« 軽率な愚行 | トップページ | 梅雨の合間 »

2017年6月 9日 (金)

寿限無銀行

bank「寿限無銀行」にも色々問題があるようです。

メガバンク最大手の三菱東京UFJ銀行に異変が起きている。
「3代先まで決まっている」といわれ、旧三菱銀行の“プリンス”が4年間務めるのが常のトップ人事で、現頭取(61)が就任からわずか1年余りで交代することが発表された。
体調不良が理由だが、異例の人事だけに金融業界では「人事の前に発表された三菱UFJ銀行への行名変更をめぐる調整で疲弊した」といったものから、はたまた「次期日銀総裁への布石ではないか」といったものまで、さまざまな憶測が飛び交っている。

名前が長すぎるというのは、合併当初から言われていて、だから私は「寿限無銀行」と言っていたのですが、「三菱東京UFJ銀行」から「東京」を取った「三菱UFJ銀行」にすることに決定したようですが、「東京」を削除することや他の名前「MUFG銀行」や「きらら銀行」「あかね銀行」などの候補もあって、かなりもめたそうです。
おめでたい名前だから、真面目な話「じゅげむ銀行」でも良いと思います。
あるいは、「MFJ銀行」ってのはどうでしょうか?
新頭取が「ミケ」さんという猫のような名前だということと、「UFJ」を「○(U)んこふ(F)んじゃっ(J)った」と揶揄していたことから、「猫(ミケ)踏んじゃった銀行」・・・。

« 軽率な愚行 | トップページ | 梅雨の合間 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事