で開演です。

開演の挨拶

coldsweats01定刻の午後2時、雨は降っていない様子です。
まずは私からご挨拶。
開演の挨拶
台風で、お客さまは一人もいらっしゃらないか、出演者より少ないのを覚悟していましたが、この段階でちょうど20名のご来場。
予想していた数倍の入りで、メンバー全員大感激。
「うわぁ、出演者の数より多くのお客さまが来てくださっているsign03
遠く南房総や佐原から、5時起きしてバスに乗って来たメンバーの皆さんも、苦労の甲斐がありました。
台風や師匠のご都合などから、プログラムの一部出演順を変えさせていただくことをお願いしました。
(結局、この後もご来場者は増えて、最終的には40名を超える盛会になりました。)
ご来場者が少ないことを想定して、座席の数もいつもより少なくしましたので、空席が目立つと言うような感じにはなりませんでした。
ありがたいことです。

なぞかけと都々逸

dash7月も間もなく終わります。
今月は実に暑い1ヶ月でした。
今日は「たらちね」でご機嫌をお伺いいたします。
サービスデーということで、なぞかけは2題です。
[たらちね]
・「"母"の枕詞」とかけて
 「寒い冬に欠かせない料理」と解く
  その心は「たらちね(たらちり)でしょう」
・「"母"の枕詞」とかけて
 「夜中に一人でトイレに起きられない臆病者」と解く
  その心は「たらちね(だらしねぇ)でしょう」
[たらちね]
・わが女房 ご託の並んだ ひどく長い名
        "やい"と呼ばれず くたびれる

2018年7月28日 (土)

打ち上げ

beer雨も降らず、風もなく、メンバーの帰る足が心配ないので、途中で帰った夢学さんを除いて8人で打ち上げ。
jj
地下鉄門前仲町駅の入口のすぐそばの店でした。
これも、千公さんのお見立てです。
打ち上げ
夢学さんが乗ったバスの1便後から、南房総方面行きが運休になったそうですから、滑り込みセーフ!
あの時帰って良かった。
とにかく、全員盛り上がって、とても楽しい宴になりました。

深川三流亭

eventありがたいことに、雨はほとんど降らず、風もあまりありません。

開演の段階で、ご来場者は20名を超えました。
台風ですから、つ離れ(10名以上に)出来れば御の字だと思っていましたが、何と予想の倍でした。
本当にありがたいことです。happy01
台風の影響で、中入り後の食いつきの予定だった夢学さん。
開口一番に変更しました。
途中で、風雨が強まって、帰ることが出来なくなるお客さまがいないか心配ですが、開演することが出来ました。

◇「桃太郎」    三流亭夢学

◇「動物園」    三流亭新参

◇「紙入れ」    三流亭百梅

◇「牛褒め」    三流亭蝶九

◇「親子酒」    三流亭越児

◇「対談」    三遊亭圓窓・三流亭流三

◇「洒落番頭」  三流亭学津

◇「転宅」     三流亭窓口

◇「蝦蟇の油」   三流亭千公

◇「子別れ」   三流亭流三

午後2時に開演、終演はちょうど6時でした。
約40名のお客さまは、ほとんどお帰りにならずに残ってくださいました。
ありがとうございました。

番組変更

event元々の番組はプログラムのようでしたが、台風の影響と、師匠のご都合で、ガラリと変えることになりました。
番組変更
  ◇「桃太郎」      三流亭夢学
  ◇「動物園」      三流亭新参
  ◇「紙入れ」     三流亭百梅
  ◇「牛褒め」    三流亭蝶九
  ◇「親子酒」      三流亭越児
              中入り
  ◇「座談」      三遊亭圓窓・三流亭流三
  ◇「洒落番頭」   三流亭学津
  ◇「転宅」      三流亭窓口
  ◇「蝦蟇の油」   三流亭千公
  ◇「子別れ」    三流亭流三

師匠は、膝の具合と次の日スケジュールもあり、中入り前で、私との座談会の形にさせていただきました。
師匠から直前に言われましたので、大変驚きましたが、たまにはこういう形も良かったかもしれません。

こんな天候でも来てくださるほどのお客さまですから、反応も素晴らしく、ほとんどの方々が最後までいてくださいました。
開演2時、終演6時でした。
途中でお帰りになった方は、かなりの土砂降りの時もあったと思いますが、終演後は、雨も上がっていて、傘はほとんど要りませんでした。
ご来場の皆さまに、本当に心から感謝です。
ご来場者は40人を超えました。

駅まで

typhoonあまり雨が降っていないようなので、10時に自宅を出ました。
駅までは傘をささずに行けました。
駅まで
これからだとは思いますが、心配したほどにはならないかも。
車で行こうかとも考えましたが、電車にして正解かもしれません。
来場者は少ないと思うので、公開稽古みたいなつもりで、肩の力を抜いてやろうと思います。
台風は、今夜から明日の未明にかけて、東海か近畿辺りに上陸しそうです。
どうなるんだろう。
その先に、先日の豪雨の被災地がある。
まさか、こんな日に宴会を開いている政治家はいないでしょうね。

深川三流亭の出演順

drama今日の「深川三流亭」。
台風の影響の懸念から、一部出演順も変更したいと思います。
深川三流亭の出演順
深川三流亭の出演順
遠くから来るメンバーは、帰りも心配になりますから、出演順を早めて、場合によったらすぐに帰ってもらうことも。
南房総の千公さんと夢学さん、佐原の蝶九さんは、既にバスで東京に向かっているようです。
台風の中を遠くから来て、華麗に一席やり、そのまま去って行く。
格好いいですよ。
冗談はともかく、お客さまは多くは来てくださらないと思いますから、よりアットホームな落語会にしたいと思います。

今日は「深川三流亭」

typhoon台風の中ですが、予定通り開催します。
今日は「深川三流亭」
出演者の皆さんも、遠くから東京に向かっています。
台風の状況によっては、出演順も適宜変える必要があるかもしれません。

台風の影響

typhoon昔から、台風の進路の東側は風雨が酷くなると言われます。
台風の影響
ですから、台風の直撃が避けられても、台風の東側は、特に注意が必要でした。
昔の伊勢湾台風なども、伊勢湾に上陸したため、静岡県や山梨県は大被害になりましたし。
ところが今回は・・・。
台風の影響
台風が本州に近づいた時、多くの場合は東よりに進みますが、台風12号は西よりに進むため、危険エリアも変わってきます。
台風は進行方向に向かって右側が「危険半円」と呼ばれ、雨、風ともに強まります。
東に進んでいる場合は、台風の「南側」が危険になりますが、今回は西に進んでいるため、「北側」が危険になりやすいのが特徴。
何もかも異例づくめの台風です。
もっと南を向いて、元の場所に戻って欲しいですが。

この静けさは?

cloudただいま朝の5時。
この静けさは?
静かな、涼しい朝です。
昨日までは、もう大雨になっているだろうと思っていましたが。
この静けさは?
これから雨が降って、風が吹いて来るのでしょうが、このままで行きそうな。
それにしても、かなり西に向いて、関東は直撃は避けられそう。
それでも、「深川三流亭」の時は風雨激しくなっているでしょうか?

なぞかけと都々逸

spade今日は「天狗裁き」です。
[天狗裁き]
・「夢を見ていないと言い張る人」とかけて
 「確信犯の答弁(自供)」と解く
  その心は「どちらも記憶にございません」  
[天狗裁き]
・手厳しく 拷問受けても 否定を通す
             やつは天狗だ 鞍馬から

2018年7月27日 (金)

隅田川花火大会順延

【隅田川花火大会の開催日順延のお知らせ】
7月28日(土)に予定しておりました隅田川花火大会の開催は、台風12号の影響により、29日(日)に順延します。
なお、29日(日)の実施可否については、28日(土)午後6時に公式twitterで発表します。

台風の影響で、「隅田川花火大会」が、順延されるそうです。
今は、天気予報がかなり正確になって来ましたから、早めに判断することは良いことだと思います。
ただ、29日には台風が通り過ぎてくれるか・・・、心配です。
隅田川の花火と聞くと、私などは「だがや」を思い出します。
とは言え、現在の「隅田川花火大会」の名称は昭和50年からだそうですから、まだ新しい名称なんです。
その前は、「両国の川開き」という名称で、昭和36年まで打上場所は両国橋上流で行われていました。
しかし、交通事情の悪化等に伴い、翌年以降は開催ができなくなりました。
その後、昭和53年に「隅田川花火大会」と名を改め、ビルで囲まれた隅田川で復活したという訳。

川開きと花火の由来を調べてみました。
歴史的記録の残るものは両国の花火が最古です。
江戸時代の享保17(1732)年の大飢餓で多くの餓死者が出て、更に疫病が流行し国勢に多大な被害と影響を与えました。
幕府(八代将軍徳川吉宗)は、翌18(1733.)年5月28日(旧暦)、犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、隅田川で水神祭を行いました。
この時に、両国橋周辺の料理屋が公許(許可)により花火を上げたことが「両国の川開き」の由来とされています。

・・・なるほど、たが屋さんは、この川開きの時に、侍に出くわしたんですね。
同じように、大川(隅田川)の近くですが、我々の「深川三流亭」は予定通り開催します。

少し反れて来た?

typhoonあれっ?気のせいでしょうか?
台風12号の予想コースが・・・。

何か、かなり西向きになって来ました。
しかも、台風と言うのは、おしなべて南西方向から北東へ抜けるものというイメージですが、今回は全く逆方向。
南東方向から北西、さらに南西に・・・。

これまでは、房総半島から駿河湾辺りに上陸して能登半島に抜けるような感じでした。
ところが、今日午前中の予報では、紀伊半島辺りに上陸の後、瀬戸内海を西に進んで九州に達するような・・・。
どこに上陸しても困りますが、先日の豪雨の被災地の方に向かうようになって来ました。
絶対に攻めて来ないと思っていた断崖絶壁(東)の方向から敵(台風)がやって来る。
源平の一の谷の合戦での、鵯越の逆落のような・・・。

天使の誕生日

天使の誕生日
今日は、天使④(息子の次男)の満1歳の誕生日です。
去年誕生した日は、大阪にいたので、天満の天神さんにお参りしたのを覚えています。
元気に育っているようで、嫁にバリカンで髪を刈られて、すっきりしたようです。
今どの日曜日に、大阪出張のついでに、顔を見て来ようと思っています。

明日の手拭い

shineこれは、虎ノ門一丁目の祭礼の手拭いです。
明日の手拭い
毎年、氏子になっている会社でいただくのを、私が譲ってもらっています。
竹に雀の柄で「琴平町」と言う名前入り。
高座用に折ると、雀が出て来ませんが。
明日の高座で使わせていただくことにしましょうか。
なお、この西久保八幡神社例大祭は8月の旧盆の時期(13~15日)に行われます。

上野広小路

sunshoe不忍池から御成街道(中央通り)に出て、まだ閉まっている(当たり前)鈴本演芸場の前を通って、地下鉄上野広小路駅へ。
上野広小路
久々の朝の散歩になりました。
それにしても、大阪は暑かった。

朝の不忍池

tulipいくらか暑さが落ち着いたので、上野駅から出て不忍池へ。
朝の不忍池
そうです。
朝の不忍池
蓮の花が見頃になっているかと思いましたので。
綺麗に咲いていました。
朝の不忍池
いずれは、こんな蓮の葉の上でゆったり暮らすことが出来るのでしょうか?
朝の不忍池
それでも少し歩いたので、汗が出て来ました。
そりゃ汗も出るでしょう、真夏で蓮(暑)いから。

台風動向

typhoon28日「深川三流亭」と29日の大阪移動が心配で。
何度も確認をしていますが・・・。
台風動向
台風12号は、26日午後9時には硫黄島の沖合にあり、中心部の最大瞬間風速は50メートル。
さらに、例年よりも海水温が高くなっていることから、台風12号は、水蒸気を取り込みながら発達し、27日午後には、最大瞬間風速が55メートルに達すると予想されている。
28日夜遅くには、関東地方に強い風雨をもたらすなど、強い勢力を保ったまま、東海、近畿地方に上陸。
さらに、北西へと異例のコースをたどり、29日には、近畿地方へと進むとみられている。

・・・どうやら、明日の日中は、何とかなりそうな気がします。
上陸したら、西へ向かうなんて。
むしろ、翌日の大阪移動の方が心配です。
先日の豪雨の被災地が予報円の真ん中にあるのも気がかり。

なぞかけと都々逸

foot今度の「深川三流亭」で窓口さんが演る予定。
[転宅]
・「転勤で遠くの街に異動する人」とかけて
 「留守をするので隣に声をかける」と解く
  その心は「転宅(連絡)が欠かせません」
[転宅]
・泥棒が ご馳走食ってて 人に見つかり
                 やい金出せと 口塞ぎ

2018年7月26日 (木)

夕食

restaurant東京に戻って涼しさに安堵。
豚肉が熱中症予防には良いと聞いたので、ロースカツ定食。
夕食
確かに、ここのところ、あまり食べていなかったので。
鰻はバカ高いし。
庶民には、スーパーのレストラン街の和食店のロースカツがよく似合う?

東京駅

happy02東京駅で「ひかり」から降りた瞬間に「涼しぃ~い」!
東京駅
この涼しさ、心地良さは何?
今までの大阪の暑さは何?
まるで異国にたどり着いたような気分です。
東京駅
そうですよ。
東京駅
これが、人間が人間らしく生きられる温度ですよ。
東京駅
でも、本当のことを言いますと、大阪ではほとんど外に出ずに、自席に座って仕事をしていましたから、あまり汗はかかなかったんですが。

皆既月食

fullmoonこの台風騒ぎの中で、何と「皆既月食」があるそうです。
皆既月食
満月が地球の影に隠れる「皆既月食」、28日未明から早朝に、北海道を除く国内のほとんどの地域で起こるそうです。
ところが、今週末にかけ台風12号が日本列島に接近します。
運よく晴れた地域では、地球に最接近中の火星と月食のランデブーが見られるということですが・・・。
国立天文台によると、月は午前3時24分に欠け始め、皆既食は午前4時半から午前6時14分まで続くが、東京では午前4時49分に月が沈む。
北海道では部分月食のまま月が沈むそうです。

月と火星のランデブーはスピード感がありますよ。
"一月火星(いつきかせい・一気呵成)"と言いますから・・・。

今日の富士山

cloud当然ながら、今日は富士山は見えませんでした。
今日の富士山
薄暮の富士川から望みますが、完全に雲に隠れています。

edu落語会

pen有難亭のフェイスブックに「edu落語会」の紹介がありました。
edu落語会
edu落語会
落語っ子連(三流亭)からは千公さんと夢学さん、有難亭と三流亭に参加している蝶九さんが出演します。
8月18日(土)午後1時から・世田谷区立深沢小学校です。

岐阜羽島駅の手前

bullettrain「ひかり」は、名古屋まで各駅停車です。
米原駅の次は岐阜羽島。
岐阜羽島駅
木曽三川の一つ長良川の鉄橋を渡る手前にあるのが、パナソニックの「ソーラーアーク」。
これは、2001年12月に竣工、翌年4月にオープンした、世界でも類のない箱舟型の建物?で、5000枚以上のソーラーパネルで覆われているそうです。
岐阜羽島駅
環境との共生をめざす三洋電機(当時)の、クリーンエナジー社会実現への取り組みのシンボルでした。
地域社会の様々な活動の場としても親しまれているそうです。
とにかく目立ちます。
岐阜羽島駅
長良川を渡り、間もなく岐阜羽島駅です。

大阪から米原まで

sun大阪は、今日も猛暑でした。
大阪から米原
帰りもが暑い最中なので、北浜からタクシーで新大阪駅に向かいました。
運転手さんとの会話は「大阪は暑い!」が全てです。
「お互いに死なないように、頑張りましょう」と声をかけ合って下車しました。
少し時間が早いので、「ひかり」に乗ることにしました。
大阪から米原
新大阪駅から東京駅まで3時間です。
東京は今日は、涼しかったようですが、夜もいくらか凌ぎやすくなっているでしょうか?
米原駅を出てすぐ、伊吹山が見えて来ます。
大阪から米原
何となく雲が出てぼんやりしていますが、外は蒸し暑そうです。
遠くの山々には、黒い雲がかかっていますから、雨も降るのかもしれません。
お湿りも欲しいですが、明後日は、東京は台風でしょうから・・・。

スライダー?

typhoonいつも思うのですが、台風の予報で、まるで生き物のように見えるのが不思議です。
一言で言えば、気流と気圧の組み合わせ?
電気の電流と電圧みたいなもの?
スライダー?
何度も触れていますが、台風12号は日本の南海上をゆっくりと北上中。
今はまだ速度が遅いですが、明日以降、速度を速めて小笠原付近を北上、明後日(土曜日)の午後には暴風域を伴ったまま関東や東海にかなり接近し、上陸する恐れ。
そしてその後はあまり見慣れない進路予想になっています。
通常、台風は日本付近で偏西風に乗るなどして東寄りにカーブすることが多いのですが、今回の台風はこれとは逆で西寄りにカーブする進路予想です。
これは、今まで猛暑をもたらしていた太平洋高気圧が弱まり、日本付近が高気圧と高気圧の谷場に入るためで、しかも上空には反時計回りの循環となる「寒冷渦」が移動してくるため。
これがかなり大規模なもので、この流れに乗って台風は北上後、西進する予想となる。
日本付近で高気圧が弱まり、大規模な寒冷渦が移動してくるタイミングと日本の南で台風が発生するタイミングがたまたまが重なったためにこのような極めて珍しい進路をとることになりそうですが、台風の直撃が予想される東日本はもちろん、西日本でも活発な雨雲が広がり、大雨となる恐れがあるそうです。

・「台風12号」とかけて
  「箱根駅伝の見所」と解く
その心は「どちらも寒冷(函嶺)が鬼門でしょう」
・・・なんて言ってる場合ではありません。
スライダー?
台風12号がかなり接近してくる土曜日午後3時頃と言えば、「深川三流亭」が佳境に入っているはずの時間です。
その時の雨雲の予想をみると、まさに関東地方で雨が強まり、大雨となっているではありませんか。
場合によっては1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っている可能性もあるとのこと。
台風自体はコンパクトなのですが、暴風域を伴って接近してくるため、この頃から風も急激に強まり、大荒れになりそうです。
・・・んっ?
と言うことは、午前中は、まだ大したことない?
土曜日の夜遅くにかけて、台風の直接の影響を受ける?
何とか無事にやれるかな?
土曜日の夜は荒天がピークとなる予想ですから、終わったら、打ち上げはやめて、さっさと帰ると言うことですか。

また文科省、まだこんなことを

shockもう、人を教育・指導するどころではありません。
ここまで腐っているんですね。annoy
宇宙航空研究開発機構(JAXA)出向中に医療コンサルタント会社に便宜を図った見返りに接待を受けたとして、東京地検特捜部は、収賄容疑で文部科学省国際統括官を逮捕。
贈賄容疑で、コンサルタント会社元役員も逮捕。
JAXAの理事だった2015年8月から17年3月までの間、コンサル会社に便宜を図った見返りに、東京都内の飲食店などで計約140万円相当の接待を受けた疑い。

やはり権益を握る機関は強いんですね。moneybag
異論でも唱えようものなら、「JAXA(邪魔くさ)、文科(文句ぁ)聞かん(機関)」なんでしょう。 

台風動向

typhoon台風12号の動向が気がかりです。
というのも、週末の28日(土)は「深川三流亭」だから。
台風動向
台風12号は、反時計まわりに進路を変えて、本州に近づくという珍しいコースを進む予想です。
28日〜29日には、本州に接近・上陸の恐れがあります。
台風の近づく関東は、土曜日は雨や風が強まり、大荒れの天気になりそう。
レジャーやイベントを計画している方は、早めの対策を

hhhh
・・・そうなんです。
しかし、早めの対策をと言われても、当日にならないと何とも。
まず、落語会はどんなに風雨が激しくても開催します。
次に、我が落語っ子連は、自宅が遠隔の人が多いので、決して無理をしないでもらう。
これは、以前から師匠からも言われていることですが、既に広く落語会を宣伝をしていますから、雨や風でも、お客さまはおいでになるかもしれない。
たとえお1人でもお客さまがいらっしゃれば、落語会は予定通り開演しないといけないんです。
自分たちだけの都合で中止したりしては絶対にいけない。
ただし、お客さまは勿論、我々メンバーとて、命の危険を冒してまで来ていただく必要はありません。
最近の予報は、かなり正確になっていますので、当日の様子で対応したいと思います。
それほどになく過ぎ去る期待も、勿論しています。
天候次第ではありますが、今回は10人でもご来場いただければ御の字でしょう。
台風は、暖かい海からエネルギーをもらって発達しますが、このところの猛暑の影響もあり、東日本や西日本の沿岸では、海面水温が高くなっています。このため、台風12号は発達しながら北上して、27日午後には「強い」勢力で、小笠原諸島に最も接近するでしょう。小笠原諸島では、27日午後は、猛烈な風が吹き、海は大しけとなりそうです。暴風に厳重に警戒し、うねりを伴った高波にも警戒が必要です。
typhoon台風12号は、28日には、伊豆諸島に接近して、29日かけて、本州に接近・上陸する恐れがあります。
28日からは、東日本の太平洋側でも非常に強い風が吹き、海は大しけとなるでしょう。
海のレジャーを予定している方は、中止する勇気も必要です。
また、台風12号が近づくタイミングは、年間で最も潮位が高い時期でもあるので、高潮の恐れもあります。
高潮にも、十分お気をつけ下さい。
そして、台風周辺に広がる発達した雨雲がかかるため、雨も強まります。
小笠原諸島では、27日にかけて、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるでしょう。
27日は、東日本太平洋側でも雨が強まり、29日にかけて雨量が増えそうです。
27日(金)12時から28日(土)までの24時間に予想される雨量は、多い所で、関東地方と甲信地方で100〜150ミリ、東海地方で50〜100ミリとなっています。
ただし、これは、土曜日正午までの予想雨量です。
関東など本州では、土曜日正午以降も、雨が更に強まり、総雨量が多くなるでしょう。
土曜日の関東は、雨だけでなく、風も強まるので、大荒れの天気になる恐れもあります。
7月最後の土日で、様々なイベントが予定されていますが、実施計画を見直すなど、早めの対策を心掛けて下さい。

・・・と、天気予報は続いています。

一区切り

doorオウム真理教に関わる死刑囚13名のうち、先日死刑執行された7名に続いて、今日の午前に6名が執行されたそうです。
区切り
死刑執行に関しては、様々な視点から賛否両論あるようです。
区切り
私は、郷里がこのカルト集団に荒らされて、住民たちが恐怖に陥れられましたし、父が対オウムの表に立たされていましたから、様々な議論や思いはあろうけれども、司法のルールに従って整斉と執行された事実を、そのまま受け止めたいと思います。
先日の地元新聞に、当時の町長さんのインタビューが載っていたようです。
父と2人、先頭に立って凶悪な集団と闘った方です。
あの忌まわしい「富士清流精舎」という兵器工場が建てられていた場所は、土地を町が買い取って公園になっています。
区切り
そして、現在の町に合併する前の、長い(旧)町の歴史の最後に起きた出来事は、町誌でも大きくページが割かれています。
区切り
先日、まず7名の死刑が執行された日、この元町長さんご夫妻が、早速父の墓前に報告してくださったそうです。
一連の事件の真実は、必ずしも全容が知られないままになってしまったかもしれませんが、今まで蟠っていたものも、ここで一区切りついたのかもしれません。
勿論、同じようなことが起こらないように、語り継いでいくことは必要だと思います。
理屈抜きに、父とともに、時には命の危険に晒されていた母の、死刑執行のニュースに接した時の表情に、安堵とともに複雑なものがあったのが印象的でした。

夫源病?

weep「夫源病」・・・?初めて耳にしました・
夫の何気ない言動に対する不満がストレスとなって溜まり、妻の体や心にさまざまな症状を引き起こす病気のことだそうです。
「夫源病」とは読んで字のごとく、夫が源(原因)となって、妻の体や心が不調になる病気。
医学的な病名ではなく、ある大学の先生が、男性更年期外来で中高年の夫婦の患者さんを診察する中で気付き、命名しまものだそうです。
pout「夫源病」は、夫の何気ない言動に対する不満、あるいは夫の存在そのものが強いストレスとなって、自律神経やホルモンのバランスを崩し、妻の心身にめまい、動悸、頭痛、不眠 といった症状が現れます。
症状だけを見れば、40〜60代に起こりやすい不定愁訴である更年期障害にも似ています。
shockこのことから、従来は「更年期障害」とされてきた中年女性の体調不良の原因の多くは、実
は夫にあるのではないかとの見方もあります。sweat02
「夫源病」は必ずしも更年期の女性だけに見られる症状ではなく、30・40代の若い世代や60代の女性にも多く見られます。
つまり、夫(パートナー)を持つ女性なら、誰でも「夫源病」にかかる可能性があるのです。

「夫源病」の具体的なケース(症状)は・・・。
・とにかく夫が家にいる週末は頭痛。平日も夕方からイライラする
・夫に急に怒鳴られたのを機に動悸が始まり、唾が飲みこみにくくなった
・めまいに悩んでいたが、夫が長期出張に出たら治った
・夫の身勝手な発言を聞くと、顔ののぼせやほてりが起こる

・・・いやはや。
夫側のチェックリストというものもありました。
夫源病?
夫源病?
私は、自分で考える限りでは、セーフゾーンだと思うのですが。
家内がどう思っているかは分かりません。despair
しかし、今に始まったことではありませんし、自業自得でもありますが、世のオヤジたちにとっては、本当に生きづらい、肩身の狭い時代になってしまいました。
家族のためにと、一生懸命に働いて・・・その挙句が・・・。
しかし、出張などで夫が不在のときには症状が出ない(軽くなる)、夫の言動によってその症状 が重くなる、などの因果関係に心当たりがある場合は、「夫源病」の疑いが濃厚だそうです。
大阪の有名な女性タレントが、「夫源病」だと診断されて、別居しているそうです。
きっかけは、ご主人がリタイアして、家にいるようになったことが大きいようです。
・・・そういう意味からも、私は、もっともっと落語に没頭して、なるべく家を不在にするように気をつけようと思います。
しかし、今、家を顧みずに放蕩して別れた妻子とヨリを戻す噺(子別れ)をやっているのは、ちょっと皮肉な気がします。
そうか、子どもが成長して親の手を離れていなくなり、夫婦だけになると・・・。
やはり「子は鎹」なんですね。
最近では、子どもに代わってペットという場合もありますね。
新作落語「ペットはステープル」ってのはどうでしょうか?
「えっ?おいらがステープルだニャン?道理でタッカー(ホチキス)で打つと言ったワン」・・・。

逆走

rvcarどうしてこんなことが起こるんだろう?car
逆走
昨日午後5時半から45分頃、横浜市と横須賀市を結ぶ「横浜横須賀道路」の下り線で、乗用車が逆走して走行車両と衝突。
逆走
逆走した車は、浦賀ICから横須賀IC間の少なくとも約10キロを走行したとみられ、この間に計7台と次々に衝突し、これらに乗っていた男性計6人が重軽傷を負った。
逆走した車両を運転していた無職70歳の男が自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕された。

「帰宅途中だった」と話しているそうですが・・・。
だって、仮に誤って入ったとしても、走っていて、中央分離帯の反対(左)側の車両が同じ方向を向いて走っていたら、「あれっ?おかしいな」と思うでしょう。
しかも10キロも。
それが分かっていれば逆走しないか・・・。
信じられませんが、現実に起こるんですね。
ところで、写真の乗用車はともかく、正しく走っていたのに衝突されたワンボックス車の運転手は、「前方不注意」ということになるんでしょうか?
この逆走ドライバー、場所が場所(横浜横須賀道路)だけに、途中で逆走に気がついて開き直って、「どけどけぃ、"横横"っ!」って言ってたかもしれません。

なぞかけと都々逸

shockちょっと尾籠な噺で失礼いたします。
[転失気]
・「おならの連発」とかけて
 「車のシートベルト」と解く
  その心は「2転失気(2点式)・3点式・4点式でしょう」
[転失気]
・転失気は ご飯食べると ひょいと出るもの
               厄介なのは 臭いやつ

2018年7月25日 (水)

台風12号

typhoonやはり気になる、突然現れた台風12号。
台風12号
本日未明に南海上で発生した台風12号が、週末に上陸の恐れがあります。
日本近海は海水温が高くなっています。
このため、台風は今後発達しながら日本の南を北上し、暴風域を伴うでしょう。
27日(金)には小笠原諸島に接近し、28日(土)から29日(日)にかけては、あまり勢力が衰えずに本州に接近、上陸する恐れがあります。
台風の予報円はまだ大きく、進む速度や進路に幅があるような状況ですが、予報円の中心を進む場合、首都圏を中心に大きな影響がでそうです。

・・・ということですが、「深川三流亭」は雨が降ろうと、風が吹こうと、客席に誰もいなくても、開催を決行いたします。
出演者一人でも、お客さまが一人でもいらっしゃれば、「深川三流亭」はやりますよ。
これは、師匠の教え、「揺れるとき」でも流れている噺家のあるべき姿。
ところで、翌日の29日(日)に大阪移動の予定なんですが、くれぐれも新参さんのようにならないことを祈るばかりです。
飛行機ではなく、新幹線ですから、遠くに連れて行かれることはないと思いますが。

新参さんの長旅

airplane落語っ子連の稽古があった先日の日曜日。
当日は新参さんの誕生日でした。birthday
そこで、ファミリーマートでシュークリームを買ってお祝いしました。
新参さん
稽古が終わると、残ったシュークリームを鞄に入れて、新参さんはご機嫌で仕事で福岡に出張するため、真っ直ぐ羽田空港に向かいました。
3時のフライトだと言うことでした。
ところが、福岡県では、午後になって、局地的に雷をともなう激しい雨が降ったため、福岡空港では、午後3時20分ごろから、全ての便の離着陸ができなくなり、その後、滑走路の路面の一部がはがれているのが見つかったため、滑走路が閉鎖されてしまいました。
新参さんの長旅
3時のフライトとだから、福岡空港には4時半頃に到着するはず。
と言うことは、この騒ぎに巻き込まれているのではと、大変心配になりました。
そのうちに、福岡から東京に戻ろうとしていた柳家花緑さんのツイッターなどから、かなりの混乱ぶりも聞こえて来ました。
結局、新参さんはどうなったんだろう?
・・・昨日、落語っ子連のMLに、新参さん渾身の「福岡旅行記」がアップされました。
すると、予想通りの面白い・・いや大変な状況だったことが生々しく分かりました。
新参さんの長旅
以下は、新参さんの生々しい「旅行記」です。
いやー、日曜日は長い長―い一日で沢山旅行ができて素早しいお誕生日でしたよ。
airplane門前仲町でお稽古の後、羽田空港3時発のフライトに乗って暫くしたら機内放送で福岡空港の滑走路に穴が見つかり閉鎖しているので大分空港に向かいます、だって。
大分は博多からかなり離れているんです。
bus到着した大分空港では機内に1時間ほど待たされた後、腹減ったのでお誕生プレゼントに戴いたシュークリームをぱくつきながら空港からバスで別府まで1時間以上かかって到着。
spaここがかの有名な別府温泉だ!!
bottle20時20分発博多行き特急ソニック(7時台迄の列車はぜんぶ運休)の指定券を買ってルンルン居酒屋に。
赤霧島で刺身・焼き鳥を楽しんだ後、駅に戻ったら予約した20時20分の特急はキャンセル。coldsweats02
みどりの窓口は長蛇の列。
蒸し暑い。sweat01
train22時発最終列車の特急券を買いなおして、気分転換に駅近の別府温泉「源泉かけ流し 高等温泉」という訳ありそうな名前で門構えのちっちゃな銭湯に。
「大人一人お願いします」ったら、宿帳見たいな帳面広げて「えぇ、大鳥さんはー」と探しているので「大人、ひ、と、り」と言い直したら、「予約じゃないの。個室ですかー?」と、かみ合わない。pout
自販機で入浴券を買うシステムだったんです。
お値段200円、安っすい。
タオル150円、安っす。
錆びた鉄板製の下駄箱には鍵がついていないので「靴はこの下駄箱?」、「下駄箱に入れなくていい、そこに脱いで入ってください」だって!
中に入ったら、すんごく狭い部屋でお客が椅子にグッタリとうなだれて座っていたので、「どうしました?」「あつい・・・」服のロッカーも鉄板製で鍵がない。
風呂場を覗いてみたら下のほうに見えて、小さくて蒸し暑そうで、感じワルッ。
汗流しに来たのに、もっと汗かいちゃうじゃん!sweat02
あきらめて番台に「熱いからやめた」ったら、「払い戻しはないからタオルは持ってってください」だって。
外はとにかく蒸し暑いので、みどりの窓口の中で待たせてもらって1時間。
train来ましたよ、ソニック号が、時間通りに。
グリーン車を予約したんです。
博多には24時到着だ。
またシュークリームをぱくつきながら、今日はいろいろあったな、と考えていたら、列車がストップ。
信号機の故障があったので混みあっているらしい。
bearing一駅は走っては止まりの繰り返しで、到着の見通しは全く立たずです。
2時間以上で体は冷え切ってしまい、バッグを布団代わりにしていたけど寒いので車内を歩き回ったら、普通車はグリーン車ほどではないことに気が付いて席を移動。
こんなことしながら博多到着は2時間遅れの深夜2時です。
東京から博多まで12時間。
タクシーでホテルに向かい、いゃー、長い長―い濃ゆい一日でした。
ご心配、どうもありがとうございました。                  新参
・・・いやぁ、実に面白い!
思わず笑っちゃいましたが、大変なご苦労でした。
飛行機だけでなく、鉄道も乱れていたんですね。
しかし、バタバタしながらも、酒を飲んだり、風呂に入ろうとしたり、とてもアクティブな行動も素晴らしい!
それに、シュークリームもお役に立てたみたいです。
新参さんは、「福岡は赤道に近いから暑いだろう」なんて言ってましたが、確かに赤道には近かったが、東京からは遠いことが分かりました。
翌日の仕事はしっかり出来たのでしょうか?
とにかく、無事で帰って来ることが出来て良かった。
今度の「深川三流亭」の時のマクラに振るでしょう。きっと。

東京駅ホーム

sweat01汗だくになって、在来線から新幹線ホームへ。
東京駅ホーム
まだ乗る車両は入線していないので、ホームのベンチに腰掛けました。
んっ?
心地良い風が吹いて涼しい。
今日は東京は最高気温の予想は32度。
昨日よりも2~3度低い予報です。
天気も曇りがちのようなので、何だかとても涼しい気がします。
東京駅ホーム
全国の予報をと見ると、昨日の段階では36度だった大阪が、何と38度に上がっていました。
東京駅ホーム
せめて、車内では涼んで行こうと思います。

週末に上陸?

typhoon今朝発生した台風12号の進路予報を見てびっくり。
28日早朝から29日早朝にかけて日本列島を縦断?
・・・て、で、28日午後の「深川三流亭」は大丈夫?
週末に上陸?
まだまだ未確定要因は多いですが、全く影響がないことはないでしょう。
台風は赤道近くで発生して北上して来ます。
新参さんの赤道の祟りかもしれません。
今回は、各地の夏祭りや花火大会があり、猛暑か台風かということですから、ご来場者は、いつもよりは少ないかもしれません。
たとえ客席に1人しかいなくても、一生懸命やりますが。

今度は台風!

typhoon豪雨と猛暑の後は、定番?の台風です。
今朝午前3時、台風11号に続いて、日本の南海上で台風12号が発生したそうです。
今度は台風!
午前3時現在、中心気圧が998hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メートル。
この後は、日本の南海上を北上し、月末には本州に接近、上陸する恐れがあるそうです。
まだ大きくはありませんが、月末頃に直撃する可能性があるんですね。
気をつけないと。
これから、予想最高気温32度の東京を離れて、38度の大阪に向かいます。
行きたくないなぁ・・・(..)
今朝の東京は、何となく涼しく感じます。

儲かりまっか?

