« 地方公務員の年収 | トップページ | 新入生勧誘 »

2017年4月21日 (金)

綺麗な字の書き方

pen以前にも触れましたが、とにかく綺麗な字が書きたいものです。
綺麗な字の書き方
ペンや鉛筆の持ち方も、本当に多様で、中には、こんな持ち方でちゃんと書くことが出来るのかと思うようなものもあります。
私は、しいて言えば、"ポキポキ字"かもしれません。
指(先)に力を入れて書きますので、中指に"ペンだこ"が出来ています。

綺麗な字の書き方

やはり鉛筆(ペン)の持ち方(握り方)だと思います。
指先に力を入れずに書くように、ちょっと直してみようと思います。
最近は、自筆することも少なくなりましたが。
それにしても、さらに驚くのは、左利きの方が左手で書くのを頻繁に見るようになりました。
箸もそうですが、紙を筆(ペン)先で押すようになりますから、さぞや書きづらいと思います。
中学校の同級生で、ノートを、左のページは左手で、右側のページは右手で書いて、ほとんど筆跡が同じだという人がいました。
非常に手先が器用なやつでした。

« 地方公務員の年収 | トップページ | 新入生勧誘 »

徒然」カテゴリの記事