« 息子の誕生日 | トップページ | 人工関節 »

2017年1月20日 (金)

大寒

snow今日は「大寒」。
    大寒
「冷ゆることの至りて甚だしき時、寒さが最も厳しくなる。
でも、実際は1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒いようですが・・。
大寒は「寒(小寒- 立春前日)」の中日ということですね。
予報どおり雪が降っている所もあるようで、寒い日になりました。
「二番煎じ」の火回り(夜回り)も、この頃やったんでしょう。
「火の用ぉ心~、さっしゃりやしょう~ホーホーホー・・・」
最後のホーホーは、「火の用心」の声が北風に向かって震えているところです。
  jj
冗談はともかく、寒さ本番・ピークです。
富士山北麓の溶岩洞窟「富岳風穴」では、天井から滴り落ちた水滴が凍った「氷柱」が大きく成長しているそうです。
富岳風穴は、864(貞観6)年の富士山の側火山「長尾山」の噴火に伴う溶岩流でできた空洞です。
富士山北麓エリアは、寒い日は氷点下10度台にまで冷え込みますが、洞内の温度は通年で0〜3度と一定に保たれ、かつては繭や種子の「貯蔵庫」として使われたそうです。
この「富岳風穴」と、もう一つ「鳴沢氷穴」には、家族のドライブや友人たちと、富士五胡方面に遊んだ時に、何度も立ち寄りました。
http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

« 息子の誕生日 | トップページ | 人工関節 »

季節・散歩」カテゴリの記事