moneybagたこ焼き屋さんて、たこさん(たくさん)儲かるんですね。
儲かりまっか?
大阪城の天守閣そばにある売店の72歳の店主が、たこ焼きなどの売り上げで得た所得を申告せず1億3000万円余りを脱税したとして、大阪国税局から告発されたそうです。
最近の外国人観光客の増加で爆発的に売り上げを伸ばしていたそうです。
告発されたのは大阪城公園の一角にある売店「宮本茶屋」を経営している72歳の女性店主。
売店は大阪城の天守閣に通じる門の前にあり、1皿8個のたこ焼きを600円で販売しているほか、ソフトクリームや焼きそばなどの軽食も販売。
おととしまでの3年間に、何と5億円以上の売り上げがありながら、税務申告を一切していなかったということです。
大阪国税局は、およそ3億3000万円の所得を隠し、1億3200万円余りを脱税したとして、所得税法違反の疑いで店主を大阪地方検察庁に告発。

脱税で得た金は、主に預金していたということですから、庶民的でつましいのが笑えます。
脱税しているという自覚もなかったのでしょう。
それにしても、大阪の観光地では、いわゆるインバウンド消費の拡大が続いていて、中でも、大阪の食文化を安い値段で手軽に楽しめるたこ焼きは外国人観光客の人気を集めているそうです。
ミナミの道頓堀では猛暑が続く中でも店先に並んで、熱々のたこ焼きを買い求める姿が見られるそうです。

三段なぞかけ

sweat01あまりに暑過ぎて、なかなか都々逸が出て来ないので、今日はなぞかけ2題だけでお許しください。
でもね、落語の演目を、「ご」「ひ」「や」「く」の音を頭に、「七」「七」「七」「五」でまとめるのって、結構骨が折れるんですよ。
・・・と弱音を吐きながら「叩き蟹」を。
[叩き蟹]
・「餅を盗もうとした子を叱る」とかけて
 「自分の置かれた立場を理解できない政治家」と解く
  その心は「叩き蟹(叩き甲斐)はないでしょう」
・「軍隊の行進」とかけて
 「泥酔した蟹」と解く
  その心は「脇目も振らず真っ直ぐ歩くでしょう」

2018年7月24日 (火)

edu落語会のチラシ完成

art蝶九さんから、8月18日日(土)の「edu落語会」の印刷が終わったとの連絡をもらいました。
edu落語会のチラシ完成
「深川三流亭」の会場でも配ろうと思います。
仮に当日はご来場いただけなくても、我々の仲間が色々な活動をしているというアピールになりますから。

明日から大阪なんですが

sun明日から大阪1泊の出張ですが、明日はどうやら西日本が暑くなりそうです。
明日から大阪なんですが
こんな予報です。
夏の高気圧が中心をやや西に移します。
高気圧にしっかりと覆われる西日本は晴れて厳しい暑さで、軒並み35℃を超える猛暑日となりそうです。
東海エリアはここ数日に比べると少し暑さのトーンは落ちますが、それでも35℃前後。
厳しい暑さに変わりはないので、熱中症対策はまだまだ欠かせません。
引き続き、体調管理にはお気を付けください。

・・・ですって。
明日から大阪なんですが
東京の最高気温は33℃ですが、名古屋と大阪出張は36℃。
真夏日と猛暑日の違い・・・。
行きたくないなぁ。
東京33℃なんて、随分涼しく感じるなぁ。

1と2では大違い

scissors何でも、1番と2番の差は、2番と3番の差とは全く違うんです。
トップかそうでないか。
1と2では大違い
昨日、埼玉県熊谷市で、最高気温41度1分を観測したことで、5年前の8月に観測した41度の記録が塗り替えられた高知県四万十市西土佐では、「国内観測史上最高気温41度」と書かれていた看板が、「県内観測史上」に書き直され、「日本一」の文字に線が一本足されて、「日本二」に変えらたそうです。
「日本二」なんて言葉はないでしょう。
気持ちは分かりますが。
何か情けなさを感じます。
○かXかなんだから、この看板は潔く外した方が良いと思います。
また、1番に返り咲く可能性も十分あるんだから、一本足さずに、そのまま四万十(しまって)おけば良いのに。
まぁ、どうでもいい話。

金馬師匠入院?

hospital三遊亭金馬師匠が、緊急入院されたそうです。
次男の三遊亭金時さんによると、金馬師匠、23日午前10時頃、都内の自宅で息苦しさを感じたという。
金時さんの姉に電話で「胸が苦しい。肺に空気が入ってこない」と訴えた。
姉が連絡した医師に「すぐ病院に行った方がいい」と勧められ、自ら救急車を呼んで病院へ搬送された。
病院に着く頃には容体が悪化。
検査をすると肺に水がたまっている状態だったため、口からチューブを入れて水を出す処置を受けているとのこと。
金馬師匠はこの数日間、入院中のおかみさんの看病のため毎日2、3回出掛けていた。
金時さんは「年齢も年齢なので心臓が弱っていると思うが、最近も元気そのものだった。寄席にも出ていたので、急にこんな状態になるとは」と心配そう。
今月11日の桂歌丸師匠の告別式にも参列していた。
金馬師匠は98年に心筋梗塞を発症。

6年前に再発し、心臓にペースメーカーを入れている。
・・・そうそう、当時ご本人が「心臓が停まった」とマクラで仰っていました。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2012/08/post-fbbe.html
精力的に高座も勤めていらっしゃいますから、元気になって欲しいと思います。
亡父と同い年だから、まだまだ頑張って欲しい。

87歳と1歳

birthday今日は、母の87歳の誕生日。
先週の土曜日にも会ってお祝いを伝えましたが、改めてメールしました。
お礼の返信があって、歳を取って子どもに迷惑をかけるのが・・とか言いながら、曾孫4人の成長を楽しみにもしています。
間もなく1歳
その4人の1人(天使④)が、3日後に満1歳になります。
急に熱を出したりして、嫁を手こずらせているようです。
母と天使たちとは、4世代に渡るんですね。
何とも言えませんね。

土曜日は「深川三流亭」

event江戸の情緒が残る下町・深川で、落語を聴いて暑気払いsign03
こんな乙な所に行かない手はありません。
落語っ子連の「第11回深川三流亭」です。
hhhh
      ~「第11回深川三流亭」の番組~
  ◇洒落番頭  三流亭学津(がっつ)  今回初出演
  ◇動物園    三流亭新参(にっさん)
  ◇紙入れ    三流亭百梅(ひゃくばい)
  ◇蝦蟇の油  三流亭千公(せんこう)
  ◇親子酒    三流亭越児(こしじ)
         中入り
  ◇桃太郎   三流亭夢学(むがく)
  ◇転宅     三流亭窓口(まどぐち)
  ◇牛褒め   三流亭蝶九(ちょうく)  
今回初出演
  ◇子別れ   三流亭流三(りゅうざ)
  ◆お楽しみ   三遊亭圓窓

有難亭のフェイスブック

drama佐原の有難亭のフェイスブックに、「深川三流亭」の情宣をしていただきました。
きっと、有難亭大小さんがアップしてくださったんでしょう。
ありがとうございます。
噺っ子連・有難亭には、今春から我が落語っ子連にも参加してくれている蝶九さんが、その有難亭の姉妹連の牛久亭からは、今月から学津さんが参加してくれて、2人とも三流亭デビューです。
有難亭のフェイスブック
深川三流亭プログラム案
深川三流亭プログラム案
メンバーの交流、活動の交流など、最近はかなり活発になって来ました。
先日は、私が有難亭の公開稽古に参加させていただきました。
師匠ご指南の最古参である我が「落語っ子連・三流亭」から、様々な発信が出来るといいなと思っています。
メンバーで創作した「落語三段なぞかけ」や「落語ごひやく都々逸」も、師匠からのアドバイスで始めました。
越児さんがまとめてくださった「落語の歴史探訪と寄席」というリーフレットも、今後はさらに充実させて行きたいと思っています。
ll
これはまだ原稿段階ですが、「深川三流亭」の当日に会場で配布したいと思っています。
コンパクトに4ページにまとめたものです。

かわいそうに・・・

school暑さのためにちょっと忘れがちですが、例の文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件。
東京医科大学が今年2月の入試で、受託収賄容疑で逮捕された前局長の息子が受験した 1次試験の結果に10点を不正に加点していたそうです。
これにより、2次と合わせた息子の試験結果は、辞退者が出れば合格の可能性がある補欠枠から正規の合格枠のラインまで引き上げられて息子は合格。
この息子が受験した医学科の一般入試では、数学・理科・英語のマークシート方式などによる1次試験(計400点満点)で、2614人中、451人が2次に進んだ。
息子は元々2次に進める成績だったが、前理事長と前学長が入試担当職員に指示し、10点を加点させた。

いずれにしても、とんでもない事件ですが、かわいそうなのは、結果的に将来が傷ついてしまった息子です。
入試の成績なんて、基本的には○か×ですから、真実はともかく、合格だったら堂々の首位で、不合格だったら惜しい次点だったと思えば良い訳ですよ。
それを、10点加点で合格なんていう生々しいことが分かると、普通でも腐りますよ。
この親父、対外的には罪を犯し、家族には罪なことをしましたね。

日銀も暑さで・・・トホホ?

moneybagあの日本銀行も、暑さに参ったか、とんでもないことが判明したようです。
個人の代表的投資商品である「投資信託」の家計保有額が、日銀の統計作成時の誤りで30兆円以上も過大計上されていたことが判明。shock
近年順調に増加しているとされてきた投信保有額が、実際は減っていたことになり、「貯蓄から投資」が進んでいると信じてきた証券業界に衝撃が広がっている。
過剰計上があったのは、金融機関や家計など各部門の資産や負債の推移などを示す「資金循環統計」。
同統計では年1回調査方法を見直す改定を行っており、今年6月下旬発表分の改定値を算出する際に過剰計上が見つかった。
2005年以降の数値をさかのぼって改定した結果、17年12月末の家計の投信保有額は、改定前の109兆1000億円から約33兆円少ない76兆4000億円まで激減。
個人金融資産に占める投信の割合も、改定前は12年の3.8%から17年の5.8%まで上昇していたが、改定後は14年の4.6%をピークに低下し、17年は4.1%まで下落していたことが分かった。
これほど大きな修正が生じたのは、日銀が、ゆうちょ銀行が保有する投信を個人が保有しているものと誤って計算していたことが原因だ。
日銀調査統計局は「調査項目が多数あり、見直しが追いつかなかった」と釈明するが、証券業界は「30億円なら分かるが、個別指標で30兆円も変わる改定は聞いたことがない」(大手証券幹部)と怒り心頭だ。
政府や証券業界は、現預金に偏る家計の資金が、経済成長に資する企業への投資資
金として回るような政策を進めてきた。日銀の統計に基づく投信保有額の増加は政策効
果の表れとみていただけに、金融庁幹部は「我々の認識以上に個人の投資への動きが進
んでいないなら、改めてどうすべきか考えないといけない」と厳しい表情を見せた。

・・・これは、とてもお粗末な話ですね。bomb
業界が怒るのも無理はありません。
増えていると思った投信の個人金融資産に対する割合が、(12年)3.8%→(14年)4.6%→(17年)5.8%だと喜んでいたら、実は4.1%と減っていたんですから。
個人金融資産での現預金の割合は、相変わらず52%前後で、割合は増えてはいないようですが、高止まりしています。
また、証券業界で、投信の大キャンペーンが始まるかもしれませんが、投信というのも、何となく胡散臭い部分がありますから。
日本は現金至上主義、銀行(預貯金)偏重が顕著な国ですね。
いい加減な銀行も多いから、結局現金で持つ?
ガラパゴス化はここでも顕著になっているようです。
しかし、「水屋の富」ではありませんが、現金を安全に持ち続けるのは、大変なことですよ。

甲子園ナイター

sunオリンピックもさることながら、高校野球などの夏の野外スポーツも、色々考え直さないといけなくなりましたね。
夏の甲子園も100年目の節目だそうですから、ちょうど変える良いタイミングだと思います。
昨日、猛烈な暑さが続く中、夏の全国高校野球京都大会では、熱中症を避けるため、準々決勝の試合開始時刻を遅らせて、異例のナイターで開催。
最も気温が上がる昼すぎの時間帯の試合を避けるため、準々決勝の第3試合と第4試合は夕方から試合を行った。

甲子園ナイター
第4試合の鳥羽高校対立命館宇治高校の試合は午後7時すぎから始まり、異例のナイターで開催。
試合は互いに譲らず延長戦に入り、3時間半を超える熱戦。
延長11回、立命館宇治高校が6対5で鳥羽高校を破り、試合は午後10時半すぎに終了。

・・・とても良い試みだと思います。
勿論、これで全てが解決する訳ではありません。
終わるのが深夜になってしまうとか・・。
だから、早朝と早めの午前中と夕方の3試合ずつにするとか・・。
何かを変える、しかも歴史のあるイベントを根本的に考え直すのは、様々な障害や課題や既存権益などの柵(しがらみ)もあると思いますが、そもそもの精神(目的)に立ち返って、「高校生ファースト」を貫くことだと思います。
権益に群がるオヤジたちは排除。
もう甘い汁は吸い尽くしたでしょ?
開催の時期を変え、開催場所を変え、試合はドーム球場で。

逃げ水現象

sun「逃げ水現象」というのがあるそうです。
逃げ水(inferior mirage、road mirage)は、風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水があるように見える現象。
「地鏡」ともいう。

逃げ水現象
近づいてもその場所に水はなく、さらに遠くに見え、まるで水が逃げていくように見えることからこの名前がつけられている。
散木奇歌集(1128年頃)に、「東路に 有といふなる 逃げ水の 逃げのがれても 世を過ぐすかな」とある。
下位蜃気楼の一種で、実際より下位置に物があるように見える。
逃げ水の場合は、地表付近の空気が熱せられ膨張することにより、部分的に屈折率が変わって一種のプリズムとなり、上方の景色があたかも道路の表面に映ったように見える。
夏の風物詩の1つ。

・・・だそうです。
逃げ水現象
「陽炎」とも違うんですね。
陽炎(かげろう、かぎろい)(heat shimmer,heat haze)とは、局所的に密度の異なる大気が混ざり合うことで光が屈折し、起こる現象。
よく晴れて日射が強く、かつ風があまり強くない日に、道路のアスファルト上、自動車の屋根部分の上などに立ち昇る、もやもやとしたゆらめきのこと。
蜃気楼の意味でこの言葉を使うこともある。
厳密には、陽炎は上昇気流により密度の異なる大気がばらばらに混合して起こる小規模なもので、蜃気楼は層状に密度の異なる大気が分布した状態で起こる大規模なものである。

・・・そうか、「蜃気楼」ねぇ。
蜃気楼(mirage)は、密度の異なる大気の中で光が屈折し、地上や水上の物体が浮き上がって見えたり、逆さまに見えたりする現象。
光は通常直進するが、密度の異なる空気があるとより密度の高い冷たい空気の方へ進む性質がある。
蜃(大ハマグリ)が気を吐いて楼閣を描くと考えられたところから蜃気楼と呼ばれるようになった。

・・・「蜃気楼龍玉」という噺家さんもいます。
この暑さとは全く関係ありませんが、初代から現三代目まで、人情噺が得意な噺家さんのようです。

チベット高気圧

sun2枚の毛布の話で、平年より北まで張り出した太平洋高気圧の上層にチベット高気圧が重なったことで、強い下降気流が生じて空気が圧縮され、温度が上昇していることが要因だということは分かりました。
東南アジアにある積乱雲も日本付近に別の下降気流をもたらし、高気圧の勢力を強めている。
チベット高気圧
昨日の関東や東海などで特に気温が上昇したのは、「乾いたフェーン」と呼ばれる熱気が、北陸や甲信にそびえる山脈から関東平野などに吹き下ろしたことが原因とみられる。
乾いたフェーンは、100メートル下降するごとに約1度温度が上昇するとされている。

気象庁は「既に高温だった地域に乾いたフェーンが加わり、記録的な暑さとなった」と。
フェーン現象なんて、日本海側(北陸)出来る起こるものだと思っていましたが、違うんだ。
フェーン現象(foehn phenomena)とは、山の斜面にあたったのちに山を越え、暖かくて乾いた下降気流となった風によってその付近の気温が上がる現象のこと。
昔の西部劇では優しい英雄ですが、天候ではあまり有難くない。
「シェーン(フェーン) カムバック!」なんて、到底言えません。

2枚の毛布?

sweat02昨日は、国内最高気温記録更新。
2枚の毛布?
この暑さの、マクロのメカニズムの説明がありました。
暑いのは、毛布を2枚もかぶっているからだそうです。
2枚の毛布?

猛暑が続いているのは、太平洋高気圧が5千メートルほどの上空で強まったところ、チベット高気圧が1万5千メートル付近で大陸側から張り出し、10日ごろから日本の上空で重なり始めたのが主な原因だ。
暖かい空気が二つの高気圧に押しつけられて地上付近で圧縮され、気温が上がったままになっている。日本列島が2枚の毛布をかぶっているような状態だという。
気象庁は、この暑さは8月上旬にかけて続く見込みと発表。
1カ月予報(21日~8月20日)では、関東甲信から九州北部にかけ、平均気温が平年より高い確率が7割で、九州南部と東北も6割と予想する。
気象情報会社ウェザーニューズは、8月に入ると暑さが「少しは収まる」と予想。
だが8月下旬から高気圧が強まり、猛暑が再来するとみている。
2枚の毛布?
・・・要するに、ずっと暑いんだ。suncoldsweats02
しかし、この現実には正面から対策しないといけません。
厳しい現実に目を2ブランケット(つぶらんと、きっと)良い結果が出て来ます。

男も日傘の時代

sweat01猛暑が続きますから、どうしても暑さの話題になります。
「日傘」は、女性が気取ってさしているものだと言うイメージ。
男も日傘の時代
こんな一文を見つけました。
日傘は日焼けや紫外線対策というイメージが強く、男性への普及はあまり進んでいません。
しかし、日陰を自在に持ち歩くことができる日傘は、熱中症対策として秀逸で、いったん使ってみると手放せなくなります。
私は晴雨兼用の折り畳み傘を愛用していますが、突然の夕立にも対応できて非常に便利です。
この夏の猛烈な暑さを機会に、男性の皆さんも「日傘」を試してみてはいかがでしょうか?

・・・この間、テレビで日傘の効能を説明していました。
かなりの紫外線対策になるようです。
コンビニには、とてもコンパクトな雨傘と日傘兼用の超軽量の日傘がありました。
男だから、女性だからという時代ではないんですね。
最近は、男性の永久脱毛なんていうのもありですから。

なぞかけと都々逸

shine今まさに稽古している「短命(長命)」。
[短命(長命)]
・「美人のおかみさんを持つ亭主」とかけて
 「蝉や蜻蛉などの昆虫」と解く
  その心は「どちらも儚い命で短命です」
・「不細工なおかみさんを持つ亭主」とかけて
 「象や亀などの動物」と解く
  その心は「どちらも命は長い象(ぞう)」
[短命]
・若夫婦 ご飯食うとこ 他人(ひと)から見られ
                 やぁんあなたぁと 口移し

2018年7月23日 (月)

我が辞書は「暑い」のみ

book私の辞書には「暑い」しかありません。
暑中お見舞い申し上げますではなくて、暑中お悔やみ申し上げますになる?
洒落になりません。
我が辞書は「暑い」のみ
今日は熊谷で41度超の新記録。
各地で多数の熱中症患者。
我が辞書は「暑い」のみ
トドメは、気象庁が暑さは8月中旬まで続くという予報を発表・・・。
我が辞書は「暑い」のみ
今年の記録的な暑さを「1つの災害と認識している」とした上で、「長期的にみると地球温暖化の影響が表れてきている」と説明。
さらに、「気温が高い状態は8月上旬にかけて続く」と予想していて、「熱中症で命を落とす危険性もある」として、十分注意するよう呼びかけている。

洪水の時に田畑や川の様子を見に行って流されるのと同様の「災害」なんですね。
このままだと、人が茹であげられたり、煮込まれたりになる。
いやいや、照り焼きかもしれない。
それにしてもない今日は随分水分を摂りましたから、汗びっしょり。
多分十分だと思います。
余分に摂り過ぎて気分が悪くならないように、過分は自分でしっかりコントロールしないと。
「ねぇ親分」
「そうよ、子分ども」。
分かりますか?sun

大暑

sweat01そうです。
今日は二十四節気の「大暑」です。sunsunsun
sunsunsunそんな「大暑」の日、気象庁によると、午後2時16分、埼玉県熊谷市で国内観測史上最高となる【41・1度】を観測。
暦と現実が一致しました!
大暑
記録が更新されるのは、2013年8月12日に高知県四万十市で41・0度を観測して以来、約5年ぶり。
東京都でも、青梅市で40度を超え、都心でも39度近くになっている模様。
暑い街の老舗?の熊谷市の名前が久しぶりに登場しました。
最近は、近所の館林市や岐阜県の多治見市の陰に隠れていましたが、とうとう日本記録を塗り替えました。
有難くない記録ですよ。
例えば41度のお湯というのは、ちょうど入浴に良い温度だと思いますが、要するに、全身41度のお湯に潜った状態ですね。spaspa
ウェザーニュースによりますと。
埼玉県熊谷で41.1℃まで気温が上昇。
日本歴代最高を5年ぶりに更新しました。
今日23日(月)は昨日の熱気が朝から残っていたこともあって気温の上昇ペースが早く、午前中の早い段階から各地で35℃を上回りました。
熊谷では13時前に40℃を突破、その後も気温の上昇は止まらずに、14時16分、41.1℃を観測して、2013年8月12日に記録した高知県江川崎の41.0℃を上回る日本歴代最高気温となりました。
(これまでの日本最高気温)
過去に長期間、日本歴代最高気温として記録に残っていたのが1933年7月25日に観測した山形の40.8℃。
その後、1974年から運用が始まったアメダスにより観測地点が増えましたが、1994年に静岡県天竜や和歌山県かつらぎで40.6℃、2004年に甲府で40.4℃など40℃は突破しても山形の記録はなかなか更新されませんでした。
2007年8月16日、埼玉県熊谷と岐阜県の多治見で40.9℃を観測。
74年ぶりに日本歴代最高気温を上回りました。
しかし、わずか6年後の2013年、これまで一度も40℃を記録したことがなかった高知県江川崎で8月10日に40.7℃、11日に40.4℃と連続の40℃超を記録。
そして8月12日に41.0℃まで上昇して、日本最高気温を更新しています。
今年は7月18日に岐阜県多治見と美濃で5年ぶりとなる40℃台を記録していました。
その後も暑さが続いて、昨日22日(日)は岐阜県八幡で39.8℃、名古屋で39.5℃まで上昇。
そして、ついに今日23日、日本歴代最高気温の更新となりました。
jj

やはり異常です

sun昼食でちょっと外に出ましたが、大変な暑さです。sun
正午前に、こんなニュース配信がありました。
7月中旬から続く猛暑の中でも、今日23日(月)は特段厳しい暑さになっています。
東京都八王子や練馬は9時前に35℃を突破。
11時の段階で最も高い八王子は体温を大きく超える38.6℃まで上がり、猛暑日地点数は86地点まで増加。
東京都心も既に36℃を超え、今年最高気温を更新しています。

やはり異常ですよ
昨日39.5℃を記録した名古屋は2℃ほど高いペースで上昇しており、このまま行けば40℃を突破してもおかしくありません。
名古屋の過去最高気温は1942年に観測した39.9℃で、この記録を76年ぶりに上回る可能性が出てきました。
今年は7月18日(水)に岐阜県多治見と美濃で40℃以上を記録。
この時よりも午前中の気温上昇ペースは早く猛烈な暑さの時間が長くなります。
より一層の熱中症への警戒が必要です。

水泳や陸上で「世界記録を上回るペースです」って言うのと同じ。
しかも、かなり上回って推移している様子です。
アスリートなら大歓迎ですが、暑さなんて・・・。
もう、そろそろ限界な感じがします。
いる場所、逃げ場がなくなってしまう・・・。

土曜日の東名高速の事故

car一昨日午後の大渋滞の元凶となったのは、、トレーラーなど3台が絡み、4人が怪我をした事故でした。
土曜日の東名高速の事故
21日午後3時前、神奈川県伊勢原市の東名高速上り線を走っていたトレーラーが路肩に止まっていた作業車にぶつかり、そのはずみで走行中のワンボックスカーと中央分離帯に衝突しました。
土曜日の東名高速の事故
この事故で、路肩で作業中だった男性2人が意識不明の状態で病院に運ばれたほか、作業車に乗っていた男性とワンボックスカーを運転していた男性がケガをしました。
警察は、トレーラーの運転手を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

土曜日の東名高速の事故
まぁ、原因は何か分かりませんが、見通しの悪い区間でもないし、広い3車線なのに。
居眠り運転かもしれません。
私が富士ICから東名高速に入ったのは、3時10分頃でしたから、事故発生直後だったんですね。
しかし、他に迂回するような道もありませんから、ひたすら復旧を待つしかないと思います。
土曜日の東名高速の事故
一方で、昨日の福岡空港の落雷で、足止めを食らった柳家花緑さんも、ご苦労それだとようです。
こんなツイートをされていました。
おはようございます 。
昨夜は、福岡でゲリラ豪雨があり空港で足止め、浅草演芸ホールの夜トリに間に合わず古今亭志ん輔師匠に変わりにトリを務めていただきました。
空港は便の変更&払い戻しの長い列などでごった返し、JRもごった返し、結局 福岡で主催者さんにホテルを取ってもらい一泊しました。
寄席へお越し下さった皆様にお詫びを申し上げます。
私はというと、昨夜は泊まる支度が無かったので福岡駅前のUNIQLOで着替えを買って、ホテルでのほほんとさせていただきました。
今朝は乗りたい飛行機が満席の為、只今、新幹線に乗っております。
今夜からまた鈴本18:15上がり&浅草20:30上がり。

・・・お疲れさまでした。
東名の事故は間違いなく人災ですが、福岡空港は天災という一面もありますから、仕方がないとしか言いようがありません。
紅羅坊名丸先生なら、「するが堪忍・・・(何とやら)」と言ったことでしょう。

富士まつり

ribbon土曜日に前を通った時は、富士市中央公演では「富士まつり」の準備が行われていました。
今年の目玉は、何と言ってもディズニーのパレードだったようです。
kk
東京ディズニーリゾートの開園35周年を記念したパレードが、富士市の青葉通りで行われた。
市内で開かれた「富士まつり」の一環。
ミッキーマウスなどの人気キャラクターを一目見ようと、沿道には数万人が詰め掛け、歓声を上げた。

富士まつり
パレードは市役所前からロゼシアター前までの約1キロ。
ミッキーマウスやミニーマウスなどの10種類の人気キャラクターを乗せた特別車両が姿を見せると観客の興奮は頂点に達した。
音楽に合わせてダンスするキャラクターに「かわいい」などと声を上げたり手を振ったりして特別なひとときを楽しんだ。

kk
パレードは全国の各都市で実施されていて、富士市は10都市目の開催地。
静岡県内での開催は富士市のみ。

別に、わざわざ来なくてもいいのに、と思ってしまうのは、オヤジだからでしょうか?
「かぐや姫」は「白雪姫」と「シンデレラ」に負けてしまいました。

なぞかけと都々逸

banana最近ネタ下ろしをした「長短」です。
[長短]
・「ちょっと気の長い人とちょっと短い人」とかけて
 「いい加減なスクープをした週刊誌」と解く
  その心は「ほんの長短(本の冗談)です」
[長短]
・短七が 豪快に飛ばす 火の付く煙草
             焼けた袂を 悔
やみ泣き

さらにグラフィティ

happy01今度は、各自を複数の場面で撮って並べました。
◇千公さん「蝦蟇の油」
繰り返しの稽古、何度かの本番で、かなりこなれて来ています。
師匠からは、後半の酔っ払った時の台詞回しが課題とのご指摘。
これも、練り上げが進んでいればこそ。

◇蝶九さん「来ぬ人を」
師匠の創作噺でから、演者が少なく、語りや言葉の磨き上げはこれからです。
何度も演読を繰り返しているので、そのうちにスッと噺が出来上がるはずです。
藤原定家と定価の地口のオチで、「ていか」の仕込みに工夫が要るかもしれません。
熱中症でも、稽古の時は元気が出るようです。

◇学津さん「洒落番頭」
若さで、精一杯元気にやっているのは、非常に好感が持てます。
落語は人生経験が必要という観点から言えば、今はそれで十分だと思いますが、落語の歴史や噺の背景の勉強、聴き手に聴き易い演出の工夫は、今のうちにやっておいた方が良いと思います。

◇窓口さん「転宅」
2つの連(落語っ子連と扇子っ子連)での稽古では、しっかり区別して、2つの噺を並行して稽古している律儀な窓口さん。
師匠の絶賛する”ふら”も相変わらず健在です。
窓口さんとのお付き合いも随分長くなりました。

◇新参さん「動物園」
もう、稽古でも本番でも、何度も聴いている噺ですが、何が起こるか分からないのが新参さんの真骨頂ですから、稽古でも本番でも固唾を飲んでと言うか、しくじりに期待して、メンバー全員が耳を傾けています。
昨日の稽古は、何も起こらなかったので、本人は満足、聴いているほうはやや不満。

◇百梅さん「紙入れ」
この夏、この噺に賭けていると言っても過言ではありません。
百梅さんの新しい分野へのチャレンジは、順調に進んでいます。
何度か高座にかけているので、かなりこなれて来て、男と女の描き方にもぎこちなさがなくなりました。
もしかすると、試しに間男をしているのかもしれません。

いずれも、表情がとても素晴らしいと思います。
今度の土曜日の「深川三流亭」が楽しみです。

2018年7月22日 (日)

もう一つグラフィティ

sun何気なく撮って、仕草や表情の参考にしてもらうのが、稽古写真の趣旨ですが、皆さんの楽しそうな顔を残すことにもなります。
[千公さんと蝶九さん]
千公さん、筑波山に辿り付いて、蝦蟇の油売り口上講座の終了証を無事もらえたでしょうか?
蝶九さん、熱中症にかかりやすくなったと言っていましたが・・・。
もう一つグラフィティ
[学津さんと窓口さん]
学津さん、自称極度の方向音痴だそうですが、落語道では迷わないで。
窓口さん、お互いに"じいじ"は体調に気をつけましょう。
もう一つグラフィティ
[新参さんと百梅さん]
仕事で国内外への出張の多い2人。
新参さん、無事に福岡に着いているでしょうか?
百梅さん、今度はベトナムに避暑に行くそうです?
もう一つグラフィティ
特に、シーンを狙って撮っていまぜんから、皆さんの普段の普通の表情や風情が分かります。

稽古会グラフィティ

eye今日の楽しい稽古の様子をもう一度。
◇千公さん「蝦蟇の油」
油ばかり売っていないで、江戸弁の噺にも戻って来て欲しい。
稽古会グラフィティ
◇蝶九さん「来ぬ人を」
落語のキャリアは浅いけれども、高座本を読み解く、場面を設定する能力は物凄いと思いいます。
稽古会グラフィティ
◇学津さん「洒落番頭」
今までと違って、これからは本格的に落語の勉強(研究)をやりましょう。
稽古会グラフィティ
◇窓口さん「転宅」
今回は仕上がりが遅い」なんて仰っていますが、私などまだ高座本から離れられませんから。
稽古会グラフィティ
◇新参さん「動物園」
福岡に出張する日でも、わざわざ稽古に参加してから・・なんて言う、模範生のような新参さん。
そんな新参さんを見ていた神様が、福岡空港を一時閉鎖してしまいましたね。
誕生日に物凄いご利益じゃありませんか。
稽古会グラフィティ
◇百梅さん「紙入れ」
男と女の熱いシーンを演じる百梅さんによれば、出張先のタイやベトナムよりも、日本の暑さの方が凄いと。
そりゃそうです。
日本だって、福岡の雷雨はスコールで、もはや熱帯雨林気候。
ここ暫くは、海外出張はないそうで、国内で婚活かな?
稽古会グラフィティ
私を除いて、公私共に充実のメンバーの皆さんでした。

福岡空港閉鎖?

sweat02花緑さん、東京に戻れなくなりました。
福岡空港閉鎖?
福岡空港閉鎖?
ラジオのニュース速報でもやっていましたが、雨水が滑走路のアスファルトを剥がしてしまい、空港が閉鎖されたそうで、復旧の見込み不明・・・。
浅草演芸ホールのトリの出演出来ず、志ん輔師匠の代バネということになったようです。
このシステムもまた凄いと思います。
新参さんはどうしたかな?
閉鎖前に着陸出来ていれば・・。
それとも、別の空港に着陸している?

最高記録更新

sunsun朝と同じ場所で、約10時間後の様子。
最高記録更新
相変わらず晴れて、風見鶏は風邪を受けて動いています。
少し風が出て来ているので、木陰に入れば、いくらか涼しさを感じる気がします。
一方で、全国的各地から、最高気温の最高記録更新の情報が流れて来ます。
  最高記録更新
名古屋で39.5度になったそうです。
表を見ていると、温度は温度でも、病院でのインフルエンザに患った人たちの体温リストみたいに思えます。
名古屋さん、39度5分は絶対安静ですよ。
多治見さんは、40度から少し熱は下がりましたが、まだまだ安心出来ません。

柳家花緑さんのツイート

airplane4時15分頃の花緑さんのツイート。
えっ?今夜の浅草演芸ホールのトリ?
  柳家花緑さんのツイート
うわぁ、大変ですね。
新参さんも、羽田空港から到着する飛行機が降りられない?
大丈夫で゜しょうか?

福岡雷鳴轟く?

thunderrain15分ぐらい前の柳家花緑さんのツイートによると、福岡空港は酷い雷雨のようです。
どの便も遅延しているそうです。
あれっ?
福岡雷鳴
新参さんの乗った飛行機はたぶん羽田発3時頃だったと思いますので、雷雲の中に突っ込んで行っているかもしれません。
福岡空港に着陸できるかなぁ。
今日が誕生日の新参さん。
稽古で上手く行ったからなぁ、何かあるんじゃないかと心配していました。

ミライトワ?

sports2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会が、大会マスコットの名前を発表しました。
ミライトワ?
藍色の五輪マスコットは「ミライトワ」、桜色のパラマスコットは「ソメイティ」。
今後、様々なイベントに登場し、20年大会を盛り上げるそうです。
【ミライトワ】には「素晴らしい未来を永遠(とわ)に」という願いを込めたそうです。
一方【ソメイティ】は、桜のソメイヨシノと英語の「so mighty(とても力強い)」が由来で、「桜をめでる日本の心とアスリートの力強さ」を表現しているそうです。
・・・「ミライトワ」ですか、私は「チハヤトワ」です。
「ソメイティ」ですか、私は「サンリュウテイ」です。
それよりも、暑さをどうするんでしょうか?

流三

shockあぁぁぁ・・丸出ダメ夫くんでした。
高座本を離れて始めましたが、まだ全然言葉が出来ません。
時間の関係で、翌日鰻屋に行く前までやりましたが、悲惨な出来でした。
学津さんが居眠りしているのが見えました。
まだまだです。

百梅さん

apple百梅さんもかなり練り上げが進んだ「紙入れ」。
百梅さん
多くの部分に余裕が出て、噺に厚みが増して来たのは、稽古と高座に何度かかけてきた賜物だと思います。
間男をしているおかみさんの台詞で、聴いていた新参さんに大受けしていました。
そうです、面白可笑しい部分が出て来ているということです。
最後のオチのところで、亭主が、やに下がって言う台詞の仕草が"要研究"ということでした。

新参さん

birthday新参さんは今日が誕生日。
私より3歳ぐらい年上だと思います。
稽古場近くのファミリーマートで、シュークリームと煎餅などお菓子を買って、全員でお祝いしました。
とっても安上がりなお祝いでした。
新参さん
「動物園」は、完全に楽しみながらやっています。
師匠も含めて、今日は稽古で大きなずっこけがなく、やや詰まらなかった。
やはり新参さんは新参さんのようでなくては。
詰まんねぇなぁ。
これから福岡に出張だそうで、稽古の後で、羽田空港には向かわれました。
福岡は、(東京よりは)赤道に近いから、暑さに気をつけてください。

窓口さん

coldsweats01いつもより、やや完成のペースがゆっくりではありますが、しっかりと仕上げつつある「転宅」。
ところが、一場面の「教えておくれでないかい?」という台詞で、「おくれでないかい?」のイントネーションがどうしても上手く言えない。
窓口さん
"ドミミミ"が、"ドミミレ" になってしまう。
こういうことって時々あるものです。
私は、無理をしないで「教えておくれよ」とか「教えておくれな」ぐらいに言い換えても良いのではと提案しました。
私も、分かっていても、長年の癖で、ついイントネーションを違えてしまうことがあります。
こういう時は、別の言い方に摩るのも有効な手段だと思います。

学津さん

bud先日の土浦の「城藤寄席」など、既に高座にかけてはいるものの、繰り返し稽古を続ける「洒落番頭」。
学津さん
先日の高座の自身の反省も踏まえて、一生懸命取り組んでいるのが分かります。
師匠も、成長は認めてくださっているようです。
今までよりは踏み込んだコメントをしてくださっている気がします。
聴き手に分かりやすい語りを心がけることも大切にして欲しいと思います。
とにかく、落語を数多く聴くことだと思います。

蝶九さん

tulipけさも早くから、蝶九(長駆)佐原から駆けつけた蝶九さん。
蝶九さん
先日の有難亭の公開稽古では、後半熱中症でぐったりしてしまったので、ちょっと心配していました。
暑い場所に出るとぐったりしてしまうそうです。
しかし、「来ぬ人を」の演読は、声もとてもしっかり出ていました。
オチの仕込みについて、提案(質問)しましたが、議論のポイントを理解して、自分の中の意見をしっかり持っているのはさすがです。
師匠が創作された噺ですから、多くの人たちが語っていないので、適宜、自分の言葉に変えるのも必要だと思います。

千公さん

wave千公さん、もう完全に愛知県のある都市です。
蒲郡(蝦蟇凝り)ですね。pig
千公さん
筑波山まで通っての口上の稽古が奏効し、かなり良くなりました。
それだけに、後半の酔っ払った蝦蟇の油売りの浪人の演じ方が目立って来ます。
師匠からも、台詞が素面に戻ってしまう部分を指摘されました。
やればやるほど、あそこもここもと、ブラッシュアップする場所が出て来ます。
それが稽古です。
これの繰り返しで上達します。
これから筑波山の蝦蟇の油売り口上講座に参加するため、10時頃、こちらの稽古を脱走して、筑波山に向かいました。
今日受講すれば、口上稽古の修了証がもらえるそうです。
稽古の途中で、背中が急に痛くなったと言っていましたが、無事に目的地に筑波山(ついたかな)?

