« 柳家小三治師匠語録 | トップページ | 盆送り »

2017年8月16日 (水)

行儀

annoy柳家小袁治師匠が、ご自身のブログで怒りのコメント。
仕事の移動とかさまざまのことで電車を利用しているが、近頃、目につくのは行儀の悪い奴らが多いことだ。
子供のころに親は教えなかったのかね?
満員電車にリュックサックを背負っている奴は張り倒したくなる。
シートに座って股を開いたり、足を無意識に組む連中を見るとむかっ腹が立つ、本当に無意識なんだよ。
行儀が悪いことに気が付かないのかな?
これも親が悪いのか?
それとも日本国家の責任か?
教育が悪いからあのようなおバカさんが出来てしまうのかねぇ‥。

・・・よく言ってくださいました。
こういう人は、礼儀(マナー)もさることながら、遠慮や謙譲という感覚はないのでしょう。
それから、視野が狭いのか、周囲が全く見えていないんですね。
これは、老若男女に須らく存在します。
場合によったら、高齢者の方が酷い場合もありますよ。
電車内で迷惑なことをちょっと列挙してみました。
◆二人分の席に一人で座る
◆足をこれでもかと言わんばかりに広げて座る
◆混んでいるのに足を前に放り出して座る
◆乗り降りしたい人がいるのにドア付近から絶対どかない
◆満員なのにドアによりかかって内側向いて立っている
◆スマホいじりで肘が隣の人にぶつかってるのに気にしない
◆降りる人が先なのにイノシシのごとく突進して入りこんでくる
◆座った席の隣に自分の荷物置く
◆いびきかきながら寝る
◆寝て隣の人に完全に体預ける、しかも何回も ・・・・・・。

まだまだありますよ。
暴力的になる人も、威嚇する人も・・・。

« 柳家小三治師匠語録 | トップページ | 盆送り »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事