« 神戸新開地喜楽館 | トップページ | 久しぶりの青空 »

2017年8月18日 (金)

軍備拡張?

bomb隣の国の若旦那のおかげで、ミサイル防衛態勢強化のため、米国が開発した陸上型イージスシステム「イージスアショア」を導入するそうです。
イージスアショアというのは、弾道ミサイル迎撃が可能なイージス艦と同等の能力を持つ陸上配備型施設だそうで、導入されれば、日本のミサイル防衛能力が大幅に向上するそうです。
小野寺防衛大臣と、マティス国防長官の間では、こんな会話が交わされたかもしれません。
勿論、あくまでも私の想像ですが。
小:マティス国防長官。米国の陸上型イージスシステムを導入
   してイージス(いいです)か?
マ:勿論イージス(いいです)よ。
     日本の防衛力が核弾頭(格段と)向上しますよ。
小:日本としても、イージス(意地です)。
すぐに配備できますか?
マ:はい、もうとってもイージース(イージーです/簡 単です)。
小:どれぐらいマティス(待てば)いいですか?
マ:アショア(明日は)可能でしょう。
     アショア(明日)までマティス(待てる)?
小:はい、マティス(待ちます)!

・・・冗談はともかく、世の中全体が、若旦那一人に翻弄されて、何か変な方向に行っているような。

« 神戸新開地喜楽館 | トップページ | 久しぶりの青空 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事