« 「立花家橘之助」襲名披露 | トップページ | バカ野郎! »

2017年7月12日 (水)

シャンソン落語

karaoke今月16日に、扇子っ子連の千早亭早千さんが、シャンソン落語コンサートを開きます。
シャンソン落語
もう5回目になるそうで、師匠もご出演の予定です。
会場の新宿の「シャンパーニュ」という店は、「シャンソニエ」というスタイルのライブ店。
昔、銀座にあった「銀巴里」みたいな?
ほとんど毎晩シャンソンのライブをしている店だそうです。
一晩に4人ぐらいの歌手が出演するとのことですが、早千さんはその中の一人として毎月一回出演されているそうです。
要するにプロなんです。
ここでよく、なぞかけをリクエストされるんだそうです。
もしかすると、昨日譲った「NAZOKAKE」が、いくらか役に立つかもしれません。
「落語をやっている」というので、顔を覚えてくださる方が多いんだそうです。
この店では、毎晩の通常営業ライブとは別に、土日の昼間はいろいろな企画公演が行われていて、「シャンソン落語」も、店のオーナーさんから「落語で何かやってみませんか」との声かけで始め、師匠とのコラボで、今年でもう5年目。
まぁ、羨ましい限りです。
噺の中にシャンソンが入ったり、現代を描いたり、落語の行き方(方向)は、私は必ずしも同調できませんが、真摯に落語に取り組む姿勢には本当に頭が下がります。
今回のコンサートも、きっと盛会でしょう。

« 「立花家橘之助」襲名披露 | トップページ | バカ野郎! »

千早亭」カテゴリの記事