« 超大型・非常に強い | トップページ | 落語 THE MOVIE »

2017年10月21日 (土)

ベタな・・・

train電車の吊り広告。
各車両に吊られていました。
ベタな・・・
最近、上杉謙信さんが元気がないようです。
それで、武田信玄さんが謙信さんに、検診を進言すると言う。
まぁ、とってもベタな広告です。
ところで、落語「やかん」によれば、武田信玄も上杉謙信も、「寿限無」や「たらちね」のお嫁さんと同様、物凄く名前が長いんです。
まずは武田信玄から見てみます。
「武田大膳大夫兼信濃守従五位下朝散大夫法性院殿法得徳栄軒機山信玄大居士」
(たけだだいぜんのだいぶけんしなののかみじゅごいのげちょうさんのたゆうほっしょういんでんほうとくとくえいけんきざんしんげんだいこじ)
次に、上杉謙信です。
「越後越前加賀能登越中飛騨出羽佐渡八か国の大領主、越後国春日山の主、上杉弾正少弼兼従五位下不識院殿権大僧都法印謙信真光宗心大阿闍梨」
(えちごえちぜんかがのとえっちゅうひだでわさどはっかこくのおおりょうしゅ、えちごのくにかすがやまのあるじ、うえすぎだんじょうのしょうひつけんじゅごいのげふしきいんでんごんだいそうずほういんけんしんしんこうしゅうしんだいあじゃり)

・・・あんまり長いので、謙信さん、検診に行く前に、病気で亡くなってしまいました・・・?
やはり、「武信」に「上謙」がいいですね。

« 超大型・非常に強い | トップページ | 落語 THE MOVIE »

徒然」カテゴリの記事