ランチ

riceball稽古の後で、東京駅八重洲地下街の和食屋さんでランチ。
ランチ
味噌汁が、塩分補給にちょうど良いのか、とても美味しかった。
和食はいいですね。
ただ、分煙されていなかったので、やや閉口。
煙草を吸っているオヤジたちに、「オツサンたち、そのうちに、ここでは吸えなくなるんだぞ!」と、心の中で叫びつつ。

落語っ子連稽古会

smile酷暑の中とは言え、稽古場は涼しく、今日も楽しい稽古になりました。
越児さんと夢学さんが欠席されましたが、残り7名での稽古。
週末の「深川三流亭」直前最後の稽古会です。
◇「蝦蟇の油」   三遊亭千公
落語っ子連稽古会
◇「来ぬ人を」   三遊亭蝶九
落語っ子連稽古会
◇「洒落番頭」   三遊亭学津
落語っ子連稽古会
◇「転宅」     三流亭窓口
落語っ子連稽古会
◇「動物園」    三流亭新参
落語っ子連稽古会
◇「紙入れ」   三流亭百梅
落語っ子連稽古会
◇「子別れ」    三流亭流三
今日は、新参さんの○歳の誕生日だそうで、全員でファミリーマートで買ったシュークリームでお祝いしました。

稽古へ

sweat01まだ朝の7時だと言うのに、もう30度近いのかもしれません。
稽古へ
市役所前で日陰が途絶えて、ここからは日に晒されて歩かないといけません。
汗がぞろぞろ・・・ではなくて、だくだく。
稽古へ
市役所の風見鶏は動いていませんから、風もなく。
稽古へ
駅前の戸定通りもまだ人影は少なく。
今日も猛暑日近くになるのでしょう。

落語DEデート

sun今日も暑い。
でも、少し慣れて来たのかな?
今日は落語っ子連の稽古です。
懐かしい音源が聴けました。
 ◇「豆屋」    三代目三遊亭歌奴
先代(三代目三遊亭圓歌師匠)があまりにも売った名前なので、色々ご苦労もあったでしようが、面白い噺家さんでした。
・1959年 5月
二代目三遊亭歌奴(後の三代目三遊亭圓歌)に入門、「どん栗」を名乗る。
・1963年5月
二つ目に昇進し、「歌雀」に改名。
・1973年9月、歌雀のまま真打昇進。
・1975年5月
三代目歌奴を襲名。
・2004年4月6日
肝臓癌のため死去。享年62。

・・・まだまだこれからと言う時でしたね。
圓歌師匠と動揺に、とても小柄な師匠でした。
今の四代目歌奴さんは大柄ですから、イメージが随分違います。

なぞかけと都々逸

pencil昨日の「鼓ヶ滝」と同様、和歌の噺「千早振る」。
[千早振る]
・「百人一首が大好きな小学生」とかけて
 「引っ込み思案で無口な人」と解く
  その心は「カルタっ子(借りた猫)でしょう」
[千早振る]
・業平の ご自慢名歌 引っくり返し
               山家の水に くぐるとは

2018年7月21日 (土)

6時間の旅?

carrvcarbuscar富士を午後3時に出て、秦野中井IC辺りから渋滞が始まり、御嶽海の優勝を見届けて暫く経って、6時半近くになっても、まだ厚木ICの数キロ手前。
6時間の旅?
カーナビは、東京ICから10分程度の妹の家への到着時刻予想が、あっ9時頃・・。
えええぇ~、世田谷まででも、まだ2時間以上?
おいおい、こりゃ大変。
確かに車はなかなか進みません。
6時間の旅?
途中で、パトカーやパトロール車、レッカー車等が、サイレンを鳴らして追い越して行きます。
6時間の旅?
それでも、7時半頃にやっと厚木ICの手前の事故現場を通過。
3車線のうち真ん中の1車線だけしか通れず、「あぁ~、これが大渋滞の元か」と。
左車線側のガードレールがひん曲がり、真ん中の車線を越えた右側車線には大型トラックが停車していて、前のキャビンが大破していました。
左側のガードレールに激突した後で、その反動で右側に跳ね返り、中央分離帯にぶつかったようです。
やっと解放されて妹宅には8時過ぎに着き、さらに自宅には9時半近くになりました。富士から自宅まで、6時間あまりの長旅になりました。
今日は起きている時間の半分を車の中で過ごしたことになります。

初優勝!

tv相変わらず渋滞の中で、大相撲中継を視聴。car
初優勝!
とうとう、御嶽海が14日目で初優勝を決めました。
3横綱、1大関が休場の中で、頑張りました。
初優勝!
まだ厚木に着けません。

大渋滞の徒然・・

rvcarほとんど動かなくなって小一時間。
前の車は、初心者マークを着けていて、隣に「BABY IN CAR」という表示。
大渋滞の徒然・・
赤ちゃん連れの、免許取り立ての若い夫婦なのかなぁ?
赤ちゃんや幼児は大変でしょう。
事故の関係者は、1台1台に「ごめんなさい。私が事故を起こしたばっかりに」と、詫びに来い!

事故渋滞3時間以上

rvcarやれやれ、夏休み初日から大渋滞。
頭に来るのは、「事故渋滞」だということ。
事故渋滞3時間以上
自然渋滞と違って、ベターッと停まりますから、時間がかかります。
「秦野中井―厚木 事故渋滞 3時間以上」!
秦野中井ICで下りる車で出口が渋滞。
事故渋滞3時間以上
下道の国道246号を行こうということでしょう。
私は、泰然自若。
敢えて、この3時間以上の渋滞に飛び込みます。

今日の富士山

fuji朝から、富士市内からでもずっと見えなかった富士山ですが、帰りの鮎沢SAで、シルエットを見ることが出来ました。
今日の富士山
夕陽に映えるというほどではありませんが、久しぶりに見ることが出来ました出来ました。
さぁ、これから大渋滞に突入です。
今日の富士山
事故渋滞だそうですから、覚悟して行かないと。

いくらか涼しい?

car東名高速上り線の御殿場IC付近。
温度計を見ると29度。
いくらか涼しい?
この時間帯で30度を下回る場所にいるのは、かなり久しぶりな気がします。
と言っても、車の中はエアコンが効いていますから。
どうやら、この先は大渋滞のようなので、覚悟して。

ランチ

house今日は実家に行き、庭を簡単に掃除し、お墓参り。
ランチ
母の所に行く途中で、ファミレスでランチ。
久しぶりの和食を食べました。
鰻重もありましたが、ファミレスで3000円近い値段でしたから、店の人に「本当は鰻を食べたいんだけど、お金がないからごめんね」と、バカなオヤジギャグを飛ばして。

今日も快晴

sunこんなに暑くて不快でも、天気は快晴言うのか・・・?
今日はこれから帰省。
今日も快晴
荒川の四つ木橋を渡って向島方面へ向かいます。
首都高は、夏休み初日からか渋滞しているようなので、下道を浅草を通り、入谷から高速に乗るつもりです。

なぞかけと都々逸

eye頑張って「鼓ヶ滝」にチャレンジしました。
[鼓ヶ滝]
・「摂津国有馬温泉の近くの滝」とかけて
 「かつての西武と東急の私鉄覇権争い」と解く
  その心は「鼓が滝(堤が仇)でしょう」
[鼓ヶ滝]
・滝を見て 五七五七七 秘かに詠んだ
               休み見た夢 句手直し

2018年7月20日 (金)

天国?

sun灼熱地獄、炎熱地獄の日本列島。
今日も今日とて、そこいら中が暑い・・。
ところが、そんな日本にも、天国のような場所があることが分かりました。
天国?
そう、青森県ですよ。
南部も津軽も、とっても涼しそうです。
こういう時に「やませ」に吹いてもらいたいものです。
とにかく、最高気温が20度台の半ばあたりですから、京都や名古屋や大阪などと比べて、10度近くも違います。
これ本当ですか?

日本橋の高速

foot日本の道路の元(起)点は「東京・日本橋」。
ところが、その肝心な橋は、高速道路の高架に覆われてしまっている。
日本橋の高速
とうとう、日本橋付近の高速道路を地下化するプロジェクトが具体化するようです。
日本橋の高速
地下化が実現すれば、日本の玄関・顔がすっきりします。
しかし、莫大な資金が必要になることでしょう。
それに、この高速道路の架橋技術というのも、世界最高峰のものだったそうですから、勿体無いという局面もあります。
魚河岸があって賑わっていた、越後屋が現金掛け値なしで繁盛していた場所です。

正常性バイアス

ear「正常性バイアス」とは聴き慣れない言葉ですが。
西日本豪雨では、気象庁が事前に記者会見などで警戒を繰り返し呼びかけていましたが、数十年に1度の大雨が予想される「大雨特別警報」の発令後も、ただちに避難しなかった人が多かった・・・。
人はなぜ逃げ遅れるのか。
専門家からは、人間の心理的特性である「正常性バイアス」が働いたことで行動が遅れた可能性あるのではということです。
気象庁は、当日午後の記者会見で「記録的な大雨になる恐れがある」と、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒を呼びかけた。
翌日午後7時40分ごろには広島、岡山、鳥取の3県に大雨特別警報が発令され、深夜〜7日未明には各地で冠水や土砂崩れが相次いだ。
だが、午後8時ごろ全域に避難指示が出された広島市安佐北区では、翌日午前0時時点で避難所に身を寄せたのは市が把握している限りで874世帯1992人と、全体の5%強にとどまった。
広島県呉市でも、午後9時過ぎに市内全域で避難指示が出されたが、指定の避難所に来た住民は翌日午前0時時点で1193人(世帯数不明)と、ごくわずかだった。

・・・そして、多くの方々が犠牲になった。
「被害に巻き込まれることが予想される事態に直面しても、人は日常生活の延長上と認識してしまいがち。都合の悪い情報を見過ごすなど、『自分だけは大丈夫』と思い込んでしまう傾向がある」。
災害時の心理に詳しい専門家(災害リスク学)は、避難遅れの一因に、そういった「正常性バイアス」という人間の心理的特性があった可能性を指摘する。

「避難勧告などが出ていたのはテレビを見て知っていたが、大丈夫だろうと思っていた」と。
お前だったらどうすると問われると、間違いなく、私も最後まで躊躇する方だと思います。
「まさか自分の所には・・・」
「もし危険が迫ったら・・・でも何とかなるだろう」って。

受動喫煙

nosmoking私は、煙草なんて、全面的に禁止すれば良いと思っています。
多くの人が使う施設で喫煙を規制する改正健康増進法が、国会で可決、成立しました。
すべての人に罰則付きで禁煙場所での喫煙を禁じ、これまで努力義務だった受動喫煙防止を義務化。
東京五輪・パラリンピック前の2020年4月に全面施行。
基本的には大歓迎です。
   受動喫煙  
改正法は、望まない受動喫煙をなくすことが目的。
住宅や旅館、ホテルの客室を除くすべての施設や公共交通機関が対象となる。
学校や病院、行政機関は敷地全体を禁煙とし、受動喫煙が起きない屋外の決められた場所でしか喫煙できなくなる。
その他の施設では屋内に喫煙専用室を設けることができるが、国が定める基準を満たす必要がある。

・・・そう、受動喫煙が起きないように、厳しく対応してもらいたいと思います。
ということは、あの大阪のホテルやコンビニの前での喫煙は出来なくなるのかな?
歩行喫煙している人に文句が言えるのかな?
煙草さえ吸わなけりゃ、煙草の火で、誂えたばかりの着物の袂を焦が(燃や)さずにすみますから。
そうすりゃ、長さんも、短七っつぁんに怒られずにすみます。

なぞかけと都々逸

spade「怪談乳房榎」という、いたたまれない怪談で。
しかし、夏は怪談ですね。
[怪談乳房榎]
・「菱川重信の一人息子」とかけて
 「方向音痴のおのぼりさん」と解く
  その心は「真与太郎(迷ったろう)」
[怪談牡丹燈籠]
・重信に 極悪浪江の 卑怯な悪事
           闇でおきせを 口説き落とし

2018年7月19日 (木)

夕焼け空

moon3駅を出て空を見上げると、青空に雲が赤く染まっていました。
夕焼け空
ちょうど7時を回ったところ。
今日も猛暑でしたが、夕方の風は、いくらか涼しい気がします。
夕焼け空
もうすぐ上弦になりそうな月も出ていて、やや爽やかな気分になりました。
これでは、突然の雷雨もないでしょう。
明日もまた暑くなるんでしょうが。

どうしても

sunどうしても、今日もまた、暑さの話題になってしまいます。
言うまいと 思えど今日の 暑さかな ・・・
んっ? ちょっと違うかな?
まぁ、暑さに免じて許していただくことにして。
そうですよ。猛暑ですよ。
どうしても
午後、大阪から移動してきた社員が2時頃の新大阪駅は38度だったと言っていました。
何でも、今日は九州各地が物凄く暑かったらしい。
こんな酷い暑さは、8月に入れば落ち着いて来るようです。
7月中は猛烈な暑さが続きますが、8月に入ると40度に迫るような極端な暑さは幾分落ち着きそう。
一方、徐々に湿った空気の影響を受けやすくなり、局地的に雨雲や雷雲が発達することが増える?
【~7/27】
来週にかけて(~7/27)は、北海道から九州の広い範囲で高気圧に覆われやすく、強い日差しの照りつける日が多いでしょう。
気温は平年より高く、連日のように35度以上の猛暑日地点が続出する見込みです。
この期間が猛烈な暑さのピークとみられ、40度近くまで上がる所もあるでしょう。
【7/28~8/3】
2週目(7/28〜8/3)も北海道から九州は引き続き高気圧に覆われやすいでしょう。
気温は平年より高い状態が続き、うだるような暑さの日が多くなりそうです。
1週目よりは湿った空気の影響を受けやすくなるため、急な雨に降られる日が増える可能性があります。
【8/4~】
3週目(8/4〜)からは、北海道や東北は数日の周期で天気が変わり、気温は平年並みの予想です。
関東から九州は高気圧に覆われやすく、気温は平年並みか高いでしょう。
今週までのように猛烈な暑さが広範囲で長く続くことは少ないものの、体にこたえる暑さの日がありそうです。
また、湿った空気の影響を受けやすく、局地的に雨雲や雷雲が発達することが増える可能性があります。

・・・いずれにしても、暑そうです。
次は、ゲリラ豪雨と落雷と竜巻が心配になりますね。
きっと半端ではないのが来ると思います。

色んなこと

scissorsみんな色んなことをやって、頑張っているんだなぁ。
神栖市のお寺の住職の有難亭南夢明さんは、最近、自分のお寺で「神栖亭」を立ち上げました。
色んなこと
細かなことは知りませんが、落語会をやるようです。
南夢明さんと空女さんという、どこかで聞いたことのあるメンバーで。
私も負けずに、落語道を彷徨わないと。

OB落語会のプログラム案

artまだ時間はありますが、先日番組が確定したので、プログラムを試作してみました。
今回は、今までの右開きから左開きにしてみました。
従って、基本的には横書きのレイアウトにしてあります。
OB落語会のプログラム案
前回、現役部員がデザインしてくれたものを踏襲して、同じイメージにしました。
OB落語会のプログラム案
番組を左側にして、右側は「落語研究部のあゆみ」ということで、55周年までの年表を入れてみました。
最終ページは、寝蔵師匠がまとめられた資料のサマリーを載せてみました。
いかがでしょうか。
uu
ちなみにこれがチラシです。

常田冨士男さんの訃報

shadow存在感のある脇役として活躍し、アニメ番組「まんが日本昔話」のナレーションでも人気を集めた俳優の常田富士男さんが、亡くなったそうです。
享年81歳。
常田冨士男さんの訃報
独特のキャラクターで、不思議な雰囲気の役者さんでした。
常田さんは、劇団民藝の養成所を経て、米倉斉加年さんらと劇団を結成して演劇活動を行いました。
黒澤明監督の「赤ひげ」、今村昌平監督の「楢山節考」などの映画や、NHKの大河ドラマ「源義経」にも出演。
・・・そうか、知ったのは大河ドラマだった。
また、テレビのアニメ番組「まんが日本昔ばなし」では、女優の市原悦子さんとともに、およそ20年間にわたってナレーションを担当。
味わいのある暖かな語り口が人気でした。

灼熱五輪

sun毎日の酷暑で、若干気になるのは、2年後に迫った東京オリンピックのことです。
灼熱五輪
大騒ぎになった国立競技場の建替えも、計画通り、工事は4割方進んでいるようです。
それはまぁいいとして、本当にこの暑さの中で開催する(出来る)んでしょうか?
特に屋外での競技は、早朝や夜間にずらす・・なんて言う程度で大丈夫かと、本当に心配です。
世界各国、団体、マスコミの都合だったんでしょうが、7月下旬から8月中旬の開催だなんて、改めて正気の沙汰ではありません。
なぞかけやっちゃいました。
・「オリンピック開催」とかけて
 「ガソリンスタンド」と解く
  その心は「夏季(火気)厳禁にした方が良いでしょう」

edu落語会

school圓窓師匠からご指南いただいているグループを横断して、学校の先生方と児童の落語会が開かれます。
「edu落語会」という、8月18日(土)午後、世田谷の深沢小学校で開催されます。
わが連からは、蝶九さん、千公さん、夢学さんが出演予定。
蝶九さんがチラシ準備中で、ほぼこれで確定見込みだそうです。
edu落語会
児童が4名、先生が深沢小学校の校長先生も含めて6名、そして圓窓師匠のお楽しみ。
昨年に続いて2回目です。

ごひやく都々逸

m(_ _)m今日は「短命」、暑いから都々逸2題でお許し願います。
[短命]
・お前さん ご飯ぐらいは ひとりでついで
           やさしく言ううち 食っちまえ
・ねぇあなた ご飯がほっぺに 一粒付いてる
               優しく女房が 口で取り

2018年7月18日 (水)

財務大臣と同じ輩がいた

annoyなんでこんなことを敢えてするのか。
どんな思考回路なのか。
こんな人を市民の多数は選んだのか?
財務大臣と同じ輩がいた
西日本豪雨で被災した岡山県笠岡市の市長が、市内の避難所を視察した際、簡易ベッドに横になってピースサインを出す写真を職員に撮らせ、自身のフェイスブックに掲載したそうです。
市は浸水被害などで死者は3人にのぼった。
市によると、市長は、避難所になっている公民館を視察。
自ら簡易ベッドを組み立ててあおむけになり、職員に写真を撮らせた。
10日、写真をFBに掲載し、「床が硬く、なかなか寝付けないとの意見が多かったので、簡易ベッドを設営しました。寝心地は良かった!」とのコメントをつけた。
市議会は、「被災した市のトップとして不適切」として謝罪を求めることを決めた。
市長は「市が用意した簡易ベッドの利用を促そうとの思いだったが、誤解を与えるようなことになり申し訳ない」と話した。
写真の削除は考えていないという。

悪意はないのかもしれませんが、ここは笑ってパフォーマンスするところではありません。
こういうのが「洒落にならない」と言うんです。
相手は、貴方が考えて(想定して)いたような反応にならないんです。
簡易ベッド使用促進の趣旨なら、ほかの妥当な方法やパターンがあるはずです。
それこそ、こういう時に人の心を慮らないといけないんです。
余計なことをしなくてもいいのに、こういう人は、すぐに目立とうとする習性があるんでしょうね。

妥当な判断と懲りない愚行

eye妥当な判断をした学校と、全く懲りないバカな小学校の明暗。
昨日、小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が熱中症で死亡したことを受けて、猛暑日となった栃木県佐野市の小学校では、予定していた校外学習を中止しました。
この小学校では、広場や森がある市内の児童施設で、1年生およそ120人が参加して虫取りや縄跳びなどの校外学習を行う予定だったそうです。
雨が酷かったら、運動会は当然中止になります。
人の命に関わるほどの気温なら、校外活動を中止するのも当然でしょう。
この判断は、凄く妥当なものだったと評価出来ると思います。
一方、宮城県名取市の小学校の校庭で活動をしていた児童38人が熱中症の疑いで病院に運ばれました。
幸い、全員命に別状はないということです。
この小学校の校庭では、午前9時頃から全校児童と教職員が集まり、名取市の市政60周年の記念としてヘリコプターから撮影するため、人文字をつくっていたということです。
学校では、児童に帽子を被らせたり水分補給を呼び掛けたりといった対策をしていたと説明していますが、警察が当時の状況を確認しています。
これは、学校単体だけでなく、市も、教育委員会も全て、大バカな対応だと思います。
名取市だから、関東地方に比べたら、気温はいくらか低かったかもしれませんが、たまたま体調の悪い児童が熱中症になったのではなく、38人もが集団でなっているのですから、あまりにも判断が稚拙で甘過ぎると思います。
要するに、市として大事な?イベントだから、まずはそれが優先されたんでしょう。
ヘリコプターもキャンセルしなくてはいけないし。
児童たちにとっては、市政60周年なんて、興味もなければ、利益実感もなければ、関わりもほとんどないはずです。
運動会だとか、遠足だとか、校外活動なら、まだ利益実感はあるでしょうが。
それに、参加拒否も事実上出来なかったことでしょう。
みんな、大人たちの都合や見栄やメンツで、児童たちが酷い目に遭わされたんです。
どこが「児童ファースト」なんでしょうか?
これは、少なくとも業務上過失傷害か、場合によれば、未必の故意の殺人未遂だと思います。
この学校では、子どもたちの安全を守るという"実"を取らずに、周年記念という"名"を取りました。
あぁ、仕方がないか、市名が「名取市」ですから。
父兄の皆さんは、本当に強く抗議するべきだと思います。
昨日の事例がありながら、大切な子どもたちの命を危険に晒したんですから。
今の日本、官庁も、議会も、大学も、みんなおバカですが、やはり小中学校とて例外ではなかった。

浅利慶太さんの訃報

shadow戦後日本の演劇興行に革新をもたらしたと評される「劇団四季」の元代表で演出家の浅利慶太さんが亡くなったそうです。
享年85歳。
「劇団四季」の芝居は、学生時代に何度か見ました。
印象に残っているのは「エクウス」「ウエストサイド物語」かなぁ。
大ヒット、超ロングラン興行の数々は、どうも苦手で。
あちこちに「四季劇場」があります。
出身者には、有名な俳優さん、女優さんも大勢います。

風呂に入ったのと同じ?

impactこのところ、私の辞書には「暑い」という言葉しかありません。
・・・これは、ある知人の方がメールで仰っていたフレーズです。
けだし名言だと思います。
かく言う私も、暑さの話題ばかりが気になります。
そして、とうとう今日は、日本中の複数の場所で、40度の大台を超えてしまいました。
風呂に入ったのと同じ?
それが、今日だけのスポットなら良いのですが、どうやらかなり長い間、この猛暑が続きそうな勢い、予報です。
風呂に入ったのと同じ?
明日からも、九州から東北南部は晴れて、所々で35度以上の猛暑日となり、40度に迫る猛烈な暑さの所もある。
気象庁は7月22日(日)頃から約1週間、気温が平年よりもかなり高くなるとして、「異常天候早期警戒情報」を九州北部から東北の広い範囲に発表。

ええっ?
今だって、十分異常高温な状態ではありませんか。
少なくとも、7月末にかけて、危険な暑さが続く。
えぇ・・・、少なくとも?
また、自然の打ち水である夕立は、山沿いが中心のため、平地では地面に熱がこもり夜間の気温の下がり方が鈍く、熱帯夜が続く。
今日までに、最低気温は東京は6日、名古屋や広島は7日、大阪は9日連続で25度以上。
今後も日中だけでなく、夜間の熱中症にも厳重な警戒が必要。
一方、20日(金)から週末にかけて、熱帯低気圧(19日朝までに台風になる予想)が北上し、沖縄地方は影響がでる可能性があるため注意が必要。
また、西日本もこの熱帯低気圧周辺からの湿った空気の影響で、週末は平野部でもザッと雨の降る所がありそう。

とにかく、雨がほとんど降っていませんし・・・。
名古屋と大阪なんて、ずっと35度超の予報です。
体温と同じくらい。
もっと酷ければ、風呂に浸かり続けているのと同じ・・・。
何か、想定外の災害が起こるような、そんか恐怖さえ感じます。

大台突破!

sweat01嬉しくも何ともありませんが、とうとう大台を突破しました。
sun6年ぶりの気温が40℃に到達。sunsun
今日は午前中からここ数日を上回るペースで気温が上昇。
岐阜県多治見で13時34分に40.0℃に達し、岐阜県美濃でも40℃を超えました。
日本国内で40℃を記録するのは、2013年8月13日の高知県江川崎以来。
岐阜県内では2007年8月17日の多治見以来。
jjj
ひぇ〜ぇ・・じゃなくてうわぁ〜、とうとう。
過去、最高気温の記録(高い順・現在あるアメダス地点)
◆41.0℃
 江川崎(高知県)  2013/8/12
◆40.9℃
 熊谷(埼玉県)   2007/8/16
 多治見(岐阜県)  2007/8/16
◆40.8℃
 多治見(岐阜県)  2007/8/17
 
山形(山形県)   1933/7/25
◆40.7℃
 
甲府(山梨県)   2013/8/10
 江川崎(高知県)  2013/8/10
◆40.6℃
 
甲府(山梨県)   2013/8/11
 かつらぎ(和歌山県)1994/8/8
 
天竜(静岡県)   1994/8/4
◆40.5℃
 
勝沼(山梨県)   2013/8/10
◆40.4℃
 江川崎(高知県)  2013/8/11
 
越谷(埼玉県)   2007/8/16
 甲府(山梨県)  2004/7/21
◆40.3℃
 館林(群馬県)   2007/8/16
 上里見(群馬県)  1998/7/4
 愛西(愛知県)   1994/8/5
◆40.2℃
 館林(群馬県)   2007/8/15
 牛久(千葉県)   2004/7/20
 佐久間(静岡県)  2001/7/24
 越谷(埼玉県)   1997/7/5
 宇和島(愛媛県)  1927/7/22
◆40.1℃
 館林(群馬県)   2013/8/10
 酒田(山形県)   1978/8/3
◆40.0℃
 江川崎(高知県)  2013/8/13
 美濃(岐阜県)   2007/8/16
 前橋(群馬県)   2001/7/24

・・・こうして見ると、山梨県も健闘?しています。
古いのは、長く日本の最高気温だった山形と、宇和島ぐらいで、後はほとんどが平成。
もっと言えば21世紀になってから。
やはり、間違いなく日本は暑くなっています。

観覧車運転中止

sunpig若いサマリーマンには、「やる気を削ぐ暑さ」。
高齢者には、「外へ出るのに勇気」「命がけ。サバイバルな毎日」。
jjj
遊園地の観覧車も休止しているそうです。
所沢の「西武園ゆうえんち」では、「本日、気温が高く、ゴンドラ内が高温に達するため大観覧車は営業中止しております」という案内。
先週の土曜日から観覧車の営業を中止しているようです。
jj
確かに、ゴンドラは、小さな温室みたいですから、何のことはない、人は鯛焼き器やたこ焼き器の中の餡や蛸のようなもの?

10日

rain西日本豪雨から、概ね10日経ちました。 
  10日
200人を超える犠牲者、未だに安否(行方)不明な人も大勢。
家が流されたり、浸水したり、壊れたりした方々は、不自由な避難所生活を余儀なくされています。
東日本大震災の後でもそうでしたが、堆積した土砂などの処理、建物や家財の整理、生活空間の確保、病気や怪我の予防・・・、本当に途方にくれていることでしょう。
これにさらに襲いかかる、ここのところの酷暑。
どうすれば良いのかと思ってしまいます。

1ヶ月

sign04今日で、大阪北部地震発生からちょうど1ヶ月。
1ヶ月
この間にも大災害が起こっているので、もっと前だったような気もしますが、まだ1ヶ月しか経っていません。
新幹線で通っても、沿線で相変わらずブルーシートが目立つエリアがあります。
地震による住宅被害は、損害割合が20%未満の「一部損壊」が大半を占めますが、地震保険に加入していても補修費用をまかなえるとは限らないようです。
崩れた屋根や壁を直せないまま不安を募らせる被災者もいます。
行政による公的支援の拡充や、住宅所有者同士が負担する共済制度の導入が課題です。
まだまだ、復旧・復興はこれからです。

課題山積?

confident別に、突然のことではないから。
桂歌丸師匠亡き後の落語芸者協会のことについて触れた一文がありました。
そんなに憂慮することもないと思います。
人気番組「笑点」の司会で知られた落語家の桂歌丸さんが亡くなり早くも半月ほどが過ぎた。
歌丸さんの通夜、告別式はすでに終了し、多くのファンが稀代の落語家との別れを惜しんだ。
ところが歌丸さんが亡くなってから2週間経った今でも、落語界ではいまだに大きな問題が未解決のままになっているという。
それは桂歌丸さんが生前、会長職を務めていた「公益社団法人落語芸術協会」の次期会長問題である。
歌丸さんの体調が本格的に悪化したのを受けて同協会は6月15日、「笑点」メンバーで副会長の三遊亭小遊三が副会長職を兼任しつつ会長代行に就任することを発表した。
現在も同協会には会長が不在という奇妙な状態なのだが、それには落語界ならではの特殊な事情があるのだという。
「一般的な感覚だと、副会長だった小遊三さんがそのまま会長としてスライド就任するのが自然な流れなのですが、クリアするにはいくつかの壁がある。小遊三さんは現在71歳なのですが、芸術協会の香盤(順位)では上から17番目と、キャリアが上の先輩はたくさんいます。いきなり就任するのは厳しい状態なのです。また、歌丸さんは協会の先代会長だった桂米丸の一番弟子という立場でもあり会長職の引き継ぎがしやすかったのですが、副会長の小遊三さんは別の一門(三遊亭遊三一門)の人間。歌丸さんから会長職を引き継ぐという形にはならなかったそうです」(演芸に詳しい記者)
また、会長問題以外にも落語芸術協会には問題が山ほどあるという。
そのひとつは顔の売れている芸人の不足である。
現在、落語芸術協会には約200名の芸人が所属しているが、一般的に人気とされる真打ちの数は春風亭昇太や、テレビでの活躍も多い桂米助ら10~20名ほどだ。
そのため、2011年頃には新宿末広亭などの都内の寄席から、ライバル団体である落語協会(会長・柳亭市馬)と比べ「客入りが悪い」と苦言を呈されてきた。
それでも人気者の歌丸さんが出演すれば、たちまち寄席は満席となり、面目は保たれてはいた。
しかし歌丸さんが亡くなった今、落語芸術協会は歌丸さんに匹敵する人気者の確保や育成が命題となった。
落語芸術協会にとって桂歌丸という存在はあまりに偉大であったのだ。

・・・当たっているようないないような内容です。
後任の会長だって、大変申し訳ありませんが、誰がやってもいいと思います。
香盤を言うなら、落語協会の「柳亭市馬」会長だって、上には大勢先輩の師匠方がいます。
それから、落語芸術協会の「駒不足」は、何も最近のことではありません。
もう、ずっと昔からそうです。
で、鈴本演芸場と絶縁せざるを得なかった。
上方の鶴光さんや、立川流の談幸師匠が会員になっているのも、一人でも多く噺家さんが必要だから。
三遊亭円楽さんが、落語芸術協会の興行を通じて寄席に出られるのも、歌丸-円楽の笑点ラインだからということはあるでしょうが、お互いの利害が一致しているからにほかなりません。
大変失礼ながら、寄席の定席に出られない団体や一門は、やはりレベルが高くありません。
確かに、歌丸師匠は、ご自身が広告塔の役目も背負い、横浜にぎわい座や仙台の花座のり(名誉)館長を勤められたのも、寄席を確保することが至上命題だったからだと思います。
また、寄席の芝居でも、落語や色物さんだけでなく、講釈や浪曲の先生方まで入れて、番組を作っています。
そういう意味では、広義の色物さん(=落語以外)の層は、落語協会を凌いでいるかもしれません。

高温注意情報

sunsun何か大変なことになりそうな気もする暑さ。

太平洋高気圧が強い影響で猛烈な暑さが続いており、気象庁は午前、35度以上になることが予想される「高温注意情報」を39都府県で発表。
午前9時時点で、全国の290地点で30度以上となっており、熱中症への警戒が必要。
18日の日中の予想最高気温は、埼玉県熊谷市、名古屋市、岐阜市で39度。
前橋市、さいたま市、甲府市、京都市、大分県日田市では38度、大阪市や佐賀市、山口市、岡山市、福島市、奈良市で37度と予想されている。
東京都心や広島市などでも35度まで上昇する見込み。

・・・昼食の話題も、暑さのことばかり。
「高温注意情報」が39都府県・・・て、ほとんどが地図なら真っ赤になっている・・・。
35度以上になったら、学校は休校にした方がいいと思います。
それにつけても、豪雨災害の被災地の皆さんは、水責めの次は熱責めで、本当に地獄のような状態だと思います。

タイ・ベトナムより暑い!

pen今度の日曜日は、落語っ子連の稽古会です。
メンバーの皆さんに確認のメールを送りました。
百梅さんから、こんなメール返信がありました。
「先日ベトナム~タイから帰国しましたが、日本の方が暑いです!
 みなさま、熱中症には気をつけてください!」

日本は、タイやベトナムと同じか、それ以上になってしまったsweat02
昔、地理の時間では「熱帯雨林気候」って習った気がします。
新参さんは、来週の稽古の後、そのまま福岡に出張するそうです。
「九州は赤道に近いから、もっと暑いんじゃないかと心配です」
なんていう、暑さのせいで、訳の分からないことを言ってます。
千公さんは、もう蝦蟇にはまってしまって、稽古の途中で逃亡し、「蝦蟇の油売り口上講座」に参加のため、筑波山に向かうそう。
高座から逃げて、講座に向かう・・・か。
越児さんは、新潟で別のお座敷でお稼ぎになるようで・・・欠席。
夢学さんは、先生方の研修があるそうで・・・欠席。
残りのメンバーは、ほかに行く所もなさそうですから、参加してくださるでしょう。
それにしても、タイ・ベトナムより暑いというのは凄い!
ベトナムの気温は高いですよ。首都がハノイ(ハイ)というぐらい。
ホーチミンはもっと凄い、いつもサイゴン(最高)気温と言います。
落語っ子連のメンバーの皆さん、暑さで死んだりしないように・・・。

気づき

shine新メンバー学津さんから、落語っ子連のMLに熱いコメント。
元々所属している牛久亭の関わりで、土浦での落語会に「牛久亭学津」として出演した、"凱旋報告"です。
学津さん(これは稽古の写真)
私は、一昨日の日曜日、土浦で、牛久亭の大先輩の、梅朝さんがメインでの落語会で、「洒落番頭」をやらせていただきました。
「洒落番頭」で重要な、番頭さんが洒落を言う場面で、二つ目の、「孫が大きな鈴をけって、すずけって(すずけて)は無理ですな。」の部分は、お客さんの反応がイマイチで、どうすればもっと伝わったのか研究したいと思います。
重要な演読もしっかり重ねて、言い回しにも気をつけながら稽古を続け、精進します。
猛暑日でしたが、お客さんもそれなりに来てくださり、楽しく良い落語会になりました。

・・・学津さんらしい、力のこもった内容です。
今までの学津さん、他のアマチュアの方もそうかもしれませんが、主観的に上手く喋れた、客席から笑いが出た・・で満足している部分が多かった気がします。
勿論、楽しんで落語をやるのですから、それがなくてはいけませんが、落語がもっと上手くなりたかったら、自分の噺が客観できないといけないよ、とアドバイスをしました。
具体的には、「鈴」の場面は、噺の中でも佳境に入っている部分。
しかし今は、子どもが鈴を蹴って遊ぶというイメージがしづらいはずだから、「鈴」「鈴を蹴る」・・・の言い方には工夫が必要だよ。
それを踏まえてくれたかどうかは分かりませんが、やはり客席の反応が気になり、あまり良くなかったと実感してくれたようです。
そうそう、その「気づき」が物凄く大切で、これから色々考えて、分かり易く練り上げることが必要なんです。
まだ「洒落番頭」は卒業したのではなくて、他の噺もやりながら、機会を見つけて高座で検証してもらいたいと思います。
「上手になったね」「良くなったね」・・なんていう声は、ありがたく頂戴するだけにして、自分の噺を掘り下げて行って欲しい。
学津くん、ガッツで頑張れ!

