« 今宵は満月 | トップページ | 人間ドック »

2017年2月12日 (日)

ラジオ寄席

music日曜日の今頃は、誰でもブルーな時間帯かもしれません。
ラジオ寄席
今夜は、先年亡くなった九代目入船亭扇橋師匠の特集。
   ◇加賀の千代                入船亭扇橋
   ◇紋三郎稲荷                 入船亭扇橋
いやぁ、改めて扇橋師匠の面白さを実感しました。
加賀の千代のマクラ、噺のリズムなど最高だと思います。
何とも優しい声が好きでした。
「ねずみ」「猫怪談」は、扇橋師匠の音源で演らせてもらいました。
「猫怪談」の与太郎は、扇橋師匠を手本にさせていただいたのですが、「今までにない与太郎、とても温かみのある与太郎だ」と褒められました。
昨年演った「文七元結」や「鰍沢」も、随分参考にさせていただきました。
寄席で聴いた「茄子娘」も素敵でした。
「紋三郎稲荷」は、松戸が舞台になっている唯一の噺ではないかと思いますので、いつかやってみようか・・。
久しぶりに満足できる番組を聴くことが出来ました。

« 今宵は満月 | トップページ | 人間ドック »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事