« 悲しい出来事 | トップページ | 1 月下席余一会 »

2016年12月29日 (木)

昨夜の地震

sign04昨夜の地震は、こちらでも震度3から4程度だったようです。
震源の高萩では震度6弱だったようですから、物凄い揺れだったことでしょう。
昨日亡くなった同僚の実家が、茨城県・福島県の県境近くですから、亡骸が実家に戻った直後に激しく揺れたはずです。
昨夜の地震
ところで、最近テレビなどで、この方のお顔を拝見することが多くなりました。
気象庁の地震津波監視課長さんだそうで、昨夜も記者会見し、「揺れが強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害の危険性が高まっているおそれがあり、今後の地震に注意し、危険な場所から離れるなど身の安全を確保してほしい。今後、1週間程度は今回と同じ程度の規模の地震が起きる可能性があるほか、今後、2,3日程度は規模の大きな地震が起きる可能性もあり、揺れが強かった地域では今後の地震活動に注意して欲しい」と呼びかけていました。「今回の地震は、5年前の巨大地震の余震と見られ、この地域では『正断層』と呼ばれるタイプの地震が繰り返し起きている。巨大地震の余震域では全体として地震活動が活発で、今後も規模の大きな地震が起きる可能性があるので、引き続き注意して欲しい」と仰っていました。
大忙しですが、こういうのは忙しくない方がいいと思います。

« 悲しい出来事 | トップページ | 1 月下席余一会 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事