« お題目 | トップページ | 今日のなぞかけ(10/15) »

2017年10月14日 (土)

鉄道の日

♪汽笛一声新橋を 早や我が汽車は離れたり・・・♪
今日は「鉄道の日」だそうです。
鉄道の日
今から135年前の、明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業したこと、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので、翌1922年から「鉄道記念日」として鉄道省により制定されたそうです。
1949年には「日本国有鉄道の記念日」となり、分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていましたが、1994年に運輸省(現・国土交通省)が「鉄道記念日」のままではJRグループ色が強いという提案で、「鉄道の日」と改称、すべての鉄道事業者が祝う記念日となったそうです。

私は、「テッちゃん」ではありませんが、いつもお世話になっていますから。
この135年の鉄道(電車)の進歩は物凄いですが、平行して敷設されるレールの上を走るのは、全く変わりません。
鉄輪ではなくゴムタイヤや、レールではない軌道を走る新交通もありますが、圧倒的に鉄道です。
リニアモーターカーも、従来の鉄道とは異なると思います。
なぞかけやっちゃいました。
「日本の鉄道」とかけて
「大試合の応援団」と解く
その心は「好機(広軌)に狂喜(狭軌)です」

« お題目 | トップページ | 今日のなぞかけ(10/15) »

季節・散歩」カテゴリの記事