« 今日のなぞかけ(9/24) | トップページ | 田子の浦港 »

2017年9月24日 (日)

落語DEデート

car帰省の愛車を運転しながら聴きました。
東京は天気が良いですが、静岡県方面は、やや不安定だとか。
 ◇「夏の医者」      六代目三遊亭圓生
落語DEデート
苣(ちしゃ)
キク科の野菜。
高さ約90センチ。
夏、黄色の頭状花を開く。ヨーロッパの原産で、葉を食用とし、レタス・サラダ菜・カキチシャ・タチヂシャ・サンチュなどの種類がある。

これは、圓生師匠の独壇場だった噺でしょう。
若い頃は、この「苣(ちしゃ)」と言うのかわからなくて。
だから、オチもよくわかりませんでしたが、要はレタスやサンチュみたいなものなんですね。
それから、もっとわからないのが「うわばみ」。
特にボア科のヘビを指す。
伝説上の大蛇(おろち)を指すこともある。
大きなヘビを指す日本語としては、古代の「をろち(おろち)」に代わって15世紀頃から使われるようになった。
俗語では転じて、酒豪、大酒呑み(常習的かつ一度に大量の酒類を摂取する人物)を指す。

・・・のどかな噺です。

« 今日のなぞかけ(9/24) | トップページ | 田子の浦港 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事