« 亭号のこと | トップページ | ごひやく都々逸(11/6) »

2017年11月 5日 (日)

ラジオ寄席

baseball昨日で日本シリーズが終わったので、無事「ラジオ寄席」が放送されました。
今夜は、三代目三遊亭金馬特集です。
        ラジオ寄席
◇「居酒屋」            三遊亭金馬
持ちネタの多い金馬師匠の中でも、代名詞とでも言えるのがこの噺です。
◇「寝床」                   三遊亭金馬
この噺は、八代目桂文楽師匠が十八番にしていたので、やや印象は薄いですが。
それにしても、文化放送も、TBSラジオも、"困った時の三代目"という感じで、未だに放送に使っています。
前回のオリンピックの年に亡くなった師匠ですよ。
半世紀以上前に鬼籍に入った師匠の音源が多数あり、未だに多く流されている。
ラジオ全盛期で、それこそラジオ局の救世主だったんです。
その後到来したテレビ時代は、頭の中にイメージを作る落語とは相容れませんでしたから、その後の師匠方は、音源が少ないのだと思います。

« 亭号のこと | トップページ | ごひやく都々逸(11/6) »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事