熱中症

crying校外授業に参加した小学生が、熱中症で亡くなりました。
あの猛暑の中を外に出たんですね。sunsun
一定の雨量だとか積雪だとかのに場合には、休校(休講)にしているんですから、例えば35度を超えたら屋外に出ないというルールがあって良いと思います。
どなたかが、気候に関しては、我々(大人・オヤジ)の常識や経験は全て捨てる(否定する)べきだと仰っていましたが、その通りだと思います。
我慢だとかという精神的な次元を完全に超えています。
もう、あの頃の日本、あの頃の気候とは違っていますから。
   熱中症
小学校にエアコンは不要だなどと言う教育委員会があるそうですが、全くの時代錯誤、現状不認識。
エアコンは贅沢だと思っている、自分はエアコンのに効いた部屋にいるオヤジたちが言っているんでしょう。
それなら、「お前もエアコンなしの場所で仕事をしてみろよ」ですよ。
それにしても、熱中症は怖い。
昨日も今日も、同じものはないかと思うような、真っ赤な地図。
熱中症
会社で、京都の祇園祭の山鉾巡行のニュースを見ていて、「35度を超えたら、巡行中止にしたら」なんて。
やる方も見物する方も命懸けですよ。
そうそう、オリンピックは大丈夫でしょうか?

三段なぞかけ

night「怪談牡丹燈籠」で三段なぞかけを2題。
[怪談牡丹燈籠 お露新三郎]
・「萩原新三郎」とかけて
 「歯の悪い人」と解く
  その心は「どちらも死相濃厚(歯槽膿漏)です」
・「新幡随院の海音如来」とかけて
 「テレビ(ラジオ)放送」と解く
  その心は「いずれも寺宝(時報)が大切です」

怪談牡丹燈籠怪談は怖い、今日はこれまで。

2018年7月17日 (火)

生田悦子さんの訃報

shadowテレビドラマ「白い巨塔」やバラエティー番組「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」などに出演した、女優の生田悦子さんが亡くなったそうです。
享年71歳。
自宅で倒れ、病院に救急搬送されたものの、還らぬ人となったそうで、虚血性心不全。
前日には、旦那さんと夕食に出かけるなど、普段と変わらない様子だったのにと・・・。
欽ちゃんの番組でブレイクした女優さんは、真屋順子さんもそうでしたが、まだまだこれからと言う時に・・・。
長寿社会になっているので、古稀辺りはまだまだ早過ぎます。
古稀は、既に古来稀な年齢ではないありませんから。
いまや、不幸にして稀に亡くなる方がいらっしゃる年齢です。

やっぱり分かっていない

bombかつて日本は、こんな人に国の舵取りを任せていたんです。
まぁ、そんな人は、現職も含めて、大勢いますが。
何かと批判されている、西日本で大雨による避難指示などが出ていた日の夜に総理らが参加して行われた飲酒を伴う自民党の懇親会について、財務大臣は「コミュニケーションを良くするのが目的で、極めて有効な手段の1つだ。良いことだと思っている」と強調したそうです。
「若手の中で、派閥に所属していない無派閥の人たちなんかと色々と懇親を深める、コミュニケーションを良くするというのを目的としているんですから。その人たちと私と色々な話をするという意味で、極めて有効な手段の1つだ」と。
閣議の後の会見でこのように述べた上で、懇親会については「良いことだと思っている」として、その意義を強調。

・・・完全に歯車が狂っているというか、回路が正常に動いていないと言うか。
国家天下を論ずべき立場の人が、箱庭しか見られない。
誰も、懇親会がダメ、意義がないなんて言っていません。
問題なのは、タイミングとその後の処し方が、あまりにもデリカシーがないと言っているんですよ。
そう言えば、総理も「問題なかった」と言っているようですが、問題の有無はこの人が判断するものではないのに。
これでも、日本という国は、全体として乱れることもない。
これは、官僚が優秀なのか?
いや、最近はそうでもなさそう。
一人一人の高いモラルの集積のような気がします。
まさに「和」の国なんでしょう。

ただのコーヒー

cafe昨日の余韻が残っているのかな・・・。
ただのコーヒー
ご隠居さんの所へ行くとただの酒が飲める?
ただの酒ではなくて灘の酒。
・・・昨日も久しぶりにこんな台詞を吐いたからではありませんが、コーヒーをただで飲むことが出来ました。
そもそも、こういうことが好きではないのと、カードをすぐに紛失するのが常ですから。
ところが、珍しくマメにスタンプを押してもらい、何と20個に。
10個で、コーヒーや紅茶が無料になるそうですから。
それで、恐る恐るカウンターに出してみました。
ただの酒・・じゃなくてコーヒーが飲めたから、カウンターのお嬢さんの歳を若く言ったり、お世辞を言わなくてもすみました。
そう言えば、昨日の私の「子ほめ」で、私のオリジナルのオチをやったら、あの名人梅朝さんにご理解いただけませんでした。
そんなに分かりづらいかなぁ・・・?
赤ん坊の歳は一つではない。(今は数え年は分からない。)
「どうみてもただみたい」
「どうみても半分」と言うのは・・・は、あまりにもつまらない。
梅朝さんは、冒頭の「ただの酒」で仕込んであるので「ただみたい」が分かりやすいようなニュアンスでした。
でも、これは仕込みにはならないでしょう。
「この子は生まれて7日目(お七夜)。」
「7日目にしては若く見える」
「それならいくつ(どれぐらい)に見える?」
「どう見ても、3日坊主」。
・・・綺麗なオチだと思うんだけど・・。
師匠からは褒められたんだけどなぁ。
それじゃぁ、「オチほめ」ですな。

有難亭のフェイスブック

pen有難亭の大小さんが、昨日の公開稽古をフェイスブックにアップしてくださいました。
  有難亭のフェイスブック
  有難亭のフェイスブック
有難亭のフェイスブック
こういう試みが定着すると、もっとお客さまも増え、稽古の見学や有難亭に参加する・・なんて言う人も出て来るでしょう。
でも、「金願亭圓志」なんて書かれていたりすると、「えっ?誰?」なんて、本人がびっくりしてしまいます。
しかし、「圓志」って、圓生と志ん生ではありませんか。
ところが、噺家さんでは、この名前はないみたいです。
同じ読み方の「燕枝」は、大看板ですが。

8月の紀伊國屋寄席

event先日(13日)、師匠は「東京落語会」にご出演されました。
「叩き蟹」に千公さんが感動し、「いつかやりたい」宣言をしました。
8月の紀伊國屋寄席
今度は、8月6日の「紀伊國屋寄席」にトリでご出演です。
師匠は、以前から「紀伊國屋寄席」には定期的にご出演されていますから、「そろそろかな」と思っていました。
すぐチケットを・・と思い、8月のスケジュールを確認すると、無常にも「大阪出張」・・。
これはどうすることも出来ないので、諦めるしかありません。
千公さんには、「とても感動的な噺だよ。江戸弁も出て来ないし」って、MLで言いました。
また「いつかやりたい噺」になることでしょう。

こんなことあるんだ

crying確かに、言われればあり得ることですが、本当に起こるものなんですね。
私はプロではありませんが、「落語会にお客さまが来てもらえなかったら・・」なんて言う恐怖感は、常にあるものだと思います。
ましてやプロの方なら、その気持ちは物凄いと思います。
某女性シンガー・ソングライターのイベントで、観客が1人も訪れないトラブルが発生したそうです。
6月に発売したライブDVDに付属する応募券で当選したファンのみを招待するプレミアムイベント。
しかし、開催当日の16時半頃・・・、「プレミアムイベント2部の集合時間過ぎても誰もいないです、、、どうして 、、え?」とツイート。shock
その後で、「大変な事が発覚しました!2部の当選メールがシステムトラブルか何かで送信されてなかった事がわかりました。まさかの事態です」と報告。
オープンのイベントではないから、ますます分かりづらかったんでしょう。
それにしても、このシンガーソングライター、へこんだでしょうね。

待ってたものじゃない

sweat01暑くて暑くて・・と、恵みの雨を期待していたのに。rain
待ってたものじゃない
雨が降らずに地震が起こりました。
茨城県北部が震源のようですが、そこそこ揺れました。
ザーッと降って、空気を冷やして欲しいんですが・・。
今日もどんよりしています。
「夏の朝曇りは暑くなる」って、昔はよく言われましたが、それは生きているのでしょうか?
「植木屋さん、ご精が出ますな」なんて言われて、涼んでみたい。

なぞかけと都々逸

sun暑い日が続きます。
こんな日には、季節外れの噺を採り上げましょう。
[芝浜]
・「大晦日に久しぶりに飲む酒」とかけて
 「芸能人のスキャンダル」と解く
  その心は「夢(有名)になると大変です」
[芝浜]
・芝の浜    五十両入りの 拾った財布
             やい酒持って来いと 管を巻き

2018年7月16日 (月)

祭りの後?

flairそーれそれそれお祭りだぁい!
祭りの後?
昨日まで、佐原では恒例の「佐原の大祭 夏祭り」が開催されていたそうです。
祭りの後?
連日の猛暑にも拘らず、この小野川沿いの町並みにも大勢の人たちが訪れて物凄かったそうです。
祭りの後?
しかし、一夜明けた今日は・・、祝日なのに人通りも少なくて、町中が「祭りの後」「お休み」モードでした。

蝶九さんの力作

sunsun蝶九さんは、有難亭の公開稽古の企画者ですから、この公開稽古に対する熱意には、並々ならぬものがあります。
蝶九さんの力作
「ただ今落語の稽古中」。
公開稽古の会場「やまゆサロン」。
蝶九さんの手書きのポスターやチラシを掲示して、お客さまを呼び込みました。
蝶九さんの力作蝶九さんの力作
暑い中で、朝から一生懸命に準備をしたり、会場の設営をしたり、獅子奮迅の活躍だったので、どうやら熱中症になったみたい。
蝶九さんの力作
ご苦労さまでした。
でも、こんなふうに手作り感を演出するのもいいですね。

圓志「長短」

confident暑いので、私の2席目でお開きにすることになりました。
さぁ、何をやろう・・・。
圓志「長短」
またマクラを振っていて、何気なく蕎麦を手繰る仕草をしてみると、とても反応が良かったので、仕草のある噺をすることにしました。
圓志「長短」
お客さまの数は多くありませんが、子どもから高齢者の方まで、まさに老若男女なので、まぁ、いいでしょう。
やはり、仕草のある噺だから、お客さまの反応も良く、だんだん乗って来ました。
とにかく、随分アドリブも入れて、私も楽しみました。
いつもこんな気分で高座に上がることが出来たらいいですね。
写真は蝶九さんが撮ってくれました。

圓志「子ほめ」

bleah何をやるのかも特に予定もなく決めずに高座へ。
しかも、めくりは、「金願亭乱志」でも「三流亭流三」でも「千早亭永久」でもない「金願亭圓志」。
圓志「子ほめ」
長年親しみのある「金願亭乱志」は、私は二代目で、先代がご健在です。
私の落語徘徊が、先代にご迷惑になるといけないと思い、何かあればこの高座名にしようと温めているものです。
こういうこじんまりとした会場、多くないお客さまの前では、噺そのものよりもマクラを長くしようと思いました。
それで、思いつくままに、色々喋ってみました。
そして、噺は、もう何年ぶりでしょうか?
事前にさらうことなく、ぶっつけ本番で「子ほめ」をやってみました。
何とか言葉を繋げることが出来たのでホッとしましたが、何ヶ所か言い間違いがありました。
こういう高座はとても楽しい。

有難亭公開稽古

sweat01とにかく暑さが半端ではありませんでした。
  ◇「狸の札」     有難亭真仮名
  ◇「平林」       有難亭大小
  ◇「来ぬ人を」    有難亭蝶九
  ◇「化け物使い」   牛久亭梅朝
  ◇「子ほめ」            金願亭圓志

有難亭公開稽古
ちょっと休憩を挟んで後半です。
  ◇「寿限無」     有難亭大小
  ◇「欠伸指南」   牛久亭梅朝
  ◇「長短」      金願亭圓志
有難亭公開稽古
遊び心で、「金願亭圓志」のめくりを使ってみました。

公開稽古スタート

event高座の設営も終わり、間もなく開演という時に、子どもさんが入場してくれたので、繰り上げて開演することに。
公開稽古スタート
元々、大小さんのご友人がいらっしゃるということなので、開口一番を予定していましたが、まだご友人が着いていないので、まず真仮名さんの「狸の札」からとなりました。
さぁ、公開稽古のスタートです!

公開稽古会場

event小江戸佐原の古い町並の真ん中に、公開稽古の会場「やまゆサロン」があります。
公開稽古会場
昨日まで「佐原の大祭」だったので、まだ混雑しているかと思いきや、街が完全に祭りの後、お休みモードでした。
公開稽古会場
それでも、蝶九さんが早くから会場に来て、色々設営やらをやっていたので、少し早めに着いたので、2人で汗だくで準備しました。
人通りが少なそうなので、ご来場される方も少ないかもしれません。
公開稽古会場
エアコンが効いているのと、茶菓があるのと、入場無料・出入り自由を強調して・・・。

佐原へ

sun灼熱の3連休の最終日。
佐原へ
有難亭主催の公開稽古に参加しようと、愛車で利根川水郷ラインを走って佐原に向かいます。
車外の温度は、既に30度を超えていますが、カンカン照りではないので、いくらかしのぎやすいかもしれません。
途中、利根川の流れを眺めながら。
いつもなら、この北の方角には、筑波山が見えるのですが、今日は全体にぼんやり、どんよりしているので、全く見ることが出来ません。
雨が降って、この坂東太郎が暴れ出したら・・・大変なことになりますね。
さぁ、今日は私も一席ご機嫌をお伺いしようと思います。
長い噺は避けて、軽い噺をおさらいしてみます。
何をやるか・・その場で決めましょう。

食べたいなぁ・・

noodle息子一家で、あのバカでかい焼きそばに挑戦したそうです。
「ペヤングやきそば超超超大盛GIGAMAX2142kcal」。
食べたいなぁ・・
3歳7ヶ月の長男(天使②)のたってのおねだりだったそうで。
天使④はまだ食べられないから、朝から3人でチャレンジ。
これは、1人では絶対に食べられないから。
でも、私も一度食べてみたいですね。
お湯もたくさん要るんでしょうね。

フィナーレ

soccerやっと終わりました。
フィナーレ
フィナーレ
サッカーワールドカップ ロシア大会、フランス 対 クロアチアの決勝はフランスが4対2で勝って、5大会ぶり、2回目の優勝を果たしました。
約1ヶ月に渡った、お祭りのフィナーレです。

今日も溶けそうな暑さに?

sunsunsunどこのニュースを聴いても、灼熱予想は変わりません。
今日も溶けそうな暑さに?
列島上空に猛暑をもたらす暖気が引き続き居座り、強い日差しも手伝って、西日本を中心に連休最終日も溶けそうな暑さ。
今日も溶けそうな暑さに?
暑さのピークは過ぎているものの、そこまで気温は下がりません。
引き続き熱中症に厳重警戒。
万全な対策が欠かせません。
今日も溶けそうな暑さに?
・・・だそうです。

風評被害

coldsweats02豪雨被害で、岡山県倉敷市が、連日報道されています。
倉敷と言えば、古い町並みが残る「美観地区」が有名です。
風評被害
幸い、この辺りは豪雨の影響はないそうです。
ところが、ある意味で仕方のないことかもしれませんが、ホテルのキャンセルなど、観光に影響が出ているようです。
 
   風評被害
雲仙普賢岳の噴火や御嶽山の噴火、東日本大震災の時にもありました。
誤解と自粛・・・。
美観地区は元気だそうです。

コンプライアンス

pen興味がないとは言え、ワールドカップの様々な逸話が、目や耳に入って来るものです。
ベルギーに負けた後のサムライブルーのロッカールームについてのツイートが称賛されました。
  コンプライアンス
1人の女性のツイートが日本だけでなく、世界のサッカーファンの心を掴みました。
そのツイートには、日本代表が使用したロッカールームの写真が添えられていました。
「これは94分でベルギーに負けた日本のロッカールームです。スタジアムでは代表のサポーターに感謝し、ベンチやロッカールームをきれいにし、そしてメディア対応をしました。またロシア語(キリル文字)で『ありがとう』と書かれたメモまで残していきました。すべてのチームの模範だと思います」
このツイートの主は、オランダ人で、FIFA(国際サッカー連盟)の運営スタッフとして今大会に関わっていた女性でした。
「日本はClass(品格)がある」
「素晴らしいマナーだ。いつか日本に行ってみたい」
「子供にスポーツを教えているコーチは、こういうことも教えるべきだね」

こういった言葉がSNS上に並びました。
このツイートにグッときた日本人も多いでしょう。
大会前には監督解任の報が流れて批判の声も上がり、グループリーグの最終戦のプレーには日本はもちろん世界から疑問の声も上がりました。
「日本を応援する気がなくなった」
「決勝ラウンドではベルギーを応援する」
そんな言葉もある中で、ベルギー戦での日本の戦いぶり、その後、1枚の写真と言葉を見て、考え方を変えた人は多かったでしょう。
ところが、多くの人の心を動かしたツイートは、本人によって削除され、大会期間中にも関わらず、彼女は任務を解かれたそうです。
恐らく、ボランティアを含む大会関係者が遵守すべき「守秘義務」への違反が問題になったのだろうと言われています。
今大会の組織委員会のロシア人スタッフによると、大会前にそういった規則、守秘義務などにサインをさせられたとのこと。
このツイートだけではなく、SNS使用や写真撮影などで問題になったようです。
確かに関係者しか立ち入りができない場所での情報を、関係者やボランティアが次々とSNS上などで上げてしまったら収拾がつかないことになりますし、今回のような「いいニュース」だけではなく、ネガティブなニュースが出ないとも限らないため、守秘義務などの規則があるのは当然で、雇用された側が遵守しなければならないでしょう。
規則上、仕方のないことだったのかもしれません。
・使った場所をきれいにする(ゴミを拾う)。
・関わってくれた人たちに感謝する。
・相手に敬意を持って接する。
・相手の文化を理解し、尊重する。

これらが、大切なことであることは間違いありません。

熱中症食中毒感染症

sweat02豪雨で、体育館などに避難されている方々・・・。
熱中症食中毒感染症
さぞや不自由、不快、不安でしょう。
避難所での生活は、プライバシーもなく、暑くて・・・。
外は暑さだけでなく、埃や悪臭や不衛生なものも多いことでしょう。
映像を見ていると、3・11での津波の後にも似ている気がします。
  熱中症食中毒感染症
津波警報は3月でしたが、今回は灼熱の中での避難や復旧活動ですから、熱中症や食中毒や他の感染症なども懸念されます。
熱中症食中毒感染症
せめて暑さだけでも何とかならないかと・・・。

構造不況業種

bank以前から、もう何十年も前から言われていることですが、銀行というのは、もう今のような形では要らないと思います。
数も多過ぎるし、無駄も多過ぎる。
現に、地方銀行全106行のうち約4割の40行が、2018年3月期決算で、本業が3期以上連続で赤字。
人口減少や低金利で収益が悪化しており、有効な打開策を打ち出せていない。
本業の収益は、個人や企業向けの融資で得られる利息と投資信託などの販売手数料などといった稼ぎから、人件費などの関連経費を差し引いたもの。
金融庁によると、営業店が軒並み赤字になったにもかかわらず、抜本的な対策に取り組んでいない銀行がある。
経営課題に関して取締役会が実質的な議論を行っていない例も。

要するに、何もしない、出来ない癖に、過去の栄光が忘れられず、ただふんぞり返っているだけ。
地銀は本業の融資では稼げないため、株式や国債などの有価証券を運用して利益を確保する姿勢を強めている。
金融庁が31行・グループを調べたところ、23行で過度にリスクをとっているなどの問題点が見つかった。
スルガ銀行の杜撰な融資、業務改善命令が出された銀行も1行や2行ではない。
行員のレベルダウンも甚だしく、横領や詐欺だけでなく、様々な犯罪を犯す輩が増えている。
postofficeクレジットカードやコンビニやスマホで十分。
キャッシュも要らないし、郵便局があれば、他の銀行は、今の形では不要です。
こうなることは、30年前から想定出来ていたのに。
銀行は要らない。

なぞかけと都々逸

sweat01暑さに負けずに頑張って作りましょう。
今日は「酢豆腐」。
[酢豆腐]
・「腐った豆腐」とかけて
 「噂話」と解く
   その心は「匙で一口(些事些事で人の口)でしょう。」
[酢豆腐]
・若旦那    ゴホゴホむせて   ひどく咳き込み
           やっと飲み込む    腐り豆腐

2018年7月15日 (日)

決勝戦

soccerまだ終わっていなかったサッカーワールドカップの決勝戦は、これからなんですね。
決勝戦
これで、全てのゲームが終わる(大会が終わる)と言うことですね。
フランスかクロアチアか。
私は興味がありませんから、どちらが勝っても(負けても)構いません。
明日の朝、結果は自ずと知らされるでしょう。
4年に一度のサッカーのお祭りも、やっと終わって静かになりますね。
今夜はそろそろ、圓生師匠の「子別れ」と「文七元結」を聴きながら寝るとしますか。

ラジオの相撲中継

despair自室に引きこもって大相撲のラジオ中継を聴いていますが、アナウンサーの間違いばかりが目立ちます。
遠藤、御嶽海のそれぞれの一番も、勝ち力士を逆に言ったり、ちょっと酷い・・・。

暑い~・・(;^_^A

music正午のNHKラジオのニュースを聴いていたら、11時現在の関東甲信越の高温の場所を挙げていました。
暑い~・・(;^_^A
熊谷、越谷、都心、そして、山梨県南部町34度5分。
時々、我が町の名前が出ますが、郷里も半端な暑さではないようです。

復活

eye正直なところ、もう元気な姿は見られないと思ったし、まだずっと療養生活が続いていると思っていました。
同年輩の人のことは、やはり気になりますから。
   復活
昨年10月に自転車で走行中に倒れ、頭部の手術を受けた二所ノ関親方(元大関若嶋津)は、名古屋場所で元気な姿を見せているそうです。
一時は意識不明の重体でしたが、見事に復活。
後遺症はほとんどなく、会場には初日から訪れ、体調次第で稽古にも顔を出しているそうです。
良かった。

命に危険が及ぶ暑さ

shock最近の気象は、「命に危険が及ぶ」気象現象が頻繁に起こるようになりました。
命に危険が及ぶ暑さ
雨も風も雪も雷も、そして気温までも・・・。
みんなかつてのものではなくなった感じです。
今日も、東北~沖縄のほとんどの地域で気温30℃以上の真夏日となり、内陸を中心に40℃に迫る暑さとなる所も多くなりそう。
平成30年7月豪雨で甚大な被害が出ている地域でも、「命に危険が及ぶ暑さ」となるため、熱中症に最大限の警戒が必要。

・・・私は自室で、扇風機の風だけを頼りに、稽古でもやって過ごそうかと思います。
関東甲信越では、午後から荒れる可能性もあるようです。
「雷と突風及び降雹に関する関東甲信地方気象情報 第1号」が発表。
関東甲信地方上空には寒気が流れ込み、暖かく湿った空気と日中の昇温により、大気の状態が非常に不安定となる見込み。
今日昼過ぎから夜遅くにかけて、雷雲が発生し、1時間に30mmの激しい雨の降るおそれ。
落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保を。
降雹のおそれもあるので、農作物や農業施設の管理にも要注意。

・・・やはり部屋に引き込もっていよう。

落語DEデート

sunsad暑い夜が明けました。
今日はどこかで40度になるでしょうか?
落語DEデート
  ◇「権兵衛狸」    六代目三升家小勝
小勝師匠は、自作自演の「水道のゴム屋」で売れました。
私も、この噺を覚えて、発表会でやりました。
私の持ちネタのひとつです。
    落語DEデート
【六代目三升家小勝師匠】
・1908(明治41)年8月3日
 東京市本所区太平町(現墨田区太平)に生まれる。
・1931(昭和6)年3月
 春本助次郎を通じて八代目桂文楽に入門。
 「桂文中」を名乗る。
・1932(昭和7)年3月 -
 「桂文七」で二つ目昇進。
・1937(昭和12)年5月
 「二代目桂右女助」を襲名、真打昇進。
・1938(昭和13)年
 落語睦会解散に伴い、師匠文楽とともに落語協会に加入。
・1956(昭和31)年3月
 「六代目三升家小勝」を襲名。
 同年4月、襲名披露興行中、軽い脳溢血で倒れる。
・1956(昭和31)年6月
 高座復帰。
・1966(昭和41)年
 再び高座を離れ、闘病生活を余儀なくされる。
・1971(昭和46)年12月29日
 死去。享年63歳。

小勝襲名直後に病気で倒れましたから、実質的には右女助で売れっ子になった師匠です。
病気にならなければ、桂文楽を継いだのかもしれません。
「こんちわぁ~、水道のゴムは要りませんかぁ?」
・・・さて、私は今日は何をしようか。

とんでもない!

annoy昨日は、予報どおり、全国的に高気圧に覆われ、岐阜県多治見市で38・7度を観測するなど、各地で今年最高の厳しい暑さを記録。
熱中症(疑い含む)で5人が死亡。
海水浴中の事故などでも5人が死亡。
全国の観測地点の約2割の161ヶ所で35度以上の猛暑日。
京都市38・5度、三重県松坂市38・2度、大阪府枚方市37・6度などで、東京都心も35・4度と今年初の猛暑日。
先日、滋賀県大津市の中学校のソフトテニス部の2年生の男子生徒が、練習ミスの罰として「校舎外周を80周走れ」と顧問の男性教諭から指示され、途中で倒れて救急搬送。
当日の午後4時の気温は30.1度。

・・・これはもう殺人行為です。
指導でも、教育でも、躾でも、何でもない!
普段なにもない時でも、校舎外周80周の罰って、何の意味があるのやら。
極めて悪質な体罰ではありませんか。
大津市って言えば、以前いじめか何かで問題になったと思いますが、やはり体質なんですかね。

第3位

soccerすっかり忘れていましたが、サッカーのワールドカップはまだ続いていたんですね。
第3位
間もなく決勝戦のようですが、その前に3位決定戦が行われたようです。
決勝ラウンド初戦でサムライブルーを破ったベルギーが、イングランドに快勝。
見事に第3位となりました。
第3位
負かされたチームが勝てば勝つほど、その負けの"価値"が上がり、負けたチームの評価も上がる気がしますから、心情的にベルギーを応援していた人も多かった気がしますが・・・。

三段なぞかけ

horse今日は「三味線栗毛」のなぞかけでごまかしましょう。
[三味線栗毛]
・「昔の盲人の役職」とかけて
 「人間ドック」と解く
  その心は「検校(検尿)があります」
・「昔の盲人の役職の最高位の名称」とかけて
 「本業と副業の2つの仕事についている人」と解く
  その心は「どちらも検校(兼業)でしょう」
・「厩から自分の馬を連れ出す酒井雅楽頭」とかけて
 「いい加減なことを言って誤魔化す人(うそつき)」と解く
  その心は「三味線を引いて(弾いて)いるでしょう」

2018年7月14日 (土)

涙ぐむ・・

karaoke西日本を襲った記録的豪雨で、岡山県で最も大きな被害を出した倉敷市の女性市長が、記者会見で涙ながらに被災者への思いを語ったそうです。
涙ぐむ・・
人として、その気持ちは良く分かりますが、市長という行政機関の立場としては、メソメソして欲しくない気がします。
みんな泣きたい気持ちでいるんです。
支援するリーダーには、毅然としていて欲しいものです。
少し酷な言い方、厳しいかもしれませんが、人の上に立つ人、組織のトツプは、常にポーカーフェイスでいるべきです。
硬式の席上で泣いたらいけません。

キラキラネーム

gawkどうでもいい話なんですけどね。
私の大嫌いなキャラのタレント夫妻に第1子の男の子が生まれて、名前をつけました。
勿論「寿限無・・・」ではなく、片仮名で「リンク」だそうです。
2人の好きなミュージカル映画の役名から取ったそうです。
ファンからは祝福の言葉の一方で、「これまたすげえキラキラネームだな」「ゲームの主人公じゃないか」といった批判や誤解の声も広がっているようです。
しかし、私はこれはこれでありだと思います。
周りの騒ぎ過ぎで、大きなお世話でしょう。
平仮名や、片仮名の名前は認められているし、例えば我々の世代でも、漫画やアニメの主人公の名前の人もいると思います。
例えば、「アトム(あとむ)」だとか。
それに「リンク」は英語で「繋がり(る)」と言う意味もあって、実にマトモな名前だと思います。
それより、当て字や漢字を英語読みさせる名前の方が、よほどセンスも悪いし、名前を付けられた本人や周りがいい迷惑。
私の名前は、キラキラネームではありませんが、漢字の読みが一般的ではないので、なかなか正しく読んでもらえません。
名前は、字の意味と読みは分かりやすい方が良いと思います。
芸能人の子どもには、とんでもないキラキラネームが多いようで。
希空(のあ)、青空(せいあ)、昊空(そら)。
澄海(すかい)、心羽(しんば)、星波(せいな)。
失礼ながら、親を見ると、あまり賢くなさそうな芸能人ですから、推して知るべしかもしれません。
そうそう、落研の高座名も、訳の分からない、後になって恥ずかしくて名乗れないような、そもそも読めないのが増えています。
高座名も文化だと思いますから、上品で面白い、なるほどと言う名前を考えて欲しいものです。

暑い1日

sun予報どおり、暑い1日でした。
暑い1日
愛車の車外気温計は、11時頃既に猛暑日のライン前後。
暑い1日
明日も明後日も、暑そうで。

良かったねぇ

bomb西日本豪雨の被災状況を視察するため、明日に予定していた首相の広島県訪問が取りやめになりました。
首相が右脚の股関節周囲炎と医師に診断され、数日間はできるだけ股関節を動かさないよう指示されたため。
先日、岡山かどこかに慌てて視察して、避難所で膝まずいたので、股関節を痛めたそうです。
気持ちのこもらない、慣れないことをやるからです。
広島では、視察を迎える支度をせずにすんで何よりですね。
しかし、首相は宴会では元気ですが、こんなことでは、股間に・・・じゃなくて、沽券にかかわりますね。
実に、情けない、格好悪い、みっともない。

花火大会

annoy夏になると厄介なのが、各地の花火大会。
うるさくて仕方がない。
花火大会
松戸駅で、この夏の近辺の花火大会が紹介されていました。
「松戸花火大会」は、8月4日(土)のようです。
この日は・・・、あぁ、ちょうど帰省の予定にしているので、うるさい思いをしなくて済みます。
良かった、良かった。

ピットアウト

car愛車の車検も無事終了。
午前中に受け取りに行って来ました。
ピットアウト
ピットアウトして、近辺をドライブ。
最近オープンした「道の駅いちかわ」に入りましたが、小型車の駐車場は満車。
仕方がないので、大型のスペースに停めさせてもらい、トイレだけ済ませました。

子どもは国の宝

confident千公さんが、師匠の「叩き蟹」を聴いて、大人たちの子どもへの深い優しさに満ちあふれた素晴らしいストーリーで、「大人って、本当は子どもたちを愛しているのだよ」という強いメッセージが込められているように感じた、と言っていました。
また、蝶九さんは、「師匠の噺は、周りの大人が子どもに暖かい眼差しを注ぐ噺が多い気がします」と。
昔は、子どもというのは、親だけでなく地域(街や村)全体の宝でしたから、みんなで育てたんです。
師匠の噺というより、落語全体の、さらに日本人のメンタリティだと思います。
親のものではない、みんなの宝物なんです。
落語は、業の肯定、生の肯定ですから。
みんな忘れているかもしれませんが、親や先生だけが子育て(教育)の担い手ではなかったはずです。
みんなで育てたんです。
和の国の良いところだと思います。
落語は、そんな市井から生まれていますからね。
「孝行糖」なんて、みんなで与太郎を育てていますよね。
近所で助け合って生きていたんです。

千公さん感動

pen昨日の「東京落語会」での師匠の「叩き蟹」を聴いて、千公さん大感動、大興奮。
落語っ子連のMLに熱い投稿をしてくれました。
千公さん感動
千公です
昨夜は勤務を終えて南房総から電車を飛ばして東京落語会に勉強に参りました。
もちろんお目当ては師匠の高座です。
師匠の演目は「叩き蟹」。
いつしか噺に引き込まれてずっとずっと前のめりで拝聴しました。
大人たちの子どもへの深い優しさに満ちあふれた素晴らしいストーリー。
昨今、児童虐待殺人が頻繁に報じられる中、「大人って本当は子どもたちを愛しているのだよ」という強いメッセージが込められているように感じました。
この噺を覚えて、是非子どもたちに師匠の高座から読み取ったそのメッセージを伝えたい。
大人たちにも子どもたちをみんなで優しく育てていこうという連帯を呼び掛けたい。
そんな思いを抱きました。
中入りの瞬間、早速Amazonを検索して師匠のCDを注文してしまいました。
わざわざ私共の席にいらしてくださった流三さんにその感動を伝え、学津さんと共に楽屋へ。
師匠は膝のお具合がよろしくないのに、それを感じさせず、温かく迎えてくださいました。
師匠に感謝と感動を伝えようとしましたが、なぜか声がかすれてうまく言葉になりませんでした。
楽屋には花緑師匠もいらして、出を待っていらっしゃいました。
20日に南房総で花緑師匠の独演会がありますので、ついでにその期待を伝えました。
落語会の後、友人と待ち合わせがありましたので、トリを残して泣く泣くなくニッショーホールを後にしました。
明日から、まずは圓窓師匠のCDを何回も聴いて一字一字文字起こしをしたいです。
自分にやれるかどうかわかりませんが、いつか高座でやりたいです。
現在落語の「がまの油」と、大道芸のがまの油に「粗忽長屋」に「芝浜」の秘密練習をしていますが、「がまの油」が一段落するのを機に、是非とも「叩き蟹」に取り組み始めたいと思っています。
昨夜は運命的な出会いでした。
師匠、本当に有り難うございます!

