« 女性は強い! | トップページ | 温泉マーク »

2017年2月 1日 (水)

寒風

train帰宅する時の寒いこと・・・。
寒風
上野駅のホームで、始発電車を待つ間、寒い風が吹きつけて・・・。
やっと常磐線快速「高萩行」が入線。
この電車が終点に着くのは、明日になろうという刻限でしょう。
私は、上野から松戸まで、20分弱の小さな旅。
あ、そういえば「ぶらり途中下車の旅」という番組のナレーションもしておられた、藤村俊二さんがお亡くなりになったそうです。
享年82歳。
かつて、病気を克服して長生きするためには、「元気」「勇気」「陽気」の3つの「気」が必要だと仰っていました。
残されたメモに、「塩どき」と名づけられた一文があったそうですが、美学ですね。
「塩どき このまま此処に居ては格好悪くなると思って、奥処からいなくなる時」
・・・いつまでも現在の地位に拘泥ししがみつく老害たちに聞かせてやりたい。
「格好悪い」と思わないんでしょうね・・・例えば元首相のM老人。

« 女性は強い! | トップページ | 温泉マーク »

季節・散歩」カテゴリの記事