« 疲れているんだね | トップページ | 今度は「東北絆まつり」? »

2017年6月 9日 (金)

「退位」特例法

shine天皇陛下の退位を実現する特例法が、参院本会議で可決され成立しました。
「退位」特例法
陛下の退位日は特例法の施行日で、法律に時期は明記されていないようですが、政府内では2018年末に退位し、19年元日に改元する日程が有力になっているそうです。
「退位」特例法
退位後の天皇の称号は上皇、きさきは上皇后になるということで。
皇室に関しては、今後も色々な議論が必要になると思いますが、素朴に、天皇陛下には、その激務から解放され、ゆっくりお過ごしいただきたいと思います。

« 疲れているんだね | トップページ | 今度は「東北絆まつり」? »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事