« 火祭りの様子 | トップページ | 何これ? »

2017年8月16日 (水)

ゾウガメ発見!

取り敢えずほっとしたニュース。
ゾウガメ発見!
岡山県の動物園で今月1日から行方不明になっていた大型陸ガメのアルダブラゾウガメが、近くの林の中で見つかりました。
有力な手がかりがなく、発見者に50万円の懸賞金を払うことを発表するなどして行方を捜していました。
見つかったのは入園口から直線距離で約50メートル離れた林の中。
岡山市から探しに来ていた家族が「見つけた」と伝えに来たそうです。
しかし、良かった、良かったと、手放しでは喜べない面もあります。
この動物園は、動物に直接触れることが出来るのが売り物だそうで、開園中は、檻から出ている動物も多いようです。
ですから、動物が逃げ出さないように厳重にチェックしないといけないのに、カメだからとの油断があったようです。
これが、猛獣だったり、毒獣だったり、害獣だったり、既存の生態系に影響を与える生物だったら、個体の命が云々以上に、大変なことになったと思います。
ところでこのカメ、「アブー」って名前だそうです。
動物園が嫌になったんじゃありませんか?
名前が「アブー(アデュー)」だから、「さようなら」って。
それにしても、発見した家族は、ラッキーでしたね。
趣味と実益を兼ねて、良い夏休みになったことでしょう。

« 火祭りの様子 | トップページ | 何これ? »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事