« 江戸落語と上方落語 | トップページ | 騒ぎ過ぎ! »

2017年6月26日 (月)

「替わり目」じゃないんだから

bottle宮城県白石市議会の66歳の議長が、市内で酒に酔ってタクシーに乗車し、50代の男性運転手に暴言を吐いたり、肩をたたいたりしていたそうです。
運転手は謝罪を受け入れ、警察に被害届は出さない意向だそうですが、出せばいいのにと思います。
この議長「議会の名誉を傷つけた責任を取る」として辞職する意思を固めたそうです。
運転手などによると、市議会6月定例会が閉会した後、市内の飲食店で午後6時ごろから市議や市幹部職員ら三十数人と飲酒しながら会食。
午後9時ごろ、深酔いした状態でタクシーに乗り、運転手に自宅への道順を誤って伝えた。
道に迷ったことにいら立って「それでもプロなのか」などと言い放ち、後部座席から運転手の左肩を平手で複数回たたいた。
運転手は意思疎通が図れない状態に困り、外部に緊急事態を知らせる非常灯をつけながら白石署に到着。
署から連絡を受けた家族に引き渡した。
運転手は「ろれつが回らない様子で、若干怖さも感じた」と話した。

・・・大学生ならいざ知らず、酒に飲まれるオヤジなんて最低だと思います。
暴力を振るうということは、たとえ飲酒で酩酊していたとしても、人権の侵害になる訳ですから、もう即「退場!」です。
落語の「替わり目」の主人公の旦那は、酔ってはいても酔っ払ってはいませんから。

« 江戸落語と上方落語 | トップページ | 騒ぎ過ぎ! »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事