« 船村徹さんの訃報 | トップページ | 売れすぎちゃって »

2017年2月20日 (月)

馬から落馬?

train某私鉄の某駅のトイレで見つけた掲示。
馬から落馬?
新規でPASMOの通学定期券を購入する場合のお願いが書いてありました。
"あらかじめ事前に"、氏名・生年月日・性別・電話番号を入力した記名PASMOを購入してくださいと言う内容です。
面白いことに、この"あらかじめ事前に"の部分に、小さな字で「重複」と書いてありました。
これって、落書きと言えばそれまでですが、添削ですよね。
実に正しい指摘だと思いました。
「あらかじめ」か「事前に」のどちらか一方で十分ですから。
"馬から落馬"とか、"朝の朝礼"とか、言葉は無駄に使ってはいけません。

« 船村徹さんの訃報 | トップページ | 売れすぎちゃって »

徒然」カテゴリの記事