・・・と、熱い、熱い。
ついでに今日も暑い、暑い!
師匠から、返信がありました。
遠路はるばる、ありがとう、、、、、、。
CDもいいが、高座本の最新版を演読してもらいたい、、、、、。圓窓

私も、千公さんにメール。
千公さん、江戸弁、「芝浜」はどうするの?
・・・噺との出会いは大切にして欲しいですね。
表面的には噺の稽古するのではなく、日本人のメンタリティや落語のフィロソフィなども理解して、「演読」して欲しいと思います。

京須偕充さんの寄稿

pen京須偕充さんが、「さよなら歌丸さん」ということで特別寄稿されています。
京須偕充さんの寄稿
七月二日に桂歌丸さんが八十一歳で亡くなられました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
一昨年あたりから酸素吸入器ごと高座に上がるようになりましたが息切れもなく声量も落ちず、まくらでは少し舌がなめらかではなかったものの、本題ではすっかり本調子になって、結末まで緩みがなかったのは立派な姿でした。
近年稀な芸人魂の持ち主だったと思います。
当人は「近頃覚えが悪くて」と言っていましたが、登場人物がやたらに多い「塩原多助一代記」も淡々とミスなくこなしていたのは驚異的でした。
八十路にして冴えていた歌丸師匠でした。
仕事上のお付き合いが始まったのは朝日名人会の発足準備段階の頃ですから二十年にわたります。
歌丸さんは私からすればビジネスライクの現代人。
芸人にありがちな癖や屈折がなく、駆け引きやはぐらかしも皆無で、爽やかな想い出しか残っていません。
こちらから問いかけもしないのに「(人情噺の)お手本は圓生師匠」と素直に明かすのもまた芸人として稀な常識人の姿でした。
それが回り回って歌丸さんの噺家人生を大団円へと導いたのだと思います。
お手本は圓生師匠と言いながら、歌丸さんは別の道への歩みを心がけていましたから、圓生のコピーに埋没することがなかったように思います。
圓生の人情噺は歌舞伎世話物型のセリフの妙味を備えていて、人物の感情や心理を繊細にまた克明に描きましたが、歌丸さんはそこに深入りしませんでした。
聴き手にとっては悪魔的魅力にあふれた圓生の世界に近寄りすぎると演者は遭難しかねない――。
芝居にたとえれば歌丸さんは装置や照明の変換、切り替えで難関をあっさり演じこなして、ひたすらリズミカルに噺を直進させる手法をとったのでした。
それは昭和戦後派で、江戸っ子ではなく浜っ子の、そして落語のスタートラインでは新作派だったから可能だった――などと理由づけては少し間口の拡げすぎになるでしょうが、人情噺を圓生、正蔵の時代から後輩世代へとつなぐ、歴史的役割は荷っていたように思います。
圓朝作の長編人情噺をライフワークにする前、四、五十歳頃の歌丸さんは埋もれ噺の復活にも取り組みました。
晩年までよくやっていた「おすわどん」「毛氈芝居」はその代表作です。
機会があれば「小烏丸」「辻八卦」「いが栗」もやりました。
一度はやって成功したのにその後あまりやらなくなった「樟脳玉」「庚申(こうしん)待ち」「派手彦」などを復演するよう奨めたのですがそれきりになりました。
「竹の水仙」「ねずみ」をやるのだから甚五郎物の「三井の大黒」はいかが、と奨めましたが、これも実現しませんでした。
「三井」の甚五郎は歌丸さんの芸風に合わないのかもしれません。
それよりも、と歌丸さんは浪曲で今もやる人がある甚五郎物の一編を落語化したいと言っていました。
一昨年、八十歳に手が届く時分のことでしたが、これも実現はしませんでした。
7月11日14時から横浜の妙蓮寺で桂歌丸さんの「お別れの会」がありました。
通夜と告別式は、近親、一門の方々により密葬形式で行われたようで、この日は業界や一般の人たちのための別れの催しでした。
師匠の桂米丸さん、落語協会会長・柳亭市馬さん、落語芸術協会会長代行の三遊亭小遊三さん、親交のあった歌舞伎役者の中村吉右衛門さん、「笑点」の僚友・林家木久扇さんなどの心のこもった惜別のことばがあって、とくに九十翁の米丸さんの弔辞は淡々と自然で少しの無駄や迷いもなく、心打たれる「ことばのひととき」でした。
歌丸さんにも十年の余命があれば、こんな境地に到達したのでしょうか。

・・・歌丸師匠の功績は、決して「笑点」ではありません。
私が憧れる"三遊亭"が、歌丸師匠にはありました。

灼熱連休列島

sunsun気象庁が事前に異例の記者会見でアラームを発信。
灼熱連休列島
甲府は39度の予報です。
どこでどうしているのがいいのかな?
・・・気象庁は緊急会見を開き、今月下旬まで西日本と東日本では猛暑に注意が必要で、特に西日本豪雨の被災地では、「熱中症にかかるリスクが高まっている」として、注意を呼びかけた。
「西日本と東日本では、7月下旬にかけ気温のかなり高い状態が続き、特に今回の豪雨の被災地では、熱中症にかかるリスクがより高い。できる限りの対策を行ってください」
西日本と東日本では、今月下旬にかけても、最高気温が35℃を超える猛暑日が多くなる。
週明けにかけては、群馬や山梨を中心に、関東甲信で40℃に迫る猛烈な暑さが予想されるとして、注意を呼びかけている。

なぞかけと都々逸

shine今日は軽めに「洒落番頭」を。
[洒落番頭]
・「難しい問題の答え」とかけて
 「近くの庭に蟹がいるで洒落を言う」と解く
  その心は「すぐには(直ぐ庭)、俄かに(庭蟹)分かりません」
[洒落番頭][千早振る][崇徳院]
・いにしえの ご託並べた 百人一首も
          やっぱり駄洒落の 繰り返し

2018年7月13日 (金)

盆迎え

paper東京では、今日はお盆に向けて祖先の霊をお迎えする「盆迎え」の日。
盆迎え
全国的には、お盆を月遅れで行う地域が多いですが。
盆迎え
お盆は仏教色の強い行事となっていますが、元々は仏教とは関係のない、日本の精霊迎えの習俗だったそうです。
日本では「盆と正月」というように、一年を二期に分けて、その折り目の始めに、祖先の霊を迎えて繁栄を祝いました。
これに、僧が夏(げ)の期間、外出せずに寺に籠って修行をする「夏安居(げあんご)」の最終日である
7月15日が重なり、いつしかお盆の習俗と仏教が結びつくようになったということなのです

いずれにせよ「ご先祖様を思う日」というのは、今も昔も変わらないもの。

東京落語会

event開演より早めに会場に着きました。
東京落語会
ニッショーホール周辺も、森ビル中心の再開発が進んでいます。
今日は、師匠だけでなく、楽しみな噺家さんも複数出演されるので期待大。
東京落語会
三木助さんは、ちょっと早口ですが、前座の頃しか知らないので、さすがに"らしさ"が出て来ました。
大名跡を継いで、これからの活躍が期待出来ます。
東京落語会
竜楽さんの「青菜」は良かった。
竜楽さんは、ビジュアルで損をして、声もやや細めなのですが、今日の噺は軽妙に仕立てられていました。
東京落語会
圓窓師匠は、板付きで登場。
師匠を聴きに来ていた千公さんは、「感動した。小学校の子どもたちの前でやってみたい」と、「芝浜」はまた後回しになりそうです。
東京落語会
花緑さんの「刀屋」は、オリジナルな部分が多く、違和感大。
おせつと徳三郎の会話で、徳三郎が「僕たち」と言ったような。
何か雑な感じはしました。
東京落語会
雲助師匠は、安心して聴かせていただきました。
落語会の後は、頓平師匠と、師匠を聴きに来た学津さんと3人で、いつもの店で一献。

佐原の大祭

tulip”俄か小江戸”「甲府」でなく、本家?小江戸の「佐原」。
現在は、香取市佐原ということになっています。
今日から3日間、「佐原の大祭・夏祭り」だそうです。
佐原では、「噺っ子連・有難亭」が活動しています。
佐原の大祭
佐原の大祭は、千葉県香取市(旧佐原市)佐原の市街地で行われる7月の本宿祇園祭と10月の新宿秋祭りの総称。
川越氷川祭・常陸國總社宮大祭とともに関東三大祭りの一つ。
2016年12月にユネスコ世界無形文化遺産に登録。

jj
二層構造の山車の上部(大天上)に、歴史上の人物の大人形や町内で藁を用いて製作した大きな飾り物を飾り付け、下段(中天上)に「佐原囃子」を演奏する下座連を乗せ、奏でながら町内衆により曳き回される。
また、山車の前では手古舞の流れをくむ手踊りが披露される。
飾り物の他に多くの山車の周りには彫物が巡らされ、獅子や龍、物語等を題材にしたものが彫られている。
市街地を流れる小野川をはさみ東側を本宿(ほんじゅく)、西側を新宿(しんじゅく)と呼び、それぞれ別々に祭りが行われる。
・本宿地区の「八坂神社」の祇園祭(山車10台)。
 ~7月10日以降の金・土・日曜日
・新宿地区の「諏訪神社」の秋祭り(山車14台)。
 ~10月第2土曜日を中日とする金・土・日曜日

佐原の大祭
佐原は近世以降、利根川舟運により河岸として発展してきたが、江戸の祭礼文化の影響のもと、享保年間には山車と囃子を中心とする祭礼が行われるようになった。
飾り物については、当初それぞれの町内で趣向を凝らして製作していたが、近世末期に大人形の飾り物が出現し(関戸区)、江戸の人形職人に飾り物の製作を依頼するようになった。
佐原の山車と囃子の形態は、市内の小見川地区、東庄町、多古町など、茨城県の潮来市潮来、牛堀町、鹿嶋市、行方市麻生などに見られ、周辺地域の祭礼に大きな影響を与え佐原を中心とする山車文化圏を形成している。
2004(平成16)年2月16日には「佐原の山車行事」として重要無形民俗文化財に指定された。
その後、2016(平成28)年12月にユネスコ世界無形文化遺産に登録された。

・・・って、佐原っ子の有難(三流)亭蝶九さんに教わりました。
こういう、歴史のあるお祭りなどとは縁のない所で育った身には、とても羨ましく思います。
「佐原囃子」とか「手踊り」とか、地元の子どもたちの必修なんでしょう。
・・・ところで、「祇園祭」というのは、京都の八坂神社のお祭りで、日本三大祭りの一つに数えられています。
平安時代から約1100年も続くといわれ、天災を起こす怨霊を鎮めるために営んだ御霊会が由来になっていると言われています。
広大な庭園になっていた神泉苑に、当時の国の数にちなんで66本の鉾を立てて、スサノオノミコトを迎えて災厄がなくなるように、祈ったのが始まりとされています。
現在では京都の祇園祭を発祥とし、日本各地でそれぞれの特色を持った祇園祭が開かれています。

「佐原の大祭 夏祭り」もその一つということですね。
・・・「祇園」というのは?
祇園精舎は須達長者が釈迦とその弟子に寄進した寺。
もと祇陀太子の林園で、須達長者を給孤独とも呼んだことから、祇樹給孤独園、略して祇園という。
・・・ 「祇園精舎の鐘の音」の。

横綱崩壊・・・!

bomb寄席で言えば、トリを取る大師匠がいなくなったということ?
横綱鶴竜が今日から休場するそうです。
3横綱時代に全員が休場するのは、1999年春場所で若乃花(3代目)、貴乃花、曙が休場して以来。
鶴竜の休場は昨年九州場所以来10度目。

名古屋場所の看板は総倒れ、休場で窮状になりました。
出場している力士の中で、「チャンスだ!」と思ったのが、新大関の「栃ノ心」でしょう。
優勝争いの有力なライバルがいなくなりましたから。
さらに「しめた!」と思ったのが、カド番大関の「豪栄道」でしょう。
少なくとも、白鵬と鶴竜からの黒星がなくなりますから。

自動車保険

car愛車はただいま車検中。

自動車保険更新の契約書類が送られて来ました。
  自動車保険 
もう30年以上、同じ保険会社。
最近では、インターネットで手続きが出来るそうなので、早速手続き完了。

洒落にならない

sad避難所になっている小学校が浸水。
洒落にならない
こういう二次被害も十分あり得ると思います。
学校とて、必ずしも浸水などを想定して設置されている訳でもないでしょうから。
とは言え、避難された方々にとっては洒落になりません。
我が故郷でも、昭和34年の所謂「伊勢湾台風」の時には、町の中心部の小学校が水没してしまいました。
小学校は、街道筋の比較的低い平地に建っていました(今でも)から、富士川から水が溢れてしまって、浸水してしまったようです。
    hh
災害によっても違いますが、本当に安全な所はないのかも。
我が町の「土砂災害非避難地図」によれば、我が家のある集落は、「避難場所設定困難」となっています。
要するに、「いざとなっても逃げ場所はありませんよ」ということ。
山間部ですから、こんな集落が多いです。
自分の命は自分で守るしかありません。

今日は東京落語会

sunsun酷暑と猛暑が続きます。sunsweat01
酷暑と猛暑は、どちらが暑いのでしょうか?
そんなことはともかく、今日は「東京落語会」。
今日は東京落語会
今回は、中入り前で師匠が出演されますので、楽しみです。
5月の三越落語会と国立演芸場の高座でもそうでしたが、膝の具合が良くないと言うことで、また「板付き」で高座に上がられることになるかもしれません。
「叩き蟹」は長講ですから、じっくり聴かせていただきます。
それにしても暑い。
この暑さで、蟹も真っ直ぐ歩くかもしれません。

なぞかけと都々逸

fish季節はずれの「芝浜」を。
[芝浜]
・「芝の海岸」とかけて
 「げんを担ぐ人」と解く
  その心は「しばしば(芝芝)、占(浦)いにはま(浜)ります」
[芝浜]
・心替え 極上江戸前 引っ下げ売って
            やりくり女房にゃ 苦労かけ

2018年7月12日 (木)

分かりやすい横綱

newmoon大相撲名古屋場所。
1人横綱になった鶴竜が連敗しました。
分かりやすい横綱
この横綱、大変地味な力士です。
それから、必ず引き技が出ます。
今日も金星を配給しましたが、引いて墓穴を掘りました。

40度・・?

sunsunsun14~16日の3連休は、国内の広い範囲が高気圧に覆われ、全国的に厳しい暑さになるそうです。sunsun
たまりませんね。
40度・・?
関東から九州は各地で気温が35度以上の猛暑日が予想され、2013年8月に高知県四万十市で41度を観測して以来、5年ぶりに国内で40度を超える可能性もあるということで。
ひえぇ~、じゃなくてあれぇ~!
気象庁は、熱中症対策として「冷房を適切に使い、いつでも水分補給できるように準備してほしい」と呼びかけています。
湿度も高いし、特に高齢者にとっては、灼熱地獄です。
豪雨の被災地も例外ではありませんから、とても心配になります。
その点、首相はじめ政治家たちは、いつでも"涼しい"顔でいられますから、良いですね。
長生きするんでしょうね。

犠牲者拡大

rain(;ω;)西日本豪雨で、被災地での死者が200人に上ったそうです。 犠牲者の半数以上が広島、岡山両県に集中。
犠牲者拡大
依然として安否不明者も多数いて、死者・不明者が299人に上った昭和52年の長崎大水害以降、最悪の被害となりました。
昨日、新大阪駅から乗ったタクシーの運転手さんが、「40年ぐらい前に長崎に住んでいて、大水害に遭って大変だった」って言ってましたが、まさにそれ以来の大災害になりました。

勧告と指示

rain豪雨被害にあった広島県では、昨日になっても新たに避難指示が連発。
情報の錯綜や誤りが原因だそうで、行政も混乱が続いている。
しかし、「避難準備」「避難勧告」「避難指示」・・・。
勧告と指示
まぁ、「準備」は分かりますが、わたしも以前は「勧告」と「指示」の強さ(緊急性)が分かりませんでした。
というのも、ビジネスをやっていると、「指示」というのは内部でのもの、「勧告」は監督官庁などの外部から受けるものというニュアンスで、どちらかと言うと、「勧告」の方が重たく感じました。
だから・・・。
分かりづらいこともあって、避難ではなくて非難になっている。
私自身もそうかもしれませんが、本当に危険を実感しないと、なかなか行動を起こさない(起こせない)のが本音でしょう。
そして、勧告だろうが、指示だろうが、否、何もなくても、自分の命は自分で守るしかないんです。
特に、今回のような極限状態になった時は、平時に考えた仕組みやシステムは、なかなか機能しないものと思わないと。
地震でも、台風でも、火事でも、洪水でも・・・みんなそうでしょう。
自分で、正確な情報を把握して、迅速に整斉と行動する。
自分が生きるために。
ただし、自治体などの発信は、もっと分かりやすくすることは必要だと思います。

オリコン週間ランキング

karaoke贔屓の女性演歌歌手の曲。
オリコン週間CDシングルランキング
「オリコン週間 演歌・歌謡ランキング」で、とうとう第一位!
確か、今年3月頃の発売。
ベスト20には常にランクされていましたが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=tIazVpuGzNI&app=desktop
https://www.youtube.com/watch?v=jsdRslqoJBY&app=desktop
おめでとうございます。
今年も紅白出場出来るでしょう。

居眠り

train鉄道でのとんでもないミス(アクシデント)。
居眠り
JR総武線八街駅に停車した、東京発銚子行き特急「しおさい5号」の男性車掌が居眠りをしてドアの開閉作業を行わず、乗客約45人が乗り降りできなかったそうです。
まぁ、暑いから。
しかし、こりゃまずいですよ。
この車掌さんは、思いペナルティですね。
安全上からも問題ですよ。
車掌さん、気がついて思わず叫びました。
「うわぁ〜、八街(やっちまった)ぁ〜!」shock

小江戸?

coldsweats01えっ? 甲府って「小江戸」?
こんなイベントがあるそうです。
小江戸?
「小江戸」というのは、別に決まりごとでもないのでしょうが、「江戸のように栄えた町」「江戸時代を感じさせる町」といった意味合いで使われる、都市の比喩的な表現。
小江戸を自称するのは、「川越」「栃木」「佐原(香取)」は認識していましたが。
そもそも甲府って?
甲府という名称は、1519年(永正16年)に甲斐国の守護大名武田信虎が、居館を石和(現在の笛吹市石和町)、次いで川田(現在の甲府市川田町)から躑躅ヶ崎館(現在の武田神社・甲府市古府中町)へ移した際に、斐国の中という意味から甲府と命名したことに始まるものである(律令制に基づく国衙が置かれたわけではない)。
戦国時代には大名領国を形成した武田氏の本拠地となり、武田氏滅亡後は徳川氏や豊臣系大名浅野氏の甲斐国経営の中心となり、国中地域や甲斐国の政治的中心地と位置付けられる。
江戸時代には江戸の西方の守りの要として重要視され、また甲州街道の宿場町としても盛えた。

(ついでに、全国の県庁所在地の中で人口が最も少ない。)
・・・町興しですね。

ふとした疑問

riceballコンビニのおにぎり。
ふとした疑問
大阪で久しぶりに食べてみて、ふと・・?
あれっ?おにぎりの海苔が「味付のり」だ。
・・・海苔は、味付けではなく、普通の海苔だったような気がするんですが・・・。
これも東西の違いなのでしょうか?
味付のりは大好きですが、個人的には、おにぎりは、手もべたつくので、そのままの方が良いと思います。
それにしても、コンビニおにぎり美味しくなりましたね。

なぞかけと都々逸

banana今日は大ネタ「品川心中・上」ですね。
[品川心中]
・「紋日を越せなさそうな盛りを過ぎた女郎の企み」とかけて
 「金の延べ棒を鑑定してもらった」と解く
  その心は「品川心中(品は真鍮)でしょう」
[品川心中]
・金蔵と ごり押し心中 秘かに企て
                    やっと直前
 工面でき

2018年7月11日 (水)

富士宮焼きそば弁当

restaurant浜松駅を過ぎたので、新富士駅で買った「富士宮焼きそば弁当」を温めて食べることにしました。
富士宮焼きそば弁当
側面にある糸を引き抜くと蒸気が出て温まるようになっています。
数分待って食べました。
富士宮焼きそば弁当
ご飯が付いていて「弁当」になっていますが、オール炭水化物と言うことになりますから、私の身体には良くないパターンです。
富士宮焼きそば弁当
焼きそばだけでいいのに。

2万人以上が孤立(;_;)

catface西日本を襲った記録的豪雨の被害はさらに拡大し、読売新聞のまとめでは、今日の正午現在、死者は12府県で169人、行方不明者は7府県で79人。
広島、愛媛、高知県では
土砂崩れなどで生活道路が通行止めになり、2万人以上が孤立状態になっている。
復旧には長期化が見込まれており、各自治体などが空や海などから食料や水を運んでいる。
3県の集計によると、道路が寸断され、孤立状態の地区があるのは、広島県が呉、竹原両市の約1万400世帯、約2万人、愛媛県は西予市や伊予市などの約40世帯、約75人、高知県は安芸市、大豊町などの約150世帯、約230人。

・・・こんな時に、いくら予想外だったとは言え、外遊を計画したり、能天気な宴会でいいおとなたちVサインなんかしている写真が拡散したりすれば、顰蹙を買うのは当たり前ですよ。
どこぞの首相など、自分のお膝元だって被害が出ているのに。
レベルの低さと危機感のなさに、ほとほと昭恵(呆れ)ます。

静岡駅

bullettrain静岡駅に降りるなんて、何十年ぶり?
静岡駅
新富士駅から「こだま」に乗り、静岡駅で「ひかり」に乗り換えます。
同じホームで待つ間の暑いこと。
静岡駅
指定席は、こだまと全く同じ席を指定しました。
これから、こんなパターンが増えるのかもしれません。

富士宮焼きそば弁当

restaurant新富士駅のホームで弁当を・・と、見つけたのは「富士宮焼きそば弁当」。
富士宮焼きそば弁当
地元の弁当屋さんが作った物なので、迷わず買いました。
富士宮焼きそば弁当
確か、この会社の社長さんは、高校のPTAの会長さんだった気がします。
何でも、紐を引っ張ると温かくなる仕掛けがあるそうです。
以前、中央線の甲府駅で、温まる鰻弁当を買った記憶があります。
静岡駅で乗り換えてから、ゆっくり食べることにします。

新富士駅から

bullettrain今日は車ではないので、新富士駅に行き、妹は東京(上り)方面、私は大阪(下り)方面のホームに別れました。
新富士駅から
3分ほど先に上りの「こだま」が到着。
5分程度の停車。
新富士駅から
間もなく下りの「こだま」も到着。
やはり5分程度の停車。
席に座って間もなく、上りが発車です。

こだま

bullettrainいつものように大阪に向かいますが、母の検査の結果を聞くことになっているので、新富士で途中下車し、病院へ立ち寄ってから向かう予定です。
こだま
外はとにかく暑い!
ホームには、早く入線していたので、自由席へ。
こだま
発車まで時間があるので、まだまだガラガラです。

巨人のピッチャー

baseballプロ野球、就中、不祥事ばかりで弱い巨人には、なおさら興味がなくなっていますが、育成から上がって来た投手が注目されているようです。
巨人のピッチャー
メルセデスと言うそうです。
彼が、これから活躍出来るか?
私は、一軍にはいられるものの、あまり活躍の機会はないような気がします。
だってメルセデス・ベンチ(ベンツ)って言うから・・。
ベンチウォーマーになる?

全員救出成功!

sunタイのタムルアン洞窟に2週間以上閉じ込められていた地元サッカーチームの少年とコーチ計13人の救出作戦は大成功。
  hh
全員が無事に生還したそうです 。
世界中の注目を集めた困難な救出作戦でしたが・・・。
全員救出成功
写真は救出終了後に機械を運び出すところだそうです。
良かった良かった!
「愛宕山」の幇間の一八が、谷底から帰還したのを想像しました。

なぞかけと都々逸

coldsweats01「十徳」という面白い前座噺。
[十徳]
・「衣より丈が短く羽織より長い衣服」とかけて
 「義理堅くて誠実な人」と解く
  その心は「どちらも十徳(実直)でしょう」
[十徳]
・十徳を ごとくごとくと 必死で覚え
             やってみたらば 口に出ず

2018年7月10日 (火)

11人生還

sunタイの洞窟救出作戦。
11人生還
午後5時半(日本時間午後7時半)までに新たに3人が洞窟外に搬送され、全日までに救出された少年8人を合わせると、11人が生還したことになります。
コーチを含めてあと2人です。

千早亭稽古会

sports既に終わっていたのは、
◇「紙入れ」    千早亭歌舞里
◇「一文笛」    千早亭ワッフル
◇「転宅」        千早亭竜太楼
・・・私が稽古場に着いた時は、三十一さんの「寝床」の最中。
◇「寝床」        千早亭三十一
千早亭稽古会
◇「桃太郎」     千早亭軽太
千早亭稽古会
◇「金明竹」    千早亭恋木
千早亭稽古会
◇「目黒の秋刀魚」  千早亭逢手井
千早亭稽古会
◇「短命」       千早亭永久
途中までですが、なかなか良い感じで読み稽古が出来ました。
◇「幾代餅」  千早亭大三九
千早亭稽古会
◇「鰻の幇間」 千早亭百人
千早亭稽古会
◇「芝浜」     千早亭早千
千早亭稽古会
恋木さんから後は、持ち時間は、1人15分ずつでした。

千早亭落語会の番組

アミダくじで、9月の「千早亭落語会」の番組が決まりました。
千早亭落語会の番組
千早亭落語会の番組
◇「紙入れ」       千早亭歌舞里
◇「金明竹」       千早亭恋木
◇「酢豆腐」       千早亭竜太楼
◇「鰻の幇間」     千早亭百人
◇「芝浜」        千早亭早千
◇「一文笛」       千早亭ワッフル
          中入り
◇「短命」        千早亭永久
◇「寝床」        千早亭三十一
◇「幾代餅」      千早亭大三九
◇「目黒の秋刀魚」  千早亭逢手井
◇「桃太郎」      千早亭軽太
◇「お楽しみ」     三遊亭圓窓

・・・私は、中入り後の食いつきです。

扇子っ子連稽古会へ

sweat01仕事終わりを終えてから、暑い中、虎ノ門から千川へ。
扇子っ子連稽古会へ
帰宅のラッシュに揉まれながら。
扇子っ子連稽古会へ
まだ明るいうちに稽古場の千早地域文化創造館に着きました。

納豆の日

riceball今日は「納豆の日」だそうです。
納豆の日
7月10日→なな(つき)とう(か)→なっとう→納豆。
とまぁ、全くアカデミックの欠片もない理由です。
どうも、納豆く(納得)が行きませんが。
納豆は、身体にいい。
ところで、今日は「ウルトラマンの誕生日」でもあるそうです。
納豆とは何も関係ありませんが。

8名救出

flairタイの洞窟に取り残された少年ら13人の救出で、救助隊は計8人を救出。
今日も引き続き残された少年4人と男性コーチの救出を継続。
8名救出
救助隊は8日に4人を救出。
空気ボンベなどが不足したため活動を一時中断し、補充した後に再開し、さらに4人を救出。
4人とも健康状態は良好。

頑張って欲しい。
全員無事に救出して欲しい。

頭を下げりゃいい?

annoyこんな腐った会社の車は買ってはいけません。
頭を下げりゃいい?
こんな会社のクルマに乗っていたら、事故を起こしてしまいます。
どうせ、他の部分(安全装置)でだって、手を抜いたり、誤魔化しをしているに決まっていますから。
頭を下げりゃいい?
頭を下げりゃいい、サラリーマン社長が形ばかりの責任を取って辞めても、品質の悪い車が、そこいら中を走っているんですから。
何が「技術の日産」だ。
「雪印」と同じように、退場してもらいましょう。
本当に腹が立つ!
許せない。
滑稽噺を一席。
お題は「日産のサステナビリティ」。
日産は「人々の生活を豊かに」という企業ビジョンを掲げ、独自性に溢れ、革新的なクルマやサービスを創造し、その目に見える優れた価値を、すべてのステークホルダーに提供します。
グローバルなあらゆる事業活動を通じて企業として成長し、経済的に貢献すると同時に、世界をリードする自動車メーカーとして、社会が直面する課題の解決に貢献することも私たちの使命です。
日産は、お客さま、株主、従業員、地域社会などすべてのステークホルダーを大切に思い、将来にわたって価値ある持続可能なモビリティの提供に努めます。
さらに、持続可能な社会の発展に貢献し、「ゼロ・エミッション」「ゼロ・フェイタリティ」社会の実現を目指していきます。

”サステナビリティ”って言うのは「持続可能性」という意味のようですが、もうこの会社、持続出来ないでしょう。
彼らを待っているのは「持続」ではなくて「地獄」です。
あまりにも、社会を甘く見過ぎています。
ゴーン会長の年収は19億円。
本人は、これでも安いと言っている。

届かず?

present先週、何人かに「お中元」を贈りました。
7~8日に配達予定で、ほぼ配達が終わりました。
最近は便利になって、運送会社のサイトから、配達状況をトレース出来ますので確認中していると、1件だけ完了していません。
宛先は福岡市内です。
届かず?
6日に発送されて、翌日には運送会社の福岡の拠点に届いているようなのですが・・・?
大雨の影響でしょうか?

心ない野次馬(`Δ´)

bomb被害者の気持ちを逆撫でする、復旧や救助作業の邪魔をするのは、いつでもマスコミと野次馬。
心ない野次馬(`Δ´)
西日本各地に被害を及ぼした記録的な大雨で、広範囲に冠水した倉敷市真備町の被災現場にも「野次馬」が出没しているようです。
現地を訪れた人たちが置いたとみられる「支援物資」が積まれる事態も起き、対応に苦慮している。
・・・押し付け(自己満足)親切は厄介です。
倉敷市は8日、公式ツイッターで「たくさんの支援物資が置かれ、困っています」と呼びかけた。
真備町の浸水地域につながる橋には一時、支援物資が多く置かれ、現地で捜索を続ける自衛隊の通行の妨げに。
決壊した場所などを見るために訪れる人もいる。
市は、個人からの支援物資は受け付けておらず、今後、義援金を開設して支援を呼びかける予定。
まだ、個人のボランティアの受け入れ態勢も整っていない状態。

・・・野次馬、余計なお世話はやめましょう。

なぞかけと都々逸

幽霊の出る季節になりました。
そこで今日は「三年目」。
[三年目]
・「幽霊の見分け方」とかけて
 「水族館」と解く
  その心は「トドのつまり、足が(アシカ)あるか(イルカ)でしょう」
[三年目]
・先妻は 後妻が来ても ひたすら三年
                 やっと髪の毛 黒く伸び

             

切ない・・

coldsweats02新しい情報ガソリンで入る度に、犠牲者と不明者の両方が増えている・・・。
切ない・・
西日本を襲った記録的豪雨は、各地で捜索活動が行われ、人的被害が次々に判明。
読売新聞のまとめでは、9日午後11時現在、12府県で127人が死亡、7府県で61人が行方不明。
豪雨災害の死者数としては、平成では最悪の被害。
救援を待つ被災者の生存率が低下するといわれる「発生から72時間」を迎え、警察や自衛隊などが懸命の捜索活動を継続中。

・・・無事に避難したり、救助された方々も、とてつもない恐怖だったことでしょう。
上流の防災ダムの放流で、水量が増えて浸水したケースもあるようで、釈然としない部分もありますが、それぐらい想定を遥かに超える豪雨だったと言うことですね。

2018年7月 9日 (月)

愛車ブルーバード

car私が初めて所有したのが「日産ブルーバード」でした。
正式には「日産ブルーバード4ドアハードトップSSS-EX」と言いました。
愛車ブルーバード
ブルーバードとしては7代目で、初めてFF(前輪駆動)になったモデルです。
スタイルが気に入っていたのと、装備も電動ランバーサポートやコーナリングランプ、間欠ワイパーなど、今では当たり前かもしれませんが、かなり先行していました。
kk
燃費も良く、あまり精緻な計算はしませんでしたが、レギュラーガソリンでリッター16~18キロぐらいは走っていた気がします。
とにかく大好きな車でした。
愛車ブルーバード愛車ブルーバード
この車も10万キロ近く乗りました。
そうそう、当時のことですから、ミッションはマニュアルでした。
kk
フェアレディZ、スカイラインGTRみたいなスポーツカーだけでなく、サニーやチェリーなどの大衆車、ローレル、セドリック(グロリア)などの高級車、そしてシルビアのようなスペシャルティカーなど、みんな好きでした。
トヨタに押されてはいましたが、間違いなく日産党でした。
・・・それなのに。

地に堕ちた「技術の日産」

annoy「技術の日産」などと、どの面下げて、いけしゃあしゃあと・・・。
地に堕ちた「技術の日産」
日産自動車の複数の工場で、新車の出荷前に行う排ガス性能の検査結果を、都合よく改竄する不正が行われていた。
この検査は昨年、無資格者の従事が発覚した「完成検査」の工程のひとつで、日産の品質管理への姿勢が改めて厳しく問われることになる。
今回不正が発覚したのは、出荷前に車の性能をチェックする「完成検査」の中で、数百台から数千台に1台の割合で車を選んで実施する「抜き取り検査」という工程。
そこで行われる排ガス性能の測定で、思わしくない結果が出た場合、都合のいい数値に書き換える不正が国内の複数の工場で行われていた。
今春以降に社内で発覚した。
この検査は、メーカーが車を量産する際、国に届け出た設計上の性能通りにつくられているか確かめる重要なもの。
メーカーは適正な実施を前提に、車の量産を国から認められている。
測定値が設計上の性能からずれていれば、出荷ができなくなることもある。
日産では昨年9月、完成検査を実際は無資格の従業員が担ったのに、有資格者が行ったように偽装する問題が発覚。
検査体制を改善するため、全6工場の出荷を1カ月弱停止し、生産や販売に影響が出た。
一連の不正に絡み、国土交通省からは2度の業務改善指示を受け、今年3月には西川広人社長が石井啓一国交相に直接、「法令順守をさらに徹底していく」と、再発防止を誓ったばかり。
同様に無資格者による検査が発覚し、その後、排ガスデータの不正も明るみに出たスバルでは、責任を取る形で吉永泰之社長(当時)が6月の株主総会で社長を退いた。
新たに不正が明らかになった日産でも、西川社長の経営責任が改めて厳しく問われることになる。
やはり、このメーカーの車は買ってはいけませんね。
スバルも三菱も日産も、中途半端なメーカーは、同じ穴の狢と言うことですね。
私は、かつては日産のファンでした。
いつから、こんなに情けない会社になってしまったんだろう。
「技術の日産」でなく「偽術の日産」に成り下がりました。
本当に腹が立ちます。

四万六千日

東京では、夏の風物詩が続きます。
四万六千日
昨日までの「朝顔市」に続いて、今日からは「ほうずき市」。
昨日までは入谷、今日からは浅草。
四万六千日
7月10日は浅草寺の「四万六千日」です。
今日だけでもお参りすれば、何と四万六千日分のご利益があるということで。 
   四万六千日
単純に割ると、126年分のご利益です。
お暑い盛りでございます。

有難亭の公開稽古

event師匠から指南を受けている他のグループも、色々工夫して、その場所ならではのアウトプットをして頑張っています。
  有難亭の公開稽古
  有難亭の公開稽古
香取市佐原の有難亭の皆さんが、公開稽古を行うそうです。
三連休の最終日の16日。
稽古のような、落語会のような。
2度ほど顔を出しましたが、今回もふらりと行ってみようか・・・。

助けを求めるツイート?

penこんなツイートがありました。
   助けを求めるツイート
   助けを求めるツイート
愛媛県内の小さな町で、なかなか支援が届いていない様子です。

開通が延期?

sweat01掘削が難しいのは、採血の際の私の腕だけではなさそうで。 
 開通が延期?
国土交通省と中日本高速道路は、建設中の「中部横断自動車道連絡調整会議」を山梨県庁で開いたそうです。
国交省は、「新清水JCT」−「増穂IC」間のうち山梨県内の「富沢IC」−「南部IC」間(6・7キロ)の開通が、従来の2018年度中から19年夏頃に遅れる見通しになったと、静岡、山梨両県や沿線の自治体に報告。
この区間に5本あるトンネルの工事が難航しているのが原因。
新清水JCT−富沢IC間(20・7キロ)は予定通り18年度中に開通する見通し。
全線開通は「トンネルの進捗が順調な場合」とした上で、現時点ではこれまで通りの19年度中に変更はないとした。

 
おいおい、我が町内のトンネル掘削工事が難航して・・・遅れる。
5つもトンネルがあるんですね。
山の中だから。

採掘難航?

