« 大統領 | トップページ | やっと・・ »

2016年12月 7日 (水)

何気なく

sun昨日は、朝から午後にかけては暖かく、穏やかな天候でしたが、天気予報どおり、夕方の帰宅時間には、気温も下がり、風も強くなりました。
私は、基本的には、コートはなるべく着ない主義でした。
というのも、通勤途上では、電車の中は暖かいですから、長時間着用することがないこと、それから、寄席や落語会に行く時に邪魔な荷物になるからです。
若い頃は、12月までは着ないで、3月には脱ぐということで、コートを着るのは2ヶ月ぐらいでした。
ですから、ろくなコートを持っていません。
しかし、最近はさすがに、寄る年波も考えて、着用期間は長くなりつつあります。
昨夜は、駅に降りて、本屋に立ち寄った後、近くの全国チェーンの古本屋にも行ってみました。
特に、欲しい本があった訳ではありませんが、ブラブラ眺めるのも楽しいですから。
で、この「ブックオフ」、"本を買うならブックオフ"と言いながら、衣類や電気製品や雑貨の中古販売もやっています。
ふと、衣料のコーナーを通り過ぎたときに、コートがぶら下がっている一画を見つけました。
瞬間的に目に入ったコートがありました。
昨日は、マフラーだけしか着けていなかったので、衝動的に、このコートを買って帰りました。
コートってあったかいですね。
帰宅して家内に話すと、「あぁそう。安くてよかったじゃない。それでいいんじゃない?」と一言。
  真冬の寒さとかけまして、暗い夜道と解きます。
  その心は、どちらも外套(街頭)が必需品です。
shockさむ

« 大統領 | トップページ | やっと・・ »

徒然」カテゴリの記事