« 好文亭梅朝さん | トップページ | 大入り袋 »

2017年9月19日 (火)

有難亭学津(がっつ)さん

sun有難亭学津さんを語らない訳にはいかないでしょう。
有難亭学津さん
今回は高座には上がりませんでしたが、会場設営や出囃子など、色々やってくださいました。
もしかして、私が出ることで時間がオーバーするので、出演しなかったのでは?と心配になりました。
今年社会人一年生だそうです。
大学時代から落語サークルにいたので、持ちネタも多いそうです。
打ち上げの時に色々話をしてくれましたが、落語にはまるきっかけは、NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」だったそうです。
それも、単なる好きというのではなく半端でないのは、もう「ちりとてちん信者」という感じ。
鞄の中には、このドラマの本が入っていて、カバーが擦り切れるほどに読み込まれています。
それから、私は、このドラマのことはよく知りませんが、主人公が噺家になるのに大阪へ向かうシーンを、落語・講釈よろしく、私に聴かせてくれました。
若さを羨ましく思いました。
LINEのアドレスを交換しました。
学津さん、色々ありがとう。

« 好文亭梅朝さん | トップページ | 大入り袋 »

落語っ子連」カテゴリの記事