採掘難航?私も定期的なピットイン。
採血は、私の血管が非常に探しづらいそうなので、いつも担当の方が苦労します。
それでも、最近は"鉱脈"を一発で掘り当てていたんですが・・・。
今日は難儀でした。
最初は左腕、次は人を代えて右腕、三度目はまた人を代えて左腕・・・。
仕方なく、四度目に左の寝首に近いところから、二人がかりで・・・。
やっと採血出来ました。
さすがに今回は驚きました。
5月に受けた、胃カメラや心電図などの検査の結果の説明もありました。
「問題なし」でした。
その場でも言われましたが、やはりホッとするものです。

今度は地震が・・

rain大雨が去った九州北部で、今朝は地震があったようです。
佐賀県南部で震度3。
今度は地震が・・
さほど大きくはありませんが、身体には感じたでしょうから、不安が積み重なる思いでしょう。
直接の影響はないかもしれませんが、南の海上には台風8号が北上しています。
これからは、1週間刻みぐらいで、台風や前線を気にしていないといけません。

加藤剛さんの訃報

shadow昭和の名優の訃報です。
映画「砂の器」や時代劇ド「大岡越前」の俳優の加藤剛さんが6月18日に死去していたことが分かったそうです。
享年80歳。
加藤剛さんの訃報
確か静岡県のご出身だったはずです。
俳優座を拠点に、映画やドラマで活躍。
加藤剛さんの訃報
・・・やはり「砂の器」ですね。
昔で言えば「二枚目俳優」、今なら「超イケメン」ですか。
「二枚目」と言うのは歌舞伎から来ています。
歌舞伎の役柄の一つ。
白塗りにした美男子役で,劇中美女を相手に恋愛場面を繰り広げる。
表の看板や番付の右から2番目に書かれた花形役者が務めたところから,この名が起こったそうです。

6人救出

flairタイ北部チェンライ郊外の洞窟。
6人救出
サッカーチームの少年ら13人を潜水により救出する作業が行われ、6人が外に脱出したそうです。
このうち4人が病院に運ばれた。
救出作業は午前10時に始まり、午後5時40分に14歳の少年が最初に洞窟入り口にたどり着いた。
救助当局者は「きょうの作戦は成功だった」と強調。
残る7人は洞窟におり、引き続き脱出作業を進める。
救出には経験豊かな外国の潜水士13人が参加し、他の内外の潜水士が支援。
少年1人に潜水士が2人ずつ付き添い、入り口まで連れ出した。
救出された少年はヘリコプターや救急車でチェンライ市内の病院に搬送された。
洞窟入り口付近の水位が下がっていたのに加え、荒天が近づいて再び水が流れ込む事態が懸念されたため、救出に踏み切った。

・・・あと半分。
何とか全員無事に救出して欲しい。

なぞかけと都々逸

moneybag「真田小僧」です。
ちょっと、ネタが古いかなぁ。
苦しいなぁ・・・。
[真田小僧]
・「金坊のお喋り」とかけて
 「人気の韓流ドラマ」と解く
  その心は「やはり武勇の真田(冬のソナタ)でしょう」
[真田小僧]
・金坊は 誤解させようと ひそひそ話
           やけに小出しに 繰り出して

2018年7月 8日 (日)

朝顔市

sun私は行きませんでしたが、妹がインスタにアップしていました。
最終日、とても賑やかだったようです。
朝顔市
今年は、去年より少し大きめのを1鉢買って来たそうです。
朝顔市
関東は好天でしたから、朝顔市日和でした。
明日からは、浅草寺の四万六千日、ほうずき市です。

「獺祭」も被災

bottle「獺祭(だっさい)」という、大人気の日本酒があります。
私は、酒も飲みませんから、これまたあまり興味がありませんが、誰も彼も「ダサい」「ダサい」と騒ぎますから、「余計なお世話だ!」と思いました。
「獺祭」、これで「だっさい」と読むそうです。
「獺祭」も被災
今回の大雨で住民1人が犠牲となった、山口県岩国市獺越(おそごえ)地区に、この名酒「獺祭」の蔵元である「旭酒造」があり、本社蔵や直売所の建物が床上浸水などの被害を受けたそうです。
酒蔵では、「90万本ほど廃棄することになりそう。復旧に数か月はかかるのではないか」と。
これは・・・、超超プレミアムになることでしょう。
残念ながら、今回は「被災」してしまいましたが、1日も早く復興して欲しい。
今後、万が一同じような大雨が襲って来てもびくともしない「脱災」になって欲しいと思いました。
そうなれば、みんなで「喝采」ですよね。

笑点

shadow 「笑点」は、今日は歌丸師匠の追悼でした。
笑点

潜水救出開始?

flairタイ北部チェンライの洞窟に閉じ込められている地元サッカークラブの少年ら13人。
タイ海軍や地元当局は、潜水による救出活動を始めたそうです。
潜水救出開始?
行方不明から16日目を迎え、奇跡の生還に向け、重大な局面を迎えました。
脱出計画は少年1人に、ダイバー2人が付き添い、水没している一部の経路は潜水して脱出する計画。
脱出時の健康状態などによって、その後は、ヘリコプターか救急車によって近くの病院に搬送。
現地では大雨による洞窟内の水位上昇が懸念されており、「少年らの健康状態は良好で、洞窟内の水位も下がっている」として、危険も伴う潜水による脱出を決断。
全員の救出については、「天候によるが、3、4日かかる」との見通し。
潜水救出開始?
ただ、全員無事救出を祈るのみです。
近くに無事でいるのが分かっているのに、すぐに救出出来ないもどかしさ。
自然と人間の知恵の闘いです。

宴の後?

shoe今年3月に閉店した「伊勢丹松戸店」跡。
宴の後?
クローズしてから、初めて来ました。
当たり前ですが、店はやっていません。
とても静かです。
宴の後?
空を見上げると、真夏の青空。
西日本では大雨が続いているようですが・・・。

これは間違いでしょ?

ng
NHKともあろうところが。
ニュースのツイートで、こんな投稿がありました。
  これは間違いでしょ?
「茨木  ひたちなか・・・」。
おいおい、これはどう考えても「茨城 ひたちなか・・・」でしょ?
本文は、茨城県になっていましたが。
読み方が同じで漢字が違う場所は、いくらもありますから。
仙台(川内)、恵比寿(恵比須)、泉(和泉)、神田(苅田)、水戸(三津)・・・。
「あ、間違えました!」なんでしょうが、地元のことは・・やはり気分は良くないでしょうね。
まぁもこの間違いは「またか」でしょうが・・・。
訂正のツイートはあったのかな?

被害はさらに拡大中

rainrain西日本の記録的な大雨により、各地で被害が拡大中。
午前10時頃の段階で、54人が亡くなり、65人が安否不明。
被害はさらに拡大中
今朝、愛媛県と高知県に「大雨特別警報」。
雨雲を見ても、九州から四国・中国・近畿辺りは、青くなったまま。
さらに、大型の台風も北上中。
このままだと、日本列島が水没してしまう?
一方で、大雨はないものの、千葉県では昨夜震度5弱の地震があり、今朝は茨城県でも身体に感じる地震があった模様。
雨・雷・風・地震がずっと続く日本列島。
被害はさらに拡大中
ディーラーに愛車を預けて、駅まで乗ったタクシーの運転手さん。
松戸でも、かつて(幼い頃)、江戸川の堤防が決壊したことがあるから、他人事には思えないと。

新入生顔見世落語発表会

eventいよいよ本日午後は「新入生顔見世落語発表会」です。
新入生顔見世落語発表会
会場の片平キャンパス内のさくらホールで準備をしている模様。
発表会としては、創部以来166回目で、OB落語会が25回ですから、定例の発表会は191回。
新入生顔見世落語発表会
創部約60年の積み重ねですね。
この他に、プロの噺家さんを招いた落語会、地元中心の出前落語会を入れると、数え切れなくなるでしょう。
とにかく、新入部員の皆さんには頑張って欲しいと思います。
私の初高座は「あたま山」でした。
順不同ですが、当日の演目を記憶を頼りに挙げてみました。
  ◇「あたま山」    金願亭乱志
  ◇「浮世床」     多趣味亭狂楽
  ◇「転失気」     宝亭六方
  ◇「孝行糖」     多趣味亭こり生
  ◇「延陽伯」     風流亭花鳥    (ここまで1年生)
  ◇「近日息子」    酩亭千鳥
  ◇「金明竹」     釣り亭金魚
  ◇「肥え瓶」     杜の家とん平
  ◇「青菜」      山椒亭から志
  ◇「締め込み」   風流亭喜楽
  ◇「三年目」     花柳亭遊狂
  ◇「子別れ」     喰亭寝蔵

・・・と、超豪華番組でした。

のんびりと

cafe愛車を預けた後、駅前に出て、暑さを凌いでいます。
のんびりと
ニュースを、検索すると、大雨被害のことばかりです。
幸い、東京周辺は雨も降らず、好天に恵まれています。

ピットイン

car予定どおり、ディーラーに車検のためピットイン。
ピットイン
最近発売されたモデルが大人気で、何と納車が半年後なんて言うチラシが置いてありました。
ピットイン
やはり、車の売れ行きが良いと、スタッフの皆さんの顔も明るく感じます。
1週間、愛車を預けます。

天使たち

sweat01天使たちのいたずらと娘の怒号?で、我が家は昨夜から大騒ぎ。
天使たち 天使たち
私は、この騒動を黙って眺めているだけです。
天使①は、手動のシュレッダーに興味を示し、「ラーメン屋さんだ」。
天使③は、水をごくごく喉を鳴らして飲んでいます。
つくづく、子育てって大変だなぁと思いますね。

落語DEデート

music久しぶりにゆっくり聴くことが出来ます。
   ◇「花筏」           六代目三遊亭圓生
ゲストが大空真弓さん。
懐かしい・・・。
      落語DEデート
何とこの噺に大空さんの名前が出て来るんです。
圓生師匠、大空さんのファンだったのかな?
昭和51年の音源です。
花筏は、いわば詐欺の噺ですが、みんなハッピーエンドなのが面白い。

この親にこの子あり

club昨日から、子ども2人(天使①と天使③)を連れて娘が里帰り中。
婿が出張しているということで。
この親にこの子あり
娘一家は、比較的近くに住んでいて、夫婦で働いているので、家内は時々保育園・幼稚園のお迎えなどしていますが、私はなかなか顔を合わせることがありません。
この親にこの子あり
という訳で、ついでに?先月の父の日のプレゼントを持って来てくれました。
3週間遅れという杜撰さは、まさに親父譲り。
この親にこの子あり
でも、元気でやっていれば、それで十分ですが。
天使2人とも久しぶり。
成長ぶりを見て安心するじいじです。

巨人軍は紳士たれ?

annoy「プロ野球の盟主」と言うのは、過去の言葉ですね。
今は、さしずめ不良・不祥事のデパートです。
とにかく、この球団の選手は何?ってなものです。
2~3年前に賭博問題が起きました。
最近では、去年の泥酔暴力事件、そして先月は不適切動画投稿事件と、まぁ情けない状態でした。
そして、今度はとうとう極限の犯罪が発覚。
同僚の野球道具などを盗み出し、転売していたという、とんでもない選手。
球場のロッカー室から、レギュラー選手たちのバット、グラブ、ユニホーム等110点を盗み、中古ブランド品買取り専門店に売却。
消費者金融に借金があり、生活に困窮していたそうです。
今季の年俸は650万円。
23歳。
普通のサラリーマンなら、十分過ぎる収入なんですが。
「巨人軍は紳士たれ」と言われ、模範を垂れるべきなのに、今や「エバラ焼肉のたれ」です。
焼きが回りました。

なぞかけと都々逸

gawk今日は新作落語の名作から。
[里帰り]
・「身内・親族の少ない人」とかけて
 「大敗したサッカーチーム」と解く
  その心は「シュート・小シュート(姑・小姑)が少ないでしょう」
[里帰り]
・姑(しゅうとめ)を 極秘のうちに 砒素で殺る(やる)ため
            優しいふりが 癖になり

気持ちの持ちようというのは大事です。

2018年7月 7日 (土)

千葉県は地震だ

sign04西日本では大雨被害が甚大なのに気が行っていましたが、そもそも千葉県は地震が頻発しているんでした。
千葉県は地震だ
突然、スマホの「緊急地震速報」が鳴動しました。
松戸は震度3でしたが、震源に近い長南町では震度5弱でした。
千葉県は地震だ
静岡県東部でも震度3だったみたいですから、かなり広範囲に揺れた感じです。
気象庁も大忙しですね。

避難場所

foot大雨のニュースを見ていて、我が身も考えてしまいます。
今回は、雨量が半端ではないので、川の氾濫が物凄い。
避難場所
松戸も、江戸川が流れていますが、幸い自宅は高台にあるので、洪水も崖崩れの心配もなく、水戸街道が近いので、孤立する心配もなさそうです。
松戸駅に、周辺の避難場所を示した地図があります。
地図の左上の青いのが江戸川で、我が家は右下の隅辺りです。
避難出来る公園も隣接しています。
ただし、実家は、今までは何も起こっていませんが、異常気象は前例があてにならないので、家の前の川と裏山が心配です。
何かしらあれば、逃げ場はありません。
きっと、日本中こんな場所ばかりなんでしょう。
今までは無事でしたが、もうそれは何の意味もない・・・。

天使近影

cherry西宮にいる天使たち(天使②と天使④)。
雨ばかり降って、少しばかり欲求不満な様子。
天使近影 天使近影
今月下旬の弟の1歳の誕生日のお祝いにと、
福岡のじいじとばあばが贈ってくれた足で漕ぐ車の玩具を、お兄ちゃんが乗ってしまうので、弟が頑張って健気に闘っている様子。
仲が良いのか悪いのか・・・。
頑張れ弟!
お兄ちゃんに負けるな!

豪雨の被害

rainとんでもない大災害になってしまっています。
豪雨の被害
朝日新聞の記事です。
活発な梅雨前線の活動による記録的な大雨は7日も降り続いた。
各地で土砂崩れや河川の氾濫が相次ぎ、被害が拡大している。
豪雨の被害
台風7号が九州に接近した3日以降、18人が死亡、1人が重体、行方不明や安否が確認できない人も多数に上っている。
豪雨の被害
岡山、鳥取、兵庫、京都、岐阜の5府県では、数十年に一度の重大な災害が予想される「大雨特別警報」が引き続き発表されており、気象庁は最大級の警戒を呼びかけている。
 朝日新聞のまとめで、台風7号と大雨で、死者は広島県10人、愛媛県3人、岡山県1人、京都府1人、兵庫県1人、滋賀県1人、福岡県1人。
7日正午時点で行方不明や連絡が取れなくなっているのは広島県17人、岡山県8人、福岡県3人など少なくとも39人に上っている。
豪雨の被害
台風でもないのに、しかもこんなに広域に、何日間も・・・。
今までにないパターンです。

冠水した車は危険

car国土交通省が「浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーへの注意事項として、「水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、電気系統のショートなどにより、車両火災が発生するおそれがあります」から、以下のように対処しましょうと。thunder
冠水した車は危険
(1)自分でエンジンをかけない
  火災の他、エンジン破損等トラブルの原因になる恐れがある。
(2)使用したい場合は、販売店や最寄りの整備工場に相談する
  ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリー
  を搭載しているので、むやみに触らないこと。
(3)使用するまでの間、電気系統の腐食によって発火する恐れが
  
あるので、バッテリーのマイナス側ターミナルを外しておく。
  外したターミナルがバッテリーと接触しないようにガムテープ
  などで覆っておく。

・・・ 最近は町を走るHV車やPHV(プラグイン・ハイブリッド)車、EV車も増えてきたので、HV
車やEV車などが水害に遭った場合、むやみに触れると感電する危険があることを自覚しておかないといけませんね。
HV車やEV車などは、ガソリン車に積まれているバッテリーよりもはるかに高圧の畜電池を搭載していますから、発火はもちろん、漏電に気づかずに触れることで深刻な感電事故を起こすことにもなりかねません。
冠水したHV車両には、不用意に近づかないことが重要です。
・・・そうなんです。
電気の塊ですから、冠水すると「ハイブリッド」が「はい、ピリッと」になってしまうんですね。

ベルギー強い!

soccerワールドカップは、まだやっているんですね。pig
ベルギー強い!
やはり、心情的に応援していたのか、サッカーに興味のない私でも、結果が気になっていたみたいです。
ベルギー強い!
そして・・・、前回王者、優勝候補のブラジルに快勝!
「サムライブルーは、こんなに強いチームから2点取って、慌てさせたんだぜ」ってぇことになる。
「ブラジルは1点しか取れなかったのに、日本は2点も取った」。
(ブラジルはは、2点しか許さなかったけど、日本は3点取られたことは棚に上げて・・)
しかし、ベルギーに頑張ってもらいたい気持ちは強い気がします。

なぞかけと都々逸

bomb今日は珍しい噺「匙加減」から。
[匙加減]
・「国際紛争の決着」とかけて
 「料理の味付け」と解く
  その心は「どちらも匙加減が物を言います」
[匙加減]
・悪人を ごめんと言わせる 秘策はないか
                薬代払えと 苦します

富士清流精舎

slate1995年4月4日火曜日。
オウム真理教に対する警察の強制捜査が各地で行われました。
冨士清流精舎
このカルト集団の各地にある拠点の中でも、富士山の麓には多くの施設が作られていました。
そもそも、最初に本部がおかれたのは富士宮市でした。
冨士清流精舎
富沢工場「富士清流精舎」は、我が町内に作られました。
冨士清流精舎
1990年に富士川の支流である福士川沿いに建設。
最初は複数の小屋の周りをトタンなどで囲っていたが、1995年までには旧上九一色村にあったサティアン同様工場風の建物に改築されていた。
冨士清流精舎
建物の中では、オカムラ鉄工乗っ取り事件で手に入れた大型工作機械等を用いて自動小
銃の密造が行われていた。
強制捜査の際自動小銃密造事件の釈明を行おうと村井秀夫が、取材に来たテレビクルーに対して建物の中を案内し、「銃器も刃物もつくってません」と証言していた。
昨日、麻原彰晃らに死刑が執行され、様々から賛否が語られているようですが、一番優先されるべき被害者本人や家族の気持ちや人権を忖度するコメントが、あまりにも少な過ぎる気がします。
・・・死刑制度の是非だとか、教主の神格化・・・?
そんなことも議論が必要でしょう。
しかし、まず慮るべきは、無法にも命を奪われた人であり、その憎むべき犯罪を犯した張本人を定められた法に則って執行したことが無法に勝ることは自明なことだと思います。
執行されたからと言って、関係者の心が癒されることはないのだから。
・・・あの恐怖の建物は、その後解体され、現在は公園となっています。

2018年7月 6日 (金)

特別警報

rainrainrainそれにしても、九州から北関東まで、とんでもない天候になっています。

特別警報
【特別警報】
従来の気象警報の発表基準をはるかに超える豪雨や暴風などが予想され、甚大な災害の危険が差し迫っているときに、最大限の警戒を呼びかけるために、気象庁が発表する警報。
平成25(2013)年8月30日から運用開始。
大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪の6種がある。
地震・津波・火山噴火については、従来の「緊急地震速報(震度6以上)」「大津波警報」「噴火警報(居住地域)」が同等の警報に位置づけられている。
特別警報が出た場合、対象地域は数十年に一度しかないような危険な状況にあり、周囲の状況や市町村が出す避難指示・避難勧告に留意し、ただちに命を守る行動をとる必要がある。
特別警報
特別警報
・・・各地で大きな被害が出て来そうです。
特別警報
梅雨前線が停滞し活発になった影響で記録的な大雨となった。
気象庁は午後5時10分に福岡、佐賀、長崎各県、同7時40分ごろに鳥取、岡山、広島各県、同10時50分に京都と兵庫の各府県に大雨特別警報を発表。
土砂災害や低地の浸水、河川の増水に最大級の警戒をし、自治体の情報に従い直ちに避難するなど、安全を確保するよう呼び掛けた。
特別警報が2013年に警報の上に新設されて以来、8府県発表は最多。
大雨の特別警報は昨年7月の九州北部豪雨で福岡、大分両県に発表されたほか、島根県に出されて以来、1年ぶり。
気象庁の予報課長は、「発達した雨雲が東シナ海から九州北部や中国に流れ込み続けている」と説明した。前線による大雨は8日まで続く見通しで、特別警報が長引く可能性があるという。
6日は東海や北陸、近畿を中心に48時間雨量や72時間雨量が観測史上最多を更新する地点が続出。
高知県馬路村では6日午後5時20分までの72時間雨量が1200ミリを超えた。
多くの地域で土砂災害警戒情報や避難勧告・指示が出された。
特別警報
要するに、「とにかく、どんな方法でもいいから、自分で自分の身を守れ!」ということですよね。
日本には、安全な場所はなさそうです。

10万キロ突破!

present本日、とうとう私の愛車のオドメーターがあり、走行距離10万キロに到達しました。

東名高速上り線の富士ICと愛鷹PAの間を走行中だったので、助手席の妹がメーターの写真を撮ってくれました。
【99999】→【100000】。
10万キロ突破!
大台突破は、感慨深いものがあります。
今日もそうですが、9年間、故障もせず頑張っています。
今日は、この直後の沼津ICを過ぎた辺りから、急に雨足が強まり、裾野ICから大井松田ICまでの間は、今まで経験したこともないような激しい降雨でした。
10万キロ突破!
50キロに最高速度が規制され、前方視界最悪、前車のテールランプも見えづらくなったので、後方車両に備えて、ほとんど使うことのないリアフォグランプを点灯。
しかし、愛車はこんな豪雨も何のその、快適に走って無事に帰宅することが出来ました。
10万キロ突破!
これで、来週はピットイン(車検)することが出来ます。

小間物屋政談

hospital今日も母の検査の付き添いに富士の病院です。
小間物屋政談
付き添うほどの検査でもなさそうですが、独りでは不安かもしれないので、妹と二人で。
小間物屋政談
小一時間で検査が終わり、会計を待っていると、ロビーのテレビが落語を放映していました。
歌丸師匠でした。
「小間物屋政談」です。
歌丸師匠が最後の演目になった噺です。
プロローグから10分ぐらい聴くことが出来ました。
追悼番組で、「日本の話芸」の再放送だったようです。
静岡県も、西部を中心に大雨洪水警報が出されていて、富士市内の小学校も休校になっているそうです。

新聞の取材

hospital母の部屋に行くと、「麻原彰晃」の死刑執行のニュースを聞いて、家族ぐるみのお付き合いが続いている強制捜査当時に我が町の町長だった人に電話をしたそうです。
「麻原が死刑になって、やっと一区切りついたので、(一緒にオウム対策に苦労した父の墓前に)線香一本あげて、(私に代わって)報告して来て」と。
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/10/httpswwwyoutube.html
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/10/post-e007.html
そんな話をしていると、母の携帯が鳴りました。
元町長さんの奥さんからでした。
どうやら、地元の新聞社(山梨日日新聞)の記者が、今朝の麻原死刑執行を受けて、当時の町長に取材に来たようで、元町長が母からの電話の話をしたら、是非母にも話が聞きたいと言うことになって、電話取材をかけて来たようでした。
今日死刑執行された麻原以外の幹部も、何度か実家を訪れたことを話したり、電話取材に答えていました。
父と二人で、死の恐怖を感じ、覚悟を決めたこともあったようです。
マスコミの取材
山間の小さな町を揺るがした、この兵器工場が。
明日の朝刊に載るかもしれないしれませんね。
    マスコミの取材
実家を離れていて、やや臨場感に欠ける私ですが、電話で記者に話す母の声や顔にも、様々な思いが含まれていた気がします。

昭和元禄落語心中

book「昭和元禄落語心中」がNHK連続ドラマになるんですね。
昭和元禄落語心中
それを記念した「昭和元禄落語心中寄席」が、7月の余一会で開催されるようです。
◇鈴本演芸場:全席指定席
  「小夏役」    柳亭こみち
  「与太郎役」   柳家喬之助
  「助六役」    春風亭一朝
     -仲入り-
  「菊比古役」  隅田川馬石
   太神楽曲芸 翁家社中
  「八雲役」    柳家権太楼
◇浅草演芸ホール:全席自由席
    「小夏役」        三遊亭粋歌
    「与太郎役」     橘家文蔵
    「助六役」        桃月庵白酒
           -仲入り-
    「菊比古役」     春風亭柳朝
     紙切り         林家正楽
    「八雲役」        柳家喬太郎
◇池袋演芸場:全席自由席
    「小夏役」        林家なな子
    「与太郎役」     金原亭馬玉
    「助六役」        橘家圓太郎
           -仲入り-
    「菊比古役」     古今亭菊之丞
     粋曲           柳家小菊
    「八雲役」        柳家小満ん

・・・ふうん。
「昭和元禄落語心中」・・・数巻目までは読んでいましたが。
個人的には、あまり絵が好きになれないので。

ノウゼンカヅラ

club今日も母の検査ですが、その前に実家に立ち寄りました。
ノウゼンカヅラ
大雨警報が静岡県内に出ているので心配でしたが、それほどでも、ありませんでした。
ノウゼンカヅラ
庭の桜の木に巻き付いているノウゼンカヅラの花がチラホラ。

7月6日

suncloudrainthunder7月6日には、過去色々なことがあったようです。
・中央本線笹子トンネル貫通(1902年)
・東大安田講堂完成 (1925年)
        7月6日
・下山事件(1949年)
        7月6日
・谷中天王寺の五重塔放火で焼失(1957年)
        7月6日
・大相撲名古屋場所始まり年6場所に(1958年)
・リクルート事件(1988年)
・・・そして今年、オウム真理教事件死刑囚の死刑執行が加わりました。

死刑執行

tv世間一般では、既に忘れ去られる・・・というよりは知らない人が多くなってしまいましたが。
私の郷里や家族にとっては忘れられない事件です。
T02200160_0482035113335229418
松本サリン事件・地下鉄サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃死刑囚ら7人の死刑が、今日午前に東京拘置所などで執行されました。
教団が起こした事件の死刑囚は計13人おり、執行は初めて。
上川陽子法相が命令した。
平成7年5月の麻原死刑囚の逮捕から23年。
犯罪史上類を見ない一連の事件は大きな節目を迎えました。

この事件の舞台は、山梨県の上九一色村(当時)がメインでしたが、我が町にも教団の兵器工場と呼ばれる施設(富士清流精舎)があり、父が町のオウム真理教対策委員会の会長だったため、両親は随分身の危険を、感じたこともあったようです。
平成7年4月、我が町にも警察の強制捜査が入った日には、ニュースステーションのキャスターだった久米宏さんから父がインタビューを受けたりもしました。
_20180706_122848
父の晩年の1ページは、この凶悪教団との闘いでもありました。
死刑が執行されるのは、現法制下では、ある意味で当然だとも思いますが、若くて優秀な青年たちが、何故あんなことをと、それが未だに不思議でなりません。
そう言えば、我が町の兵器工場から逃げ出して、富士川を渡って駅に向かおうとする信者の若者を、町の人が助けたり、説得したりすることも何度かあったようです。

歌丸師匠のこと

banana若い頃の歌丸師匠の印象は、落語芸能人協会で、桂米丸一門でもあったので、新作落語の噺家さんでした。
晩年、というか、途中からは古典落語の師匠のイメージが強くなりましたが。
歌丸師匠のこと
その辺りのことを、演芸評論家の渡邉寧久さんが振り返っておられます。
「役目だと思っています」
 毎年4月と8月、東京・国立演芸場で落語中興の祖、三遊亭圓朝作の長講をかけることが、古典派としての桂歌丸師匠の矜持だった。
約1時間の高座に挑む理由を尋ねたときの答えが、冒頭のひと言だった。
いわゆる“圓朝もの”といわれる「怪談牡丹灯籠」「真景累ヶ淵」「塩原多助一代記」といった長講に挑むようになったのは、1994(平成6)年のことだ。
「これをやんなさいって勧められたんです。無理だって言ったんです、できるわけがないって」
58歳の歌丸師匠に道しるべを進言したのは、当時のTBS「落語研究会」のプロデューサーだった。
課題は「栗橋宿」。
「牡丹灯籠」の一節だ。
「3カ月くらいかかりました。何とか形になって、オンエアされましたから合格点をもらったっていうことでしょう」
若いころ、最初の師匠、先代の古今亭今輔の逆鱗に触れたことがあった。
新作派の師匠に入門しながら、古典落語に傾倒したからだ。
破門から2年半、落語界から離れていたことがあった。
74(昭和49)年、地元横浜の三好演芸場で独演会を定期的に開くようになったことで、流儀の転換を余儀なくされた。
「それまでは新作6割、古典4割でしたが、独演会をやるとどうしても古典のネタを増やさないとならないんです」
戦後、たいそうにぎわった横浜・真金町で育った。
親代わりだった祖母は、遊郭を仕切る「やり手ばばぁでした」という存在。
落語の廓噺そのものの世界でおしろいの匂いをかぎ、新内流しの三味線の音に耳を傾け、辻占(占い)のまわりに集ってははしゃぐ女らの姿を見つつ、物売りから稲荷寿司を買っては食べていたという少年時代。
「落語の下地はできていたんでしょうね」
それでも「まだ悩んでいますよ」と口にするほど落語に迷い続けた晩年。
その場所に甘んじることをしなかった。
「『笑点』の歌丸、大喜利の歌丸で終わりたくないんですよ。“落語の歌丸”になりたいんですよ」
70歳を過ぎて、そんなことを時折、口にするようになる。
放送開始から約50年間出演し続けた演芸番組「笑点」から身を引いたのは2016年5月、79歳のときだった。
歌丸師匠のこと
落語家として結果残された時間は2年弱。
“落語の歌丸”として満身創痍でしゃべり続け高座の緞帳を静かに下ろした。
お見事、師匠!

・・・この流れ、何となく記憶がある気がします。
個人的には、古典落語一本にされて大正解だったと思います。

大雨情報

rainrain何だか、日本中が大雨みたいです。
大雨情報
近畿地方は5日、活発な前線の影響で激しい雨に見舞われ、京都、大阪、兵庫3府県で計約15万人に避難指示が出された。
新幹線が一部で運転を見合わせるなど交通機関が大きく乱れ、京都市内では河川の氾濫の恐れが出ている。
大雨情報
8日ごろまで激しい雨を降らせる積乱雲が前線に沿って次々と発生する見込みで、気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。
6日午前0時までに、京都市や京都府長岡京市のほか、大阪北部地震で被害の大きかった大阪府茨木市や高槻市、枚方市などで計約15万人に避難指示が出された。
大阪の環状線もストップ。
大雨情報
活発な雨雲は、関東の方にも伸びて来ている様子。
静岡県も西部は、かなりの雨になっているようです。

入谷の朝顔市

sun全国的に天候不順の中でも、江戸の夏の風物詩は行われます。
入谷の朝顔市
下町に夏本番を告げる入谷の朝顔市です。
入谷の朝顔市
今日から3日間。
入谷の朝顔市
そして、その後の浅草寺の四万六千日のほおずき市に繋がります。

梅雨明け豪雨入り?

rain日本中あちらこちらで大雨洪水、記録的豪雨何とか・・・。
九州と北海道が大変だとか思っていたら、中国・四国・近畿から東海までも。
大阪も環状線が止まったり、高速道路が不通になったり。
梅雨明け豪雨入り?
先月の地震の被災地にも無情の雨が・・。
今日も母の所に行く予定ですが、静岡県もかなり降るのを覚悟して行くことにします。

48年ぶり

car1〜6月の軽自動車を除く国内新車販売で、日産自動車の小型車「ノート」が首位になったそうです。
48年ぶり
日産車の首位は1970年の「サニー」以来48年ぶり。
そう、「隣の車が小さく見えまぁす」のきゃっちコピーでヒットした、あの「サニー」以来。
48年ぶり
日本自動車販売協会連合会が発表した1〜6月の販売統計で、ノートが7万3380台で首位、2位はトヨタ自動車「アクア」(6万6144台)、3位は同「プリウス」(6万4019台)。
外観やコンセプトに特段の目新しさがあるわけでもなく、低価格を売りにしているわ
けでもない。
ノートの販売増をけん引したのが、ガソリンエンジンで発電した電気でモーターを回して走るハイブリッド(HV)技術「eパワー」。
ノートにeパワー搭載車が追加された16年11月以降の累計販売で、約7割の購入者がガソリン車よりも約20万円高いeパワー仕様を選んだ。
理由はガソリン1リットル当たり34キロメートル(ノート)と高い燃費性能だけではなく、独特の運転感覚にもある。
モーターで駆動するeパワーは電気自動車(EV)のように素早く加速する。
反対にアクセルから足を離すと強めに減速するため、うまく使いこなすとブレーキを踏む機会が減る。
試乗会で加速性能や運転が楽になることに驚き、購入を検討する人が多いという。

電気自動車の感覚は、私も非常に興味があります。
かつて、トヨタとの「2強」と言われていた日産が凋落して、外資の傘下になり、昔の輝きの欠片もなくなっていました。
「技術の日産」と、自他共に言われていたのに。
「Gone with the Wind(ゴーン・ウィズ・ザ・ウインド)」の会社になってしまったから。

 

徒然思うに

think物事の勝ち負け、人の気持ちというのは難しいものだなぁと。
サムライブルーは、敢えて負けに行って勝ち、果敢に勝ちを取りに行って負けた・・・。
智に働けば角が立ち、情に棹させば流される・・・。

やはり休場・・

crying横綱稀勢の里・・・、やはり名古屋場所を休場するそうです。
稀勢の里の休場は8場所連続9度目で、今年の春場所から3場所連続の全休。
横綱の8場所連続休場は、貴乃花の7場所を抜いて単独のワースト記録。
田子ノ浦親方は「今場所に向けて一生懸命やってきたが、もう少し時間をいただいて、
次の場所に向けて、もう1回やらせていただきたい。チャンスをもらえれば。今場所は
休場させていただきたい」と。
稀勢の里は「場所前に必死に稽古をしたんですけど、調整がうまく進まず、まだ相撲が
戻らない。今場所は休場することにした。また来場所、全てを懸けて頑張っていきたい
」と。
休場理由は負傷している左大胸筋が回復しなかったため。
「昨日の稽古が終わって、全体的に物足りなさがあった」という。

もう「休場」ではなくて「窮状」です。
こんな状態なら、何故、何場所か前に中途半端に出たりしたんだろうと思います。
この「急場」しのぎが、結局さらに悪くなって、連続「休場」になった気もします。
「休場」も今回の8場所が最後でしょう。
もし次回も出られないようなら、「9場」も「休場」したら、もう先はないと思います。
とても残念ですが。
休場・急場・窮状・9場所・9月場所・・・みんな「きゅうじょう」と読める。
稀な勢いで駆け上がる力士という意味の四股名も、稀にしか勢いが出ない力士に・・・?

