« 新入生顔見せ落語発表会 | トップページ | 京須偕充さんのコメント »

2017年6月18日 (日)

落語DEデート

music久しぶりに、自宅で寝ながら聴くことが出来ました。
    ◇授業中            三代目三遊亭圓歌
幼い頃の私は、歌奴さんと言えば、浪曲をやる噺家さんというイメージでした。
落研に入って、「あれは落語なのかな?」なんて考えたりして。
落研には、私も洗脳?されて、落語原理主義が主流でしたから、新作落語や三平・歌奴落語は・・ やや旗色が悪かった。
最近は、何も考えずに聴くようになりました。
でも、際物や落語の基本を無視した噺家さんは聴きませんが。
そういう人を評価する向きがあるのが嫌です。
ただし、こういう存在も、落語を継続して行く”必要悪”なのは認めています。
あ、圓歌師匠のことではありませんよ。

« 新入生顔見せ落語発表会 | トップページ | 京須偕充さんのコメント »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事