« 元祖アイドル | トップページ | マイナンバーカードの交付率 »

2017年3月17日 (金)

仙台駅前空洞化?

sweat01仙台駅前のさくら野百貨店が、先月突然経営破綻しました。
仙台のメインストリートの青葉通りの起点となる場所です。
仙台駅前空洞化?
そして、さらにこの向かい側の東5番丁通との交差点角にある「GSビル」も建替える予定だそうで、当初のスケジュールを前倒しにして、ビル内の飲食店などテナントに7月末までの退去を求めているそうです。
ちょっと待ってください。
このビル、今は「GSビル」という名前になっていますが、「日乃出ビル」ではありませんか。
1957年に建設された「日乃出興業ビル」。
私が仙台に住んでいた頃は、複数の映画館も入居する、市内でも有名なビルでした。
誰かさんと映画を観たこともありました。
仙台駅前空洞化?
その後は、2003年にパチンコ店経営の会社に買収され、さらに転売されていたようです。
現オーナーは、このビルの近くに「仙台南町通商業ビル(仮称)」を建設中だそうです。
「GSビル」に隣接する複合商業施設「EDEN(エデン)」との一体開発も視野に入れている
ようですが、計画は進んでいないとのこと。
いずれにしても、仙台駅前もさらに変わって行きますね。

« 元祖アイドル | トップページ | マイナンバーカードの交付率 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事