なぞかけと都々逸

paper「蒟蒻」・・・これは「こんにゃく」と読みます。
落語をやっていると、難しい漢字も覚えられます。
そんなことはともかく、今日は「蒟蒻問答」で。
[蒟蒻問答]
・「蒟蒻を食べるタイミング」とかけて
 「婚活」と解く
  その心は「婚約(蒟蒻)は、今夜食う(蒟蒻・婚約)ぐらい早い方がよいでしょう」
[蒟蒻問答]
・托鉢に 権助急いで 柄杓で湯かけろ
                やつは問答と 食い下がる

2018年7月 5日 (木)

わかった!

shadowこれは、官僚と大学の癒着の構図。
わかった!
ここのところの様々な事件で、政治は首相と大臣と3回生、官僚は次官と長官と局長、大学は理事長と学長と監督、相撲は理事長と親方と横綱が諸悪の根源、どこにも3悪がいるんだと言うのが分かりました。
それから、黒幕という、厄介なのもいるそうで。

独りで

restaurant今夜は独りで夕食。
家内は、娘の所に行っているようなので。
独りで
ビーフシチューにしました。
この間の稽古の自分の「子別れ」の録音を聴きながら。
自分の噺(語り)は、非常に参考になるんです。
演読をしていますから、ほぼ本息のリズム・間・トーンで聴くことが出来る。
それなりのレベルになっているから、客観的に聴いて、頭の中に噺全体を叩き込む。
これは、かなり有効な稽古になる。
周りの人に迷惑もかからない。
「あぁ、ここは別な言い方に。そこはもっと強く。ここの間はもっと引っ張る・・」なんてね。
英語の何とかラーニングと同じように、覚えるとか暗記しようとはせずに、ひたすら聴き流す。
自分の「演読」をひたすら聴くのを「演聴(えんちょう)」と言おうか・・・なんて。。

産直市

train上野駅の中央改札前の広場で、宮城の産直市が行われていました。
産直市
菓匠三全の前は、「萩の月」を買う人で列が出来ていました。
産直市
南三陸は蛸でしたね。
最近は、蛸が試験に合格する御守になっているそうです。
蛸=オクトパス=置くとパス=置くと合格・・・。

橋が「くの字」に

typhoon台風は沖縄から九州をかすめて日本海側に抜け、温帯低気圧に変わったのに・・・。
橋が「くの字」に
真ん中でV字形に折れた橋、泥水に覆われた水田・・・。
猛烈な雨に見舞われた北海道北部やオホーツク地方にも。
道内は、まだ低気圧の接近により南西部で大雨が予想され、警戒態勢が続いているそうです。
遠軽町を流れる湧別川「いわね大橋」で、橋桁中央部が陥没。
増水で橋脚が傾いたのが原因とみられる。
傾きは少しずつ大きくなっている。
橋が「くの字」になってしまっていまくす。
「破竹の勢い」という言葉があります。
竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。
この日の濁流は、さしずめ「"橋く(はしく)"の勢い」だったんでしょう。
毎年、大雨が降る都度、全国のどこかで大きな水害になるパターンが続いています。
「50年に一度」とか、「前例のない」とか、そんな激しい言葉が、予報の段階で付いている・・・。
まさに異常気象です。

花座にも献花台

event歌丸師匠は、オープンしたばかりの仙台の寄席「花座」の名誉館長でした。
花座にも献花台
地元のテレビでも、訃報が大きく採り上げられているそうです。
花座にも献花台
宮城の落語ファンにも親しまれた大御所が帰らぬ人となりました。
2日、81歳で亡くなった落語家の桂歌丸さんをしのび、仙台の寄席には、多くの人が訪れ別れを惜しんでいます。

花座にも献花台
仙台市青葉区一番町に2018年4月にオープンした常設の寄席「花座」。
歌丸さんの訃報を受けて3日設置された献花台に多くのファンが手を合わせました。
横浜市出身
の桂歌丸さんは、2日に「慢性閉塞性肺疾患」で亡くなりました。
81歳でした。
歌丸さんは「花座」の名誉館長を務めていて、会員カードにもそのイラストがプリントされています。
2018年3月には酸素吸入器をつけながら花座のオープンを記念した電力ホールでの公演にかけつけました。

花座にも献花台
3日に花座の高座にあがった落語家の桂文治さん。
歌丸さんとは30年以上の付き合いです。
桂文治さんは「最後まで勉強して、たぶん入院しているときも覚えてたと思うんですよね、本当に頭の下がる存在、手本になる存在です」などと話していました。

・・・東京の寄席ではやや劣勢をかこっている落語芸術協会が、ファンの裾野を広げるためには、やはり多くの寄席や演芸場が必要になります。
歌丸師匠も、地元横浜だけに限らず、仙台にまで拠点を築こうと努力されていた訳です。
この電力ホールでの公演も、退院した直後か、病院から直接、しかも東京から車で仙台まで行ってくださったはずです。
他の予定されていた公演をキャンセルしても、仙台の寄席の立ち上げには、ただならぬ情熱をかけてくださったようです。
花座にも献花台
・・・もう、こんな姿を拝見することは出来ませんが。

無線充電

flair「無銭飲食」ではなくて「無線充電」の話題です。
これからは、充電も完全にコードレスに?
総務省が、スマートフォンなどの充電をケーブルを使わずにできる「無線電力伝送装置」の実用化に向け制度設計に着手する方針を固めたそうです。
要するに、離れた場所の機器に電波を飛ばして電力を送る仕組みで、パナソニックや東芝などが平成32年度に世界初の実用化を目指している。
総務省は実用化を前に、
装置設置者に無線局の免許取得を義務付けるなど法令改正を行う考え。
無線電力伝送装置は、携帯電話や電動歯ブラシの充電器で、電波を飛ばす距離が極めて短い近接型については既に実用化されている。
この場合の電波法上の取り扱いは電子レンジなどと同じで、装置の設置者に免許などは不要。

無線充電
今後、実用化を目指す数メートル〜数キロメートル離れた場所にある機器にアンテナから電波を飛ばす無線電力伝送装置については、電波を飛ばすという点では通信や放送と同じとみて、装置の設置者には通信や放送事業者と同様に、電波法や省令による規制をかける。
・・・なるほど、電波なんですね。
実用化の初期段階では、室内で使用中のパソコンやスマホを有線の充電器に接続せず
に充電することが可能になる。
また、工場の生産設備やセンサーの無線充電もできるようになる見通し。
将来的には、屋外での利用を想定しており、ドローン(小型無人機)や電気自動車などの充電も可能になる。
一方、携帯電話や放送の電波よりも強い出力で空間に電波を飛ばす仕組みのため、人体への電波の影響を考慮する必要がある。
総務省は電波防護指針で、人体に影響がない出力の強さを定めており、装置のメーカーに順守を求める考え。メーカー側も人体に電波が当たると伝送を止める工夫などを検討している。

・・・充電もそうですが、今までは、電源(コンセント)からコードで繋いでいるのが「電気」でしたから、何か不思議な感じがします。
「電気」が空中を飛ぶ訳ですよね。
飛んでいる電気に触れたら感電するとか。
雨の中を電気が飛ぶと、そこにいた人がみんな感電するとか。
シャボン玉を電気が通過すると、電球になって照明できるとか。
家の中を電気が飛ぶと、みんな温められてしまうとか。
昔、寄席などで大人気だった、漫才の「春日三球・照代」師匠が、地下鉄だけでなく、「電気飛行機」のネタもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=IEb_iiNg6bE
https://www.youtube.com/watch?v=-Vsc22zn0Hc
照代師匠が、「そのうちに飛行機も電気で飛ぶ時代が来るんじゃないの?」、すると三球師匠が「危ない危ない、ソケットが外れたらどうするの」なんて言うやり取りをして爆笑でした。
電気コードで繋がれた飛行機が飛ぶイメージが可笑しかった。
考え出すと、寝られなくなってしまいそう・・・。

漢字の読み方

scissors学校では教えてくれない、偉い人たちが指導してくださる、最新の漢字の読み方です。
(少し古いのもありますが。)
・某首相       「云々=でんでん」
・某財務大臣   「未曾有=みぞうゆう」
・某サッカー選手  「清々しい(きよきよしい)」
・某大学       「極悪非道=おれはただしい」
・某代議士     「受動喫煙=いいかげんにしろ」

・・・「これが日本語のABC(アーべーツェー)だ」と言われると、「ああそうですか」と思ってしまう。
時には「ほんだ(本当)ですか?」と思うこともありますが。
知らないと、世の中から遅れて「にちだいじ(一大事)」になります。
恥ずかしくて「あなみあったら入りたい」ほどです。

恥を知る

bomb「恥を知る」と言う言葉。
恥ずべきことであると知る。恥を恥と感ずる心がある。

「恥を知れ!」と、「裏口入学」の官僚や医科大学当局に対する、学生や世間全般の率直な気持ちです。
さて、突然ですが、人間の脳には「左脳」と「右脳」があります。
そして、それぞれ機能が違っているそうです。
恥を知る
よく、「左脳派人間」とか「右脳派人間」とか言われて、人の性格を区別する時に使われることがあります。
左脳派というのは、理論的・判断力に優れているタイプ。
左脳は計算、声や音の認識、読み書きなど運動脳として働きます。
学生時代の勉強にこれらはあてはまります。
義務教育は「左脳教育」とも言われています。

・・・なるほど、だから、所謂学校の勉強がよく出来る子、ひいては官僚なども、この範疇なのかもしれません。
要するに、左脳が発達している、左脳が大きい。
あ、それで分かりました。
この裏口入学官僚もそれでした。
だって、名前も「左脳太し=佐野太」って言うんですから。
この左脳派が、我が子可愛さのために、論理を超えて歪んだ情を出してしまったんですね。
この「佐野」という苗字は、山梨と静岡に多い苗字です。
クラスに必ず複数名いました。
ちなみに、やはり同郷の俳優の里見浩太朗さんの本名も、確か佐野でした。
こんな人が県知事にならなくて良かった。
「知事」ではなくて「恥事」ですもの。
なぞかけやっちゃいました。
・「息子を裏口入学させた官僚」とかけて
 「キリシタン大名が派遣した遣欧使節」と解く
 その心は、「知事は逃げる(千々石(ちぢわ)ミゲル)でしょう」

ごひやく都々逸

dollar今日は「百年目」の都々逸3題で。
[百年目]
・その当座 ごみも拾えぬ ひ弱な小僧
             やがてお店を 繰り回し
・番頭が 豪遊ばれて 百年目と
             やり手の噂も 崩れ落ち
・商売で 豪勢な付き合い 人の倍出せ
            やっときゃ切っ先 苦労せず

2018年7月 4日 (水)

サムライブルーの評判

サッカーの話題ばかりですが。
  サムライブルーの評判 
初のベスト8は惜しくも実現出来なかったものの、海外メディアなどでのサムライブルーのメンバーやサポーターの評判がすこぶる良いみたいです。 
  サムライブルーの評判  
「発つ鳥跡を濁さず」という昔の教えの成果でしょうか?
立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。
また、引き際は美しくあるべきだということ。
サムライブルーの評判
日本人の美学であり、"おもてなし"にも繋がるメンタリティなんでしょう。
大切にしたいと思います。
サムライブルーの評判
でも、日本にも、まだまだ、なかなか去りもせず、やっと去った後には汚いものばかりを残したアラ還バカ親父たちもいますから、安心出来ません。
ところで、なぞかけをやっちゃいました。
・「サムライブルーのシンボル」とかけて
「偽のダイヤモンドの指輪」と解く
その心は「八咫烏(ヤタガラス・やだぁ硝子)だ!」

裏口入学

shadow大学を管掌するべきはずの官僚が、我が子を裏口入学させた有名医科大学。
大学の正門前に集まった報道陣に、大学職員が「捜査を受けていることは事実。全面的に協力する」などとするコメントを配布。
裏口入学
職員は「こちらで説明できることはありません」と話し、足早に学内に戻っていったそうです。
医学科4年の男子学生は「親の力で入れるなんてうらやましい。平等じゃない」。
同学科4年の別の男子学生によると、大学側から事件に関する説明はなく「もし事実なら、さまざまな支援事業が取りやめになるなど、自分たちの教育にも影響が出るのではないか」と不安げ。
一方、容疑者の子どもを気遣う学生も。
医学科2年の男子学生は「そのことを知らずに一生懸命勉強しているとしたら、かわいそうだ」とでも、話した。

いずれにしても、最愛のはずの息子の将来を台無しにしてしまった親父の罪は重い。
そして、一番やってはいけない立場にある者が、一番やってはいけないことをやって、元々ガタガタだったとはいえ、官庁の信用をさらに地に堕とした罪。
真面目に勉学に励む学生たちの純粋な心を傷つけた罪。
権益を巡る官庁と大学の癒着の汚ならしさ。
大学も日大や岡山理科大と同じように、大問題です。
酷いものですね。
「子別れ」は、親父の道楽で妻子を苦労をさせますが、一時の迷いはあったが、学問のない職人でも、人の道は外さなかったから、親子が再び一緒に暮らせるようになりました。
しかし、このバカオヤジは、大きく人の道を外れた訳ですから、金槌ちで頭を叩き割るしかないでしようゞ(`')、
倅は、鎹にはなってくれない。
いや、なれないでしようね。

新入生顔見世落語発表会

event今度の日曜日(8日)は、午後1時より「新入生顔見世落語発表会」です。
新入生顔見世落語発表会
今年の新入部員のデビューです。
4日後に迫って、部室でも気合いが入っているようです。
新入生顔見世落語発表会
私も、自分の初高座のことを思い出します。
中入り後の食いつきで「あたま山」をやりました。
新入生顔見世落語発表会
・・・そして、9月16日は「OB落語会」です。

またアラ還官僚が

annoyとてつもなく卑怯な官僚が、またお縄になりました。
またまたアラ還オヤジです。
自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったとして、東京地検特捜部は受託収賄容疑で、58歳の文科省科学技術・学術政策局長を逮捕。
逮捕容疑は、容疑者は文科省官房長だった昨年5月、某私立大学関係者から、この某大が支援事業の対象校に選定されるなどの便宜を図るよう依頼され、今年2月、自分の子供が同大入試で試験の点数を加算され、合格するという形の賄賂を受け取った。

この某私立大学って、まさかあのアメフト大学ではないでしょうね。
ところで、この官僚の名字が、私の田舎に多いので、まさかあの辺りの出身かもしれないと思うと、ますます腹が立つ!
(違うかもしれませんが。)
                  ↓
(直ぐに調べてみましたよ。)
容疑者は昭和34年、【山梨県出身】。
山梨県立日川高卒。
早大大学院理工学研究科修了後、60年に旧科学技術庁に入庁。
原子力局政策課長補佐を経て、平成5年から米国スタンフォード大に留学。
8年からは在英国日本大使館の1等書記官。
省庁再編後は文科省開発局宇宙開発課長や高等教育局私学部参事官(私立学校法人担当)などを歴任。
19年9月から21年6月まで山梨大副学長。
28年6月から官房長、29年7月から科学技術・学術政策局長。

・・・やはり・・・。
何と、かつては県知事候補者としても名前が挙がったり、最近では「次官候補」だったそうですから、山梨県や文科省の人材も相当拭底しているんですね。
セクハラ、パワハラ、改竄、収賄・・・、まさか殺人はないでしょうね。
お役人には、「もうこんな情けない状態は官僚(完了)してくれ!」と言いたい。

我が愛車

car我が愛車は、来週4回目の車検のためピットインの予定です。

ちょうど9年になります。
この間、故障や不都合は一度もなく、私と悲喜こもごもを共有してくれた、家族みたいなもの。
色々ありました。
走行距離も、来週ピットインする時には、100000キロの大台を超えるものと思います。
ただいま99760キロ。
我が愛車
あと240キロで大台です。
週末に帰省の予定なので、片道約180キロですから・・・。
サンデードライバーにしては、そこそこ走っている方でしょう。
この6年ぐらいは、両親の看護や介護で頻繁に田舎を往復していますから。
愛車はまだまだ元気です。

あと2・3回は車検をしたいと思います。
前の車も、確か13年ぐらい乗りました。

飛行機の欠航

airplane私には直接関係ありませんが。
全日空は、ボーイング787型機に使用しているロールスロイス社製のエンジンに設計上の問題があり、点検や交換に伴って、6~12日に羽田空港を発着する国内線113便を欠航すると発表。
飛行機の多数の欠航
影響は約2万1000人に及ぶ。 
全日空によると、国土交通省が4月、ボーイング787型機に使われているロールスロイス社製のエンジンで、空気圧縮機の回転翼に振動でひびが入る恐れがあるとして点検するよう指示。
6月になって、別の同社製エンジンの回転翼についても点検を指示。 
全日空にはボーイング787型機が64機あり、ほぼすべてが点検対象となっている。
6月の指示を受け、対象のエンジンも66台から136台に増え、部品交換が必要なエンジンも増加。
また、部品の供給が逼迫していることも影響し、欠航を決めた。 
欠航となるのは羽田-伊丹、羽田-福岡などの路線の一部。

・・・こりゃ大変なことですね。
予約して安心していた人は、突然欠航されてしまったら。
まぁ、ダイヤに穴(ANA)を開けるのは得意かな?
一日中欠航するのは「全日空(ぜんじつから)」って言うのかな?
ベタな駄洒落はダメですね(*_*)

それじゃダメじゃん!

cafe今日は、母は検査だけで、予想外に早く終えられたので、夕方になる前に帰ることが出来ました。
そこで、帰って愛車の洗車をした後、珈琲店に入り一休み。
最近流行りの「○○珈琲店」です。
それじゃダメじゃん!
しかし、洗練されていないことに、店員さんは、どう見ても近所の主婦のアルバイトという風情。
分煙されているのに、なんとなく煙の臭いが漂うなぁと思って、トイレに行くついでに喫煙スペースの入り口扉を見ると、隙間が空いていました。
それじゃダメじゃん!
「しょうがないなぁ」と閉めようとしたら、扉はこれ以上閉まらない。
"頭隠して尻隠さず"状態でした。
ところで、歌丸師匠は、全盛期?には、毎日缶入りピース(缶ピー)を50本吸うほどの、ヘビースモーカーだったそうです。
亡くなる原因の病気は肺でしたから、影響もあったことでしょう。
皆さん、煙草はやめましょう!

田舎の・・・

hospital今日は、母が検査を受けることになり、付き添いのため、休みをもらい田舎(富士)へ来ました。
普段は土日に行くのがほとんどですから、あまり気にも留めませんが、ちょうど10時を過ぎたあたりで、広大な駐車場が「満車」になるのを読みませんでした。
田舎の・・・
平日午前中は、外来のゴールデンタイムですから。
第1から第3まである中で、少し離れたところにある第2駐車場に行くと・・・、ここも満車で、入口前には既に7台が出待ちをしているところ・・・。
やれやれと、覚悟を決めて待つことにしました。
それでも、15分ぐらいでゲートまで到着。 
  田舎の・・・
ところが、相変わらず満車ですから、出る車がないと開きません。
ここで5分ぐらい待たされて、やっと1台が出たので、駐車することが出来ました。
しかし、病院なのに駐車(注射)出来なかったら困りますよね。
静岡県内は、あまり天気が良くなく、雨が降ったりやんだりで、富士山は雲の中野隠れていました。

血は争えない?

血は争えない? んっ? 落語の稽古をしているの?
血は争えない?
間もなく1歳になる息子の次男(天使④)が、正座しています。
これは頼もしい!
「子は鎹」かな?
いやいや「寿限無」かもしれない。
我が家の"よたさん"、落語が好きになってくれると、じいじは嬉しいのですが(^-^)(^^;)

これが日本人

soccerサッカー・ワールドカップの対ベルギー戦をスタジアムで応援した日本人サポーターたちが、試合後に客席のごみを拾いました。
すっかりおなじみの光景となりましたが、日本が敗れた後にも黙々と清掃活動をこなした彼らを、海外メディアは改めて称賛。
試合は、日本が一時リードしたものの、その後ベルギーの猛攻に遭い、試合終了間際に逆転ゴールを決められて負けました。
世界ランキング3位のベルギーにあわや勝利かと思われていただけに、サポーターたちのショックは大きく、試合後も泣きじゃくったり、うなだれたりする姿も見られました。
サムライブルーの評判
しかし、しばらくすると、気持ちを切り替えてビニール袋を手に客席のごみを拾い集めました。敗戦の後にも関わらず、 ごみ拾いする日本サポーターを海外メディアは絶賛したそうてす。
イギリス紙・The Sunは「彼らは敗者でないことを証明した」「最高のゲストだ」と称賛。
USA TODAYは記事中で「負けても彼らの素晴らしい精神は無くならなかった」とコメント。
ツイッター上でも日本サポーターがごみ拾いをする写真が上げられ、「リスペクト。素晴らしい、涙が出そう」「さすが日本だ!」「なぜ日本の街があんなに綺麗なのかがわかった」など、多くのコメントが寄せられているそうです。
そもそも、日本人サポーターによる清掃活動は、日本が初出場した1998年のフランス大会にさかのぼるそうです。
礼儀正しい姿を地元メディアが報道。
以来、ほかの海外メディアも注目するようになり、今回も海外の複数メディアがこうした活動を評価する記事を掲載しました。
・・・そして「真の勝者がいた」との投稿も。
  サムライブルーの評判
日本代表のロッカールームでの振る舞いにも、称賛の声が集まっているそうです。
ロッカールームはきれいに掃除され、美しい状態に保たれており、さらに、入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていたそうです。
「サポーターもスタジアムでゴミ拾いをした。すべてのチームにとって模範となります!」。
この投稿に対して、返信やリツイートなどで、世界各国から「ありがとうのメッセージは桁違いだ」「arigato」「真の勝者がいた」などの声が寄せられたそうです。
・・・これが日本人のメンタリティです。
あの渋谷のスクランブル交差点でも、ゴミ拾いをするサポーターがいたそうです。
大切にしたい心だと思います。

感動をありがとう?

pout「感動をありがとう」
「勇気をもらった」・・・
私が大嫌いなフレーズです。
そもそも、「感動」「勇気」など、そんなに安いものではありません。
最近は、何事も最上級で表現するのが当たり前になってしまって、語彙がなくなっているんです。
ワールドカップでもそうです。
日本の戦いぶりは称えられるものだと思います、賛辞に値すると思いますが、絶賛されるほどではないと思います。
マスコミはほとんど「絶賛」でしたね。
仮に勝っていたとしたら、やはり「絶賛」と言ったんでしょう?
中身(称える程度)は違っていても、同じく「絶賛」。
「絶品」「絶景」も同様です。
それで、最上級の言葉を使ってしまってないから、自虐的に「ヤバい」なんていう、全く反対の意味の汚い言葉を使うようになる。
感動をありがとう?
この写真の記事の見出しの意味は、センチメンタルに浸らずに、冷静に反省して、課題や目標をはっきりしなくてはという警鐘ですが。
「勇気」や「感動」は他人様からいただくものではなくて、自分で主体的に感じるものです。
それから、「感動」などは、そこいらに転がっているものではありません。
もっと言葉の本当の意味を理解して、正しく使いましょう。
そうそう、「自分へのご褒美」っていうのも変だと思うなぁ。

なぞかけと都々逸

banana今日は「子別れ」でやってみましょう。
[子別れ]
・「微妙な夫婦の仲」とかけて
 「良好な投資先」と解く
  その心は「どちらも鎹(貸す甲斐)があるでしょう」
[子別れ]
・道に迷い 後妻にしたのは 酷いあばずれ
                 やはり野におけ 苦界花

向こう3ヶ月の高座

慌しくしていると訳がわからなくなりますので、向こう3ヶ月の高座と演目を整理しておきます。
 ◇7月28日  深川三流亭   「子別れ」
深川三流亭のチラシ
  ◇8月26日  学士会落語会  「怪談牡丹燈籠」
 ◇9月 1日  牛久味わい亭  「浜野矩随」
 ◇9月16日  OB落語会   「揺れるとき」

色追加
 ◇9月24日  ふれあい快笑会 「長短」
 ◇9月29日  千早亭落語会  「短命」

前半の4席は、持ちネタ・大ネタばかりで、ちょっと体力が要りますが、一区切りつけておきたいと思います。
最後の2席は、比較的軽い噺なので、楽しみながらやりたいと思います。

横浜橋商店街

drama行ったことはありませんが、歌丸師匠の地元の商店街。
横浜橋商店街
師匠の訃報を受けて、横断幕や献花台を設置して、地域全体で逝去を悼んでいるそうです。
地元の皆さんからも愛された師匠だったんですね。
横浜橋商店街
お弟子さんの話を聞くと、最期はかなり苦しまれたそうです。
私の父も肺の病気で亡くなったので、苦しさの一端が見えて来るような気がします。
横浜橋商店街
本当にお疲れさまでした。

天使の暑気払い(^^)

cherry息子の子どもたち(天使②と天使④)は、兄弟仲良くベランダプールで暑気払い。
天使の暑気払い(^^)
子どもは水遊びが大好きですから。
弟も間もなく満1歳。
誕生日近くになったら、会いに行こうと思っています。

2018年7月 3日 (火)

デリカシーのなさ

foot「土足のままで上がり込む」という言葉があります。
土足で上がり込む(土足で踏み込む)のは、家の中に履き物を履いたまま入るという意味で、日本ではマナー違反とされています。
そこから、「人の心に土足で上がり込む」というように、相手の気持ちを平気で傷つける無礼な言動をさす慣用句でもあります。
「デリカシー」という言葉があります。
感覚・感情などのこまやかさ、繊細さ、微妙さを言います。

またまた情報番組に怒りや疑問の声が相次いでいるそうです。
歌丸師匠の訃報は多くの情報番組で報じられ、秘蔵映像などが盛り込まれた特集も組まれたそうてす。
これは、師匠の功績から見れば、また知名度や人気を考えれば極めて当然だと思います。
ところが、師匠の自宅前から中継するという・・・暴挙が。
スタジオからの呼びかけに応じたリポーターは、「1時間ほど前から待機しているのですが、まだご家族の姿は見られません。報道陣も続々と集まってきました」と、自宅前の状況を報告。
また、近隣住民や付近の商店街の人たちに「亡くなる前の歌丸さんの様子」について取材した内容も紹介したそうです。
この「自宅前からの中継」には、さすがに怒りや疑問の声が上がっているようです。
「人が亡くなってるのに自宅に行くとか、何の為? 気分悪い!」
デリカシーのなさをたしなめるような常識のあるマスコミ人はいないんでしょうね。
こういう無礼もさることながら、よく、暴風雨の場所に立って、事故等の処理作業中の場所で、犯人(容疑者)のいる警察署の前・・・、危険、邪魔、無意味も分からずに中継 しています。
酷い時には、周囲の人に迷惑をかけたり、危険な目に合わせたりしているのに、「独占中継」なんてバカをほざいています。
最近、容疑者や怪我人などが搬送される時など、ほとんどブルーシートで覆っていますが、あれも余計な映像が撮られて拡散してしまうからでしょう。
こんなのは、二次災害・人災だと思います。
個人情報や機微情報を扱うマスコミが、報道という錦の御旗の下で、自ら個人情報を盗みに行って拡散しているということです。
「偲ぶ」という言葉があります。
過ぎ去ったり遠く離れたりしたことや人を、懐かしむ気持ちや賞賛・同情の気持ちをもって思い出す。
「悼む」という言葉があります。
人の死を悲しみ嘆く。

・・・彼らは、「静かに」家族の死を悼み、「穏やかに」故人を偲ぶ邪魔をするのが仕事なんでしょうか?

「歌丸師匠の評価

pen歌丸師匠にこんな評価をされる方がいらっしゃいます。
「桂歌丸さんの最大の功績は、落語という芸能を世の中に広く知らしめたことに尽きると思う。
テレビラジオの演芸番組が衰退するなか、もし笑点が無かったら今の落語界はなかったかもしれない。
笑点は落語番組ではないけれど、落語のエッセンスを手軽に楽しめる「落語広報番組」としては超優秀だった。」

「落語に関わらせてもらっている者としては、歌丸ロスが全くないといったら嘘になる。
やはりその功績は大きい。
でも、やっぱり一番の功は『笑点』での活躍だと思う。
地方でのネームバリューは一番だったのでは。
だからメディアでの「大喜利で終わりたくない」云々という表現の扱い方には注意したい。」

・・・全く異論はありません。
jj
が、「笑点」での功績は、貢献度の多い噺家さんの中の一人だということだと思います。
マスコミが採り上げるから、そんなイメージなのかもしれませんが、私は、噺家としての姿勢と成果こそが大きな功績だと思います。
笑点初期の頃、三遊亭小円遊師匠との掛け合いで受けていた若き歌丸師匠は、当時まだ新作をやっていたし、あの頃から痩せていましたから、正直なところ(失礼ながら)"際"にいる噺家さんというイメージでした。
jj
笑点の解答者の中でも、取り立てて目立つ、引っ張る存在ではなかった気がします。
個人的に言わせてもらえば、昭和50年前後の頃は、圓楽師匠、こん平師匠、木久蔵師匠の方が目立っていました。
そんな歌丸師匠のイメージが大きく変わったのは、やはり古典落語に取組まれてからだと思います。
私は、落語芸術協会の芝居をあまり聴きませんから、歌丸師匠の高座を聴かせていただく機会も多くはありませんでした。
それまでの新作の噺家さんのイメージも強かったので、なおさらだったと思います。
古典落語に注力し、さらに怪談や人情噺に傾注して、イメージがガラリと変わりました。
ちょっと鼻にかかった、しかし滑舌の良い語り口調は、目を閉じて聴くと、とても気持ちが良かった・・・。
jj
しかし、あの痩せた身体と表情は、晩年になって慣れはしましたが、昔の面影が残っていて、やや違和感を感じたものでした。
しかし、振り返ってみると、三遊亭のお家芸・十八番であるはずの、「怪談牡丹燈籠」「怪談乳房榎」「新景累ヶ淵」「江島屋騒動」などの圓朝ものや人情噺を、これだけ練り上げたのは、歌丸師匠でした。
jj
横浜にぎわい座や国立演芸場での高座の数々の録音を聴くにつけ、圓生師匠亡き後、圓朝の魅力を受け継いでくださったのは、歌丸師匠が最右翼ではなかったかと。
仮に、僭越ながら、私が怪談にチャレンジするとするならば、勿論、圓生師匠をまず聴きますが、恐らく、一番参考になるのは、歌丸師匠の映像や音源だと思います。
笑う点(笑点)よりも、こういう点を、私は歌丸師匠の最大の功績だと思っています。

粋なお悔やみ

event新宿末廣亭のツイート。
桂歌丸師匠へのお悔やみ。
粋なお悔やみ
何か、無言のうちに全てを語っている感じがします。
言葉ばかり、それも汚いものばかりの野暮なSNSの中で、こんな粋なツイートもあるんですね。
さすが。

歌丸師匠の新聞記事

shadowすみません。
サッカーの話題の方がメジャーかもしれませんが、私にとっては、噺家さんの訃報の方がずっと重たいものですから。
歌丸師匠ご逝去の記事は、例えばスポーツ新聞では、デカデカと載っているようです。
私は現物を買って読んだ訳ではありませんが。
折しもワールドカップの決勝トーナメントというビッグなニュースソースと重なってしまいましたが、どうしてどうして、さすが歌丸師匠。
歌丸師匠の記事
そこで思い出すのは、三遊亭圓生師匠がお亡くなりになった時の新聞記事です。
上野動物園のパンダ「ランラン」の死と重なり、何と、パンダの死の議事の方が上に扱われたということで、評判になりました。
「パンダが死んだ。圓生も。」というトーンでした・・・。
hh
でも、中には、位置が逆転しているものもありました。
hh
時代も変わりましたから。

全員無事!

flairタイ北部チェンライ郊外の国立公園にある洞窟で行方不明となっていたサッカーチーム所属の少年ら13人が9日ぶりに発見され、全員無事だそうです。
引き続き洞窟外への救出作業を行うと。
全員無事!
13人は避難しているとみられていた空洞から300~400メートル離れた場所で見つかった。
少年12人と男性コーチは、先月23日、練習後に洞窟に入った。
その後、大雨に伴う増水で出られなくなり、タイ海軍特殊部隊のほか、米軍や国際協力機構(JICA)の専門家ら外国の救助チームによる大規模な捜索活動が続いていた。
体調が懸念されており、医師団を洞窟内に派遣する。

全員無事!
・・・良かった・・!
しかし、それにしても、こんなに大きな洞窟があるんですね。

惜敗?

soccerワールドカップ決勝トーナメントの対ベルギー戦。
惜敗?
例によって、朝起きてから結果を知りました。
専門的なことは分かりませんが、頑張った、惜敗だったようです。
色々物議を醸すこともありましたが、戦前の予想を遥かに上回る結果を出したことは、立派だったと思います。
惜敗?
前から得点力不足と言われている日本ですが、取り敢えず2点も取ったし。
直前の監督交代にも拘わらず。
でも、ロスタイムに失点というのは、やはり詰めの甘さは、ドーハ以来なのかな?
惜敗?
監督は、直後のインタビューで、言葉に詰まりながら・・・、「ワールドカップの怖いところでしょうか。追い詰めましたけど、何が足りないんでしょうね・・・」と途切れ途切れに語った。
「(足りないことは)まあ全てだと思いますけど、わずかだとは思います」
「激変させたいと思っていましたし、選手もそういう中で一日1試合ずつワールドカップのために勝負をするためにいい準備ができた。まだその壁は厚いのかもしれない」。

・・・とにかく、何はともあれ、選手たちの健闘を讃えましょう。
本当にお疲れさまでした。
ところで、試合が平日で、ゲーム終了が早朝だったので、渋谷のバカ騒ぎもかなりましだったようで何よりでした。
これから、こういうパターンで試合をして欲しいものです。

なぞかけと都々逸

happy01「子ほめ」でいくつか考えました。
[子ほめ]
・「お世辞」とかけて
 「少し血圧が低めの人」と解く
  その心は「厄(100)そこそこでしょう」
・「大人のほめ言葉」とかけて
 「世界遺産の島」と解く
  その心は「厄過ぎ(屋久杉)がポイントです」
[子ほめ]
・出産の ご祝儀長屋で 100円取られ 
             やった分だけ 食って元(もと)
・福々と ご長命相 100まで続け
             厄年過ぎても 苦にもせず
・歳聴いて ご機嫌取って ひょいと持ち上げ
             厄そこそこと 子どもまで

2018年7月 2日 (月)

歌丸師匠の「小間物屋政談」

event歌丸師匠の高座の思い出の一端です。
2014年7月11日の「三越落語会」で、私も歌丸師匠の「小間物屋政談」を聴いていました。
歌丸師匠の「小間物屋政談」
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2014/07/post-de2b.html
当日のプログラムを見ると、同じ会で圓窓師匠も「叩き蟹」をおやりになっています。
圓窓師匠も笑点メンバーだったことがありますから、「久しぶりに歌丸さんに会って懐かしかったよ」と仰っていました。
その「叩き蟹」を、今月の「東京落語会」で圓窓師匠がおやりになるというのも因縁でしょうか?
その師匠も、ご自身のブログで、歌丸師匠の訃報を悼んでおられました。
「兄さんからは廓噺を教わっている」と・・・。

歌丸師匠最後の高座

event歌丸師匠の最後の高座は、今年4月19日「国立演芸場・4月中席」のトリの「小間物屋政談」だったそうです。
歌丸師匠最後の高座
とにかく、痛々しい姿ではありましたが、物凄い気力でしたね。
最後の高座が「小間物屋政談」なんですから。
歌丸師匠最後の高座
歌丸師匠の国立演芸場の高座は、確か、夏は「牡丹燈籠」や「真景累ヶ淵」などの怪談を通しでやったり、必ず満席になる芝居。
歌丸師匠最後の高座
この日の香盤を見ると、落語芸術協会の芸達者な師匠方が大勢並んでいます。
遊雀さん、竹丸さん、昇太さん、鯉昇師匠、そして歌丸師匠・・・。
これから、この「歌丸」という名前が、楽屋帳に書かれなくなるんですね。

桂歌丸師匠の訃報

shadow今まで何度か誤報が拡散したことがあったので、慎重に確認しましたが、残念ながら今回は誤報ではありませんでした・・・。
桂歌丸師匠の訃報
歌丸師匠が亡くなってしまわれました。享年81歳。
ずっと数多くの病気と戦いながらの大往生だと思います。
1951年  15歳で五代目古今亭今輔に入門。前座名今児。
(2年半ほど落語界から遠ざかった後)
61年兄弟子の桂米丸門下に移り米坊として出直し。
64年歌丸と改名。
68年に真打ち昇進。
66年に始まった「笑点」では、一時降板したが、当初からのレギュラーメンバー。
2006年 五代目の笑点の司会者(16年まで)。
生家は横浜の妓楼。
74年からは地元の三吉演芸場で独演会を開催。
芸や噺の継承にも力を入れ、「真景累ケ淵」「牡丹灯籠」「怪談乳房榎」といった三遊亭圓朝の長編を数多く手がけた。
04年に落語芸術協会会長。
10年からは横浜にぎわい座館長。
芸術選奨文部科学大臣賞、文化庁芸術祭賞など受賞多数。
07年旭日小綬章。
16年文部科学大臣表彰。

今年オープンした仙台の寄席「花座」の名誉館長も務められて。
大変失礼ですが、一門や協会、経歴から見ても、こんなにビッグな看板の噺家さんになるとは、若い頃の笑点を視ていた者としては、想像も出来ませんでした。
三遊亭圓朝物は、多分に三遊亭圓生師匠のコピーのような部分もあったと思いますが、十分"歌丸ワールド"を確立されましたね。
お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。

またアラ還の不祥事

annoyおーーい、アラ還のオヤジたち!
お前たちゃ一体、何を馬鹿なことばかりしでかしてくれるんだ!
車で自転車の男子高校生と接触事故を起こし、そのまま立ち去ったとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、自民党の60歳の県議を書類送検。
本人は、容疑を認めている。
川崎市内の信号のない交差点で、左から進行してきた自転車と出合い頭に接触、転倒した高校生に軽傷を負わせ、その場から立ち去った疑い。
バカワル県議は記者会見で、事故直後に現金1万円を高校生に手渡したと明らかにした上で「自転車の修理代だった」と述べていた。
開始間近の会合に向かう途中だったという。
名刺を渡したと供述しているが、高学生はもらっていないと言っている様子。
平成11年に初当選し、現在5期目。
自民党県議団を離脱。

もう、そもそも人命最優先。
当然、やるべきことは決まっている。
それを、自己保身なのか、逃避なのか。
そもそも高校生は未成年。
示談というのはありえません。
さらに分からないのは、書類送検?
議員だから、逃亡や証拠隠滅の恐れがないから?
少なくとも一旦は逮捕して捜査するべきだと、素朴に思います。
セクハラ、パワハラ、暴力、無責任(責任転嫁)、ひき逃げ、虚偽申告、マナー違反・・・。
それにしても、アラ還オヤジたちのおバカぶりには、ほとほと呆れます。
私の体内にも、その"ウィルス"がいるのでしょうか?

