« 謝楽祭お開き | トップページ | 今日のなぞかけ(9/4) »

2017年9月 3日 (日)

皇室の慶事

ribbon秋篠宮眞子様のご結婚内定の記者会見がありました。
まことにおめでたいことです。
それにしても、皇室の方々の報道の際の、関わりのある方々の言葉遣いが、何ともまどろっこしいというか、わざとらしいというか、聞いていてイライラしますが、これは下々ゆえだからでしょう。
お二人を拝見して、大変不謹慎ですが、「おせつ徳三郎」も連想してしまいました。
象徴的だと思うのは、相思相愛のカップルではありますが、なんとなく女性がどこか上から・・という立ち位置が・・・。
なぞかけやっちゃいました。
「秋篠宮真子様のご結婚」とかけまして
「三遊亭圓朝作の三題噺」と解きます
その心は「眞子(まご)ついたら小室さん(山)の護符が守ります」

もう1つやっちゃいました。
「やんごとない方をお題にしたなぞかけ」とかけて
「金銭感覚のない無駄遣い・浪費」と解きます
その心は「とんでもない不敬罪(不経済)でしょう」

« 謝楽祭お開き | トップページ | 今日のなぞかけ(9/4) »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事