« 三流亭百梅さん | トップページ | 稽古の友 »

2017年5月28日 (日)

三流亭夢学さん

cake三流亭夢学さんは「初天神」にチャレンジ。
三流亭夢学さん
7月1日の「深川三流亭」は、当初は仕事の都合で出演が難しいと仰っていましたが、予定を変更して一転出演してくださるそうです。
やはり、最初に舞台設定をしっかりすることを勧めました。
参道での露天の位置や大きさ、飴や団子の置いてある場所、看板の凧の大きさ、凧揚げの時の親子の距離。
距離がある場合の視線や語り口調など、とにかく、まずは演者が舞台をじっくり作り、整合性のある台詞や仕草を加えて行く作業が必要だと思います。
声が枯れていたのでお聞きすると、小学校の先生の夢学さんですが、昨年度1年間大学院で学んでいて、久しぶりに教壇に立ったので、声が枯れてしまったと言うことです。
そんなこともあるかもしれません。

« 三流亭百梅さん | トップページ | 稽古の友 »

落語っ子連」カテゴリの記事