« 宇治煎茶 | トップページ | 魔の2回生? »

2017年6月29日 (木)

新幹線新型車両

bullettrainJR東海が、2020年度に投入する東海道・山陽新幹線の新型車両「N700S」のデザインを発表したそうです。
新幹線新型車両
先頭車両は、従来の「N700A」と比べて両端のふちを立たせている。
走行時の空気抵抗が減り、トンネルに入る際の騒音や揺れを抑えられるという。
車体側面に「supreme(最高)」のSを表す青いラインをデザインした。

新幹線新型車両
客車内は全席に電源コンセントを設置。
停車駅に近づくと荷棚が明るくなる機能も備える。
試験車は18年3月に完成する。 

新幹線新型車両
「夢の超特急」誕生から53年が経ち、新幹線のスタイルも変わりました。
カモノハシのような表情になって久しくなりますが、こういう形が一番空力性能に優れているのでしょうか?
新型も、ちょっとみた目には現行型と変わり映えがしないように見えます。
ちょっと猫の顔のような感じもします。
出張で乗ることもあるでしょうから、楽しみではあります。

« 宇治煎茶 | トップページ | 魔の2回生? »

徒然」カテゴリの記事