« 桂歌丸師匠の話題 | トップページ | 引きこもり »

2017年8月12日 (土)

宙心さんから

「紅巣亭落語会」がハネて、会場から出ようとすると、宙心さんから声をかけられました。
先月お邪魔した「手酌の会」に出演されていた、講談の「紅吉」さんを紹介してくださいました。
宙心さんから
開演中の会場では気がつかなかったのですが、そう言えば、私の席の斜め前に座って、開演からずっと、時に大きな声で笑っていた妙齢の女性。
後ろ姿だったので気がつきませんでしたが、この方が紅吉さんでした。
宙心さんから
声は、幼い頃から、普段の生活の中で鍛えられ、今はナレーションをされているそうですから、あの迫力のある素敵な声の講釈になるのは納得です。
しかし、声を出す、語るプロに落語や講談をやられたら、我々は到底敵いませんね。

« 桂歌丸師匠の話題 | トップページ | 引きこもり »

落語っ子連」カテゴリの記事