国民栄誉賞

pencil地元の河北新報が「速報」で伝えました。
国民栄誉賞
羽生結弦選手に国民栄誉章授与の記事。
羽生選手の今日のコスチュームは、紋付袴姿でした。
当然、仙台平の袴でしょう。
記念品は辞退したそうです。

出前落語の日程の変更

event来年の1月に出前落語のオファーを頂戴した市川市の曽谷公民館から、日程の変更依頼がありました。
1月ではなく、【平成31年3月2日(土)】でと。
「もっと規模を大きくして、地域イベントにしよう!」ということになったそうです。
それで、ご来場予定者も【200名】程度を見込むそうです。
勿論、「了解しました」と返信しました。
「そや寄席」開演
地域イベントを、太鼓や落語などもテーマに展開していただけるのは、本当にありがたいことです。
今までも一生懸命でしたが、一層頑張りたいと思います。

「第26回OB落語会」の演目

event落研の現役部員の皆さんとの窓口になってくださっている談亭志ん志師匠から、9月1 6日の「第26回OB落語会」の演目(案)を頂戴しました。
第26回OB落語会のチラシ案
現役部員2名とOB4名の出演ということになりそうです。
志ん志師匠は、7席にしたいということで、ご自身がダブルエントリーされました。
今の所、番組(案)は以下のとおりです。
  ◇現役部員
  ◇「目黒の秋刀魚」 杜の家とん平
  ◇「いかけや」   談亭志ん志
  ◇「ねずみ」    桂友楽
        中入り
  ◇現役部員
  ◇「貧乏神」    談亭志ん志
  ◇「揺れるとき」  金願亭乱志

・・・えっ?
私は「揺れるとき」でエントリーしていましたか・・・。
すっかり忘れていて、新ネタの「子別れ」をやろうと思っていました。
しかし、「子別れ」や「火事息子」は、友楽師匠の「ねずみ」とつきますので、やはり「揺れるとき」になりますか・・・。
この噺は、師匠が東日本大震災の時に創作された噺なので、一度「お江戸あおば亭」でやりましたが、是非仙台でやりたかった。
まだ最終決定ではありませんが。

一文笛

clip千早亭落語会で、ワッフルさんが「一文笛」をネタ出ししました。
ちょっと気になることがあったのですが、いつも稽古の時は、私が行く頃にはワッフルさんは終わっていて、なかなか聴くことが出来ないので。
昨日、落語っ子連の稽古の後、吉窓師匠の「寄席踊り」の稽古に来たワッフルさんに会えたので、聴いてみました。
「一文笛」のオチで、「俺はギッチョだから」と言っていないかと。
kk
この噺は、桂米朝師匠作の名作だと思いますが、私は、このオチが引っ掛かっていました。
幸いなこと?に、ワッフルさんは、東京落語会(日本の話芸)で、三遊亭円楽師匠のを聴いてやりたくなったとのことで、円楽師匠は「左利き」でやっていたようです。
だから、全く無頓着でした。
kk
そもそも、この噺について、調べたりしていないみたいです。
そんなものかなぁ。
自分が好きで演じる噺の背景とか経緯とか・・・、興味が湧かないのかなぁ?
米朝師匠の「一文笛」のあらすじです。
寄席では三棒(三坊)と言って、つん棒、けちん棒、泥棒のはなしはしても良いとなっています。今回は泥棒の噺ですが、江戸落語に出てくるようなドジで間抜けなドロボウとは違います。
スリには名人芸のような鮮やかな方法でスリ取っていくのが居ます。
街中で声を掛けられた。
立ち話もなんでと、茶屋に入って甘酒を二つ所望した。
聞くと「良いタバコ入れを持っている。
そのタバコ入れを3円で買いました」
「どういうことで・・・」
「実は私、スリで・・・、驚いてはいけません。私らの仲間が、あんさんのその角帯の煙草入れに目を付けまして、堺筋で『えぇ品やなぁ、欲しぃなぁ』と思たらしぃんで、へぇ。でも、スキが無くてどうしてもスレない。そこで仲間にスル権利を1円で売った。しかし、そのスリもどうしても抜けない。南に出てきたら元江戸っ子で「隼(はやぶさ)」とあだ名をとった、すばしっこい仕事の達者なやつでんねん。これがそれを聞ぃて『よ〜し、おいらが一番』と、こいつ二円で買いよりましたんで、へぇ。それを御蔵跡(おくらあと)のあたりで追い付きましたら、まだこいつもよぉ抜いてしまへんねん。そこで私が3円で買ったというわけです。それからズ〜ッと一心寺の前を通って狙わしてもらいましたんやが、どぉしても抜き取ることがでけまへん。とぉとぉ西門(さいもん)まで来てしまいました。天王寺さんへご参詣ですか。普段の日で人通りが無くなお取ることが出来ません。恥を忍んでお願いしたわけです。中に入っているキセルは別にして20円はしたでしょうから、道具屋へ払い下げたと思って10円で
譲って欲しい」
「これ道具屋へ売りに行たかて十円で買ぉてくれるかどぉか分からんが、しかしあんた、先三円出してなはる。十三円も出して、これ引き合いますか?」。
「アホらしぃ、そんなもんが引き合いますかいな。損は覚悟の上でおます、へぇ、もぉ『誰もよぉ抜かなんだやつを見事にわしが抜いてきた』と、自慢したいだけでお願いしとりまんねん」
「そこまで言われたら10円で良いですよ」
「では気の変わらんうちに、どぉぞこれ内緒にお願いします」。
スリは茶代を置いてそそくさと居なくなった。
10円で売れた事を儲けたと思っていたら、「無いッ、財布が無いッ!」。
「なぁ、みんな。仕事といぅのはこぉいぅ具合にせなあかんぞ。えぇか、煙草入れと思たらお前ら『煙草入れ、煙草入れ、煙草入れ』と、思っているからダメなんだ。煙草入れで抜きにくかったら形を変えたらえぇ、な、これが兵法ちゅうんや、分かったか」。
そこに兄貴が現れ、その気量を良い方に使えば一人前以上の人間になるのに・・・、「足洗へ」。
「それより兄貴の方こそ戻ってきてくれ」
「真面目に言っているだ」
「金取られてもどうでも良い奴や、金持たさん方が良い奴しか狙わないから、いつも貧乏しているんだ」
「ほぉ、偉そぉなこと言ぃやがったなぁ。ほんならお前、今日うちの長屋で何であんな真似したんや?」
「行ったけれど留守だし、兄貴の長屋では仕事はしない」
「一文笛だ」
「何を言ぅのかと思たらあれかい、あらわしじゃ。おまはん留守やったさかい、わしゃ帰りかけたんや。フッと見たらあの角の駄菓子屋のとこに子供がぎょ〜さん集まってんねや。『何かいなぁ?』と思たら、卸屋がゴソッとあれ一文笛っちゅうのかい、あのオモチャの安もんの竹の笛、赤やら青やらに染めたぁるな、あれを降ろしてたとこや。子供が集まって来て、こいつをピィピィピィピィ吹いてるやつがある、あれ買お、これにしょ〜かと選んでるやつがあるわい。みな面白そぉに騒いでんのに、一人だけちょっと離れたところでな、みすぼらしぃ着物、洗いざらしの着物を着て、散髪がボサボサに伸びた痩せぇた子ぉが一人、離れて立って見とぉんねや。指くわえて見てたけど、みんながあんまり面白そぉにしてるもんやさかい、自分も遠慮しながらそばへ寄って行て、一本笛を抜き取ってこぉ見てたら、あの婆。おら、あっこの婆、前から顔見ただけでムカムカするよぉな婆やで。恐い顔してその笛をシューッと引ったくって『銭のない子ぉはあっち行てんか』と、こない言ぃよった。
ムカ〜ッときてな、おのれの小さい時の姿見るよぉな気がして『この婆』と思たさかい、通りしなにあの笛ちょっと一つ取って、あの子供の懐へ放り込んで帰って来たんや。それがどないぞしたんか?」。
「やっぱりお前やったんや・・・、あの後どないなったと思う? 子供、懐へ手ぇ入れたら買ぉた覚えのない笛が出てきた『おかしぃなぁ』と思ったけど、そこは子供や、口へ持っていってピィと鳴らした。ほな、婆がこいつ見付けて『お前に買ぉてもぉた覚えはない、さては盗ったな盗んだな、泥棒、盗人』ちゅうて親父のところへ引っ立てて行ったんや」。
親父は元侍・士族で曲がったことはさせていない。子供が何とあやまろうが許さなかったので、泣きながら出て行って、井戸に身を投げた。
「長屋のもんがビックリして、じきに引き上げた。息は吹き返したけれども、ズ〜ッと寝たきりで未だに気が付かん。わしゃ仕事から帰って来て、この話聞ぃて、お前が来たっちゅうこと聞ぃたさかい『こらひょっとしたら秀の仕業や』と思て出て来たんやが・・・。おい、お前、何ぞえぇことでもしてたよぉに思てんのと違うか? 子供が可哀想やと思たら、高々五厘か一銭のオモチャの笛、何で銭出して買ぉてやらん。それが盗人根性ちゅうねや。子供が死んだら、お前、どないすんねや?」
「す、すまん」
「わしに謝ったかてしゃ〜ないやないかい」
左手が内懐へ入ったかと思うと、匕首(あいくち)を抜き出しまして、右手の人差し指と中指を敷居の上へ、乗したかと思うと、これをポ〜ンッ!と切断。
「な、何をするッ」
「おら、今日からスリやめる、盗人やめる」
「おい、紐持って来い、紐。指の根元グ〜ッとくくれ、血が止まるまで・・・。思い切ったことやりやがったな、こいつ」
「わしゃ盗人よりほか、何にも知らん人間や。今日から万事頼む」
「どんなことがあっても一人前の男にしてみせる。あしたでも明後日でもえぇ、うちへ来い、何ぼでも相談に乗ったるさかいな」。
翌日秀が長屋に来たが、子供はまだ寝たきりであった。
伊丹屋という酒屋には洋行帰りの医者が来るが、金が好きで貧乏人嫌いなやつ。
その医者に診てもらったら「放っといたら、まぁ八分ぐらいは死ぬ。助かっても頭がアホになる」しかし、「これをすぐ入院さして手を尽くしたら、今度は逆に八分まで請け合う」と言う。でも「入院さしたかったら、これに書いてあるとぉりにして手続きを取りなさい。二十円といぅ前金を用意して」とあっさり言って帰って行った。
今頃、伊丹屋でほろ酔い気分でいるだろう。
「おいッ! これッ、どこ行くねん? こらッ!」
「兄貴、何ぁ〜んにも言わんとなぁ・・・。この金で子供入院さしたってくれ」
「何じゃ、この財布?」
「四、五十円入ってるはずや」
「どないしてんお前、これ?」
「酒屋の前行たがな。隠れてたらな、みんなに送られてあの医者、酔ぉて千鳥足や。ご機嫌でこぉ出て来たさかい、わしゃフッとすれ違いしなに、ちょっと頂いて来たんやけど」
「そんな顔しないな、約束破ったんは悪いけどなぁ、あの子に死なれたら、わしゃどないしてえぇや分からん。な、なッ、この金かてや、ちょっといっぺんこっち通るだけで、また医者の方へ戻るんや、ズ〜ッとまた向こぉへ帰んねやないかい。おい、人間の命に関わるこっちゃ、なッ、あの子がもぉ命大丈夫や、頭も確かやっちゅうことが分かったら、わしゃ懲役へでもどこへでも行くがな。今だけちょっと見逃してもらいたい」、
「そらまぁ、人間の命に関わるこっちゃさかい、見逃すも見逃さんもないけど、しかし、お前は名人やな〜おい。この指二本飛ばして、よぉこれだけの仕事がでけたなぁ?」
「兄貴、実はわい、ギッチョやねん」。

・・・その「ギッチョ」という言葉なんです。
意味は、サウスポー、左利き、左器用(ひだりぎっちょ)の左が脱落したもの。
これは感覚的なものかもしれませんが、米朝師匠が上方弁で「ぎっさちょやねん」と言うと、あまり違和感がないし、ある意味方言的に受け入れられる部分があるのですが、東京の噺家さんが「ぎっちょ」と言うと、どうも違和感がある。
以前、林家正蔵さんを聴いた時に、この一言で引いてしまった気がしました。
この言葉はテレビで放送禁止用語として扱われることもあるため、差別用語と認識している人も多いようです。
高齢の方の中にはこの言葉を使う人がいるようですが、最近は使う人が少なくなっています。
なぜ左利きの人がぎっちょと呼ばれているのか、その語源を調べてみました。
◇平安時代の遊び
平安時代には毬杖(ぎっちょう)という、木製の槌をつけた杖(ゴルフクラブのようなもの)を振って毬(ボール)を相手陣に打ち込むという、こどもの遊びがあった。
ホッケーみたいなもの。
木製の槌をつけた杖のことも毬杖と呼んだ。
この遊びを左利きの人が行うことが左毬杖(ひだりぎっちょう)とされ、それが「ひだりきっちょ」「ぎっちょ」の語源だとされた説。
◇正月の行事
左義長(さぎちょう)と呼ばれる、小正月に行われる火祭りの行事がある。
その年の正月に使った門松や注連飾りなどを燃やす儀式。
この左義長(さぎちょう)という言葉が変化して、「ぎっちょ」となったという説。
ちなみに、毬杖を束ねて燃やした儀式が左義長の元とされている。
◇左器用が変化
左器用(ひだりきよう)という言葉がなまって、「ぎっちょ」となったという説。
「ひだりきよう」なら「ひだりきっちょ」となり、それが「ひだりぎっちょ」「ぎっちょ」となった。

・・・語源の諸説からは、差別用語のようなニュアンスは出て来ませんが、後になって差別的な意味合いを込めて使われるようになった言葉は多くありますので、放送用語のことですから、保守的になっているのでしょう。
私は、差別用語とまで言うつもりはありませんが、江戸落語の感覚で言えば、「左利き」で十分オチの意味が伝わると思います。

千早亭落語会の演目

cloud扇子っ子連のワッフルさんから、9月29日(土)の「千早亭落語会」の各自の演目の連絡がありました。
 ◇三十一(みそひと)さん   「寝床」
 ◇早千(はやち)さん      「芝浜」
 ◇百人(ももと)さん      「鰻の幇間」
 ◇永久(とわ)          「短命」
 ◇軽太(かるた)さん      「桃太郎」
 ◇竜太楼(たつたろう)さん  「酢豆腐」
 ◇大三九(おおみっく)さん  「幾代餅」
 ◇歌舞里(かぶり)さん     「紙入れ」
 ◇逢手井(あいてぃ)さん    「目黒の秋刀魚」
 ◇恋木(こいき)さん       「金明竹」
 ◇ワッフルさん         「一文笛」

                  ・・・と、なんと11名・・・。
次回の稽古の際に、「あみだくじ」で順番が決まります。
今までは、奇跡的に、長講が開口一番ということはありませんでしたが、この方式だと早千さんの「芝浜」がトップバッターということもあり得るわけです。
公平と言えば公平なんでしょう。
それでいいじゃないと言えば良いんでしょう。
他の連でも、このパターンが多いようです。

プロ将棋の世界

flair将棋界も藤井7段とひふみんのコンビのおかげもあって、俄然注目されるようになりました。
私は、こういう世界はからっきしダメなんです。
プロ将棋の世界
竜王戦というメジャーなタイトルのトーナメント表を見ると、かなりハードなものだと言うのが分かります。
そもそも、この中に入るだけでも大変なことだと思います。
プロ将棋の世界
表には、各棋士の対局料というのが出ています。
これは、勝ち負けに関わらずもらえるのかな?
例えば、藤井7段は52万円ということ?
勝ち進んで行けば、これが足し算で増えて行く?
羽生竜王に挑戦する人を決めるところまで勝ち進むと、1千万円近くなります。
それで、竜王戦に出て負けても約1千600万円、タイトルを獲れば約4千300万円。
それぐらいの価値はあるのかなぁ?
ところで、この対局料や賞金は、どこから出ているんでしょう?
貧乏人はすぐに心配になってしまいます。

なぞかけと都々逸

rock信心は大切です。
[小言念仏]
・「毎朝の念仏のおつとめ」とかけて
 「お菊さんの皿の数」と解く
  その心は「なんまいだ(南無阿弥陀ぁ、何枚だ)ぁ」
[小言念仏]
・毎朝の ご仏壇前 控えて念仏
                     やってマンネリ 繰り返し

2018年7月 1日 (日)

NHKスペシャル「大江戸」

tvシリーズ第3集は「火事」。
NHKスペシャル「大江戸」
すっかり忘れて、入浴中に思い出して、慌てて出て、テレビのスイッチを入れました。
NHKスペシャル「大江戸」
まぁ、こんなものですか。
火事と江戸っ子、火事と文化・・・。
明暦の大火の意味・・は、理解出来ました❗
「火事息子」のマクラに使える部分もありました。

稽古会グラフィティ

shine熱気のある稽古の様子。
稽古会グラフィティ
自分の稽古だけでなく、他のメンバーの稽古を聴くのも大事な稽古です。
稽古会グラフィティ
それから、越児さんが編集してくださったBDを視聴して、自分の姿や声(姿と語り)をチェックするのも良し。
稽古会グラフィティ
映像は、非常に良い教材だと思います。
稽古会グラフィティ
ところで、今日の私の稽古ですが、師匠からは「良し」をいただきましたが、上下はメチャクチャでした。
稽古会グラフィティ
師匠、ずっと目を閉じて聴いてくださっていたから。
稽古会グラフィティ
それにしても、今年になってから、メンバーの皆さんの上達ぶりには目を見張るものがあります。
稽古会グラフィティ
やはりかなり出前落語の緊張感がその要因の有力な一つであることは、間違いなさそうです。
稽古会グラフィティ
これは、我が連のアドバンテージだと思います。

富士山山開き

fuji今日7月1日は、富士山の山梨県側の山開きです。
富士山山開き
世界遺産登録から6度目の山開きを迎え、吉田口から多くの登山者が頂を目指したそうです。
山頂では御来光が望め、登頂した人たちから大きな歓声が上がった。
静岡県側の山開きは10日で、3登山道が開通する予定。
午前4時の山頂は晴れ、気温は3・5度。
登山者は、冷え込んだ暗がりの中を一歩ずつ慎重に歩を進め、登頂してからは日の出の方向に陣取り、御来光を待ちわびた。
午前4時半ごろ、雲海から太陽が姿を見せ、鮮やかなオレンジ色の光を放つと、登山者は「万歳!」と声を上げて喜びを表し、幻想的な光景に酔いしれた。

・・・私には関わりのないことですが。
何故、山梨県側と静岡県側の山開きの日が違うんだろう?
・・・私には関わりのないことですが。

住民の苦情で

flair大阪三大夏祭りで最も早い「愛染あいぜんまつり」が、大阪の四天王寺別院・愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)で始まりましたが、ごみの投棄など見物客の迷惑行為に住民から苦情が相次ぎ、今年は約200あった露店の出店を取りやめるなど規模を大幅に縮小し、境内のみで開催されたそうです。
住民の苦情で
周辺の谷町筋1・5キロを巡行する初日の代表行事で、江戸時代に芸妓たちがかごで参詣したことにちなんだ「宝恵かご行列」も、今年は境内で実施。
かごに乗る「愛染娘」の募集をしなかったため、過去に愛染娘を務めた女性3人がかごに乗り、「ほーえーかーごー」とのかけ声にあわせて笑顔を振りまいたそうです。
まつりは聖徳太子の誓願で始まったと伝わり、江戸時代には夏の風物詩として定着していたとされる。
本尊の愛染明王に縁結びや夫婦円満などを祈願するのが本来の趣旨。

住民の苦情で
・・・昔と違って、近隣に住む人が、みんな同じ信心をしたり、環境にある訳ではありませんから、古くからあるお祭りでも、「うるさい」と思う人も増えているでしょう。
ましてや、騒音だけでなく、混雑やゴミなど、大迷惑ですから、苦情が出るのも分からないではありません。
花見の季節などにも、住民が大迷惑なケースが多いようです。
今は、祭りだから無礼講だなんて、絶対にあり得ません。
サッカーの大騒ぎも同じだと思います。
・・・そうですか、住民からの苦情も激しく、今年のお祭りは勝鬘院(しょうまんいん・超満員)にはならなかった?

13歳と81歳の交通事故

car岡山で、中学2年生の男女5人(いずれも13歳)が乗った乗用車が中央分離帯に衝突。
13歳と81歳の交通事故
はずみで女子生徒が車外に投げ出され、頭を強く打って、搬送先の病院で死亡。
ほかの男女4人は足の骨を折るなどの重傷。
一方、取手のコンビニエンスストアに81歳の女性が運転する乗用車が突っ込み、店の従業員1人が軽傷。
13歳と81歳の交通事故
乗用車はコンビニの入り口付近で別の乗用車に接触したあと店内に突っ込んだ。
この事故で、コンビニの従業員の女性が全身打撲で軽傷。
突っ込んだ車を運転していた女性にけがはなし。
片や無免許運転、片やアクセル踏み間違え事故?
事故に付き合わされた(被害を受けた)人は大迷惑です。

騙されたつもりで

noodle何かで、「味が付いているカップ麺は、熱湯でなく水を入れても食べられる」と言うのを読んだ気がしたので、試しにやってみました。
  騙されたつもりで 騙されたつもりで
カップ麺は水で食べられるか?
これは、災害でお湯がなくても食べられるか・・・という、実に真面目な試行(実験)だそうです。
いくつか商品を試してみたようですが、「カップヌードル」は、こんなふうにコメントがありました。
10分台で比較的早く食べられたのは、カップラーメンの定番中の定番「カップヌードル」だった。
かかった時間は14分。
途中、12分頃から麺を崩さぬように両手に持った割り箸で中から慎重にほぐしていった。
その味はもはや説明のしようがないほどの人気商品だが、お湯の熱さがないぶんスープに溶け込んだだしのうまみがハッキリと分かるようになり、なかなかの食べごたえに。
トゲのないやさしい味わいが口に広がったものの、中に含まれるエビの生臭さがきわだっていたのも印象的である。

・・・ということでした。
騙されたつもりで
そこで、15分以上置いてから食べてみることにしました。
・・・結論。
食べられないことはありません。
十分食べられると思いますが、熱いのに慣れているから。
それから、麺の硬さは微妙でした。
それに、冷たいからか、少し味が濃く感じました。
確かに、お湯がなくても生きては行けます!
しかし、平時に食べることはないでしょう。

千公さん

sunもう、「蝦蟇の油」まみれの千公さん。
千公さん
今日も今日とて、口上を気持ち良さそうに。
師匠からも、「口上は良くなったね」とのコメント。
口上の言い立ては良しとして、さらに良くするために、私から、気になる点を3点申し上げました。
まずは、口上の時の視線。
どこを見て、誰に向かって口上をぶつけるのか。
それとも、正面を切るだけで良いのか?
そこの設定を緻密にしたら良いと思う。
それから、扇子の持ち方で2点。
張り扇?で叩くのは、扇子の要の近くを軽く持って、スナップを利かせた方が、音も良く出るし、この間の「高石神寄席」で「膝が痛くありませんか?」と心配されるようなことにならないと思う。
千公さんそれから、刀の持ち方が、手から扇子の要が見えていると、刀が短く見えてしまうので、扇子の端が見えないように長く持った方が良い。
これらも、千公さんの噺で、言い立てが完成して、さらに立体的に表現する段階になっていると言うことだと思います。
まさに"油まみれ"の効能です。

夢学さん

clover本番の時は、あまり詳細まで聴くことが出来ませんが、ここのところ既に2度「桃太郎」を本番の高座にかけているので、格段の進歩が見られるのは間違いありません。
夢学さん
やはり、何度も繰り返して高座にかけることは大事だと思います。
その度に熟成されて行きますから。
そんな中で、師匠から、仕草や場面設定で、新たなアドバイス(提案)をされたのも、夢学さんの「桃太郎」が、単なる台詞回しから離れて、一段上の段階を求められるようになった証左です。
何気ない会話のやり取りを自然にすればするほど、新たな口調や仕草が考えられる。
この噺が、夢学さんの個性を吸収して、一層面白くなる瞬間です。
次の稽古を聴くのが楽しみです。

百梅さん

bell百梅さんは、今日は「紙入れ」を卒業して、「茗荷宿」の2度目の読み稽古。
百梅さん
この噺も、師匠の高座本は、かなり厚くなっています。
百梅さん、自身の高座用に、かなりカットしていたようですが、まだ工夫の余地があるかもしれません。
師匠から、「夫婦のやり取りがとてもいいよ。この噺は、夫婦をあまり悪人にすると後味が悪くなるから。ちょうどいい雰囲気だね」。
あぁ、これも前作の「紙入れ」の賜物でしょうか?
私は、扇子の置き方が気になったので、アドバイスしました。

流三

coldsweats02窓口さんではありませんが、今月の高座にかけるのに、まだ読み稽古という・・・。
流三
今日のテーマは、今までのご指摘やアドバイスの克服と、噺の速度(時間)でした。
昨日は、圓生師匠のを聴いて、テンポの早さを再認識しました。
ある意味で、感情移入もそこそこという場面もあった。
それよりも、絶対的にテンポが遅すぎる・・・。
前半はまぁまぁでしたが、後半のお涙頂戴のところになると・・・。
それから、これを言っちゃぁ身も蓋もありませんが、途中で人が入って来たので、ちょっと注意力が散漫になりました。
前回の稽古と比べて、約3分縮めましたが・・・。
師匠からは、イントネーションを2ヶ所アドバイスされましたが、後は「それでいい」と言われました。

新参さん

cat新参さんは、既に高座に何度かかけている「動物園」。
新参さん
後半ではまた、ライオンとトラ、王者とチャンピオン、西洋と東洋がぐちゃぐちゃになり、とても楽しかった。
ご本人、我々の方を見て「ぐちゃぐちゃになるのを期待して聴いているのがいて、気になって・・」との言い訳。
その通りです。
我々は、ひたすらそれを期待しているのです。bleah
師匠から、「ライオンの着ぐるみを着る仕草がとてもいいよ」と褒められました。
「どこかで着ぐるみのアルバイトでもしたことがあるんじゃないの?」。
他人が間違えるのを聴くのは、とっても楽しいですよ!

学津さん

club今月から正式にメンバーになってくれた学津さん。
ご挨拶ということで、土浦のお菓子を持って来てくれました。
学津さん学津さん
「れんこんサブレー」というそうです。
とても美味しかった。
ごちそうさま。
学津さん
学津さんのこれからが、レンコン(蓮根)のように見通しが良いか、それとも穴だらけかは、本人の努力次第ですね。
と言いつつ「洒落番頭」演読の熱演。
師匠からは、「良く声が出るようになった」と褒められていました。
頑張ってください。

窓口さん

scissors今日の稽古のトップバッターは窓口さんの「転宅」。
窓口さん
「発表会まで1ヶ月を切っているのに、まだ読み稽古で、すみません」と。
いやいや、そんなことはありません。。
1週間前でも高座本を離せない者も、ここに約1名いますから。
いつも申し上げますが、窓口さんは、落語っ子連で「転宅」、扇子っ子連で「酢豆腐」を並行して稽古されていて、必ず分けていらっしゃる。
そこへ行くってぇと、この私などは、日程の近い高座に合わせて、とりあえず関係なく稽古していますから情けない。
今日は所要があるということで、ご自身の稽古を終えてすぐにお帰りになりましたが、普通なら、休んでしまおうかと思うだろうに。
とても有り難く思います。

出前落語のオファー

event今日の落語っ子連の稽古の真っ最中に、今年の2月にお邪魔した「曽谷公民館」のご担当からメールをいただきました。
出前落語のオファー
来年新春(1月)に出前落語会のオファーでした。
早速、「喜んで!よろしくお願いします!」と返信しておきました。
師匠と、出席していたメンバーにも報告しました。
師匠からも、「いいねぇ。有難いねぇ」と、喜んでいただけました。
詳細は、また相談させていただきますが、1月19日(土)か26日(土)です。
「深川三流亭」(日程は未定)とも、近くなりますが、何とか頑張りたいと思います。
「曽谷公民館」の公演は、これで3度目ですから、いよいよ「馴染み」になります。
本当に有難いことです。
以下、メールの概要です。
今年度も落語講座をお願いしたいと考えております。
ご都合はいかがでしょうか?
今回は新春というかたちで、平成31年1月19日(土)か26日(土)、 前半30分は前期講座の受講生の太鼓演技25分、後半を落語4席1時間半で、合計2時間で企画したいと思っております。
・・・こちらこそ、よろしくお願いいたします!

落語っ子連稽古会

sunsun暑い中、7名が参加。
◇「転宅」     三流亭窓口
落語っ子連稽古会
◇「洒落番頭」    三流亭学津
落語っ子連稽古会
◇「動物園」    三流亭新参
落語っ子連稽古会
◇「子別れ」    三流亭流三
落語っ子連稽古会
◇「茗荷宿」    三流亭百梅
落語っ子連稽古会
◇「桃太郎」    三流亭夢学
落語っ子連稽古会
◇「蝦蟇の油」  三流亭千公
落語っ子連稽古会
このほか、紅巣亭に入ったばかりの人が「雑俳」の途中までの読み稽古でした。
師匠は、これから午後に紅巣亭の稽古の後、夜は神栖亭の稽古だそうです。
師匠、今日も朝からありがとうございました。
ご参加の皆さまもお疲れさまでした。

門前仲町

sun門前仲町も暑い! (当たり前ですが。)
門前仲町
普段なら、深川不動尊富岡八幡宮にお参りをするところですが、暑いから、門前で手だけ合わせました。
稽古会場まで、日影を選びながら歩きました。sweat01

道灌、同感!

bombこの間の高速道路に侵入した自転車がトラックにはねられたという事故。
トラックの運転手が逮捕されて、侵入した男は何のお咎めなし?
そうそう、記事では「進入」という表現でしたが、明らかに「侵入」ですよね。
   道灌、同感!
こんな、怒りのツイートがありましたが、全く同感です。
この気の毒なトラック運転手こそ、「道灌」の賤女(しずのめ)ですよ。
そして、侵入した男は、間違いなく道灌!
だって、自転車で高速道路に入っちゃいけないのを無視した。
「車道」に暗いから。
自転車で高速道路に侵入するのを「邪道」というのかな?

今夜のテレビ番組

tv今夜のテレビ番組で、楽しみなのがあります。
今夜のテレビ番組
2020年のオリンピック・パラリンピックを前に、東京のルーツ「江戸」をめぐる新たな発見や研究が相次いでいる。
150年前にその名を失った“日本史上最大のロスト・シティー”江戸の知られざる姿を、ドキュメンタリーやドラマ、高精細CGなど、多彩な演出で描く3回シリーズ。
最終回の第3集は、大火災と格闘した江戸っ子たちの物語。
去年、東京駅近くの工事現場から、江戸時代265年の地層が初めて一度に出土した。そこには、大火の跡「火災層」が幾層も残されていた。
最新研究から、江戸は3年に一度の割合で大火に襲われる、“世界最悪の火災の町”だったことが判明。
さらに、竜巻のような炎「火災旋風」が猛威を振るっていたことも分かった。
江戸の人々は、この災厄の町とどう向き合い、どのようにして復興を成し遂げていたのか? 
番組では、大火後の江戸の大改造や防災対策の成果を、最新のシミュレーションで検証。
さらに、江戸の町人たちが生んだ、「町火消」をはじめとする画期的な仕組みを明らかにする。
今夜のテレビ番組
・・・と、「火事息子」のマクラみたいなテーマです。
こりゃあ視なくてはいけませんね。

あずみさん

eyeはじけてはいますが、元気よく頑張っているようです。
あずみさんあずみさん
本当の姿は、やはりこれです。
あずみさん

稽古へ

cafe少し早めに出たので、地下鉄上野駅の改札中のカフェで、もう一休み。
とにかく暑い。
稽古へ
開店したばかり、しかも日曜日なので、まだ店内はガラガラ。
今日は「子別れ」の稽古をさせていただこうと思います。
それにしても暑いなぁ。

落語DEデート

sunとてつもなく早く梅雨が明けて、暑さが続きます。
今日は落語っ子連の稽古会。
  ◇「宇治大納言」   九代目桂文治
この文治師匠は、名前はよく聞きましたが、私の落語と入れ違いで亡くなった感じなので、あまり噺は聴いていません。
本名から、「留さん文治」と言われていたそうです。
周囲の薦めにより前名翁家さん馬から九代目桂文治襲名時、本人は「さん馬」「産婆」のクスグリが使えなくなることと、襲名に多額の資金が必要なことから嫌がったという。
落語界屈指の吝嗇家として有名だった。
稲荷町の長屋に住み、八代目林家正蔵(彦六)とは兄弟分であり、家も隣り同士と昵懇の間柄だった。

とてもユニークな師匠だったようです。
「宇治大納言」なんて珍しい噺です。
落語DEデート
歌舞伎役者は大変な人気で、一方噺家の方はぞんざいに扱われますな。
役者を見ると「まあ、いい男。顔を見ているだけで妊娠しそう」などと言う。
それなら噺家は見ただけで流産しそうで……
しかし、考えてみると、歌舞伎の元祖は出雲の阿国という鍛冶屋の娘。
それに対して落語を始めたのは宇治大納言というお公家様。
阿国は河原で興行し、役者を「河原乞食」などと申します。
それに比べて、大納言は宮中を舞台に落語をなすった訳で。
名前も、芝居は中村吉右衛門、片岡仁左衛門、まるで薪屋の旦那。
一方落語は三升屋小勝、柳家小さん、さん馬などと色っぽい。
顔を見ても芝居を見た後亭主の顔をご覧になるとがっかりして喧嘩、別れ話となりますが、落語を聞いていれば安心で……歴史から見ても、現実を比べても、落語の方が尊いということでございます。
この噺は、五代目三升家小勝の十八番であったが、その創作かどうかは不明。
落語を賛美し、芝居をけなすという中にくすぐりをいれた地噺。
九代目桂文治は芝居は舞台だが、落語は演じる人が偉いので高座でやる、冠をかぶってやりたいが、私がかぶるとエテ公になってしまう、と下げていた。

宇治大納言「源隆国」は、11世紀後半に説話集「宇治大納言物語」を編集したといわれる。
この物語は「宇治拾遺物語」と関連があるものとされているが、現存していないそうです。
・・・それにしても、他愛もない噺でした。😵💨

やっぱり

tulip美人ですよねぇ。
やっぱり
つい、うっとりしてしまいますよ。
えっ?どちらが?
そんなの決まっているじゃ・・って、そりゃぁ何ですよ・・あなた・・、両方・・に決まっているじゃありませんか。
浪曲の曲師の沢村美舟さんです。

なぞかけと都々逸

ring7月は、ぐっと色っぽく「紺屋高尾(幾代餅)」でスタート。
[紺屋高尾(幾代餅)]
・「花魁の年季開け」とかけて
 「高速道路のスピード違反」と解く
  その心は「よく身請け(見受け)られるでしょう」
[紺屋高尾(幾代餅)]
・高尾(幾代)と言う 豪勢極める 花魁(ひと)に恋した
              病の床が 狂おしく

輸入車の魅力?

car面白いアンケートを見つけました。
ある自動車雑誌のものです。
最近、身近なクルマ好きから「輸入車に乗り替えた」という話をよく耳にします。
国産車の価格がじりじりと上がり、もはや輸入車ともさほど変わらなくなってしまった現在。
クルマに個性を求める人達の多くが、輸入車に乗り替えている、という現実があります。
やっぱり輸入車はいいですか? 
それとも日本車が魅力を失った? 
あるいはなにか別の理由があるのでしょうか??
そこで、これまで国産車に乗っていた読者のうち、ここ最近になって輸入車に乗り替えた人たちの意見を聞いてみることにしました。
・・・ということで。