« 曽谷公民館から | トップページ | 柳家小三治師匠語録 »

2017年8月16日 (水)

人の迷惑顧みず!

train昨夜、乗客同士のトラブルから、山手線が一時「停電」してしまったそうです。
人の迷惑顧みず!
JR西日暮里駅のホームで、男性の乗客同士が口論から傘で頭を突くなどのトラブルになり、このうち1人が線路内に立ち入ったため、運転を見合わせました。
非常停止ボタンが押され電車が止まりましたが、そのまま運転を再開した場合、架線が切れるおそれがあったことから、電気を止める措置を取ったということです。
山手線や京浜東北線は10分あまり運転を見合わせました。
・・・お盆で、それほど混雑していなかっただろうに、どうせ酔っ払い同士でしょう。
とにかく。、迷惑千万な話です。
確かに、どうして、こういう場所では、人はギスギスするんでしょう。
時々、睨まれたり、押されたり、酷い時には罵倒されたりすることがあります。
私も、「この野郎」と思ってしまうこともあります。
こういう時は、あの心学の「紅羅坊名丸先生」の教えに従うべきなんでしょう。
堪忍の成る堪忍は誰もする。
ならぬ堪忍、するが堪忍、気に入らぬ風もあろうに柳かな。
堪忍の袋を常に首へかけ、破れたら縫え、破れたら縫え。

« 曽谷公民館から | トップページ | 柳家小三治師匠語録 »

徒然」カテゴリの記事