« おやおや・・・? | トップページ | 幽霊の日? »

2017年7月26日 (水)

神田紅葉さんの訃報

shadow講談の神田紅葉さんがお亡くなりになったそうです。
講談のことは詳しくありませんから、ご本人も存じ上げませんが、ニュースを読んで、ご経歴を聞いて、何とも示唆に富んだ生き方だと思いました。
講談師の神田紅葉さんが、胆のうがんのため死去した。
66歳だった。
3人の子育てが一段落した50歳から講談師を目指し、師匠の神田紅さんに弟子入り。
史上最年長での真打ち昇進が内定した後の昨年6月に末期の胆のうがんと診断された。
余命半年と言われる中で、昨年9月に真打ちの披露興行を行うなど闘病しながら高座に上がり続けた。
今月4日、最後となった埼玉県所沢市での講談会では、力を振り絞って演目を終え、「やっぱり高座は良い。また上がりたい」と、目を潤ませながら語っていた。

・・・壮絶と言えばそうですが、「50歳から」に惹かれました。
私が本格的に落語徘徊を目指したのがちょうど50歳でした。
まだ、私にも何か出来るよね。

« おやおや・・・? | トップページ | 幽霊の日? »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事