くだらない・・
またまた気象の話題です。![]()
「暑いまち」は、関東では、熊谷、館林あたり。
その他の地方では、多治見、日田・・・?
その、全国有数の「暑いまち」として知られる群馬県館林市が、ネット上で「ズル林」という批判があるそうです。
毎年夏になると「全国最高の○度を記録」といったニュースに名前が挙がる館林市ですが、その数字が怪しいという・・・?
館林市を訪れると、市内のあちこちで「日本一暑いまち」という文字を見かけるそうです。
2007年には40.3度を記録。
これは気象庁が各地点の観測史上1位の値を使って作ったランキングで10番目に高い記録だそうです。
気象庁は、各地の気温を測るために「アメダス」を設置していますが、館林のアメダスは、素人目に見て「ここに温度計を置いたら、実際より高い数字になっちゃうんじゃないの?」という場所に置いてあるのだそうです。
何でも、測定計器の周囲がアスファルトになっているそうです。
暑いことには間違いないんだから、どうでもいいじゃないですか。
ただし、ルールに則って測定しなくてはいけませんよね。
最近、熊谷がおとなしいですね。