« 年間訪日客2400万人 | トップページ | 地元の話題 »

2017年1月10日 (火)

扇子っ子連の稽古会

sports扇子っ子連の稽古会。
何と、あのワッフルさんがインフルエンザ。
専門用語で「鬼の霍乱」?(ワッフルさんごめんなさい。)
扇子っ子連の稽古会
今日は、ワッフル姉さんのいない稽古会でした。
7時半頃に稽古場へ。
扇子っ子連の稽古会
      ◇寿限無                 千早亭逢手井
      ◇反魂香                千早亭百人
        ◇人情八百屋                千早亭永久
師匠にダメ出しされました。
「ちょっと高度な指摘をするけどね・・・」と。
実は、今日初めて高座本を見ないようにしてみました。
本番を4日後に控えているとは思えない暴挙です。
全体のストーリー、場面設定、登場人物の感情移入に心がけて、初めて通しで・・。
ところが、ボキャブラリー不足というのか、言葉の引き出しの数が少ないので、その場面場面で、上手く言葉が出て来ません。
やはり、師匠からはそこを突かれました。
「台詞の語尾がね。男の台詞は、永久さんは男だから、それなりに上手く出来てるんだか、女の台詞の語尾がね・・・・」
要するに、「・・・だよ」「・・・よ」というパターンばかりになってしまっていると。
「お前さんが悪いんじゃないんだよ」も、色々な言い方(パターン)、バリエーションがある。
「お前さんが悪いんじゃない」
「お前さんは悪かぁない」
「お前さんが悪かぁないだろう?」・・・・・。
女性の台詞が、「・・・(だ)よ」になってしまうと、不自然だし、区別もつかなくなる。
・・・改めて引き出しの少なさを痛感させられた指摘でした。
あと3日で、引き出しが増やせるか・・・?

« 年間訪日客2400万人 | トップページ | 地元の話題 »

千早亭」カテゴリの記事