« 子どもじゃないんだから | トップページ | 圓生師匠の「不孝者」 »

2017年1月18日 (水)

地下鉄の装飾

subwayラッシュ時間帯には、とても見ている余裕はありませんが。

東京メトロ銀座線の電車は、熊本地震復興の趣旨から、年初から2月24日まで、「くまモン」のラッピング電車を運行しています。
昨夜、初めて気づきました。
nn
「くまモン」のアクセントが気になっています。
ほとんどが、「シナモン」と同様に「くまモン」の「く」を高く発音するパターンですが、「ドラえもん」「よそ者」と同様に「くまモン」と平坦に発音するのが正しいはずなんです。
おかしいと思うのは、チームやサーフィンなどは、若者は平坦に言うのに、くまモンは音程のメリハリをつけています。

« 子どもじゃないんだから | トップページ | 圓生師匠の「不孝者」 »

徒然」カテゴリの記事