« 圓朝墓 | トップページ | 根津神社の神楽殿で »

2017年5月 5日 (金)

根津神社

house「怪談牡丹燈籠」の萩原新三郎は、根津清水谷に住んでいました。
根津神社
不忍池から北東へちょっと歩いたあたり。
お露が家を追い出されて、女中のおよねと住んだのが谷中三崎・・というか、墓があったのが谷中の新幡随院、今の朝日湯という銭湯のあるあたりだったそうですから、怪談の舞台を訪ねたことになります。
根津神社
立ち寄るつもりはありませんでしたが、谷根千探索の大勢の人たちに押されるように、根津神社も訪ねました。
根津神社
去年もこのパターンだった気がします。
去年は「文七元結」を演るので、圓朝墓にお参りしましたので。

« 圓朝墓 | トップページ | 根津神社の神楽殿で »

徒然」カテゴリの記事