« 言葉の誤用 | トップページ | 鈴本演芸場前 »

2017年1月26日 (木)

大井町駅前

event午後は、ある研修会(講演会)のため、大井町へ。
JR大井町駅の向かい側に、品川区の区民会館があります。
「きゅりあん」という名前です。
一般公募により選ばれた品川区立総合区民会館の愛称。
ラテン語の「集会所」を意味する「キュリア(curia)」が語源の造語で「人が集まり、ふれあうように」とつけられたそうです。
それじゃ、「寄席」っていうこと?
私はてっきり、きゅうりにもろみ味噌をつけるのが「もろきゅう」だから、きゅうりに餡をつけて「きゅりあん」と言うのかと思いました。
大井町駅前
この8階の大ホールで。
1000人以上収容できる大ホールです。
落語会も開かれているようです。
「きゅりあん」・・・。
最近では、命名権・ネーミングライツというのが流行っていますから、別の呼び方でも良いと・・・。

« 言葉の誤用 | トップページ | 鈴本演芸場前 »

徒然」カテゴリの記事