« クールビズ | トップページ | 新しい靴 »

2017年6月19日 (月)

朝の出来事

train松戸駅で電車にると、空いている席があったので座りました。
朝の出来事
すると杖をついた初老の女性が、他の車両から移って来ました。
周りを見回すと、皆、寝たふり状態。
ちょっと勇気をふるって立ち、ちょっと肩をたたき、手招きして、この女性に席を譲りました。
前に立つのもお互いに照れがありますから、ちょっと離れた場所に立ちました。
電車が日暮里に着く直前、小声で「ありがとうございました」と、女性がわざわざ私の後ろを通って下車して行きました。
別に何をした訳でもありませんが、相手の方の反応がとても気持ちよく感じました。
「いえいえ、すぐ降りますから」なんていう"空遠慮"は、野暮だし、善意に反すると思いますから。

« クールビズ | トップページ | 新しい靴 »

徒然」カテゴリの記事