« ブラック企業大賞 | トップページ | 歩行者 »

2016年12月20日 (火)

加藤初さんの訃報

baseballプロ野球、巨人などでピッチャーとして現役通算141勝を挙げた、加藤初さんが亡くなりました。
享年66歳。
富士市出身で、市立吉原商業(現富士市立高)から大昭和製紙と、地元のヒーローで、プロ野球でも大活躍されました。
mm
加藤さんは、社会人野球の大昭和製紙を経て、昭和47年にドラフト外で当時の西鉄に入団して、1年目には17勝を挙げて新人王を獲得。
その後も主に先発ピッチャーとして巨人などでプレーしました。
現役通算19年間で141勝113敗、22セーブ、防御率3.50の成績を残しました。

現役引退後は西武のほか、台湾や韓国のプロ野球チームでも長年ピッチングコーチを務めていたそうです。
私より年齢が上ですから、高校やノンプロ時代のことはあまり知りませんが、巨人時代に富士市の出身だと知って、応援していました。
mm
富士市と言えば、我が母校の出身で、やはり巨人の投手で"メリーさん"の愛称で活躍した渡辺秀武さんがいらっしゃいますが、既に若くして鬼籍に入られています。

« ブラック企業大賞 | トップページ | 歩行者 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事