« ラジオ寄席 | トップページ | 全勝ターン »

2017年3月19日 (日)

岡崎トミ子さんの訃報

shadow元国会議員で、民主党の副代表や国家公安委員長などを務めた岡崎トミ子さんが亡くなったそうです。
岡崎トミ子さんの訃報
享年73歳。
政治家の訃報ではなくて、私には学生時代の思い出から。
岡崎さんは福島市出身で、東北放送のアナウンサーを経て、平成2年の衆議院選挙で旧宮城1区から当時の社会党の候補として初当選し、政治家として活躍されたようです.
菅内閣で国家公安委員長と消費者・少子化担当大臣を務めたほか、民主党の副代表などを歴任しだそうですから、出世したんですね。
テレビもない下宿の部屋で、唯一の民放ラジオから聞こえて来たのが、岡崎トミ子さんでした。
番組は覚えていませんが、「こんばんは、岡崎トミ子です」と言っていたのを思い出します。
当時の東北放送には高荒葵さんというアナウンサーもいた気がします。
もう、40年近く前のことです。

« ラジオ寄席 | トップページ | 全勝ターン »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事