« 連休明け | トップページ | 紀伊國屋寄席 »

2017年5月 8日 (月)

開校記念日?

school今日は、確か私が学んだ小学校の開校記念日だったはず。
開校記念日?
と言っても、私が最後の卒業生で、ずっと昔に閉校になりました。
開校記念日?
我が母校は明治7年に、「分教場」として地区のお寺で開校されたそうです。
明治20年には県道(と言っても山道)沿いに校舎が造られ、明治25年には小学校として独立。
そして、残念ながら、過疎化に伴う児童の減少により、昭和44年に閉校し、町内の隣の小学校に統合されました。
私を含む14名が、最後の卒業生でした。
開校記念日?
何年か前に現地を訪ねた人がいて、こうコメントしています。
学区だった町の山方地区にあたる各集落には余り人家が見当たらない事に気がつきました。
同校には隣接する静岡県清水市(現静岡市清水区)からも児童が通っていたそうですが、それにしても、大きなギャップを感じて、あらためて昭和30年代以降山間部で急激に進行した過疎化の実態を垣間見ることができました。
開校記念日?
・・・まだ存続していれば、140年を越える歴史ですが。
写真は、閉校直前の、私のリアルタイムのものです。
航空写真を撮った日のことも覚えています。
狭い校庭では、全校生徒男女約60人が仲良く遊んでいました。
「複式学級」と言って、1・2年生が同じ教室で、同じ担任の先生に教わっていました。
そんな田舎の小学校でも、給食は完全給食でした。
教室での給食の写真の右端で、児童(1~2年生)と一緒に給食を食べているのは、教員をしていた若かりし我が母です。
・・・明治も昭和も遠くなりました。

« 連休明け | トップページ | 紀伊國屋寄席 »

徒然」カテゴリの記事