これが本当の姿?
このブログでは、着物を着ている写真が多いのですが、全く日常と言う訳ではありませんが、普段は一応こんなスーツ姿なんです。
酒はあまり飲みませんし、宴会などに参加することも多くはありませんが、こんな雰囲気です。
ところで、同期の一人がフェイスブックに同期会の写真などをアップしてくれたら、こんな返信があったようです。
私の住んでる池田市は「落語のまち」で、毎年9月に社会人落語日本一決定戦っていうのをやってます。
是非応募されるようお伝えくださいな。
・・・どなたかは存じ上げませんが、ありがとうございます。
ただし、落語というのは、順位を競ったりするものではありませんので、私は・・・。
自信も技量もありませんから。
聴く人それぞれの感性で受け止めていただければ、それでいいと思います。
最近、色々なところで落語のコンクールというか、競争をやっていて、日本一が何人も生まれているようです。
コントなどのお笑いと違って、5分やそこらで評価や判断は難しいと思います。
勿論、ある一定の時間で纏める技量も重要ではありますが。
私は、学生時代に出場した「全日本学生落語名人位決定戦」で、先代柳家小さん師匠と桂米丸師匠と小島貞二先生の3人の審査員からアドリブでいただいた「審査員特別賞」の思い出だけで十分です。
« ごひやく都々逸(10/30) | トップページ | 台風一過 »
「らんしのしんら」カテゴリの記事
- ブログ紹介(2020.11.01)
- 続きはhttps://ameblo.jp/motch-10413へ(2020.10.09)
- 稽古をした演目(2020.09.09)
- 新しいサイトへ(2020.08.11)
- 本日より新しいサイトへ(2020.07.01)