« 落語の風が吹く? | トップページ | 信じられない・・! »

2017年7月13日 (木)

人情タクシー?

car世の中には、色々な人がいます。
タクシー運転手から金を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂罪に問われた25歳の無職の男の判決が、今週言い渡される予定です。
この男は、タクシー内で、被害者の66歳の運転手さんから恐喝をやめるよう諭され、食事もごちそうになるうちに藤原さんの人情に心を打たれ、改心して自首していたんだそうです。 この運転手さんは、姫路市の路上に車を止め、明石市から乗せたこの男に、運賃約1万4000円を請求した。
ところが、男は突然、髪をつかんで刃物のようなものを突き付け、「金を出せ」と脅してきた。
運転手さんは「こんなことするな」と一喝。
「悪いことをしているのが分かるか」と諭すと、興奮していた男は徐々に落ち着きを取り戻し、観念して身の上を話し始めた。
男は刑務所を出た後、入所していた姫路市内の更生保護施設を抜け出していた。
故郷の宮城県に帰る金がなく、事件に及んだ。
事件時の所持金は数十円だけ。
運転手さんは近くのレストランで男にチキンステーキなどを食べさせた。
「すみませんでした」と頭を下げる男。
店を出て別れたが、警察には通報しなかった。
男の境遇を知り、「可哀そうだ」と思った。
男はその約12時間後、市内の交番に自首した。
男は、東日本大震災を経験し、交際相手を亡くしたという。
被告人質問では、「簡単に命が失われてしまうなら、その場しのぎで生きてもいいと考えるようになった。自分の生き方を変えた」と事件を起こした動機を述べ、運転手さんに「一からやり直した姿を見てもらいたい」と更生を誓った。
検察側の求刑は懲役1年6月。
運転手さんは、「どんな判決も受け入れ、誠実に生き抜いてほしい」と見守っている・・・・。

・・・柳家金語楼師匠の「ラーメン屋」にも繋がるような話です。
人間というのは、本当に弱い部分もあります。
これが「業」というんでしょう。
行為を肯定するのではなく、業を否定せずにいることが大切だと思います。
落語国の常です。

« 落語の風が吹く? | トップページ | 信じられない・・! »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事