« ごもっとも | トップページ | 窓口さん »

2017年6月25日 (日)

千公さん

clubとにかく前向きな千公さん。
千公さん
先日の「南行徳寄席」では、「目黒の秋刀魚」が大受けで自信になったことでしょう。
千公さん
さらにランクアップしてもらうために、何点かアドバイスしました。
まず、お殿様と田中三太夫さんのキャラをはっきりさせ、一貫させて演じること。
次に、目黒の在の農民?の言葉遣いを固めること。
千公さん
3点目は、御膳や秋刀魚の大きさなどの大きさや位置関係をはっきりさせること。
要は、聴き手にイメージしてもらいやすい演出に心がけることだと思います。
あ、それから、噺の途中に挿入する地語りで、噺の流れをカットしないように工夫すること。
千公落語も、いよいよそういう次元に入って来たんです。

« ごもっとも | トップページ | 窓口さん »

落語っ子連」カテゴリの記事