« 鈴本演芸場前 | トップページ | 腹の立つ »

2017年1月27日 (金)

教師の風上にも・・

shoe先日行われた、「所沢シティマラソン」で、3人が失格になったそうですが、そのうちの2人は、何と教師だったという・・・。
教師の風上にも・・
自分の立ち位置、それを踏まえた行動の判断ができない人が多くなりました。
若い頃の不良行為を話したり、賭け麻雀をやったにも拘らず開き直る市長。
もっとひどいのは、強権を発揮して強引に行った魚河岸(市場)のことを人のせいにしたり、忘れたふりをする元知事。
こういうのを「落語国」の住人は許さないんです。
それに、自分たちの生きる領分を無意識に理解している。
師匠がよく仰います。
子どもは好き嫌いの判断だけで行動する。
しかし大人は、好き嫌いだけではなく、善悪の判断が出来なくっちゃいけない。
「大人」というのは、ただ年齢ではなく、社会的に責任を負うリーダーと読み替えても良いでしょう。
風上には置けませんが、風下に置いても、風下に失礼です。
だから、あっちへ行っちまったらいいんです。

« 鈴本演芸場前 | トップページ | 腹の立つ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事